ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年09月23日

物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて

シルバーウィークも今日で終わりですね~。ニコッ
連休中も自治会の行事があったので、ゆっくりとした日程ではありませんでしたが、山登りとキャンプを楽しんできました。
レポの前にこちらの記事を・・・。


10月の涸沢テント泊に向けて、物欲全開のとーとです。テヘッ汗

バックパック用のシュラフが揃い完璧かと思いきや、バックパックできるようなマットが足りませんでした。

オートキャンプの時のマットは、D.O.Dインフレータブルマットとロゴスのエアウェーブマットを使ってるんです。
ロゴスのエアーマットは嵩張るだけでなく、結構重たいですからねぇ。
元々、このエアーマットは空気を入れたり抜いたりするのが面倒だと、かーかからも不評のマットだったんです。

安物なのでちょっと嵩張るのと重量が重いですが、手持ちのインフレータブルマットを二つ使う事にしますが、ロゴスのマットを持って行くのはちょっとキツイですねぇ。

今回は銀マットにしちゃおうかと考えましたが、思い切ってこんなのを買っちゃいました。

物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて

モンベル U.L.コンフォートシステムパッドです。

現物を手にすると想像以上にコンパクトでしたね。ニコニコ
新品未使用の状態ではギューギューに圧縮して巻かれています。
直径は約10cmですね。

物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて

初めて使う時はバルブを開けただけでは空気が入らず全く膨らみません。
口で息を吹き込んで膨らませてやりました。
説明書によると空気を入れた状態で一晩置いておくと、復元力が復活するらしいですよ。

物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて

バックパック用に出来るだけ小さなものをと考えましたが、小僧達の寝相を考えると極端に短いものは適していないと思い、150サイズを購入しました。ニコッ

物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて

このマットはフックを使って連結できるという特徴があります。

物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて

これなら寝相の悪い小僧達でも大丈夫そうですね。

このマットの畳み方は、他のと違って両端を織り込んで丸めていきます。

物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて

一度空気を入れたものを丸めてみてどのくらいのサイズになったのか計ってみると11cmでした。

物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて

購入時の収納状態から1cm程度太くなる程度で収納が出来るなんて優れものですね。

重量もスタッフバッグ含めて500gと軽量ですからバックパック用にはありがたいです~。

モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステムパッド
モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステムパッド

厚さ2.5cmですが、バックパッキング用としては寝心地と軽量化のバランスが取れたマットです。








このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(寝具)の記事画像
U.L.コンフォートシステムピロー
MADE in MAIBARA
キャンプマット性能調査
モンベル PLTX.スリーピングバッグカバー
物欲第二弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて
ナンガ ダウンシュラフ
同じカテゴリー(寝具)の記事
 U.L.コンフォートシステムピロー (2012-10-01 21:13)
 MADE in MAIBARA (2012-09-30 20:48)
 キャンプマット性能調査 (2012-06-07 19:20)
 モンベル PLTX.スリーピングバッグカバー (2009-11-10 20:11)
 物欲第二弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて (2009-09-15 09:52)
 ナンガ ダウンシュラフ (2009-08-17 08:36)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは!

これはまたコンパクトな逸品ですね~

エアウェーブマット、ウチも持ってますが重すぎてとても持ち歩く気になれませんよね。

これなら収納もバッチリですね♪

”世界最軽量””最高レベルのコンパクト性”の売り文句がまたシビレます。 いかん、僕も物欲が・・・(^^;

  
Posted by MOGU at 2009年09月23日 22:51
こんばんは~。

バックパックだとこれくらい小さくて軽いほうがいいですよね!

オートキャンプ用にC社のインフレータブルマットを使用していましたが、マットの中でウレタンが丸くなりまっすぐするのに苦労しました。(すでに嫁にでてますが。。)

モンベルだと一度広げたあとも優秀なんですね!
Posted by たあーたたあーた at 2009年09月23日 22:51
おはようございます。

これカッコイイしコンパクトでイイですよね~!
でも山に行かないワタクシにとっては宝の持ち腐れ・・
銀マットで十分なのが悲しいです。

うう・・でも欲しい~(爆)
Posted by がちゃぴー at 2009年09月24日 07:06
物欲全開どころか開きっぱなしですね!(^◇^) 羨ましいです。

バックパックでは、コンパクトで軽量にしなくてはならないんですね!大変そうです。
オートキャンプなら車だからって重量なんて考えないからね〜。

これで準備万端ってとこですか?(^^)
Posted by kazu-_-papa at 2009年09月24日 12:10
こんにちは(^。^)

着々と準備が進んでますね!

物欲全開で、羨ましいデス。。。

このマットなら、オートキャンプでも使える訳だし、いい買い物をしましたね(^v^)

そうそう、やっぱし、『たけ優待券』届いてたんですね(^^)
たけのレギュラーメンバーがホルモン準備して待ってますよ!きっと(笑)
私も、今年もう一回行くつもりですよ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年09月24日 12:53
まいどです!


いいですね〜

うちは、ロゴスです(笑)
オートなんで、重さは気にならないんですが、シュラフも含めて、容量が(^^;)
なんか荷物の半分は寝具のような(笑)

やっぱり山用はコンパクトですね!
Posted by genki at 2009年09月24日 13:58
わ~着々と進んでますね~物欲ハイウェイ~(爆)

マットの軽量化は大事です。
私、安いので妥協して後悔してますもん^^;

モンベルショップのぞいてこよっかな~(笑)
Posted by みわりん at 2009年09月24日 14:38
MOGUさん

シュラフとマットは一番嵩張りますからねぇ。
妥協せずに一番コンパクトになりそうな物を選びました。
寝心地もまずまずでしたよ。

半自動で膨らむと書いてありますが、バルブを開けただけじゃあほとんど膨らみませんけどね・・・。(-o-;

でも、いいですよ~。(^^)
Posted by とーと at 2009年09月24日 15:31
たあーたさん

モンベルのこれって他の製品と一味違った寝心地ですね。
軽量化の為にクッション材を中抜きしていないせいでしょうかねぇ。

丸めるのも思ったよりも簡単でしたよ。(^^)v
Posted by とーと at 2009年09月24日 15:33
がちゃぴーさん

バックパックに限らず道具のコンパクト化には最適ですよ~。
ダウンシュラフとあわせてルーフボックスの中が空き空きになってくれました。
寝心地も良いですし、買っても損が無いとおもいますよ!!
Posted by とーと at 2009年09月24日 15:36
こんちは

やはり、バックパックとなると限られますよね。

ISUKAは嵩張るしサーマレストは高い。
アフターケアを考えるとモンベルですかね。
一揃えするとエアーウェブはいらなくなりますよね。
結局、いいもの揃えるとオートキャンプもコンパクトになりますね。
Posted by ドレッドライオン at 2009年09月24日 15:58
kazu-_-papaさん

すべてカード決済でポチってますから、決済月が怖いです~。
でも、貯金下ろしてるから大丈夫ですよん。(^^ゞ

小物ですが、物欲はまだまだ続きます~。(笑)
Posted by とーととーと at 2009年09月24日 16:52
チーズさん

最初からバックパックを前提にキャンプ道具を揃えておけばよかったです・・・。
でも、シュラフなんかはバックパック用以外に車中泊用に別に持っていると便利ですからね。
マットも同じく・・・ってそんな事してたらお金がいくらあっても足りないなあ。(・_・;

たけくらべ早く行きたいんですけどねぇ。
行けるとすると11月かなあ・・・。
Posted by とーととーと at 2009年09月24日 16:56
genkiさん

オートキャンプでも寒い時期の装備は嵩張りますからねぇ。
少しでもコンパクトになる物がいいですよね。
でもこういう道具って大きさと値段は反比例しますからね~。
妥協のしどころが難しいところです。
Posted by とーととーと at 2009年09月24日 16:58
みわりんさん

突っ走ってますよ~。
バックパックで冬山以外はどこにでも行けちゃいそうです。(笑)

このマット本当に小さく収納できていいですよ~。
今使っているインフレータブルマットの倍の金額ですが、金額差以上にいい物だと思いました。

かよわい(?)女性のバックパックの強い味方ですよ~。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2009年09月24日 17:02
ドレッドライオンさん

実はモンベルのこのマット、存在を知らなかったんですよ~。(^^ゞ
先日、一緒に涸沢に行く人に見せてもらって知りました。
軽いし、小さいし、一発で惚れちゃいました。

エアーウェーブは重い、デカイ、面倒の三拍子揃っているので出番は無くなるだろうなあ・・・。
Posted by とーととーと at 2009年09月24日 17:05
こんにちは(^0^)/

逝きましたね~♪♪
もう誰にも止められない勢いですね~(笑)

でも、予算の関係もありますが
バックパックはコンパクトで軽いが重要
ですからね~(*^0^*)
いいお買い物されましたね~♪

モンベルのこの連結、羨ましいです。
傾斜がある山キャンでは、どうしても
マットズレてきますから。。。
これで安心ですね~(^3^)v
Posted by もえここ at 2009年09月24日 17:33
もえここさん

逝っちゃいました~。
残る大物はテントなんですけど・・・・。
テントはしばらく様子見です。
その代わりにさらに小物をポチポチ逝っていますよ。

モンベルのマット、寝心地良いですよ~。
他社製みたいに穴がボコボコ開いていないのが良いんでしょうかね。

できればあと二つ欲しいんですが・・・・。
Posted by とーと at 2009年09月24日 19:55
こんばんは。

最近の買いっぷりは凄すぎです。
うちもキャンプに行くたびにほしい物が出来るので、終わりが無いのは一緒です。
Posted by yuushunyuushun at 2009年09月24日 21:54
yuushunさん

この手の物はケチって買うと安物買いの銭失いになりかねませんからねぇ。
思い切って逝っちゃいましたよ~。(^_^;)
Posted by とーととーと at 2009年09月25日 05:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて
    コメント(20)