ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

2009年10月02日

パッキング完了!!

いよいよ今晩、夜立ちで上高地に向けて出発です。
1時頃出発して、アカンダナ駐車場5時20分のシャトルバスに乗りたいと思ってます。
一緒に行く「くわさん」とはアカンダナ駐車場で待ち合わせです。

明日はこんな荷物を背負って行きますよ~。

けんぴのザックにはレインスーツ、フリース、着替え、お菓子を入れていきます。
重量1.7kg、これくらいなら幼稚園児のけんぴでも大丈夫でしょう。

だーだのザックにはけんぴと同じような荷物にプラスシュラフを入れてます。
だーだにはプラスして銀マットをくくり付けていってもらいますけどね。
重量は4.7kgでした。
いつも背負って行くランドセルよりも軽かったですよ。

かーかはサイドに銀マットをくくりつけてもらい、5.7kgです。
ほとんど自分のものしか背負っていないかーかですが、意外と軽く済んじゃいましたねぇ。

そうしてとーとですが、最初はテントシートを担いでいこうとしたのですが、明日は雨になるかもしれません。
そうするとレインカバーを掛けられないので、テントシートは持って行くのをやめましたよ。

代わりに急遽オールウェザーブランケットを購入して、それをテントシートとして使う事にしました。

Posted by とーと at 18:07Comments(18)涸沢

2009年10月08日

紅葉の涸沢へ その1

10月3日、4日に1泊で涸沢に行ってきましたよ~。
我家にとって初めての山キャンが憧れの涸沢となりました。ニコニコ

以前けんぴ用のトレッキングシューズを譲ってくれた「くわ」さんが一緒に行こうと誘ってくれたんです。
山キャン用装備を少しづつ揃えていましたが、一気に物欲に火がついて大型ザックやコンパクトに収納できるダウンシュラフなどを購入しましたよ~。ニコッ

テントだけはとりあえずくわさんにモンベル ステラリッジ4型をお借りしての出撃です。

土曜日は深夜0時に自宅を出発しました。

寝ている子供達を無理やり起こして車に乗せて、アカンダナ駐車場に向けて出発です。車

雨がザーザー降っていますが、今日の天気予報は雨雨のち晴れ晴れ
雨は朝のうちに上がり、昼からは快晴になってくれるはずですが・・・。ニコッ

東名高速、東海環状、東海北陸、中部縦貫を経てアカンダナ駐車場に到着したのは4時20分頃でした。
駐車場が空くのは4時30分なので、道路沿いに20~30台ほど並んで待っています。
この駐車場は車中泊が出来ないんですよね~。ウワーン

しばらく待っていると駐車場のゲートが開いて中に入りましたが、思ったよりも空いていましたね。

しばらくしてくわさん父子も到着しました。

雨は相変わらず降り続いています。
レインウエアを着たり、ザックにレインカバーをつけたりして、準備に手間取ってしまいました。
子供達もぐずぐず言って、なかなかはかどらないんですよね。
かーかは半分切れてました。
「も~、雨雨が降るって判ってるのに~!、来るんじゃなかった!!」ムカッ怒
などと叫んでましたよ~。ガーン

予定よりも30分ほど遅れましたが、慌ててチケットを購入して5時50分発のバスにかろうじて乗り込みました。

子供達もテンションが高くなってきました。  続きを読む

Posted by とーと at 06:32Comments(28)涸沢

2009年10月09日

紅葉の涸沢へ その2

10月3日、4日に1泊でもみじ01涸沢もみじ02に行ってきましたよ~。

レポその2です。
その1はこちらへどうぞ。

上高地バスターミナルからの平坦な道がつまらなくて、けんぴはだいぶグズグズ言い始めてしまいました。
DSソフトを買ってあげるという餌もあまり効果が続かなかったようですねぇ。

ようやく横尾大橋が見えてきましたよ~。
この頃には雨雨もすっかり上がり、晴れ青空が見えています。ニコニコ

とーととかーかでけんぴをおだてながら何とか横尾にたどり着いたのは11時です。
標準コースタイムでは60分の所を、1時間35分かかってしまいました。ガーン
けんぴにとってはかなりつまらないコースだようですねぇ。

先に行ってもらったくわさん父子とだーだが休憩していましたよ。

ここでけんぴの様子を見て、がんばって涸沢まで行くか、諦めてここでテント泊するかを決めます。

ちょっと早目ですが、とりあえずお昼ご飯おにぎりを食べてゆっくり休憩することにしましょう。

お弁当を食べていると、梓川沿いのようにカモは寄ってきませんでしたが、トカゲがちょろちょろしていて子供たちが捕まえて遊んでます。

しつこく追い回していましたが、トカゲもいい運動になったでしょう。

だーだ達と合流してけんぴもずいぶん元気になりました。

けんぴにまだ歩けるか聞いてみると大丈夫だって言ってます。
ここから先は山道になるよって言ってあったので、それを楽しみにしているようですねぇ。男の子ニコニコ
それと、にーにが歩けるなら自分も歩けるって思う、けんぴの負けず嫌いの性格のおかげもあったようです。
けんぴがその気なら、最後まで行ってみようと決心しました。ニコッ

けんぴの場合餌で釣るよりも、負けず嫌いな性格をうまく利用するのが良かったみたいですよ。

Posted by とーと at 06:03Comments(12)涸沢

2009年10月10日

紅葉の涸沢へ その3

レポその3です。

レポその1はこちら
レポその2はこちらへどうぞ。

本谷橋で休憩を終え13時35分、いよいよこのコース一番の急な登りを歩き始めます。

けんぴはますます張り切って登ってますねぇ。
だーだもDSソフトがかなり効いている様で、グズ一つ言わずに登ってますよ。テヘッ

スタート時の雨で機嫌が悪かったかーかもピーカンになった事と、目的地まであと一息のところまで来たので上機嫌です。

徐々に標高が高くなり、もみじ01もみじ02した木がチラホラ見えるようになってきました。

こまめに休憩をとりながら進まないと、いよいよとーととかーかがへばってきました~。ウワーン  続きを読む

Posted by とーと at 06:12Comments(10)涸沢

2009年10月12日

紅葉の涸沢へ その4

10月3日、4日に一泊でもみじ01紅葉もみじ02涸沢に行ってきました。

レポその4です。

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちらへどうぞ。

山の夜は早いです。
昨夜は8時ごろに寝てしまいました。ZZZ…

その代わりに朝4時前から穂高岳に登る人たちが次々と起きはじめて、その音でとーとも4時過ぎ目が覚めました・・・って、いつもの起床時間とあまり変わらないんですけどね。テヘッ汗

まだ薄暗い中、山の斜面にいくつものヘッドランプの明かりが見えていました。

明け方の気温は0度近かったでしょうかねぇ。
プラティパスに残っていた水は凍ってはいませんが、テントのフライについていた結露が凍っていました。ビックリ
今日のために購入したかーか用のシュラフ、ナンガポーリッシュバックDX450モンベル PLTX.スリーピングバッグカバーはかなり暖かかったはずなんですが・・・・。ガーン
靴下2枚とフリースを着込んで寝たのですが、ちょー寒がりのかーかはそれでもちょっと寒かったらしいです。
やっぱりダウンジャケットとダウンソックスでもっと温めないとダメみたいですねぇ。ウワーン
まあ、寒くて寝られないほどではなかったようですが。

一方ナンガポーリッシュバックDX250で寝た小僧達は、かーかと同じくフリースを着て寝てました。
だーだは全く問題なく朝まで爆睡してましたが、けんぴは明け方寒いといってダウンジャケットを着ましたよ。

とーとはスーパーストレッチバロウバッグ#3でした。
最初からダウンジャケットを着て寝ましたが、やっぱり明け方ちょっと寒かったかなあ・・・。
でも、途中で暑くて履いていたタイツとズボンは脱いじゃいましたけどね。テヘッ汗

寒い山の夜でしたが、シュラフの性能以外にもテントの暖かさがかなり影響しそうですね~。
こんかいくわさんにお借りしたモンベル ステラリッジはかなり暖かいテントです。

逆に夏場には暑くてとても寝られないでしょう。

さて、暗かった涸沢が徐々に明るくなってきました。

Posted by とーと at 14:59Comments(14)涸沢

2009年10月13日

紅葉の涸沢へ その5

レポその5です。

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちらへどうぞ。

くわさん父子とけんぴに遅れる事10分、本谷橋を11時10分に出発したとーと、かーか、だーだの三人です。

涸沢から本谷橋までの下りで、つま先が痛くなってしまったかーかは大幅にペースダウンしてしまいました。ウワーン

横尾大橋が間近になって平らな道になってもなかなかペースが上がりません。

痺れを切らしただーだも先に歩いていきました。

とーとがかーかに付き添って歩いていき、ようやく横尾大橋にたどり着いたのは12時20分でした。

登りの標準コースタイムよりも長くかかってしまいましたねぇ。

先に着いていたけんぴとだーだが橋まで走って迎えに来てくれましたよ~。男の子ニコニコ

Posted by とーと at 19:53Comments(26)涸沢