ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年06月24日

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

6月22日(土)~23日(日) 1泊で聖岳(3013m)に登ってきました。

聖岳は本邦南アルプス最南の三千メートルを超える山で、日本百名山の一座です。
山小屋の営業期間が短いために、夏山シーズン中にはとても混雑する山の一つのようなので、この時期に登れば静かな聖岳を堪能できるらしいです。
今回、聖小屋が営業していない時期は避難小屋として開放されている聖小屋に一泊して聖岳にアタックします。ピンクの星

先週計画していて天候不良雨の為直前に延期しちゃいましたが、その1週間後の週末、台風一過の好天晴れに恵まれる予報だったので急遽出撃決定です。
しかし先週予定していたメンバーの一人、トオルさんはどうしても都合が付かずに不参加。男の子エーン
我家の山の師匠くわさんnaiさんとーとの3人になっちゃいました。

6月22日の朝4時過ぎに家を出発。車=3

すると家の近くの富士山展望スポットに富士山のシルエットが浮かび上がっていました。山

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

この時期にこの場所でこんなにはっきり見られるなんて幸先のいいスタートです。ニコニコ

国道257号線を北上、兵越峠を越えて

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 
  
集合場所のかぐらの湯に到着です。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

7時半集合でしたが、7時前には到着しちゃいました。
するとnaiさんの車がすでに停まっています。
4時頃に到着して寝ていたらしいですよ。

くわさんも予定より早く到着、全員揃ったので登山口がある便ヶ島に向かいます。

林道南アルプス線は途中、夜間通行止めになっていて、8:30~17:00の間しか通行できません。
中には勝手にゲートを開けて通行している車もあるようですが・・・。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

落石で岩がゴロゴロしている林道です。
岩を避けながら運転します。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

時には車を降りて岩を退かす事も。汗

かなり荒れた林道でドキドキしましたが、無事便ヶ島の聖光小屋の無料駐車場に到着。
聖光小屋のとても人懐っこいワンちゃんが出迎えてくれました。柴犬

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
さあ、登山届けを記入して出発です。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

登山口から少し登った先のトンネルを抜けて森林鉄道の軌道跡である遊歩道を歩きます。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

ところが遊歩道とは名ばかり。ガーン
崩落箇所が随所にある今回の山行で一番危険な箇所でした。ウワーン

滑落すれば谷底まで転落してしまうので慎重に崩落箇所をクリア。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

たしかに滑落すればヤバイですが、一歩一歩足元を確認して歩けば大丈夫。

西沢渡までやってきました。
荷渡し用の手動ゴンドラがありますが、先行パーティがこれを使って沢を渡っていました。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

これを使うとかなり大変なので渡渉できる場所が無いか探します。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

ところが前日の雨雨で水量が増していて無理でした・・・。

結局使いたくなかった手動ゴンドラに乗るハメになっちゃった。ウワーン

かなり腕が疲れましたが、なんとか対岸に渡りました。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

渡り終えたところで先行者にヒルは大丈夫だったかと聞かれ、足元をチェックしてみると・・・。

うわっ!ビックリビックリビックリ

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

スパッツやズボンの裾に5~6匹位付いてました。汗
幸い靴の中に入り込まれていないので被害は有りませんでしたが、ヤバかった~。

さて、ここから薊畑(あざみはた)分岐までひたすら登りです。アップ

作業小屋跡おうちでしょうか。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

ここを過ぎてからはかなりの急登が続きます。アップアップアップ
しかも眺望が全く無く、精神的にも折れてしまいそう。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

その上あまりの急登の為にふくらはぎが伸びきってしまい、足がつる寸前です。ウワーン

フルマラソンダッシュで鍛えているnaiさんは急登も物ともせずスタコラ登って行ってしまいましたが・・・。
とーとはふくらはぎの痛みに耐えながら、立ち休みを繰り返しながらカメの歩みです。
この調子じゃとても無理だ~と思っていたら、苔平あたりから徐々に傾斜が緩くなってきました。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

助かった~。
傾斜がなだらかになったおかげでふくらはぎの調子もよくなり、なんとか歩き続ける事ができました。

カメの歩みのとーとに付き合ってくれたくわさんは途中でつまみ用のフランスパンを落としてしまったから探してくると言って登ってきた道を下っていっちゃいました。ビックリ
ムチャクチャ元気です。
自分ならフランスパンはすぐに諦めてるな。テヘッ

この辺りは苔むした樹林帯で、これぞ南アルプス!!って感じですねぇ。自然

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

イワカガミにも癒されました。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

頑張って歩いていると先行していたnaiさんが休憩していました。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

かなり余裕です。

しばらくしてフランスパンを探しに下っていったくわさんも追いついてきました。

こんな健脚の二人ですから、とーとはかなり足を引っ張っちゃったなあ・・・。ガーン


便ヶ島から約5時間かけて薊畑分岐までたどり着きました。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

登り始めはあんなにいい天気だったのにすっかりガスに包まれましたねぇ。くもりくもりくもり

ここから今夜泊る聖平小屋おうちがある聖平までは下りです。ダウン

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

下りは嬉しいですが、明日の聖岳アタックではここを登り返すんですよぉ。

聖平はお花畑ちょうちょが広がる素晴らしい場所でした。ドキッ

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

可憐な高山植物の花を見つけて撮影するブロガーnaiさん。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

デジイチ持参でした。カメラ

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

木道を歩いていったその先に聖平小屋が有ります。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

避難小屋として冬期開放されている小屋に一泊です。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

もちろん無料キラキラ

しかもとても綺麗な室内です。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

小屋の前にはテン場があります。ドームテント

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

かなり広いので100張程度は大丈夫かな?
でも夏のシーズン中の週末はここが一杯になっちゃうんだろうな。

テン場の一番奥にトイレが有り、小屋の営業をしていないこの時期でも使用可能です。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

ありがたい事にこちらも無料キラキラ

水場はテン場横の沢です。
一応くわさんが持ってきた浄水器を使って取水。タラ~

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

そのまま飲んでも大丈夫でしょうが、念のためです。

さて、まだ時間も早いので小屋前のベンチで宴会青い星

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

乾杯~ビール

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

とーとは最低限のつまみとアルコール類を背負ってきましたが、くわさんのビールは500mlですねぇ。
それに加えてバーボンも・・・。

naiさんのビールも350mlですが、それ以外にワイン焼酎まで出てきました。ビックリ

やっぱ宴会が楽しみで山に登っている人は違います。テヘッ

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

つまみはくわさんのコーンバター。(フランスパン落としてきちゃったから・・・)

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

とーとの魚肉ソーセージステーキなどなど。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

簡単なつまみでワイワイやっていると雨雨が降ってきました。ビックリ

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

結構強く降ってきましたが、くわさんととーとの嵐を呼ぶコンビが揃ってこの時間この程度の雨雨なら御の字です。ニコッ
でも結局嵐を呼ぶコンビの汚名は返上できませんでしたね。ウワーン

慌てて小屋内に移動して宴会の続き。

すると渓流釣りに出かけていた先行パーティの皆さんがイワナ?ヤマメ?を手にして帰ってきました。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

これがそのおすそ分けの刺身。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

美味しかった~。ドキッ

夕食はカップヌードルごはん釜飯オニオンスープ食事

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

初めて食べるカップヌードルごはん釜飯はどん兵衛味でまずまず。

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

重いけど頑張って背負ってきたデザートのゼリー

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

夕食を終えたら瞼が重くなってきました。

小屋の壁に書かれている番号を見て唖然ビックリ

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 

これって混雑時に一人に与えられる就寝スペースなんですよ。

黒い数字と赤い数字によって頭と足の方向を交互にして隙間無く寝られるようにしてあるようです。
一人分が50cmも有りませんねぇ。

今日はこの5倍くらいのスペースで寝られますよ。

この日は明日に備えて7時過ぎに就寝。ZZZ…

いびきの大合唱の夜でした。テヘッ

2日目に続く

naiさん目線のレポはこちら

一日目
便ヶ島(8:28)→西沢渡・ゴンドラ(9:10-9:28)→苔平(12:10)→薊畑分岐(13:33-13:34)→聖平小屋(13:50)

所要時間 5時間22分
歩行時間 5時間03分
歩行距離 7.5km
標高差  1290m
累積標高 1644m




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(日本百名山)の記事画像
下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半
360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半
ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半
二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半
快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目
秋のお出掛け 2日目 (わずかに)燃える大菩薩嶺
同じカテゴリー(日本百名山)の記事
 下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半 (2013-08-08 21:37)
 360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半 (2013-08-07 19:56)
 ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半 (2013-08-06 18:10)
 二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半 (2013-08-05 18:00)
 快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目 (2013-06-25 20:10)
 秋のお出掛け 2日目 (わずかに)燃える大菩薩嶺 (2012-10-16 19:06)

この記事へのトラックバック
満喫の聖岳
梅雨の合間の絶好展望 聖岳【山にキャンプにまったりと・・・】at 2013年06月25日 23:41
書き込みありがとうございますm(__)m
いやいや お疲れ様でした~
なにしろ良いお天気で、久々にスカッとした
山行でした(^^)
お世話になりました

あんな登り、天気が悪かったらプチッと切れちゃいそうですね(笑)

また次回もよろしくお願いします~
Posted by nainai at 2013年06月24日 20:55
うひゃー聖岳行っちゃいましたか

いいなぁ 大好きな山です

ヒル。。。5~6匹!? 怖っ

フランスパンは私が拾っときました。。。
Posted by こむこむ at 2013年06月24日 22:06
最初の岩がゴロゴロの林道の時点で、わが家は撤退です。(笑
もし運良く林道をクリアできたとしても、
ヒル攻撃にまたもや即時撤退です。(笑えない
しかもガス&雨。

うーん、2日目が楽しみ...。(^^;;;
Posted by MOMOパパ at 2013年06月24日 22:10
噂のゴンドラ、、半端なく重いと聞いております。

そしてヒルの襲撃、、前菜の豪華さにたじたじでございます。。

お客さんはそこそこいたのでしょうか??
Posted by itta at 2013年06月24日 22:52
naiさん

お疲れ様でした。
あの急な登りは二度と登りたくないって思いましたが、時間が経った今、また登ってもいいかな・・・、なんて思ってます。(^^ゞ
あの苦しみ以上に楽しかったですからね。

こちらこそまたお願いします。(^。^)
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 05:39
こむさん

自分にはレベル高すぎかなって思ってましたが、師匠のくわさんとnaiさんに引っ張られて登頂することができましたよ。

ヒルの野郎、何の為にこの世に存在しているんだろうと思います。
(ヘビも同様(^^ゞ)

フランスパンの運命は・・・。
このあと衝撃の結末が。(笑)
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 05:46
MOMOパパさん

南アルプスの林道はこうやって荒れた林道が多いんですよ。
やっぱジムニーが欲しくなっちゃいます。

ヒルの攻撃には参りました。
あれだけの数に狙われるとは、恐ろしい~。

2日目の絶景レポをお楽しみに。(^。^)
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 05:49
ittaさん

単独行でゴンドラを利用せざるを得ない人は大変だったと思いますよ。
ロープがたるむので真ん中が一番低苦なってます。
なので真ん中まではスイスイ進みますが、残り半分は地獄を見ます。(笑)

聖平小屋泊は我々以外に5、6人のグループがいました。
翌日には4、5人の単独行の方とすれ違いましたよ。
天気良かったからね。
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 05:55
聖岳~!
行って来たんですね♪
とーとさんの3000m峰久しぶりに見た気がする(^艸^)

百名山とはいえノーチェックです、ここ。

すごい林道があり・・・
手動ゴンドラがあり・・・
ヒルがいて・・・(笑)

フランスパンをザックにそのまま付けてる人見たことあるんですけど(笑)
そういうのって流行りなんですか?
ってか、なんでフランスパン?
Posted by みわりん at 2013年06月25日 12:43
こんにちは。

ついに行ったんですねぇ~!スゴイ!

私の場合、当面とーとさんについていくのが目標なんですが、後の2人は雲上人ですね!

2日目が楽しみです。
ちなみに、富士山があるので、聖岳は南アルプス最南3000M峰らしいです。
Posted by nanaboopapa at 2013年06月25日 12:47
手動ゴンドラ&ヒル!
もう、私行けません、ここ(笑)
とーとさん良く写真撮ってる余裕ありますね~
自分だったら大パニック確実。
そしてフランスパンも即効諦めます。
あ、でも食べ物心配だったら戻るかな(笑)
私も独標頂上でフランスパンかじってるおじさんを見たんですが、山とフランスパンって合いますかね???つぶれないからかな?

登頂楽しみでーす♪
Posted by HOKU at 2013年06月25日 15:28
おかしいですな~
ホントはここで一緒に乾杯してるはずなんだけど

置いてきぼりにするから
ヒルにガスに雨なんですよ
きっと翌日だってガスガスなんでしょ?
Posted by トオル at 2013年06月25日 15:51
く~登山届け出した時にはちゃんとささってたんだけどなぁ。

 ↑ とーとさんの代わりにお答えさせていただきます。

フランスパンは傷みにくい、軽い、潰れにくい、重さの割りにカロリーあるのでよく持って行きます。
薄切りにしてクリームチーズや生ハム、プチトマト、ピスルスなど載せると酒のつまみにぴったりです。
さらに色々なパスタソース(ジェノベーゼなど)を少しつけたりすれば、変化が出て楽しめます。
残りは次の日の朝サンドイッチにすれば、燃料も使わず簡単に食べることが出来ます。

結局山呑みにぴったりなんでさぁ。
お試しあれ~
Posted by くわ at 2013年06月25日 17:28
みわりんさん

そういや去年は富士山以外に三千メートル峰に登ってなかった。

百名山の中で一番アクセスが悪いという事ですが、南アルプス深南部と比較したら普通だな。

それにしてもヒルの攻撃には参っちゃいましたよぉ。

フランスパン、いつもおすそ分けを貰ってますが美味しいですよ~。
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 19:58
nanaboopapaさん

やっぱSHCの人たちはハンパ無い人ばかりですよ。
心肺能力強すぎ。

南アルプス最南でしたね。
富士山の事を忘れてました。^^;
早速修正しておきました。
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 20:01
HOKUさん

ここの手動ゴンドラは有名なんですよ。
ガイドブックを見ても「絶対に乗らない事」と書いてありますが・・・。
増水時は仕方ないです。

ヒルの攻撃もこの時期の南アルプスは仕方ないね~。
アルコールを吹きかけたらおもしろいように落ちましたよ。

フランスパンは上記の通りです。(笑)
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 20:04
トオルさん

絶対あとを追ってきてくれると思って聖平小屋で待ってたのにぃ~。

翌日ですか?
そう、ガスを期待しちゃうでしょ。
内心かなり心配していましたが、くわさんと自分の嵐を呼ぶコンビの2日目は快晴と決まってますから。(笑)
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 20:08
くわさん

代わりに回答ありがとうございます。(笑)

いつもフランスパンのおすそ分けありがとうございます。
今回は食べられなくて残念だったなあ・・・。
また持ってきてくださいね。
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 
    コメント(18)