ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年06月07日

キャンプマット性能調査

我家はファミリーでの山行ではこういうマットを使ってます。

子供用男の子ニコニコ男の子ニコニコ
モンベル U.L.コンフォートシステムパッド150

キャンプマット性能調査


子供達のマットはインレータブルなので暖かくて寝心地がいいんですよ。
でも値段が高い・・・。ガーン

大人用
エバニュー折りたたみマット180

キャンプマット性能調査


こいつは・・・。
夏場のテン場では快適ですが、寒い時期は平地のキャンプ場でもちょっと冷えます。ウワーン
ジャバラタイプなのでサッと広げてサッと畳めるのでとても便利なんですが。

値段が倍もする同じジャバラ式のーマレストZライトとどれだけ暖かさが違うのか気になりますね・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
で、買ってきました。テヘッ

キャンプマット性能調査

サーマレストZライトSです。

THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト

ザックに黄色いこれをくくり付けているいる人、多いですよね~。





山行での使用を考えて長さが130cmのSにしましたよ。


実際に寝転がってみた感じはエバニューのとあまり差を感じないんですが・・・。ニコッ
ここはしっかり数値で検証してみましょう。青い星

但しショッキングビックリな結果でしたのでサーマレストファンの方はこの先スルー推奨します。テヘッ

バックパックキャンプの時にテント内に敷いているオールウエザーブランケットにロゴス氷点下パックを挟み込みます。
(下に見えているブルーシートは床の保護の為。)

アウトドアの本場USAから直輸入 オールウェ...

アウトドアの本場USAから直輸入 オールウェ...
価格:1,980円(税込、送料別)


キャンプマット性能調査キャンプマット性能調査

ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度SP
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度SP

噂に違わぬ実力です。
でも持ちが悪いよ。(^^;




その上にマットを乗せて温度測定をします。

オールウエザーブランケットと各マットの間には熱帯魚の水槽用の水温計の測定子を挟みこみます。

キャンプマット性能調査

それぞれのマット下の最低温度とマット上の最低温度の差を比較します。
温度性大きいほど冷気を遮断する性能が高いアップって事ですよ。

まずはエバニュー折りたたみマット

キャンプマット性能調査

マットの上に温度計本体を置き、プチプチを被せます。

キャンプマット性能調査

さらにその上にプチプチを敷いて隙間ができないように上からタッパーを置きます。

キャンプマット性能調査

半透明のタッパーを置いたのは温度計の数値がリアルタイムで観察できるようにするためです。

この状態で2時間放置しました。

マット下の最低温度は何とマイナス9.7度

キャンプマット性能調査

さすが氷点下パックですねぇ。

そしてマットの上の温度は

キャンプマット性能調査

12.7度でした。
手で触ってもひんやりしますね。

差は22.4度でした。

次はサーマレストZライトです。

キャンプマット性能調査

全く同じ条件で2時間放置しました。

キャンプマット性能調査

マット下の温度はマイナス9.4度

キャンプマット性能調査

マット上の温度は12.4度でした。

キャンプマット性能調査

温度差は21.8度

なんとエバニューよりも僅かですが性能が悪いダウンという結果でした。ビックリ

でも、測定誤差もあるでしょうからエバニューとサーマレストZライトはほぼ同じ性能と言っていいでしょう。
逆に言うとエバニューのマットは金額から言えば大健闘です。

裏面にアルミ蒸着を施した新型のこれなら差がついたのかな?

次は我家の最高級マット、モンベル U.L.コンフォートシステムパッド150です。

キャンプマット性能調査

同様の条件で設置しましたが、実験中に子供会のお囃子の練習でちょっとお出かけしちゃいました。
なので放置時間はサーマレストやエバニューの倍の4時間になってしまいました。

にもかかわらず驚きの結果が出ました。ビックリビックリビックリ

マット上の温度はなんと15.6度もあったんです。

キャンプマット性能調査

マット下の温度はマイナス9.3度

キャンプマット性能調査

温度差は24.9度です。

たたむ時の手間がかかる事とパンクのリスクがあることがネックですが、コンパクトに収納できる事も含めて優秀なマットですねぇ。
だてに値段が高いわけじゃないみたいです。ニコッ

参考までに銀マットでも測ってみました。
ホームセンターで購入した厚さ6mmの銀マットです。

キャンプマット性能調査

想像していたよりもずっと性能が低かったです。
なんと8.6度まで下がってました。

キャンプマット性能調査

マット下の温度はなぜかマイナス10.9度まで下がってましたが。

キャンプマット性能調査

温度差は19.5度です。

サーマレストやエバニューに比べたら明らかに断熱性能が劣っている事が分かりました。ニコッ

試しに銀色フィルム面を下にして測定しましたが・・・。

あれっ?
銀の面を上にしたときよりも温度が高く、9.5度もありますねぇ。

キャンプマット性能調査

マット下の温度がマイナス8.4度まで上がっていたからそのせいかな?

キャンプマット性能調査

温度差は17.9度です。

銀マットはどちらの面を上アップにするのかという議論があるようです。
この結果から見ると銀色の面を上にした方が良いという事になりますが・・・。

銀の面が体温を反射するので寝る場合には銀の面を上にした方が暖かい?なんて解釈をしていましたが、今回はマットの上面に熱源は無いですからねぇ。
どちらがいいのか悩むところです??

とーとはいつも銀色の面を上にして使ってましたが、両面銀色シートの銀マットが一番って事でしょうか。

さて、実験結果のまとめです。

キャンプマット性能調査

マット下とマット上の温度差が大きいほど性能が高いという事ですから、トップはモンベル U.L.コンフォートシステムパッドという事になります。クラッカー
さすがこの中では値段が一番高いだけあります。黄色い星

それに対してサーマレストZライトとエバニューのフォールディングマットの性能が大差なく、データ上はサーマレストの方が下っていうのはちょっとショックでした。
実際の購入金額は違うんですよぉ。(サーマレストは定価売りだからね・・・)ガーン

そして銀マットは金額からすれば納得の結果でした。ニコッ

キャンプマット性能調査

フォールディングマット、インフレータブルマット、銀マットはTPOに応じて使い分けると良さそうですね。


尚この実験は100%同一条件の下で行えたわけではありません。
条件によっては違う結果になるかもしれませんのであくまでも参考程度にして下さいね。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(寝具)の記事画像
U.L.コンフォートシステムピロー
MADE in MAIBARA
モンベル PLTX.スリーピングバッグカバー
物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて
物欲第二弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて
ナンガ ダウンシュラフ
同じカテゴリー(寝具)の記事
 U.L.コンフォートシステムピロー (2012-10-01 21:13)
 MADE in MAIBARA (2012-09-30 20:48)
 モンベル PLTX.スリーピングバッグカバー (2009-11-10 20:11)
 物欲第四弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて (2009-09-23 21:18)
 物欲第二弾・・・紅葉の涸沢テント泊に向けて (2009-09-15 09:52)
 ナンガ ダウンシュラフ (2009-08-17 08:36)

書き込みありがとうございますm(__)m
細かい検証お疲れ様です。

エバニューはなかなかなんですね!
Posted by ばんじょう at 2012年06月07日 19:27
おー、サーマレスト欲しかったのですが
エバニューもなかなかなんですね☆
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2012年06月07日 19:53
全部持ってます(爆)
マット沼へようこそ。

ただ実際に寝てみると、Zライトの方が暖かいと思いますよ。
エバニューの方が素材が柔らかいのと、凸凹が浅いので体重がかかると潰れてしまうからじゃないですかね。

プロライトは軽いけどしっかりしてるし、Expedダウンマットは重いけど暖かいよ~
さー次行って見よ!
Posted by くわ at 2012年06月07日 20:15
こんばんは。

マット比較参考になりました!
けど、マットもいいお値段しますよね。
今ちょうどインフレータブルを探してるのですが、
どれも高くて・・・涙

あ、とーとさんに質問なのですが、今度竜洋行くのですが、
とーとさんの記事で竜洋は11時過ぎに入れるとか。
これは今でも可能なんでしょうか??

あと、とーとさんのブログをお気に入りに入れさせていただいてよいでしょうか?
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2012年06月07日 20:26
こんばんは。

おもしろい結果ですね。
さすがモンベル!

これ子供達の夏休みの自由研究でもいけそう(今もあるのかな?自由研究。)
発泡スチロールをもしやったら結果はいいんでしょうかね。
持ち運びが不便ですが(^^;)
Posted by マグロファミリー at 2012年06月07日 21:12
手間のかかる実験お疲れ様です。
すごく興味深く読みました。

我が家、インフレータブルはサーマレスト。
だけど昔のだから超重い。
テン泊のために自分だけZライトS買ったんです。
そしたら、とたんに睡眠が浅くなっちゃって。
Zライトで3回キャンプしましたが、どうも寝心地が悪くて仕方ない状態。
山じゃなければ、次からはインフレータブルに戻そうと心に決めてます。

とーとさん、これで寝ました?
寝心地テストもぜひ。
って、ものっすごい主観が入るテストですよね、それって(笑)
Posted by HOKU at 2012年06月07日 22:29
ばんじょうさん

出撃できない時にこうやってストレスを発散してました。^^;

納得の結果もありましたが、驚きの結果もありで、面白かったですよ。
Posted by とーと at 2012年06月08日 04:46
むらちゃんさん

ビジュアル的にサーマレストの方が勝ってるかな?
それとくわさんが言ってるけど、エバニューの方が腰が弱いです。
その分寝心地や温かさの感じ方は違うかも。
Posted by とーと at 2012年06月08日 04:48
くわさん

さすが師匠。
全部持ってるんだ~。

マット沼に嵌るなら、とりあえずリッジレストかな。(^^ゞ

プロライトやダウンマットは値段が跳ね上がりますからねぇ。
くわさんこれも持ってるの?

でも家族4人分となったら・・・。(・。・;
Posted by とーと at 2012年06月08日 04:54
ギネス太郎さん

数千円するマットが高いと思っていたら、さらにその何倍もする高級マットがあるんですよね~。
マット沼も深い。^^;

基本的に値段と寝心地(温かさ)は比例するみたいですからねぇ。
よい眠りを求めるなら思い切って高いやつを買った方がいいかも。

竜洋のアーリーチェックイン、今でもOKですよ。
デイキャンプのチェックインが11時15分なので、それを過ぎた11時30分頃ならインさせてくれます。
楽しんできてくださいね。

お気に入りの件、もちろんOKです。
こちらも登録させていただきますね♪
Posted by とーと at 2012年06月08日 05:01
マグロファミリーさん

モンベルのマットは高性能でよかったです。
高かったのに性能が低かったらショックでしたからねぇ。

小学校の自由研究、今でもありますよ。
去年は上の子が富士山の自由研究をやりましたが、今年はキャンプ道具の性能テストでもいいかな~。(^^ゞ

発泡スチロールはバツグンに断熱性能が高いと思いますよ。
ホームレスが愛用しているダンボールとか新聞紙なんかもいいみたいですよ。(笑)
Posted by とーと at 2012年06月08日 05:05
HOKUさん

サーマレストのインフレータブルを持ってるんですか。
いいですねぇ。
やっぱ折りたたみマットとインフレータブルを比べたら寝心地は圧倒的にインフレータブルが上ですよね~。

我家が折りたたみマットを併用しているのは、夏場のテント内でのマット収納作業で汗だくになってしまうのが嫌だからです。
標高の高い山での使用なら夏でも問題ないんですが、今度は折りたたむ手間がネックになりました。
子供達のふたつのインフレータブルをたたむのに結構時間がかかっちゃうんですよね。
その点、折りたたみマットはあっという間に収納が終わりますから。

言われるとおり、実際の寝心地は今回の実験結果の数字だけでは無いですからね。
くわさんが言っているようにマットの硬さなども関係してくるし。

でもやっぱ我家のマットの中ではモンベルが一番寝心地がいいですよ。
Posted by とーと at 2012年06月08日 05:12
いつもインフレ(寝心地はいいのですが)なんですが、弾丸の為パタパタマットが欲しくて検討してました・・・

この結果は参考になりますね~^^
ありがとうございま~す^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2012年06月08日 10:26
検証ご苦労様です!

とりあえずうちの使ってるモンベルのパットは
性能が良かったようで安心しました~^^

ただしばらくは買い換える口実がなくなったのも事実(笑)
Posted by noripapa at 2012年06月08日 13:00
良い実験ですねー

よくメーカーが比較していたりするけれど、
ユーザーが実験した方が偏りなくて多少結果にバラついあったとしても信頼できると思いますよ。
今イスカのインフレータブル使っていて、
収納に時間かかるのでサーマレストかなっと思ってたんですよ。
手間を惜しまないほうが良いってことですかね!
Posted by yoota at 2012年06月08日 15:23
詳細な調査 大変参考になりました!

インフレータブルマットの撤収が苦に感じ始め
Zライトやエバニューに憧れていましたが、
「暖かさ」の比較の前に、僕にとっては
横幅が狭すぎることに気付いてしまった。。。ガ~~ン

なのでキャプスタかロゴスのマットを狙ってます (^^;
Posted by ヒロシッチ at 2012年06月08日 16:39
tomo0104さん

そうなんですよね~。
快適さと収納の速さは反比例するんですよぉ。
ソロならインフレータブルでもさほど気にならないけど、家族分はたたむのが大変です。
特に夏場は汗だくになっちゃいます~。(・。・;
Posted by とーと at 2012年06月08日 22:07
noripapaさん

さらに高性能なマットもあるみたいですよ。
金額がU.L.コンフォートシステムパッドのさらに倍以上するみたいですが・・・。

性能アップなら買い替えの口実になるかも。(^.^)
Posted by とーと at 2012年06月08日 22:09
yootaさん

それぞれ一長一短あるんですよね~。
ザックに気軽に外付けできるのがいい場合もあるし、逆にザックの中に収めたい場合もあるし・・・。

寝心地アップ=手間のアップは仕方ないのかなあ。
Posted by とーと at 2012年06月08日 22:12
ヒロシッチさん

お泊りで出撃できないのでこんな事して気を紛らわしてます。

この手のマットは横幅が狭いですからね。
銀マット二枚重ねが一番快適かもよ。^^;
Posted by とーと at 2012年06月08日 22:14
すみません。
通りすがりです。
つい先日悩みに悩んで某アウトドアメーカ直営店でサーマレストを「試しに一個」買いました。
そこの従業員に冬のアルプス登山経験者がいたのですが、その方が自社製品を押しのけて推薦されたのがサーマレストでした。
両方比べてもサーマレストがダントツで良いとのこと。
サーマレストの説明を見ますと銀色の蒸着が体温を反射して暖かく保つ、との事でした。
ですのでこちらのブログでの本実験ではサーマレストの良さが確認できないと思うのですがいかがでしょうか?
何らか追加実験していただけると幸いです。
家族用に「残り3個」買うときの参考にさせていただきます(笑)
Posted by 通りすがり at 2013年04月17日 08:33
補足しますと私が店員より勧められたのは、サーマレスト Z Lite SOL Rです。
Posted by 通りすがり at 2013年04月17日 08:35
通りすがりさん

こんにちは。
書き込みありがとうございます。

他の方の書き込みにもあるように実際に人間の重さがかかった時のつぶれ具合によっても差があるかもしれません。
それと通りすがりさんの書き込みで改めて気付きましたが、マットの役割は冷気を遮断するだけでなく、人体側の暖かさをどれだけ包み込むかですよね。
だからサーマレストZLiteSOL Rのアルミ蒸着は人のぬくもりを包み込むには有利でしょう。

そういう意味でこの実験は実際の使用とはかなり条件が異なります。

そうなるとやはり人体実験でしょうかねぇ。(笑)
機会があったら氷の上に座布団代わりに敷いて、お尻の温度を測る実験でもしてみますよ。(^^;

でも通りすがりさんの購入タイミングに合うかどうか・・・。(;^_^A アセアセ
Posted by とーととーと at 2013年04月17日 09:00
お答えありがとうございました。

実は私もZライト Sol Rはあまり眼中になく、
むしろ厚めのウレタンかエア注入式のどちらかを狙って某大手メーカ直営ショップに行ったのですが、
世界の名峰で「雪の上で寝れる」などなど、
従業員一同のオシに買う気をそそられて買ってみました。

実は我が家も普通のファミリーキャンパーで、バックパッキングなどはこれからなのですが、
某大手C社の分厚いエアーマットの度重なるパンクもあり、この度、買い換えになりました。

我が家は嫁が自宅でも「睡眠」にウルサイので、サーマレストはありえないと思っていたのですが、
自宅で試しに横になったところ、「これイケルかも」とのことなので、
残り3つ、行ってみようと思っています。

GWに使用したら、またインプレ書き込みます。

いつも参考になるblog、ありがとうございました。
Posted by 通りすがり at 2013年04月21日 07:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプマット性能調査
    コメント(24)