ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2018年11月17日

尾張三山プラス小牧山

2018年11月17日(土)

前日の金曜日の夜、名古屋の栄で学生時代の仲間と久しぶりに一杯やりました。ビール
名古屋市内のホテルに宿泊したので、翌日の土曜日に小牧山尾張富士尾張本宮山尾張白山の尾張三山を歩いてきましたよ。足跡

尾張三山プラス小牧山

いずれも愛知130山なのですが、浜松からだと気軽に歩きに来られる場所ではないので良い機会でした。
低山とはいえ、4つの山を一日で登るのはなかなか大変です。
しかも飲み会の翌日ですからね。
なので登山口間は車で移動することにしました。車

1座目は小牧山
小牧警察署横の2時間まで無料の駐車場に車を停めましたが2台分しか空いていませんでした。

尾張三山プラス小牧山

ぎりぎりセーフ。
野球少年の保護者の送迎の車が何台か停まっていたせいもあるようです。野球

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
小牧山の案内図。

尾張三山プラス小牧山

山全体が公園になっているようです。
紅葉もみじ01もみじ02が始まっている遊歩道を歩きます。

尾張三山プラス小牧山

地元の人の散歩コースになっているようで、多くの人が歩いていました。
階段を登ってきます。

遺構の発掘現場が現れました。

尾張三山プラス小牧山

最近、新たに織田信長の屋敷跡らしき礎石が発見されたらしいです。

山頂に鉄筋コンクリートの天守がありました。

尾張三山プラス小牧山

その周りにかつては石垣だった石がごろごろしてます。

尾張三山プラス小牧山

山頂のお城は資料館になっています。
資料館の裏に三角点。

尾張三山プラス小牧山

資料館の中は撮影禁止でしたが、最上階の展望室は撮影OK。
信長、秀吉、家康の顔出しがあったので自撮り。

尾張三山プラス小牧山

眺望がいいです。

尾張三山プラス小牧山

名古屋方面。

尾張三山プラス小牧山

この後登る予定の尾張富士と尾張本宮山が見えました。

尾張三山プラス小牧山

駐車場に戻ります。


2座目、尾張富士の登山口となる大宮浅間神社に車で向かいます。
尾張富士が見えてきました。

尾張三山プラス小牧山

尾張富士大宮浅間神社駐車場。

尾張三山プラス小牧山

大宮浅間神社の祭神である木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が夢枕に立ち本宮山より背が低いことを嘆いたとされる背比べ伝説があり、村人が山を高くしようと石を運び上げたのが献石のはじまりとされています。

尾張三山プラス小牧山

自分も小石をひとつポケットに入れて登りはじめます。

尾張三山プラス小牧山

たくさんの献石。

尾張三山プラス小牧山

この中に王貞治さんの献石があるらしいですが、見つけられませんでした。

ハイペースで登り、あっという間に山頂手前の階段。

尾張三山プラス小牧山

山頂です。

尾張三山プラス小牧山

ハイペースで疲れました。

尾張三山プラス小牧山

さっそく献石。

尾張三山プラス小牧山

三角点タッチ。

尾張三山プラス小牧山

北側にチラリと入鹿池が見えました。

尾張三山プラス小牧山

そして、あっという間に下山。


3座目の尾張本宮山の登り口である大縣神社へ。

七五三参りの時期でした。

尾張三山プラス小牧山

オシャレした参拝者に混じって汚い格好のオヤジが境内を歩きます。

尾張三山プラス小牧山

奥の鳥居まで来たら、人はいませんでした。

尾張三山プラス小牧山

静かな道を歩きます。

チェーンのゲート。

尾張三山プラス小牧山

本宮山まで1.4Kmです。

尾張三山プラス小牧山

また鳥居がありました。

尾張三山プラス小牧山

ここまで車で入ってこられたみたいです。

しばらく林道歩き。

尾張三山プラス小牧山

入鹿池方面分岐。

尾張三山プラス小牧山

またまた鳥居。

尾張三山プラス小牧山

やっと登山道らしくなりましたが、手すり付きの階段が多くてつい頼りにしちゃいました。テヘッ

尾張三山プラス小牧山

山頂手前の祠。

尾張三山プラス小牧山

ここからの景色がよかったです。キラキラ

尾張三山プラス小牧山

気持ちいい尾根歩き。

尾張三山プラス小牧山

あと少しで山頂。

山頂(奥宮)到着です。

尾張三山プラス小牧山

いい眺め。

尾張三山プラス小牧山

景色を眺めながら昼食です。

尾張三山プラス小牧山

祠の裏に三角点。

尾張三山プラス小牧山

でも石ころに埋もれているようでタッチ出来ませんでした。

登って来るときには気付かず通り過ぎてしまった展望台。

尾張三山プラス小牧山

でも立ち入り禁止になってますね。

尾張三山プラス小牧山

上に登っても景色は良くなさそうなのでいいけど。テヘッ

鳥居の所から駐車場への近道なので車道を歩きました。

尾張三山プラス小牧山

そしたら大失敗。

大きなダンプが行き交い、砂埃がもうもうでした。ウワーン

尾張三山プラス小牧山

駐車場到着。

尾張三山プラス小牧山

七五三の参拝で混んでいた駐車場も空いていました。


4座目の白山の登山口、小牧市温水プール第二駐車場に移動。

尾張三山プラス小牧山

ゴミ焼却場の横からふれあいの森に入って行きます。自然自然

尾張三山プラス小牧山

突き当たりを左に進みましたが、メインの道は右の方だったらしい。

尾張三山プラス小牧山

休憩所?

尾張三山プラス小牧山

案内図。

尾張三山プラス小牧山

白山神社の方向へ入っていきます。

尾張三山プラス小牧山

紅葉してます。

尾張三山プラス小牧山

白山神社の案内が無いので適当に展望台方面へ進みました。

尾張三山プラス小牧山

そしたら道が間違ってました。

来た道を引き返して市民四季の道方面に行ったら白山神社の案内板がありました。ヤレヤレ。

尾張三山プラス小牧山

階段。

尾張三山プラス小牧山

手摺は助かります。テヘッ

尾張三山プラス小牧山

御嶽神社でした。

尾張三山プラス小牧山

道が白いです。

尾張三山プラス小牧山

これが白山の名前の由来でしょうか。

白山山頂到着。

尾張三山プラス小牧山

白山神社。

尾張三山プラス小牧山

ここには三角点無し。

尾張三山プラス小牧山

南方面だけ眺望があります。

尾張三山プラス小牧山

名古屋中心部の高層ビル群。

尾張三山プラス小牧山

下山します。

下山はメインルートで。

尾張三山プラス小牧山

トウカイコモウセンゴケの群落らしいです。

尾張三山プラス小牧山

説明を読んでもそれらしい物はよく分かりませんでした。

尾張三山プラス小牧山

行きはこの分岐を向こうに歩いていきました。

尾張三山プラス小牧山

駐車場に戻ってきました。

尾張三山プラス小牧山

これで一日四座の山行のおわりです。
それでも一気に登った尾張富士はハードでした。
最後の白山下山の時には足の裏が痛くなっちゃいました。あしあと






このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


書き込みありがとうございますm(__)m
とーとさん、お久しぶりです^^
久しくナチュブロから離れていたら
お馴染みの方々も同様のようで。。^^;
僕も最近山のお散歩を始めたところですが
とーとさん、結構攻めてますねぇ!!
小牧はそんなに遠く無いので、
そのうち、同じ道で挑戦してみたいと思いまっす♪
Posted by ゆきのじょ〜ゆきのじょ〜 at 2019年02月25日 21:02
ゆきのじょ〜さん

ご無沙汰しています。
チョー亀レスごめんなさい。
最近ほとんどブログチェックしていないので・・・。(;'∀')

山歩きはじめたんですね。
健康にもいいし、ぜひいろんな山にチャレンジしてくださいね。
どこかの山で会えることを楽しみにしています。
Posted by とーととーと at 2019年05月06日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾張三山プラス小牧山
    コメント(2)