ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2014年05月28日

子供達を引率して富幕山

5月26日(月)

平日休みの山歩きシリーズ。
この日は土曜日に行われた運動会の振り替え休日だったので、けんぴ男の子ニコニコとその友達を連れて歩きに行ってきました。

けんぴ以外山登りはほとんど未経験なので軽~い山を選択。
標高563mの富幕山です。

子供達を引率して富幕山

朝9時過ぎにそれぞれの家を回って子供達をピックアップ。
コンビニでおにぎりおにぎりやお菓子を買い出しして登山口へ。車=3

子供達を引率して富幕山

平日、そして天気がイマイチにも関わらず先客の車が一台停まってましたよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
さあ出発。

子供達を引率して富幕山

仲良し5人組で楽しそうに歩いています。青い星

営業中止中の観覧車。

子供達を引率して富幕山

向こうに見えるのは尉ヶ峰?

はりきり、らくらくコースの分岐点

子供達を引率して富幕山

「どっち~?」 と聞いてきたので当然はりきりコースを指示。ニコッ

体力が有り余っている子供たちはスイスイ登って行ってしまいました。アップアップ

子供達を引率して富幕山

とーとは遅れ気味・・・。ガーン

ここから先は急なところは有りません。

子供達を引率して富幕山

途中の展望台で小休止。

子供達を引率して富幕山

天気が悪いですが、三岳山や中2の長男が宿泊訓練で今日登っているはずの観音山が見えました。

子供達を引率して富幕山

子供たちはそっちに向かってヤッホーと叫んでましたが、聞こえたかな?

天気がよければ富士山山も見えるんですけどね。

子供達を引率して富幕山

富幕山山頂方面。

子供達を引率して富幕山

山頂に向けて出発。

子供達を引率して富幕山

それにしても子供達は元気です。

子供達を引率して富幕山

その後も走ったりしながら登ってました。

途中で突然何かに興味を持って立ち止まったりしていたのでペースにはムラがありましたが、山頂にはほぼ予定通りの時間に到着。

子供達を引率して富幕山

低い山ですが雲くもりが低く山頂のアンテナが霞んでました。

子供達を引率して富幕山

大きな東屋があるので雨雨が降ってきても大丈夫。チョキ

子供達を引率して富幕山

さあお昼です。

子供達を引率して富幕山

それぞれコンビニで買ってきたおにぎりおにぎりなどを食べます。

とーとはひとりだけ温かいラーメン

子供達を引率して富幕山

子供達はストーブに興味津津でしたよ。

ちょっと肌寒いのでカッパを着ました。

子供達を引率して富幕山

そしたら芝の上をゴロゴロ転がったりして遊び始めました~。

子供達を引率して富幕山

くつろいでます。

子供達を引率して富幕山

遊具などない山頂ですが子供達は楽しんでいますねぇ。

子供達を引率して富幕山

ジャンプ~。

子供達を引率して富幕山

山頂が雲くもりの中に入っちゃいました。

子供達を引率して富幕山

山頂で1時間以上遊んで下山。

子供達を引率して富幕山

下山のスピードはさらに早い早い。ダッシュ
大人と違って子供達は膝のクッションがいいですからねぇ。テヘッ

途中の展望台で再び遊び始めました。

子供達を引率して富幕山

やっぱこれには乗っかっちゃいますよね。

子供達を引率して富幕山子供達を引率して富幕山

ベンチで休憩。

子供達を引率して富幕山

さあ出発。

子供達を引率して富幕山

らくらく・はりきりの分岐。

子供達を引率して富幕山

下山ははりきりではなくらくらくを使いました。

子供達を引率して富幕山

途中の景色のいい場所で再び足止め。

子供達を引率して富幕山

ここは北側の景色が見えます。キラキラ

子供達を引率して富幕山

遠くに見える道路は三遠南信道かな。

観覧車が見えるらくらく・はりきりコースの起点に戻ってきました。

子供達を引率して富幕山

左の巻道をを行きます。

子供達を引率して富幕山

こっちだと坂がありません。

子供達を引率して富幕山

道草が多くて予定より時間がかかりましたが駐車場に戻ってきました。

子供達を引率して富幕山

あ~、疲れた?

子供達を引率して富幕山

帰路、途中にある竜ヶ石洞に寄りました。

子供達を引率して富幕山

鍾乳洞に入るんじゃなくて、目的はこのジェラートのお店。

子供達を引率して富幕山

ここのアイス、美味しいんですよ。ドキッ

子供達を引率して富幕山

これは冷たい足湯。

子供達を引率して富幕山

足水かな?

鍾乳洞には入りませんでしたが、走り回って遊んでました。

子供達を引率して富幕山

けんぴの友達を大勢誘って山に登るのは始めての試み。
友達が一緒ならどんな場所でも楽しいみたいですね。
K君をさそって登った昨年の竜ヶ石山に続き天気が悪くていい景色を見せてあげられなかったのは残念なのが残念でした。
今度は天気のいい日に絶景が見られる山に行けるといいねぇ。



駐車場(10:15)→らくらく・はりきり分岐(10:24)→展望台(10:34-10:37)→山頂(11:00- 12:15)→展望台(12:32-12:55)→展望地(13:01-13:03)→らくらく・はりきり分岐(13:05)→駐車場(13:12)

登り所要時間 0時間45分
登り歩行時間 0時間42分

下り所要時間 0時間57分
下り歩行時間 0時間32分

所要時間   2時間57分
歩行時間   1時間14分
歩行距離   3.7km
標高差    249m
累積標高   249m




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(富幕山)の記事画像
富幕山(只木コース、細江コース周回)
竜ヶ岩洞駐車場から富幕山、復路は奥山線廃線跡ウォーク
久しぶりの富幕山
金山・富幕山(瓶割峠より)
富幕山周回
富幕山(風越峠より)
同じカテゴリー(富幕山)の記事
 富幕山(只木コース、細江コース周回) (2021-01-06 21:00)
 竜ヶ岩洞駐車場から富幕山、復路は奥山線廃線跡ウォーク (2020-10-10 15:09)
 久しぶりの富幕山 (2019-07-21 20:00)
 金山・富幕山(瓶割峠より) (2013-06-17 19:55)
 富幕山周回 (2013-04-07 08:01)
 富幕山(風越峠より) (2012-06-10 20:03)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんにちは。

子どもたちを引率して富幕山登山とは、なかなか大変そうですが、卒なくこなしてしまうあたり、さすがとーとさんですね!

これくらいになると、子どもたちの体力は侮れませんねぇ~。
Posted by nanaboopapa at 2014年05月28日 12:27
引率お疲れ様でした^^

子供たちに囲まれると元気いっぱいで
ぐんぐん登れそうですね~

また次も友達となら!と誘えるキッカケ
発見でしょうか?( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2014年05月29日 12:49
あら♪
とーとさんが引率者?
ステキ~^^

子供たちがみんな楽しそうでいいですね♪

けんぴくんも鼻高々だったんだろなぁ。
Posted by みわりんみわりん at 2014年05月29日 13:12
まいどです!

子供の膝クッションがうらやましい
ほんまに下りはめちゃ速いですもんね

男の子ならストーブには興味津々やろな
キャンプやったことない子ならなおさらね
Posted by genkigenki at 2014年05月31日 00:52
nanaboopapaさん

子供達は土曜日の運動会の疲れもなく元気一杯でしたが、大人はまだ疲れが残ってました・・・。
土曜日は写真撮ってただけなんですけどね。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2014年05月31日 08:17
wishさん

子供達は本当に元気です。
これなら3000m級の山に連れて行っても大丈夫じゃないかと思っちゃいました。

父子登山よりも友達と一緒の方がさらに楽しいみたいです。
けんぴだけじゃなく友達も山に登りたいみたいなのでこのパターンが増えるかも。(^。^)
Posted by とーととーと at 2014年05月31日 08:20
みわりんさん

子供だけが休みになった月曜日、みんなを連れ出したのでお母さん達から感謝されましたよ。
天気が心配だったけど雨に降られずに良かった。

みんなけんぴの登山靴やハイドレーションなどの装備を絶賛してました。(^^)
Posted by とーととーと at 2014年05月31日 11:35
genkiさん

子供達は疲れ知らずでついていくのが大変・・・。^^;
特に下りは大変でしたよ。

今度はみんなをキャンプに連れて行ってあげる予定なんだけど、きっとキャンプ道具に釘付けになるでしょうね。
Posted by とーととーと at 2014年05月31日 11:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供達を引率して富幕山
    コメント(8)