ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年06月28日

山用カメラ

またデジカメを買っちゃいました・・・。カメラ

山用カメラ

我家に何台あるんだろ・・・。テヘッ

沢山あるデジカメですが、山行ではいつもコンデジなんですよ。

デジイチカメラを持って行ったほうが綺麗な写真が撮れますが、嵩張りますからねぇ。

自分なりに拘っている山用デジカメの条件として

1.単三電池駆動
  専用バッテリーはダメ。
  いざという時に単三電池なら入手が容易ですからね。
  それに単三電池はヘッデンやランタンとも共通なので予備の電池を共有できます。

2.安い
  山での使用は落としたりぶつけたりして壊しちゃうリスクが高いので金額が安い事。
3.画質はそこそこ
  ブログ掲載やせいぜいL判プリント程度ですが、やっぱ画質や色合いはニコンかキヤノンのデジカメがいいな。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
そんな条件を満たしていたのが今まで使っていたこれ。

山用カメラ

キヤノンPowerShot A480
単三電池2本で駆動する光学3倍ズームのコンデジです。

アウトドアで使う前提なので本当は防水カメラが良いんですが、単三電池駆動の防水デジカメって無いんですよぉ。ガーン
以前購入したケンコーのDVS508Wが防水で単四電池駆動でしたが、画質が最悪なのでいざという時のための予備カメラとしてザックに入れてあるだけです。

PowerShotA480はバッテリーの持ちも良くて山行だけでなく、スキー場スノーボードでも大活躍してますよ。
安いコンデジですが画質の良さはすがキヤノンです。ピンクの星

ただ、最近になってちょっと不満が・・・。汗

広角側が35mmフイルム換算で38mmなのと、望遠側が3倍ズームしか無い事です。

山の雄大な景色を撮影するには広角側が不足 ウワーン
遠くに見えている山をアップで撮りたいけど倍率不足 ウワーン

今時のコンデジは広角28mm、望遠5倍なんてのが当たり前になってますからね。
それに、山の中では木陰の薄暗い所での撮影が多くて手振れ補正機能が欲しいなあなんて思いはじめてました。

プラスされた山用デジカメの条件

4.広角28mm以下
5.望遠10倍以上
6.手振れ補正付き


そして条件にあったのがこのPowerShot SX150 ISです。

山用カメラ


広角28mm(35mmカメラ換算)
光学12倍ズーム
IS(レンズ内手振れ補正)

山用カメラ

HD動画も撮影可能です。

単三電池2本駆動で先日の山行では300枚以上撮影可能でしたよ。ニコッ
(注:エネループ使用時)

山用カメラ

PowerShotA480よりも一回り大きくなってしまいましたが、金額も含めてほぼ希望通りの条件を満たしています。ニコニコ
このスペックで防水じゃなくてもいいからせめて防滴タイプがあれば完璧なんですけどねぇ。




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆カメラ)の記事画像
EOS40Dインターフェイスキャップ交換
山用カメラ2
やっぱ亀沼は深い・・・
BG-E2N互換バッテリーグリップの顛末
バッテリーグリップ
防水デジカメ
同じカテゴリー(☆カメラ)の記事
 EOS40Dインターフェイスキャップ交換 (2020-10-25 16:50)
 山用カメラ2 (2018-12-06 19:47)
 やっぱ亀沼は深い・・・ (2012-01-31 05:16)
 BG-E2N互換バッテリーグリップの顛末 (2012-01-26 22:22)
 バッテリーグリップ (2012-01-17 19:02)
 防水デジカメ (2011-10-26 19:20)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは。

最近のコンデジの値段の安さは凄いですね
でもバッテリーが高すぎて、予備のバッテリーを買うのを考えちゃいます
せっかく乾電池の規格があるんだし、単三、単四が使える機種が増えて欲しいですね
Posted by ジェームスジェームス at 2012年06月28日 21:36
↑でも、最近は格安の類似バッテリーが売ってて
単独使用だとバッテリーは便利だよ!
山で使うのにバッテリーの共通使用だと乾電池だよね!
Posted by ありぱぱ at 2012年06月28日 22:38
こんばんは(^0^)w

我が家も山用にコンデジ欲しいんですよね~。
単三電池2本って魅力的ですね!!
我が家のは4本なので、
それだけで予備持つと重くって(^-^;

確かに、防水までいかずとも
防滴があったら嬉しいですね♪♪
Posted by もえここ at 2012年06月28日 22:38
デジカメって今、こんなに安いんですか(驚)
単三2本で300枚撮影できれば問題ないですね^^
予備の電池も簡単に用意できるし。
Posted by okayanokayan at 2012年06月29日 01:44
ジェームスさん

これだけの機能を持ったコンデジがこの金額ですからね~。
初代IXYデジタルを購入した時の金額の5分の1だ・・・。(・。・;

専用バッテリーも規格を統一してくれればいいんだけどね。
そしたら量産効果で値段も下がるし。
Posted by とーととーと at 2012年06月29日 04:49
ありぱぱさん

IXYの時は互換バッテリーが活躍してましたよ。
単三電池に比べてコンパクトなのが魅力ですね。

ブロガーの命カメラを持っていくのを忘れなくても、バッテリー切れは命取りですからねぇ。(笑)
その点単三電池なら山小屋でも入手可能なのは安心です。(^^)v
Posted by とーととーと at 2012年06月29日 04:53
もえここさん

最近のコンデジは進化してますね~。
撮影モードもデジイチと大差無いし、描画力もブログアップ程度なら見分けつかないんじゃないかな。
高倍率ズームを効果的に使用すれば背景のボケもOKだし。

雨が降ったら画質の悪い控えのケンコーになっちゃう・・・。
コンデジ用のレインカバーがあるといいな。
Posted by とーととーと at 2012年06月29日 04:57
okayanさん

高倍率コンデジの廉価版は各社から発売されてますが、高級機との違いは何かな?
ISO感度とかF値の違いかな。
でもブログ用ではこのレベルのコンデジで十分です。

撮影枚数はエネループ使用時です。
誤解の無いように記事に追記しておきましたね。
アルカリ電池の場合はカタログ値で110枚となってましたよ。
Posted by とーととーと at 2012年06月29日 05:02
コンデジも進化してますね^^
しかも、こんなに安いなんて驚きです。

首から一眼ぶら下げていると、ゴンゴンぶつけてヒヤっとすることもしばしば。

充電の心配がない、電池っていうのもいいですね。
Posted by ぴょんたん at 2012年06月29日 05:49
カメラの値段もずいぶんと下がりましたね~。
小さなデジカメなら今は1万円も出したらいいのが買えますよね。
我が家は一応デジカメはありますが、持ち歩くのを忘れちゃうので、結局スマホがカメラ代わり・・・。
ブログはすべてスマホで画像をUPしているので、スマホで十分です。
なので、一眼レフが欲しいのですが、逆に買えません~。
Posted by himawari at 2012年06月29日 11:18
ぴょんたんさん

コンデジもピンキリですからね。
でもこの機能でこの値段は魅力でした。

デジイチを持っての山行は気を使っちゃいます。
予備バッテリーが他の道具と共用できるっていうのは助かりますよ。
Posted by とーと at 2012年06月29日 20:15
himawariさん

コンデジも色んなタイプが発売されているので用途によって選べるので助かります。

1回の山行で300枚くらい写真を撮るので専用カメラが必要なんです。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式。(^^;
Posted by とーと at 2012年06月29日 20:28
こんばんは!

山では、デジイチを持ち歩く気にはなりませんが、絶景に出会った時のために、ぜひ欲しいと思っているのが、『SIGMA DP1Merrill 』!

DP2Merrill は7月12日発売が決まりましたがDP1Merrill は未定。

でもDP2Merrill が89,800円ということは...、DP1Merrillが発売されても、当分手が出ません(泣)
Posted by nanaboopapa at 2012年06月29日 20:56
まいどです!

確かに乾電池は魅力ですね
以前に、一番いいとこでバッテリーが切れたんで(泣)

今は防水デジカメを探してます

毎年、海、川へ行っては壊してしまうんで・・・
なんかいいのありますか?
Posted by genki at 2012年06月30日 10:23
nanaboopapaさん

SIGMA DP1Merrillは超高級サブカメラですよね~。
山に持って行くのは躊躇しちゃいそうです。
Posted by とーと at 2012年07月01日 06:13
genkiさん

普段使いではあまり気になりませんが、アウトドアで単三電池駆動はありがたいですよ。

防水カメラは色んなメーカーから発売されてますが、アウトドアでの使用だと耐衝撃性も重要ですよね。
画質から言えば自分としてはやっぱキヤノンかニコンを選びたいですね・・・。
この2社はあまり防水カメラに力を入れてないようですが。(・・;)
Posted by とーと at 2012年07月01日 06:18
こんちは!(^^)!

山用の専用カメラ♪ 実は我が家もデジイチから脱却できないかとただ今検討中で興味深々で読ませて頂きました!(^^)!

防水タイプはありますが、山を撮るには画質がイマイチで・・・

参考にさせて頂きます♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年07月01日 15:32
piyosukeファミリーさん

当初はデジイチに代えてミラーレスを狙っていたんですが、金額の高さで断念したんですよ。

コンデジもやっぱ家電メーカーの物よりもカメラメーカーの物が画質とかが優れているように感じますが・・・。
思い込みでしょうか。
それに色合いは好みもありますからね。
Posted by とーととーと at 2012年07月01日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山用カメラ
    コメント(18)