ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2021年01月15日

五葉湖(大原調整池)から平尾山

2021年01月15日(金)

東名高速道路を名古屋方面に走っていると、宇利トンネルを過ぎた左手に「大原調整池」という大きな表示が見えます。
豊川用水の貯水池で「五葉湖」という名前が付いています。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

五葉湖の駐車場からスタートして五葉城祉を巡り、平尾山まで歩きます。

五葉湖の駐車場。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

平成4年五葉湖と名付けられたそうです。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

ダム湖に映る山並み。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

大原調整池の説明です。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

しばらく舗装路歩き。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

ゲートを通過。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
未舗装の道になりました。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

五葉城祉まで500m。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

右に入っていくと出丸。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

少し歩くと。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

絶景地がありました。ピンクの星

五葉湖(大原調整池)から平尾山

来た道に戻って先に進みます。

五葉城祉まで250m。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

五葉城祉入口。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

五葉城祉。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

絶景です。キラキラ

五葉湖(大原調整池)から平尾山

遠くの山は雲に隠れて見えません。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

南アルプスも富士山もダメでした。

平尾山に向かいます。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

林道から右に入っていきます。

高城(たかつき)砦。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

このあたりからやっと登山道らしくなりました。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

平尾山手前の展望地。目

五葉湖(大原調整池)から平尾山

見えているのは豊川方面かな?

稜線に出ました。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

平尾山山頂。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

ここから尾根を北上します。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

この道を歩くのは二度目。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

三ケ日方面が見えてきました。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

浜名湖が綺麗でした。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

今切まで見えましたよ。

この高圧線鉄塔から中電の保守路を下ります。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

歩きやすい道です。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

林道歩き。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

再び保守路へ。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

鉄塔下を通過。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

急なところもあります。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

往路で通った道に出ました。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

ここから保守路へ。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

滑りやすいです。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

鉄塔を通過。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

五葉湖が見えてきました。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

階段を下ります。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

五葉湖周遊道を左方面へ。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

休憩舎がありました。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

トイレあり。

広場があります。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

五葉湖の西端。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

反対側に駐車場が見えます。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

ダム上の道。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

穏やかな湖面。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

東名高速道路が見えます。車車バス

五葉湖(大原調整池)から平尾山

東名高速道路から見える「大原調整池」の文字の看板。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

これは「」です。

駐車場に戻ってきました。

五葉湖(大原調整池)から平尾山

五葉城祉からの眺望は、遠くのほうに雲が多くて南アルプスの山々や富士山は見ることができませんでしたが、近場の山並みが見渡せました。
平尾山からは弓張山地の尾根を北上し、途中で中電の鉄塔保守用の道を使って五葉湖に下りました。
弓張山地の尾根を歩くと高圧線の鉄塔近くで東側に浜名湖が望めます。
ピストンするよりもお勧めのコースです。





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き
家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き

同じカテゴリー(平尾山)の記事画像
宇利峠から平尾山・坊ヶ峰周回
同じカテゴリー(平尾山)の記事
 宇利峠から平尾山・坊ヶ峰周回 (2013-05-10 20:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五葉湖(大原調整池)から平尾山
    コメント(0)