ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

2010年10月02日

修行から帰ってきました。(^^ゞ

御嶽山の修行から、無事帰ってきましたよ~。ニコッ

登りは子供たちの修行、下山時はとーと、かーかの修行って感じで、マジ疲れました・・・。ウワーン

日帰りだったので尚更です。

くもりが多く、山頂からの展望はイマイチでしたが、まあ良い天気だったと言ってもいいかな?

御嶽山頂、標高3067m

我家のピークハント、最高峰記録更新です。ニコニコ

詳細レポは後ほど。パー

Posted by とーと at 22:20御嶽山

2010年10月03日

御嶽山で修行 その1

10月2日(土)、長野県の王滝口から御嶽山に登ってきました。

100台以上が停められる田の原駐車場はお盆休みなどのピーク時でも満車になった事が無いといいます。
安心して遅めの到着が出来ます。

それでも標準コースタイムの1.5倍は掛かる我家ですテヘッ、下山時刻を考えて少しでも早く上り始めたいですねぇ。

ところが夜が弱い我家ですから、深夜の出発はちょっと辛いので早朝出発です。
それでも4時頃出発が精一杯かな。ニコッ

この日も子供達をたたき起こして、4時17分出発です。
東名浜松西インターから中央道中津川インターまで交通量がかなり少なく快適にドライブできました。車=3

でも、中央道に入ったとたん、雲くもりが低くたちこめていましたよ。

天気予報では朝晩が曇りくもりで日中は晴れ晴れとなっていますが、山の上はどうでしょうねぇ。
ガスって何も見えないのだけは勘弁してもらいたいです。ガーン

そういえば中津川インターで降りるのはずいぶん久しぶりだなあ。
最近はいつも飯田方面に向かうので通り過ぎてましたからねぇ。

結婚前、今回の登山口である田の原天然自然公園の散策に来て以来だから、11年ぶりです。

R19沿いのコンビニでお昼ご飯のおにぎりおにぎりを買出ししていきます。

前日の夜はけんぴの体操教室があったし、4時出発じゃさすがのかーかも早起きしてお弁当作るのもできませんでしたからねぇ。

この辺りまで来たら雲くもりが無くなってくれました。

R19を左折し、田の原に向かいますが、御岳スキー場に行くのに通い慣れた道です。
若い頃はこの道を数え切れないほど通りましたよ。

途中、スキー場のゲレンデ内をクネクネ登っていきます。

こういう高原の景色は日本離れしてますねぇ。ドキッ

ここでキャンプしたくなっちゃいます。テヘッ

予定通り8時ぴったりに田の原駐車場に到着しました。

トイレなどを済ませて、さあ標高差887mの山行のスタートです。(8:30)

Posted by とーと at 18:55Comments(16)御嶽山

2010年10月04日

御嶽山で修行 その2 王滝頂上

レポその2です。
レポその1はこちらへ。

八合目を過ぎた富士見石あたりでけんぴがグズを言い出して歩かなくなっちゃいましたが、なんとか再び歩き始めてくれました。

口でグズは言っていても体力的には何の問題も無いんですけどねぇ。
まあ、いつもの事ですが・・・。テヘッ

この辺まで来るとだいぶ紅葉が綺麗に色づいてましたよ。もみじ01もみじ02

ガレた登山道を登っていくと、少し平らになった部分がありました。

ここが一口水ですね。(11:26

Posted by とーと at 18:41Comments(18)御嶽山

2010年10月05日

御嶽山で修行 その3 剣ヶ峰頂上

レポその3です。
その1はこちらへ。
その2はこちらへ。

12時34分、何とか王滝頂上まで登ってきました。ニコッ

もうお昼になってしまったのでここでお弁当を食べましょう。食事

剣ヶ峰方向へは行かず、その前を通って左の方に行くと剣ヶ峰が一望できる広い場所があります。山

ここでお弁当を食べている人が多いですね。

我家もこの場所でお昼にします。

お弁当と言っても今日はコンビニのおにぎりおにぎりですが。(^^ゞ
あと定番のコーンスープも。ニコニコ

もっと寒いのかと思ってましたが、今日はいい天気で風も無くポカポカ陽気ですね。晴れ
気温も16度位あったようです。

Posted by とーと at 18:28Comments(18)御嶽山

2010年10月06日

御嶽山で修行 その4 下山

レポその4です。
その1はこちらへ。
その2はこちらへ。
その3はこちらへ。

山頂を後にし、階段を下りていきます。

下山を開始する前にちょっとトイレを済ませておきましょう。ニコッ
もちろんチップ制です。

とーとはチップが勿体無いので入ってません・・・。
てか、たっぷり汗をかくのでトイレに行きたくならないんですよ~。テヘッ汗

待っている間、今回デビューの山専ボトルの威力を検証します。
右がかーか用のサーモス山専ボトル、左がいつもとーとが使っている安物ステンボトルです。

中には今朝、同じ様に作ってきた熱い紅茶コーヒーカップが入っています。
お昼の休憩に飲んだ時にもすでに差が出ていましたが、どうでしょうか。

飲み比べてみると明らかに違いますよ。ビックリ
安物ステンボトルの方はもう生ぬるくなってましたが、山専ボトルの方は熱いとまではいきませんがまだ十分温かいって感じです。
そりゃ値段が3倍近く違うボトルですからねぇ。ニコッ

とーとのも欲しくなってきたなあ。

Posted by とーと at 18:50Comments(16)御嶽山