ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2018年11月22日

いい夫婦の日

11月22日(木)

11月22日は”いい夫婦の日”
でも我が家では違います。
嫁さんの誕生日なんです。クラッカー

天気が良ければもう少し足を延ばしたんですが、あいにくの雨模様なので近場へお出掛けしてきました。雨

まず紅葉が色づき始めた遠州森町の小國神社へ。もみじ01もみじ02

いい夫婦の日

駐車場には車がチラホラ。
まだ紅葉も最盛期を迎えていないし、天気もイマイチだし空いていました。

赤い橋のところの紅葉はこんな程度。

いい夫婦の日

ポツリポツリと雨が降る中、川沿いを奥の方へ歩いて行くとまあまあの紅葉が見られました。

いい夫婦の日

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
いい夫婦の日

いい夫婦の日

いい夫婦の日

駐車場に戻る途中、いいカメラといいレンズで紅葉の写真を撮りに来ていたおじさんに声をかけられました。
かーかにモデルをやって欲しいと頼まれて、ランウェイならぬ橋の上を往復する所をおじさんが撮影しました。カメラ

いい夫婦の日

コンクールで入賞したらモデル代をもらわなくっちゃね。テヘッ

いい夫婦の日

駐車場に戻るとだいぶ車が増えていました。

駐車場横の売店は「ことまち横町」となってますね。

いい夫婦の日

カフェとかもあって以前とは全く変わっておしゃれになってましたよ。

いい夫婦の日

ここでお土産に次郎柿を購入。

いい夫婦の日

ちょっと早い昼食は磐田市豊岡にある蕎麦屋花咲乃庄へ。

いい夫婦の日

この蕎麦屋の建物は幕末期に造り酒屋として栄えた庄屋の屋敷です。

いい夫婦の日

国登録の有形文化財に指定されています。

食事の後、一人200円払って屋敷の見学をしましたよ。

蓄音器とか手回し扇風機とか珍しいものが色々置いてありました。

いい夫婦の日

蓄音機はちゃんと音が出ました。

庭のドウダンツツジは台風28号荒波による塩害で葉が枯れてしまって残念な状態でした。ガーン

いい夫婦の日

いい夫婦の日

母屋を出て庭をぐるりと回って蔵の中へ。

いい夫婦の日

蔵の中にはいろんな物が。
中には日本で最初のTVゲームなども。テレビゲームコントローラー

いい夫婦の日

花咲乃庄を出て、「本田宗一郎ものづくり伝承館」へ。

いい夫婦の日

入場無料です。
『ホンダ』の創設者である本田宗一郎を記念したこの施設は宗一郎の故郷にあります。

伝承館の前を車で通った事がありますが、駐車場にはいつもオートバイがずらり並んでいますが、この日は平日だったおかげでライダーはゼロ。

小さな施設ですが宗一郎が幼いころのエピソードや本田技研が設立されるまでの様子が分かりました。

いい夫婦の日

いい夫婦の日

昔のオートバイも陳列されています。

いい夫婦の日

いい夫婦の日

いい夫婦の日

伝承館を出て、隣の清龍寺へ。

いい夫婦の日

織田信長に謀叛の疑いをかけられて二俣城で自刃した徳川家康の嫡男、信康のお墓(信康廟)がある寺です。

いい夫婦の日

いい夫婦の日

説明板によると
「天正七年(1579年)九月十五日岡崎次郎三郎信康が信長の口難に逢い二俣城において自刃した。 この時、浜松へ二俣村役人共が呼び出され、二俣には浄土宗の寺院何ケ寺あり寺の名は何というか書き出せと仰渡しがあった。
ところが浄土宗の寺は一ヶ寺もないという。 それでは庵室でもよいからという次第で、庵室のあったこの地に信康の廟所、位牌堂、其外諸堂を建立した。 ここには殉死した吉良於初(初之丞)、当時二俣城主だった大久保七郎右衛門忠世、三方原で戦死した中根平左衛門正照、青木又四朗吉継の墓もある。」

との事。

天竜浜名湖鉄道の二俣駅の転車台見学はタイミングが合わずにみられませんでした。電車

いい夫婦の日

有形文化財に指定されているプラットホームの屋根だけ見学しました。

いい夫婦の日

帰り道、途中で嫁さんよりも子供たちが楽しみにしている誕生祝いのケーキを買っていきましたよ。ケーキ




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事画像
天竜相津花桃の里と夢のかけ橋
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き
可睡ゆりの園
川見四季桜の里
同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事
 "世界一美しい「桜とチューリップの庭園」" はままつフラワーパーク (2023-03-29 19:58)
 天竜相津花桃の里と夢のかけ橋 (2023-03-16 18:00)
 聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策 (2021-06-24 07:21)
 家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き (2021-06-18 18:30)
 可睡ゆりの園 (2021-06-11 20:29)
 川見四季桜の里 (2020-11-30 21:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい夫婦の日
    コメント(0)