ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年02月25日

亀沼 番外編

いろんなシチュエーションで写真を撮っているうちに、水中写真を撮ってみたくなりました。

デジイチの水中撮影用機器も存在しますが、あまりにも高価な物で、ちょっとお遊びでというレベルではありません。
コンデジ用も発売されていますが、それでも諭吉が数人飛んで行ってしまいますからねぇ。ガーン

比較的安価に水中撮影を楽しめるのが、オリンパスのμ1050SWですね。

亀沼 番外編

水中に限らずスキーや雨中などの撮影時にも濡れることを気にせずに使えるカメラです。
次にコンデジ買うとしたらこれでしょうね。

本音はキャノンがIS付きの防水防塵カメラを発売してくれると嬉しいんですけどね。(キャノン派ですから)


でも、せっかくだから今あるカメラを活用して水中写真を撮ってみたいですよねぇ。

そんな便利なアイテムがあるんですよ。ドキッ

亀沼 番外編

それがこのディカパックなんです。

このディカパックは言ってみればただのビニール袋ですが、お手軽に水中写真を楽しめる優れたものです。

亀沼 番外編

こんな風に手持ちのコンデジを中に入れて、レンズ部のキャップをして、口元をグルグルっと巻いてマジックテープで留めるだけなんです。
これで水深10mまで水中撮影が出来るんですよ~。

初めて使った時は浸水してカメラが壊れてしまわないかと、…o(;-_-;)oドキドキ♪しましたが、水の浸入は有りませんでした。


亀沼 番外編

ちょっと難点は、ストロボの発光部が半分隠れてしまうので、ストロボ撮影ではケラレてしまいます。ウワーン
(ケラレとはストロボの光が影になってしまうと言う意味ですニコッ
ですから水深10mまで水没可能とはいうものの、現実には太陽の光が届く範囲の水深でなければ撮影できないと思いますよ。
これはIXY500を使用した場合ですから、他のカメラの場合にはまた違うとかも知れませんが。

水中ではこんな風に写真が撮れます。

亀沼 番外編

ストロボを焚いていませんから、水中でもこれ位光が届いていれば大丈夫ですね。
川の水がちょっと濁ってましたから、プールなどで撮影すればもっと綺麗に撮れると思いますよ。

亀沼 番外編

水中だけでなく、普通のカメラでは撮れない様なこんなアングルで撮影したり、

亀沼 番外編

こんな写真を撮ることができます。

ダイヤルやシャッター操作は専用の物に比べてちょっとやり難いかもしれませんが、この金額でお手軽に水中写真を撮れるって言うのは魅力ですよ。

ほとんどの市販カメラに対応したラインナップが揃っていて、どのメーカーのカメラでも水中写真が可能になります。

もちろん雨中の撮影でも活躍してくれますよ。

ナチュラムでも取り扱いがありますね。
さらにシャッターを押しやすくした新型が発売されているようです。
対応表はこちらです。

DiCAPac(ディカパック) ディカパック アルファ WP110
DiCAPac(ディカパック) ディカパック アルファ WP110

いろんなサイズの





DiCAPac(ディカパック) ディカパック アルファ WP310
DiCAPac(ディカパック) ディカパック アルファ WP310

コンデジに





DiCAPac(ディカパック) ディカパック アルファ WP510
DiCAPac(ディカパック) ディカパック アルファ WP510

対応してます。





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆カメラ)の記事画像
EOS40Dインターフェイスキャップ交換
山用カメラ2
山用カメラ
やっぱ亀沼は深い・・・
BG-E2N互換バッテリーグリップの顛末
バッテリーグリップ
同じカテゴリー(☆カメラ)の記事
 EOS40Dインターフェイスキャップ交換 (2020-10-25 16:50)
 山用カメラ2 (2018-12-06 19:47)
 山用カメラ (2012-06-28 18:47)
 やっぱ亀沼は深い・・・ (2012-01-31 05:16)
 BG-E2N互換バッテリーグリップの顛末 (2012-01-26 22:22)
 バッテリーグリップ (2012-01-17 19:02)

書き込みありがとうございますm(__)m
おはようございます。

へ~っ これでいけるんですね。

私は携帯が防水タイプなんですが、画質も悪いし、さすがに水中は。

これいいですね。

しかし、コンパクトもすごいし、レンズも・・・

これはキャンプ沼どころではないですね。

引きずりこまれないようにしないと・・・
Posted by genki at 2009年02月25日 09:34
おはようございます(^。^)

番外編かぁ~。。。
でも、これなら、夏場で水遊び中の、動きのある写真が撮れそうですね。。。(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年02月25日 11:13
genkiさん

気軽に水中写真を楽しめて面白いですよ。

最近のプールはカメラ持ち込み禁止の所があるようですけどね。
Posted by とーと at 2009年02月25日 12:50
こんにちは~

これスゴイですね!!!!
去年の川遊びの時、せっかく子供達が飛び込んでいたのに、水が怖くて近づけなかったんです!
次にお小遣いがたまったらコレかな~
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月25日 12:54
チーズさん

夏場には川で大活躍ですよ。
雨キャンの時にも活躍しますけどね・・・・。(笑)

お遊びにはもってこいのアイテムです。
Posted by とーと at 2009年02月25日 17:16
とみしょるさん

そんなに高い物じゃ無いし、ひとつ持っていても楽しいですよ。

韓国製ですから、この円高でもう少し値下がりしても良さそうなんですけどね。
Posted by とーと at 2009年02月25日 17:18
ディカパック買うかどうか悩んだ末に
ペンタックスのWシリーズ買っちゃった(^^)
カヌー用で買ったんだけど
レンズが出ないし 使いやすいので
最近はいつでも活躍してます(^^)
今度春に出るキヤノンの防水が欲しいっす
Posted by PINGU at 2009年02月25日 20:02
すっごいアイテム出てきましたね~^0^;
コレは、水遊びの大好きなお子ちゃま達には、もってこいのアイテムですね~♪

う~ん。やっぱり沼は怖い~(笑)
Posted by もえここもえここ at 2009年02月25日 21:23
こんばんは~(^^)
海や川では、遠くからチビたちを写していました。
これは、いいですね(^^)
Posted by camper-shige at 2009年02月25日 23:17
こんばんは!!

コンデジ編の次もあったとは・・・(笑)

へぇ~、こんなものがあるんですね~。
我家は使い捨ての防水カメラを1シーズンで使いきりって感じでしたね。

IXY50もいけるようなので、今年の夏に向けて検討すっかな~。
Posted by hitohayahitohaya at 2009年02月26日 00:51
PINGUさん

キャノンからも防水コンデジ発売されるんですか!
オリンパスのSWシリーズを買っちゃおうかと思ってましたが、待ちに変更です~。
Posted by とーと at 2009年02月26日 08:19
もえここさん

ディカパックは夏場に大活躍ですよ。

スキーなんかだとちょっと使い辛いですけどね。
グローブしたままじゃ取り扱えませんから・・・。(-o-;
Posted by とーと at 2009年02月26日 08:21
camper-shigeさん

水辺だとどうしても望遠で撮りたくなりますよね。
ディカパックを使って、これだけ近くに寄れるっていうのはいいですよ。
今までに無い写真が撮れます。
Posted by とーと at 2009年02月26日 08:22
hitohayaさん

そういえば使い捨ての水中カメラって言うのもありましたね。
自分も最初をそれを考えていたんですが、このディカパックを見つけたました。

お遊びには持って来いですよ~。
Posted by とーと at 2009年02月26日 08:24
こんにちは。^^

これいいですねー。
川遊びしてる時にいつも写真撮れなかったんで購入したいと思います。
Posted by まるまるまるまる at 2009年02月26日 13:39
まるまるさん

これはいいですよ~。
最初はメーカー純正の水中撮影キットを考えていたんですが、ディカパックで十分でした。
コンデジの機種によってはストロボもケラレないみたいですしね。。
Posted by とーととーと at 2009年02月26日 16:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
亀沼 番外編
    コメント(16)