ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月28日

竜ヶ石山トレッキング②

昨日に続き、10月25日(土)に行ってきた竜ヶ石山(りゅうがしやま)トレッキングレポ、後半です。
後半は山歩きとは全然関係無い内容ですのでよろしく・・・・・汗

竜ヶ石山トレッキング①もどうぞ。

山頂で遊んだ後、同じコースで下山します。

竜ヶ石山トレッキング②
写真、ブレてるし。。。汗  歩きながらの撮影です

下山はスピードが速いのですが、足への負担も結構大きいし、昨日の雨でちょっと滑りやすくなっているところがあるので慎重に歩く必要ががあります。

林道に出るまでは危ないので、けんぴだけはとーとが手をつないで歩きました。
案の定、ずるっと滑ってしまい、手をつないでいなかったら転んでしまっただろうという危ない場面もありました。ウワーン

林道に出ると、登りとはうって変わって快調に歩けます。

竜ヶ石山トレッキング②

登りはグズグズ行っていただーだもご機嫌ニコニコで下山しています。

なぜかというと、だーだ一番の目当ての竜ヶ岩洞名物のアイスクリームを食べに行けるからなのです。

竜ヶ岩洞の駐車場に戻ると、だーだが先頭切って「るんるん坂」を文字通りルンルンしながら登って売店に入っていきます。ドキッ

竜ヶ石山トレッキング②

ここのアイスクリームはお勧めです。ハート
鍾乳洞に入らなくても、近くに来たときにはここのアイスクリームだけ買いに来るときも有りますよ。
近くに来たときは鍾乳洞に入らなくてもアイスクリームだけは是非食べてみてくださいね。チョキ

竜ヶ石山トレッキング②

今日はだーだは柿、けんぴはイチゴ、かーかは焼き芋、とーとは”人気No.1”というPOPにつられてホワイトクリームを選びました。
(とーとはこういうPOPに弱いんです。汗”期間限定”とか”今売れてます”っていうやつ)

次のだーだの目当てはガチャガチャです。
「地球の原石」という、ちょっときれいな石キラキラが入っているやつで、これも先日の小学校の課外授業で来た時に目をつけていたらしいのです。

竜ヶ石山トレッキング②

けんぴも同じガチャガチャをやっていました。

さて、じゃあそろそろ帰ろうかと言うと、竜ヶ岩洞に入りたい!と言い出しました。ビックリ
だーだは10日ほど前に学校で着たばかりなんですが、自分で洞窟内を案内したいらしいんです。

竜ヶ石山トレッキング②

とーと達も久しぶりだったので、まあいいかという事で、4人で入る事にしました。

入場料は大人650円、中学生450円、小学生350円、幼児無料と、結構掛かります。タラ~

道内は一年中18度で、夏涼しく冬暖かいという事ですが、今の時期はちょっと寒いかなって感じです。

竜ヶ石山トレッキング②

だーだの案内で鍾乳洞内を進んでいきます。

竜ヶ岩洞の見所、黄金の滝が折り返し点です。

今日は空いていたので20分ほででぐるりと洞内を見学してきました。

広場には名物おじさんの露店があります。

竜ヶ石山トレッキング②

手造りのおもちゃをはじめ、発明コンクールで賞を取ったと言う”みかんの皮むき器”を実演販売しています。
草笛など昔の遊びを子供達に教えてたりして、みんなを楽しませていました。

だーだも、興味津々でおもちゃを見ています。
結局割り箸で作った輪ゴム鉄砲を100円で買いましたが、おじさんはだーだの事を覚えていてくれて、
「おっ!このまえ小学校で来てた子じゃないかっ!」
と言われていました。

竜ヶ石山トレッキング②

そんな感じで遊んでいると、そろそろ帰る時間になりました。
さすが奥浜名湖の定番観光コースになっているだけあり、この時間になってもひっきりなしに観光バスが出たり入ったりしています。

その割と、めちゃ混みという訳ではないのでゆっくり遊ぶことが出来て楽しい一日でした。ニコニコ

歩行コース
竜ヶ石山トレッキング②

竜ヶ岩洞駐車場(10:40)→案内板(10:57)→登山口(11:47)→分岐(11:48)→バイオトイレ(12:03-12:08)→竜ヶ石山山頂(12:13-13:25)→バイオトイレ(13:28-13:30)→登山口(13:40)→竜ヶ岩洞駐車場(14:17)

所要時間 3時間37分

白橿の棚田経由で竜ヶ石山周回
井伊谷城址(城山)から三合山経由で竜ヶ石山
竜ヶ石山 今度はソロで登り白橿棚田ルート・下り尾根ルート
けんぴの友達誘って竜ヶ石山ハイキング
なんちゃってトレラン
2011登り納め 竜ヶ石山 滝清水尾根コース
同じカテゴリー(竜ヶ石山)の記事
 白橿の棚田経由で竜ヶ石山周回 (2020-06-01 20:00)
 井伊谷城址(城山)から三合山経由で竜ヶ石山 (2017-12-24 07:26)
 竜ヶ石山 今度はソロで登り白橿棚田ルート・下り尾根ルート (2013-07-22 20:22)
 けんぴの友達誘って竜ヶ石山ハイキング (2013-07-08 18:35)
 なんちゃってトレラン (2012-07-01 17:37)
 2011登り納め 竜ヶ石山 滝清水尾根コース (2011-12-31 22:24)

書き込みありがとうございますm(__)m
またまた登場~^^
鍾乳洞って入ったことないんですよね~!
結構迫力ですね!
でも私、ちょいと閉所恐怖症なので
怖いもの見たさ~って感じかなぁ^^
それにしても、だーだ君のこと覚えてた
名物おじさんもすごいですが
それだけのキャラを持ってるだーだ君も凄い~☆
Posted by 時たまご時たまご at 2008年10月28日 14:01
こんちわ。

竜ヶ岩洞は10年近く前に行きました。(^_^;
凄く神秘的だった記憶があります。急な階段を降りたりしたかな?

自然が長い時をかけて作り出した物を見せるのも子供の勉強になりますね!

やっぱ自然っていいなぁ〜。(^○^)
Posted by kazu-_-papakazu-_-papa at 2008年10月28日 15:01
時たまごさん

初めて入った鍾乳洞は山口県の秋芳洞ですが、感激しましたよ~。
地元に鍾乳洞が発見されて、開発が進んで観光地化されてまだ歴史は浅いのですが、やっぱり感動しました。
何度も入っているうちに感動は薄れてきてしまいましたけど。(^^;

だーだは小さい時からそうなんですが、人見知りしないで誰にでも平気で話し掛けていくので覚えられたんでしょうね。
ヘラヘラしていて、いつも「シャキッとしろ!」と怒っているんですが、まあ、そこがいい所でもあるんですけどね。
Posted by とーととーと at 2008年10月28日 16:38
kazu-_-papaさん

さすが奥浜名湖の観光名所、kazu-_-papaさんも行ったことあるんですか。
地元に居るとあまり感じないんですが、客観的に見ると奥浜名湖には結構いいところがありますね。
やっぱり龍潭寺(りょうたんじ)とかも行きましたか?

また機会があったら奥浜名湖の方にもどうぞ。
ものすご~くショボイキャンプ場もありますよ。
Posted by とーととーと at 2008年10月28日 16:45
とーとさんへ

私も限定品やPOPなどにとても弱く
売っている人に「お勧めですよっ」なんて言われたら
もぅ即買っちゃいますねっ

恐らく私もホワイトクリームを買っちゃいますね。。(^^)
Posted by shiroshi at 2008年10月28日 18:46

四国では高知に龍河洞というのがあります。
そこは出るまでに30分以上かかった様に思います。
普通の観光以外に探検コースとかもあって凄い細い所や、這って進むような感じの所もあるみたいです。
まだやった事はないですが....
Posted by yuushun at 2008年10月28日 19:18
shiroshiさん

あと、”店長のお勧め”なんてやつもよくありますが、消費者心理をよく研究してると思いますね。
判っていながら釣られてしまいますよ。
Posted by とーと at 2008年10月28日 19:29
yuushunさん

そんなワイルドな鍾乳洞が有るんですか。
面白そうですね。
そういう所って、昔やった探検ごっこみたいでうずうずしますよ。
Posted by とーと at 2008年10月28日 19:50
こんばんは。 はじめましてw
chivitsさんのブログから入らせて頂きました。

私もキャンプと一緒にトレッキングとか、大好きですw
今年の夏は福島県の「あだたら渓谷自然遊歩道」や「あぶくま洞」とかも行って、地下世界の素晴らしさを知りましたw

浜名湖の近くにこんな所があったのですね~。
来年あたり、浜名湖方面にキャンプする機会があったら、寄ってみたいと思いますw

今後ともよろしくお願いします~w
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月28日 20:41
鍾乳洞は,夏涼しくて気持ちいいですね。
キャンプの昼間利用出来ると,過ごしやすいキャンプが出来るかも!

浜名湖方面でも鍾乳洞があるんですね。
石灰岩地域なのかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月28日 21:29
こんばんは~^^

”期間限定”とか”今売れてます”…弱いですねぇ。
禁句です!
でも私は「カムカム」が気になりました~
一体どんなソフトクリームなんだろう!!

鍾乳洞ってこの世のモノとは思えない世界ですよね~
怪獣が出て来そう…^^

おじさんに覚えててもらって長男君嬉しかったんじゃないですか~?
Posted by びたこまま at 2008年10月28日 22:00
こんばんは~。
本日も午前様での帰還です・・・

だーだくんの案内ってところがいいですね。
早速、勉強したことを披露できて!!
得意気でさぞかしうれしかったんじゃないでしょうか~。

こういうところの親の対応で、子供が勉強好きになってくれるかどうか
ヤル気を出してくれるかどうかの分かれ目って感じがします!!

PS:ところでアイスクリームのカムカムって何だろうか?
Posted by hitohayahitohaya at 2008年10月29日 00:51
odapapaさん

おはようございます、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

奥浜名湖、いいところいっぱいありますよ、ぜひ来てくださいね~。
でも、奥浜名湖にキャンプ場はいい所無いですけど。

ブログ拝見しました。
odapapaさんはいろいろ料理作るんですね。
腹が膨れればいいっていう自分の料理を考えると、尊敬してしまいます。
ユニのスーパーディープ、うらやまし~。
Posted by とーと at 2008年10月29日 05:10
掘さん

本当ですね、洞窟でのキャンプが出来たらきっと快適ですよ。
火起こしはキリモミ式ですよね。(笑)

石灰岩地帯で、以前は大きなセメント工場もありましたよ。
今でもチビチビ削りだしている場所もあります。
昔、関ヶ原の鍾乳洞も行ったことがありますが、この竜ヶ岩洞は開発されてからまだ20年程度しか経っていない新しい観光地なんですよ。
Posted by とーと at 2008年10月29日 05:16
びたこままさん

カムカムは自分も気になったんですよね。
売り場のおばちゃんに聞いてみたら、南米産のビタミンCたっぷりのフルーツらしいです。
食べてみればよかったです。

鍾乳洞内は神秘的ですよ。
開発される前に洞窟探検してここを初めて発見した人の感動は計り知れないですね。

だーだはよっぽどチョビチョビしていたらしくて、それで顔を覚えられたみたいです。(^^A
Posted by とーと at 2008年10月29日 05:21
hitohayaさん

いつも遅くまでお疲れさんです。

なんかそうみたいで、洞内に入ってから「こっちだよ」とか「頭に気をつけて」などと張り切っていましたね。

カムカム、最近話題のフルーツみたいですよ。
機会があったら一度食べにきてください。
ここのアイスクリームおいしいですよ!
Posted by とーと at 2008年10月29日 05:25