ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2020年12月17日

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

2020年12月17日(木)

今シーズン最強の寒波がやってきました。雪
浜松では雪が舞った程度ですが、山間部では積雪があったようです。
プチ雪山ハイクを楽しめると思って愛知県の山に行ってきました。
愛知の130山のひとつ、高畑へ登ります。

登山口のすぐ近くに駐車スペースがあるようですが、少し長い距離を歩くつもりで四谷の千枚田展望台へ車を停めます。

おなじみ四谷千枚田の写真アングル。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

これまで何度か四谷千枚田へ来たことがありますが雪景色は初めて。雪だるま

最上部の千枚田展望台。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

棚田は一面の雪です。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

積雪は2㎝程度でしょうか。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

棚田の中を下っていきます。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

木にも雪がいっぱい付いてます。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

田んぼも雪がいっぱい。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

誰かいた・・・

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

と思ったら案山子でした。テヘッ

車道を高畑方面へ。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

あれが高畑かな?

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

ススキも雪化粧。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

ごみ焼却小屋?
炭焼かな??

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

舗装路が続きます。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

ふりくさ道。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

一度歩いてみたい。

ここが「ふりくさ道」入り口。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

エセ高畑登山口。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

ここは旧登山口の丸太橋です。
間違えて渡っちゃいました。ウワーン

上の方にある梯子が崩壊しているので上には登れません。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

戻って先へ進むと広い道があったので、ここを左に入っていきましたが、ここも間違いでした。ガーン

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

来た道を少し戻るとちっちゃな登山口の標識がありました。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

白い雪の中に隠れて気づきませんでした。

最初は斜面をトラバース。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

徐々に斜面が急になってきました。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

雪でズルズル滑ります。ウワーン
これでは下山時にヤバイと思い、途中で登頂を断念
引き返します。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

下山時には足を滑らせないように細心の注意を払いましたが、それでも滑ってしりもちをつきそうになる事がありました。

なんとか登山口に戻ってきました。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

木に積もった雪がきれいです。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

雪国みたい。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

日が当たった千枚田の雪はだいぶ溶けてます。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

天気はいいですが寒いです。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

展望台に戻ってきました。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

雪はだいぶ溶けちゃいました。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

写真は朝撮ればよかった。

展望台の東屋で昼食。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

お椀で食べるカップヌードル。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

こんな景色を眺めながら食べました。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

紅葉は落葉してました。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

落ち葉の絨毯。もみじ01もみじ02

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

これはこれで綺麗です。

ここも綺麗ですね。

四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)

高畑を登頂できませんでしたが、雪の棚田と落ち葉の絨毯を堪能できて満足です。青い星
高畑山頂はいつかリベンジします。





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四谷の千枚田から高畑(積雪のため途中撤退)
    コメント(0)