ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年09月24日

ついに登頂、宝永山!! その1

とーとは6連休、子供達も5連休となったシルバーウィークです。

計画通り、富士山中腹にある寄生火山の宝永山に登ってきましたよ~。チョキ

ついに登頂、宝永山!! その1

つかみの写真はみわりんさんのレポと同じにしてみました。テヘッ汗

実はとーとの会社の元々のカレンダーは3連休しかなかったんですが、3日間休業日となった為に大型連休になりました。

ところが連休の中ほどの日曜日に町内の敬老会があったんです・・・・。
今年はかーかが婦人会の役員の為、朝から夕方までお手伝いなんですよ。ガーン
それを休むわけにはいかないんですよね~。ウワーン
けんぴは例年のように幼稚園児としてお遊戯を披露しましたが、けんぴの方は旅行に行くから出られませんで通るんですが・・・。

元々は富士山の麓のやまぼうしキャンプ場に2泊して、2日目に宝永山に行くって計画をしていたんですが計画変更するはめになりました。

夕方5時過ぎに自宅を出発してキャンプ場まで行くと、キャンプ場に着くのは8時過ぎになってしまいます。
富士山スカイラインの5合目駐車場まで行ってP泊するっていう方法もありますが、キャンプ道具が満載なので横になって寝られるスペースを確保することが出来ません・・・。
早朝出発っていう手がありますが、我家の子供達を5時前に起こして出発するのも至難の業ですからねぇ。

いろいろ悩んだ結果、ちょっと費用が掛かりますが富士山の麓の民宿に前泊することにしました。
その方がゆっくり寝られるし、素泊まりなら費用的にも許せる範囲ですから・・・、でもちょっと痛い!!

かーかが敬老会の手伝いを終えて、帰ってきたのは4時ちょっと前でした。

ついに登頂、宝永山!! その1

今回は富士山5合目まで車で登るという事もあり、オートキャンプ用の荷物は最低限に絞り込みました。

ついに登頂、宝永山!! その1

ルーフボックスにもトレッキングシューズを載せる余裕がありますよ。

ついに登頂、宝永山!! その1

早めの夕食を済ませて夕闇が迫る中、富士宮に向けて出発です。
心配していた渋滞も焼津インター手前あたりで8kmほどありましたが、この程度の渋滞で済んで良かったって感じです。車車車車車車車車車車車車

ついに登頂、宝永山!! その1

富士インターチェンジを下りて西富士有料道路を走ります。
すると、噂の富士山ナンバーの車が何台か走っていましたよ。

ついに登頂、宝永山!! その1

残念ながら3776という番号は見かけませんでしたが・・・。

ついに登頂、宝永山!! その1

予定よりも20分遅れて民宿中京に到着しました。

この宿は普段から富士登山客で賑わうそうで、今日も数組の富士山組が宿泊しているそうです。

ついに登頂、宝永山!! その1

素泊まりなのでお風呂に入ったらすぐに寝ましたよ。


翌朝は5時に起床です。男の子ニコニコ
小僧達も無理矢理起こしましたよ~。

天気予報では曇りのち晴れって事ですが、予報どおり空一面雲くもりに覆われていて富士山山も全く姿が見えません。

部屋の窓から富士山がこの方向に見えるらしいのですが、この通りです。

ついに登頂、宝永山!! その1

トイレと着替えだけを済ませて富士山5合目に向けて出発です。

ついに登頂、宝永山!! その1

民宿の近くにコンビニがあるっていう事でしたが、24時間営業じゃ無いので早朝はまだやっていませんでしたねぇ。ウワーン
民宿のおばちゃんに朝食はそこで買えばいいですよって聞いていたのですが、ちょっとあてが外れてしまいました。ガーン

じゃらんの口コミでは近くにコンビニが無いって言う事だったのでおかしいなあって思ってましたが、こういうことだったんですね。

ちょっと道筋を外れたところにコンビニがあるのをナビで見つけたので、そこまで行って朝食と昼食を仕入れました。ニコニコ

ついに登頂、宝永山!! その1

富士山スカイラインを走って行くと徐々に雲の中に入ってきたようです。
5合目駐車場に向かう、旧料金所まで来ても辺りは雲くもりに覆われていましたねぇ。

ついに登頂、宝永山!! その1

5合目は雲の上だから大丈夫だろうって楽観的に考えていましたがちょっと心配になってきました・・・。ガーン

どんどん山道を登っていくと・・・・・



















おおっ、ついに雲くもりの上に出たようです。晴れ

ついに登頂、宝永山!! その1

雲の切れ目から富士山の山頂が見えてきました。
反対側を見ると見事な雲海です。ドキッ

ついに登頂、宝永山!! その1

一面に綿菓子が敷き詰められているようですね~。
こんな景色を見ることが出来て感激です。

5合目駐車場に着いたのは7時ちょっと過ぎでしたが、上の方はすでに9割方埋まっていました。

ついに登頂、宝永山!! その1

それでも出て行く車も結構いたので登山口のすぐ近くに車を停める事が出来ましたよ。

ついに登頂、宝永山!! その1

標高2400mの気圧に慣れるためにも、ここで朝食を食べたりトイレに行ったり少しのんびりします。

ついに登頂、宝永山!! その1

無料のトイレはここが最後ですからしっかりと搾り出しておきますよ~。ニコッ

準備完了で登山開始は7時35分です。

ついに登頂、宝永山!! その1

まずは新6合目の雲海荘を目指して歩いていきます。
上には富士山頂がはっきり見えていますが、すぐ近くに感じますねぇ。
簡単に登ってしまえそうな気がしちゃいます。

ついに登頂、宝永山!! その1

物資運搬のヘリコプターがさかんに往復しているのが見えましたよ。

ついに登頂、宝永山!! その1

歩きはじめのせいなのか、気圧が低いせいなのか、なんだか体がすごく重く感じます。ウワーン
こんな調子で宝永山までたどり着けるのかってちょっと心配になっちゃいましたよ。

8時ちょうど、25分歩いて新6合目の雲海荘に着きました。
太陽がものすごく近くに感じます。

ついに登頂、宝永山!! その1

ここから先の富士山頂に向かう登山道を登っている人もチラホラ見えましたよ。
あの人たちは本当に山頂まで行っちゃうのかなあ?

ついに登頂、宝永山!! その1

夏山シーズンが終り、ここが最後のトイレですという表示があります。
ここは有料トイレになりますが、なんと200円です~。ビックリ
環境を守るためのコストとはいえ、ちょっと高いです。
5合目駐車場の無料トイレで済ませてきたから大丈夫だと思っていたら、だーだが「う○ち~」と言い出しました。
え~っ、何で5合目のトイレでしてこなかったんだよ~って思いながらも、仕方なく200円払う事にしましたよ。

ついに登頂、宝永山!! その1

雲海荘の売店には美味しそうなラムネが売ってました。

ついに登頂、宝永山!! その1

やっぱり我が家の小僧達もみわりんさんとこと同じようにラムネに釘付けでしたよっ。(笑)

8時20分、20分の休憩を済ませて宝永山に向かって出発です。

ついに登頂、宝永山!! その1

ここから宝永火口に向かって少し下り気味に歩いていきます。

ついに登頂、宝永山!! その1

おかげで子供達もグズを言わずに順調に歩いていますねぇ。

10分ほど歩くと宝永山の第一火口が見えてきましたよ~。

ついに登頂、宝永山!! その1

そしてこの後ちょっとしたサプライズが・・・・。ビックリ

その2に続きます~。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(宝永山)の記事画像
ついに登頂、宝永山!! その3
ついに登頂、宝永山!! その2
同じカテゴリー(宝永山)の記事
 ついに登頂、宝永山!! その3 (2009-09-26 22:25)
 ついに登頂、宝永山!! その2 (2009-09-25 20:06)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは~(^^)

レポお疲れ様です。
お天気最高で良かったですね
すばらしい雲海ですね
飛行機から見てるような感じでしょう
山登りもいいですね
我が家は、軟弱だから無理かな(^^;
Posted by camper-shige at 2009年09月24日 23:42
camper-shigeさん

下界は曇天でも、山の上は快晴でした~。
雲を突き抜けて雲の上に出たときに見た景色には感動しました。
飛行機から見る雲海とはまた違った趣がありましたよ。

オートキャンプでまったりするのもいいですが、山登りで体を使うのも気持ちいいですよ~。
Posted by とーととーと at 2009年09月25日 05:25
おはようございます~。

宝永山レポ、はじまりましたね!!
とってもいい天気ですね。
逆に日差しがとってもきつそう・・・

それにしても雲海がすっごくきれい!!
お子さん達も興奮したんじゃないですか?
Posted by hitohaya at 2009年09月25日 06:51
まいどです!


いよいよ始まりましたね!(^^)!
この日のためのいろいろな準備でしたもんね!

雲海を見ると山に登ってみたいなあ、と思いますよ!

トイレはけっさくですね〜ギャハハハ(≧ω≦)

なんでも無料だとありがたみがないですもんね〜
なんだか、早くもとーとさんのウキウキ感がレポからも伝わってきますよ〜
Posted by genki at 2009年09月25日 08:34
見事ないいお天気で良かったですねーー!

さすがに山頂目指す人も少なかったようですね。

ははは、ラムネ♪ やっぱり?!(笑)

ついこの間に行ったから手に取るように様子が分かって面白いです。

サプライズって何があったんでしょう~~
Posted by みわりん at 2009年09月25日 10:10
こんちは

雲を抜けて走るなんて素晴らしいぃ。
前泊は正解でしょ。
この後の予定も考えると体力/気力は温存ですね。
ご家族分のスパッツを揃えたんですね。
ラムネ玉は貰えたんですか?(笑)

昔のスイスレポも拝見しました。
新婚旅行はスイス三昧だったんで懐かしかったです。

サプライズに期待です。
Posted by ドレッドライオン at 2009年09月25日 11:41
こんにちは~。

最近皆さんお山志向が強く、ベースキャンプ派の僕にとってはコメが入れづらい状態です。(笑)

まぁ日本人ですので一度は富士山登りたいと思うのですが...。
Posted by マイコーマイコー at 2009年09月25日 12:19
hitohayaさん

朝のうちは太陽が真横から照りつけるっていう、不思議な体験をしました。
太陽に近い分、日差しも強かったですよ。
真っ黒に日焼けしちゃいました。

雲海は子供達だけじゃなく、家族全員で大興奮でしたよ。(笑)
Posted by とーと at 2009年09月25日 16:34
genkiさん

飛行機から見る雲海とは一味違いますよ。

トイレは本当は山の保護の費用って考えたらきちっと料金を支払うべきなんでしょうけどね~。(^^;

やっぱり富士山はすごいですね。
富士山の頂上まで登ったわけじゃ無いですが、感動しましたよ。
Posted by とーと at 2009年09月25日 16:57
みわりんさん

雲の上は雲ひとつ無いいい天気でしたよ~。(笑)

あのラムネは子供達にはたまらないでしょうねぇ。
残念ながら帰りは違うコースを歩いたのでラムネは飲めませんでしたけど・・・。(^^;

この後のサプライズでは、世の中狭いなあって改めて思いましたよ。
Posted by とーと at 2009年09月25日 17:01
ドレッドライオンさん

子供達さえ早く起きてくれれば、自分は早朝3時出発でも大丈夫なんですけどね~。
でも、前泊は楽ですね。

スパッツはけんぴの分だけはサイズが合わなくて持っていけませんでした。
あの砂礫を考えたらあって良かったですが、必須というほどでも無かったですよ。

ラムネのビー玉は貰い損ねましたねぇ。
もしかしたらりん君、れん君に全部持っていかれたかもしれませんね。(笑)

新婚旅行はスイス滞在だったんですか。
良いですね~。
スイスはもう一度行ってみたいです。
今度は滞在型でのんびりスイスアルプスを満喫してみたいです~。
Posted by とーと at 2009年09月25日 17:07
マイコーさん

ベースキャンプでまったりするのも良いですが、山登りも楽しいですよ!!

富士山も頂上制覇が目標ですが、体力があるうちに登っておかないといけないなあ・・・。
そのうち子供に負けちゃいそうです。(^^;
Posted by とーと at 2009年09月25日 17:10
こんちは〜。

雲海の上は気持ちよさそ〜。
クリームみたいですね〜。

トイレはこういう使い方もあるんですね!
覚えておかなくては!

サプライズってなんだろな!
Posted by kazu-_-papa at 2009年09月25日 17:16
kazu-_-papaさん

雲海は上を歩けそうな気がしましたよ。

チップ制なら協力しようって気になりますが、お金を入れないと扉が開かない有料トイレはちょっとね~。
あまのじゃくでしょうか?(^^;
Posted by とーと at 2009年09月25日 20:03
こんばんは(^0^)/

うひゃ~♪♪
とても気持ち良さそうな朝日ですね~!!
広がる雲海も素晴らしい~(*^0^*)

ほぉ~!!
完全なる有料トイレ凄いですね~。
初めて見ました~!!
ここまでしないとお金をいれてくれる人が少ないってことでしょうかね~(> <)

サプライズ、なんだか気になりますね~~♪♪
Posted by もえここ at 2009年09月25日 20:09
もえここさん

気温は低いのに日差しは真夏の日差しなんですよ~。
真っ黒に日焼けしちゃいました。

富士山のトイレはチップ制って聞いていたのに、完全にコイン式トイレでした・・・。
上のほうも同じ方式なんでしょうかねぇ。
Posted by とーととーと at 2009年09月25日 21:10
こんばんは~♪
お~~みわりんと同じ宝永山だぁ~
まだ、我が家は富士山は無理ですが、ここは、候補らしい?
雲海が見れて、山登りしてるなぁ~と感じますネ!
けっこうきついのかな?
Posted by ありパパ at 2009年09月25日 21:48
ありパパさん

宝永山、登ってきましたよ~。
砂礫で登り難いですが、さほどきついという程でもないですよ。
3号君はちょっとな気が入るかもしれませんが・・・・、でも意外と楽しんで歩くかも。(笑)
Posted by とーととーと at 2009年09月26日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに登頂、宝永山!! その1
    コメント(18)