ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2014年08月13日

お城巡り

今年のお盆休みは台風雨で出鼻をくじかれました。
台風一過で好転が続くのかと期待していましたが、その後も前線が居座ってパッとしない天気が続いていますね。ガーン

8月最初の週末に計画していた夏休み前半のビッグイベント、二男とデュオでの奥穂高岳はとーとが夏風邪で体調不良のため、このお盆休み前半に延期したのですが・・・。
夏風邪をこじらせてしまい体調もちょっと怪しかったんですが、それよりなにより台風襲来のためにこれまた中止になっちゃいました。
子連れでの奥穂アタックなので2泊3日の日程は崩したくないところ。
そうすると今年の夏休みはもうチャンスが無くなっちゃいました。男の子エーン

けんぴの夏休みの自由研究のテーマを「日本で三番目に高い山の奥穂高岳」にする予定だったらしいのですが、計画が狂っちゃいました。
仕方なく、変更したテーマは「城」です。

8月11日(月)

さっそくお城に出掛けて現地取材をしてきましたよ。

まずは日本で始めて本格的に木造作りで復元された掛川城へ。

お城巡り

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
昨年行った松本城は戦国時代末期から江戸時代初期に作られた天守閣でしたが、ここ掛川城は平成6年に再建されたばかり。
なので松本城と違って内部の木が真新しくて白っぽくて明るい感じです。キラキラ

お城巡り

でも急な階段は松本城と同じ。

お城巡り

最上階の天守閣は風通しがよくてとても涼しかったです。

お城巡り

自由研究に必要な写真を撮影して、次は浜松城へ。

お城巡り

こちらは昭和33年に再建された鉄筋コンクリート造りです。

お城巡り

なので内部は博物館って感じでお城の雰囲気はありません。
木造の掛川城の後なのでなんかがっかりしちゃいました。ガーン

でも最近復元されたこちらの天守門は木造で当時のまま再現されています。青い星

お城巡り

内部も全部木でできてます。

お城巡り

とーとの体調はまだ不完全だった事もあり、暑い日に久しぶりのお出かけだったのでちょっとバテ気味。汗
でも頑張ってお盆休み中にはけんぴの自由研究を終らせなくちゃね。男の子ニコニコ




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事画像
天竜相津花桃の里と夢のかけ橋
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き
可睡ゆりの園
川見四季桜の里
同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事
 "世界一美しい「桜とチューリップの庭園」" はままつフラワーパーク (2023-03-29 19:58)
 天竜相津花桃の里と夢のかけ橋 (2023-03-16 18:00)
 聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策 (2021-06-24 07:21)
 家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き (2021-06-18 18:30)
 可睡ゆりの園 (2021-06-11 20:29)
 川見四季桜の里 (2020-11-30 21:30)

書き込みありがとうございますm(__)m
うわ~~けっきょく奥穂は断念だったんですね。
今頃涸沢なのかと思ってたのに(^皿^)
あーすごく残念。私が(笑)

体調大丈夫ですか?

お城に変更♪
うちもけっこうお城行ってるんですが
掛川城&浜松城はノーマーク(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年08月13日 11:53
とーとさん、体調大丈夫ですか^^;
奥穂高延期からの中止
残念でしたね。
天候が変すぎますよね実はうちも
未だに出発出来ず(T_T)
戦意喪失中です。
Posted by HOKU at 2014年08月13日 22:42
みわりんさん

そうなんですよぉ。(T_T)

未だに体調は完璧じゃないし・・・。
年取ると治りが遅くて困る。(^_^;)

やっぱ木造のお城はいいね。
改修した姫路城にも久しぶりに行きたくなった。
Posted by とーととーと at 2014年08月16日 17:13
HOKUさん

今年の夏は散々です。
秋に一泊でいける山にデュオで行く事にしました。

それにしても盆休みの間ずっと天気が悪いんだけど、どうなっちゃってるんだろうねぇ。

HOKU家も出撃の機会を失ってるようですね。
子連れで雨の山行は大変だろうからなあ。
Posted by とーととーと at 2014年08月16日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お城巡り
    コメント(4)