ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2021年01月06日

富幕山(只木コース、細江コース周回)

2021年1月6日(水)

2021年初登りは近場の富幕山

富幕山(只木コース、細江コース周回)

初めて只木コースを起点から歩いてみました。

三ヶ日人只木遺跡入口の路肩の駐車スペースに車を停めました。車

富幕山(只木コース、細江コース周回)

でも以前あった遺跡の看板が無くなってます。

ここが奥浜名自然歩道、只木コースの起点です。青い星

富幕山(只木コース、細江コース周回)

富幕山山頂まで4.4km。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

さすが三ケ日みかんの産地。
みかんが入ったコンテナがあちこちに置いてありました。みかん

富幕山(只木コース、細江コース周回)

ここを左折。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
「鳳来山幡教○○」って書いてある古い道標があります。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

新東名連絡道の高架下をくぐります。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

只木コース入り口。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

みかんの収穫は終わっているようです。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

登山道入り口に車が一台停まってました。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

ここから登山道。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

快適な道です。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

沢に架けられた橋。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

林道出合。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

林道を少し行ったところを左に登山道入り口。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

ここを登っていきます。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

再び林道出合。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

幡教寺跡広場。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

ここから登山道へ。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

幡教寺跡です。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

以前は暗い杉林でしたが、木が伐採されて明るい登山道になってました。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

細江コースに合流。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

電波塔が見えますが、これは山頂のやつじゃないです。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

あと一息で山頂。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

山頂の電波塔が見えてきました。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

山頂。ピンクの星

富幕山(只木コース、細江コース周回)

一等三角点タッチ。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

展望台。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

展望台下の休憩所にも誰もいません。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

展望台から浜名湖が綺麗に見えてました。キラキラ

富幕山(只木コース、細江コース周回)

残念ながら富士山は雲の中。くもり

富幕山(只木コース、細江コース周回)

昼食は久しぶりのマルタイラーメン。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

寒い時のあったかいラーメンは最高です。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

でも今日は4℃ありました。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

下山します。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

只木コース分岐ですが下山は細江コースへ。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

ここからも浜名湖が見えます。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

林道出合。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

林道から右方面の細江コースへ。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

小ピークのベンチ。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

小ピークを下りきったここから登山道を外れて右へ下っていきます。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

踏み跡はありませんが、なんとなく道っぽい場所を辿ります。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

無事林道に出合いました。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

林道ゲート。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

県道を下っていきます。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

富幕山方面の山並みが見渡せます。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

駐車スペースへショートカットしようとしましたが、イノシシ避けのフェンスがあって入っていけませんでした。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

仕方なく県道を進みます。

みかんの不法投棄でしょうか。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

行きに通った道まで戻ってきました。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

只木コース起点。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

駐車地に戻ってきました。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

翌日から強烈な寒波が来るという事ですが、この日は午後には10℃を超える気温で、風が通らない場所では汗だくになっちゃいました。
それでも風が当たる場所は結構寒かったです。
舗装路歩きが多めでしたが、奥山コースよりも歩き甲斐があっていい運動になりましたよ。

ついでに三ヶ日人只木遺跡を覗いてみました。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

岩場の壁面に洞窟があります。

富幕山(只木コース、細江コース周回)

この中で三ヶ日人の骨が見つかったのかな?どくろ

富幕山(只木コース、細江コース周回)





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(富幕山)の記事画像
竜ヶ岩洞駐車場から富幕山、復路は奥山線廃線跡ウォーク
久しぶりの富幕山
子供達を引率して富幕山
金山・富幕山(瓶割峠より)
富幕山周回
富幕山(風越峠より)
同じカテゴリー(富幕山)の記事
 竜ヶ岩洞駐車場から富幕山、復路は奥山線廃線跡ウォーク (2020-10-10 15:09)
 久しぶりの富幕山 (2019-07-21 20:00)
 子供達を引率して富幕山 (2014-05-28 06:51)
 金山・富幕山(瓶割峠より) (2013-06-17 19:55)
 富幕山周回 (2013-04-07 08:01)
 富幕山(風越峠より) (2012-06-10 20:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富幕山(只木コース、細江コース周回)
    コメント(0)