ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2011年08月19日

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

お盆休みの8月14、15日の2日間、梨の収穫の手伝いをお休みさせてもらってお出かけしてきました。

白樺湖の少し北、エコーバレースキー場の少し手前にあ姫木平キャンプ場にお泊りして遊んできましたよ。

2日目美ヶ原ハイキングレポです。
1日目レポはこちら

姫木平キャンプ場は国道沿いにあるので車の騒音を心配していましたが、全く気になりませんでした。
それよりもバンガローに宿泊していた宴会キャンパーが遅くまで騒いでいて、そちらの方がうるさかったです。ガーン
それでも11時過ぎには静かになってくれたかな。ニコッ

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

朝は5時過ぎに子供達をたたき起こします。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

先日の富士登山では本七合目撤退という結果に終わりました。
一から出直しのつもりで日本百名山の中でも屈指のお手軽な山、美ヶ原(王ヶ頭)と霧ケ峰(車山)行くことにしました。
この山は登山というよりもハイキングですからね。ニコッ
敵はビーナスラインの渋滞駐車場の空き状況だけでしょう。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

まだ周りが寝ているうちにクーラーボックスと食料だけを車に積み込んで6時に出発~。車=3

ビーナスラインを美ヶ原まで走ります。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

混雑を避けるためにできるだけ朝早く出発して、朝食は美ヶ原の駐車場についてからのんびり食べるつもりなんですよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
霧が峰周辺の景色はビーナスラインの中でもナンバーワンですね。キラキラ

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

車山肩の駐車場はこの時間にもかかわらず、すでに半分程度埋まっていました。ビックリ

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

ニッコウキスゲの時期に比べたら混雑は少ないかもしれませんが、車中泊の車かな?

ビーナスラインは車も少なくて爽快に走れました。ニコニコ
早く出発して正解でしたよ~。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

美ヶ原の山本小屋駐車場に着きました。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

まだ7時だというのにすでに第一駐車場は9割ほど埋まってました。

数台空いていたうちの一箇所、一番景色のいい場所に車を停めましたよ。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

山本小屋はまだ営業開始前でしたが、玄関が開いていたのでトイレを借りました。
大人は100円トイレですが、小学生以下は無料です。
ありがたや~。

朝食の準備はお湯を沸かすだけです。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

今日はカップヌードルごはんの試食会も兼ねてます。
先日買ってからずっと食べてなかったんですよ~。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

カップヌードルごはんは子供達に大好評でした。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

朝食を済ませて出発~。(8:00)

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

車も通ることができる広い道を歩いていきます。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

ホテル山本小屋着。(8:12)

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

ここを過ぎると王ヶ頭ホテルアンテナ群が見えてきます。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

柵越しに牛が沢山いますよ。牛

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

憧れの美しの塔に到着。ピンクの星(8:20)

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

登山者が迷わないように鐘を鳴らしま~す。ニコッ

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

今日はカメラ2台態勢なのでけんぴも看板を撮影してますよ。カメラ(8:23)

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

チロルの森でもそうでしたが、ここでも小僧達は牛に触れるのをびびってます・・・。汗
かわりにかーかが触ります。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

やっぱ牛は大きいから子供たちには怖いかな。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

塩くれ場までやってきました。(8:32)

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

ここには無料のトイレがありますが、山本小屋で済ませてきたばかりなのでスルーです。

左手に進んでいくとアルプス展望コースになりますが、初心に返った我家はそのまま遊歩道のコースを歩きます。テヘッ

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

ここまで順調に歩いてきましたが、このあたりからけんぴのお腹が痛くなってペースダウンしちゃいました・・・。男の子エーン
カップヌードルごはんの食べすぎかな。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

途中で何度も休憩しながら歩きました。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

かなりのスローペースでしたが王ヶ頭ホテルに到着です。(9:16)

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

ここでお目当てのバッジを購入しま~す。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

これがあったからけんぴはお腹が痛くても頑張って歩いてきたんですよ~。ニコッ

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

子供たちの山登りの動機付けにバッジは欠かせませんね。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

ホテルのロビーでちょっと休憩。

トイレに行ったり

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

椅子に座ってのんびりしたり

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

そうしているうちにけんぴのお腹が痛いのも治ってくれたようです。
良かった~。ニコニコ

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

美ヶ原最高峰王ヶ頭(2,034m)はここから100メートルの所です。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

4人で三角点タッチ。パー

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

さあ、次は美ヶ原のハイライト、王ヶ鼻に向かいますよ~。(9:50)

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

ここからはガレた道をちょっとだけ下ります。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

この辺だけは登山っぽいなあ。テヘッ
あっという間に遊歩道に出ちゃいますけどね。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

一旦ダラダラと下った後、再び登り返します。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

広い遊歩道から分岐して狭い道に入っていきます。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

ここをしばらく進むと王ヶ鼻(標高2,008m)に到着です。(10:15)

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

山頂には石仏が並んでいます。
やっぱここも信仰の山なんですね。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

遠くの方には松本の町が見えています。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

この場所は高度感たっぷりでしたよ~。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

でも北アルプスの山々が雲に隠れていて残念だったなあ。

さて王ヶ鼻からの眺望を堪能したら下山です。(10:34)

けんぴのお腹の調子も良くなったので帰路は順調でしたよ~。ニコニコ

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

コースタイム通りで山本小屋ふるさと館に到着~。(11:51)

お昼ご飯はP食です。

姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

軽くリフィルのどん兵衛を食べました。
行動食をいっぱい食べてたからあまりお腹が空かないんだよなぁ。

さあ、今度は霧ケ峰ですよ~。黄色い星

続く~。

歩行コース
姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原

8:00山本小屋ふるさと館-8:12ホテル山本小屋-8:20美しの塔8:23-8:32塩くれ場-9:16王ヶ頭ホテル9:45-9:47王ヶ頭山頂9:50-10:15王ヶ鼻山頂10:34-10:57王ヶ頭山頂11:03-11:05王ヶ頭ホテル-11:32塩くれ場-11:39美しの塔-11:44ホテル山本小屋-11:51山本小屋ふるさと館

登り所要時間 2:15
登り歩行時間 1:40

下り所要時間 1:17
下り歩行時間 1:09

所要時間 3時間51分
歩行時間 2時間49分
歩行距離 8.7km
標高差 95m
累積標高 226m




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(日本百名山)の記事画像
下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半
360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半
ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半
二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半
快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目
急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 
同じカテゴリー(日本百名山)の記事
 下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半 (2013-08-08 21:37)
 360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半 (2013-08-07 19:56)
 ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半 (2013-08-06 18:10)
 二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半 (2013-08-05 18:00)
 快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目 (2013-06-25 20:10)
 急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目  (2013-06-24 19:07)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは。

ビーナスラインは車山やエコーバレーに行く時によく走りました。
でも昼間のいい時間にはあまり走ってないですね。
富士山に向けて再始動ですね。
Posted by yuushun at 2011年08月19日 23:04
私もここいきましたよ。
ありゃ、バッジ売ってたのですね、知らなかったです。

美ヶ原は本当にきれいで気持ちのいいところですね~、とーとさんの記事でもう一度いきたくなりました。(^^)
Posted by なんつぃ〜 at 2011年08月20日 00:59
おはようございます(^O^)/

朝早いのに駐車場いっぱい!
すごい人気のある場所なんですね~(^◇^;)

カップヌードルご飯
私もすごく惹かれましたw
今度山登った時試してみよっと♪

先日初めて山バッジ買ったんですが
ハマりそうです♪( ´▽`)
Posted by wishwish at 2011年08月20日 06:26
yuushunさん

ビーナスラインは何年も前に会社の旅行でバスで走って以来でした。
その時は酔っ払っていてあまり景色を覚えてなかったんです・・・。
しらふで見た霧ケ峰の景色は最高でしたよ~。

富士山に向けて一から出直しです。(^^;
Posted by とーととーと at 2011年08月20日 21:08
なんつぃ〜さん

ここも一応百名山のひとつですからね。
バッジ目当てに子供たちは頑張って歩いてましたよ。

あの景色はいつまでも見ていたいですよね~。
美ヶ原でキャンプできたらいいのにな。
Posted by とーととーと at 2011年08月20日 21:12
wishさん

ここは観光客が大勢いましたよ~。
半分以上の人たちが美しの塔まででしたけどね。
王ヶ頭や王ヶ鼻はすいてました。

カップヌードルご飯は癖になりそうです。
GoFanよりも美味しいかな。

山バッジ集め、はまりますよね~。
100個集めるのを目標に頑張ってます。(^^;
Posted by とーととーと at 2011年08月20日 21:19
こんばんは!

相変わらず天気に恵まれてますね~!
昨日、奥飛騨キャンプから帰ってきましたが、天気は今ひとつでした...。

それでも、飛騨牛と上高地ハイクは堪能してきましたョ♪

上高地ハイクとともに奨めてもらった美ヶ原、霧ケ峰、参考にさせいただきますね!
Posted by nanaboopapa at 2011年08月21日 19:00
nanaboopapaさん

ここのところ天気が悪いですが、この時はなんとか雨に降られず良かったです。
ピーカンでは無かったですが、十分美しい景色を堪能できました。

飛騨牛と上高地ですか~。
いいなあ。
奥飛騨キャンプ場での定番ですね。
Posted by とーととーと at 2011年08月21日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫木平キャンプ場 2日目 美ヶ原
    コメント(8)