ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月25日

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

3月21日(木)~23日(土)の2泊3日で春休み恒例のスキー旅行に行ってきました。黄色い星

毎年斑尾高原スキー場に行っていたんですが、今年は行き先を八方尾根スキー場雪だるまに変更。
というのも3日間のうち1日は観光をするんですが、斑尾高原方面は観光先がネタ切れのため・・・。ウワーン汗
そもそも冬の長野県は大自然が観光の売りですから、子供達が喜びそうな観光先は少ないんです。

3月21日(木) 1日目レポ、観光編です。

予定通り朝6時に自宅を出発。車
今日は平日なので通勤ラッシュの時間帯を避けて高速道路に乗っちゃいたいです。

高速道路も終始順調に流れていました。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

2月にチェーン規制で大渋滞に嵌った伊那ICから伊北ICの間も、もちろんこの時期は雪なんか無いですからスイスイ通過。

松本ICで長野道を降ります。
90年代のスキーブームの頃、白馬方面へ向かう車の大渋滞を避けるために裏道を利用するために降りる事がよくありましたが、それ以来の松本ICの利用です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
いつも通過していた松本なので、とーとにとっても初めての松本城観光

我が家のセレナはルーフボックスを積んでいて背が高いので大手門にある観光バス用駐車場に停めます。
平日なので駐車場も空いているなって思ったんですが、この後続々と観光バスがやってきましたよ。バスバスバス

国宝松本城が見えてきました。

思わずジャンプ。アップ

入場料を払って本丸庭園に入ると鎧兜の戦国武将がいました。

間近に見る松本城は迫力ありますねぇ。ビックリ

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

戦国時代末期から江戸時代初期に建てられた天守がそのまま残っているなんてすごい。
鉄筋コンクリート作りの浜松城とは見た目からして違います。汗

城の中も当然昔のまま。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

急な階段を登って天守閣に向かいます。
敵に攻め込まれた時に容易に上まで登って来られないようにしてあるんでしょか。

火縄銃の展示が多かったな。爆弾

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

八重の桜に出てくる鉄砲より古いタイプです。

大きな鉛の銃弾にはビックリ。ビックリ

直径2cmはあるでしょうか、こんなのを撃ち込まれたら骨まで砕けちゃいますよぉ。

天守閣の少し手前の一箇所、特に急な階段がありました。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

登りはまだいいですが、下りは怖そうです。ウワーン
案の定、下りで目の前で中国人観光客のおねえちゃんが滑って転落しました。ビックリ
残り1段の所だったので怪我も無かったみたいですが、もっと上の方から転落してたら大怪我でしたよ。

天守閣は意外と広いスペースでした。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編
袋に入れているのは自分の靴です。あしあと

窓からはぐるりと周りの山並みが見渡せます。キラキラ

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

おや?
見覚えのある鉄塔が並んだ山が有りましたよ。電球

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

美ヶ原の王ヶ鼻です。
そういえばあそこに行った時、松本の街が綺麗に見えたんだよな。

松本城を後にして八方尾根スキー場に向かいます。車

大町に向かう途中、いつもトイレ休憩する北アルプスパノラマロード沿いの道の駅寄って停まつかわで昼食。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

この前の幻の蕎麦と違って今日は庶民の味の普通の蕎麦です。

やっぱ普通の蕎麦の方が我が家の舌にはあってるな。テヘッ

この日は平日のサービスデーで、今日は木曜日なので一食につき2ポイントのポイント券をもらえます。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

5ポイントでリンゴソフトを一つ貰えるんですが、4人分なので残念ながら8ポインしかありませんねぇ。ウワーン

ひとつのアイスを二人で分けて食べるつもりで子供達がカウンターに行きましたが、席に戻ってきた時には一人ひとつづつアイスを持ってるじゃないですか。ビックリ

どうやらカウンターの横で食事をしていた山登り帰りのおじさんが2ポイント券を子供達に譲ってくれたらしいんです。男の子ニコニコ男の子ニコニコ
良かったね~。
おじさんありがとう青い星 ぴよこ3

食事を終えて八方を目指します。

正面に北アルプスの山々を見ながら車を走らせます。車=3

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

あれは爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳あたりかな?ドキッ

白馬ジャンプ競技場に到着。

トンネルを抜けた先にあるリフトに乗ってスタートタワーに上ります。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

スキー板を付けずに乗るリフトは怖いですねぇ。汗

なんか落ち着きませんでした。

スタートタワーのエレベーターに乗り、まずノーマルヒルのスタート地点に行きます。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

ここから直滑降でスタートするジャンプ選手は凄いなあ。
着地点が見えてないんですよ。ビックリ

見上げると反対側にはさらに高いラージヒルのスタート地点が見えます。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

再びエレベーターに乗りラージヒルのスタート地点に行ってみましょう。

下が透けて見える金網の渡り廊下を歩くのが怖かった~。汗

ラージヒルのスタート地点までは長い階段を登らなくてはいけません。
結構疲れた。

上から覗き込むとここまで急な斜面だとノーマルヒルもラージヒルも大差無い様に感じます。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

どっちにしろこんな所を滑り降りるなんて絶対ヤダ。ニコッ

今日は天気はいいですが結構冷え込んでました。
スタート地点は風も強かったので寒かった~。

スタートタワーの最上階のラウンジに本物のジャンプ用の板とブーツがありました。ピンクの星

板は想像していたよりも軽かったな。

ジャンプ競技場前のオリンピック記念館にも行ってみました。(チケットがジャンプ台とセットになってるので)

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

懐かしい長野オリンピックグッズがたくさん展示されてましたよ。

とーとも長野オリンピックのマグカップと、中身は飲んじゃったけど長野オリンピックのロゴ入りコカコーラのビンを持ってます。ニコッ

長野オリンピックとは直接関係無いけど昔のスキー道具なども展示してありました。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

エッジに金属が埋め込まれていなくてて、木のままのスキー板にはビックリ。ビックリ
これじゃ怖くてアイスバーンは滑れないな。ウワーン

宿にチェックインするにはまだちょっと時間が早いので、もう一ヶ所寄っていきましょう。

八方文化会館内にある白馬・山とスキーの総合資料館場無料です。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

ここにも昔のスキーが置いてあったりしてなかなか興味深かったです。

古い民具などもあります。

でも、これと同じものがばーばの家にもあるな。テヘッ

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

石臼としてじゃなく、庭に降りるところの段差のステップとして使ってるけど。ガーン

さて、そろそろ宿にチェックインできる時間です。

でもその前に、明日のP食事の食材を買出しに。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

近くにマックスバリューがあるのは助かりますね。
昔、会社の友達と貸し別荘に泊り込みでスキーに来てた時にもここで買出ししてました。

しかし、ここには鍋焼きうどんが置いてないじゃん~。
仕方なくうどんの玉とつゆと揚げを別々に購入しました。ニコッ

買出しも終ったし、さあペンションに向かいましょう。

宿は八方尾根スキー場山麓から車で5分ほどの所にあるどんぐり村にあるペンションぶなの木です。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

斑尾高原では4人家族で一棟一万円そこそこで宿泊できるキャビンハウスに宿泊していました(食事は自炊)が、今回の宿泊はリッチに食事付きのペンションに2泊です。
平日限定ですが大人が5775円、小学生が3150円という格安のペンションを見つけたからなんですよ。

ビバ平日青い星

雪が多い時は道路沿いの駐車場からペンションまで荷物を運ぶのが大変そうですが、この時期は雪が無いので大丈夫。
やはりこの辺も3月に入って一気に雪雪が無くなってしまったそうです。

ロフト風の一室にベッドと畳があるファミリー向けの部屋。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

ちょっと狭いかなって感じですが、山小屋みたいな雰囲気で我家は気に入りました。チョキ

この日は我家以外にもう二人組の宿泊客がいるようですが、同じ階では無いので少しくらい子供達が騒いでも安心。

食事の前に風呂に入っちゃいます。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

古いつくりでそんなに大きな風呂ではないですが、姫木平のペンションブルーベリーよりは広いかな。

夕食です。
とーとも若い頃のように大飯食らいではなくなり、質より量から量より質食事を好むようになってきました。
なので民宿に泊るとよく出る鍋料理などよりも、ペンションの食事がいいんですよ。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

かーかはもともと少食だし、子供達もまだまだそんなに沢山食べられませんからね。

美味しかった~。ドキッ

もちろんデザートケーキ付き。

春休みスキー旅行in八方尾根 1日目 観光編

夕食後は今回は忘れずに持ってきたトランプで遊びます。

なぜかババ抜きで異常に盛り上がりました。アップアップ

明日は快晴晴れの予報です。
春スキー満喫できるかな~。

次男部活引退

春休みスキー旅行in八方尾根 3日目 曇りのち晴
春休みスキー旅行in八方尾根 2日目 春スキー満喫
同じカテゴリー(八方尾根)の記事
 春休みスキー旅行in八方尾根 3日目 曇りのち晴 (2013-03-27 19:41)
 春休みスキー旅行in八方尾根 2日目 春スキー満喫 (2013-03-26 18:45)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは~~

初日は観光を楽しまれたんですね。
松本城、我が家もスキー帰りに何度か訪れていますが、何度いってもあきないお城ですよね。

ジャンプ場、我が家が2月にいったときと様変わりでびっくり!!
3月に入って一気に雪が溶けちゃったんですね。
まだ上にあがったことないんですが、高いとこ苦手なので立つだけでも無理そうです~
~(>_<)

ペンションも平日だとお得ですね。
Posted by mayumimayumi at 2013年03月25日 23:25
mayumiさん

天気はよかったですが、気温は結構低かったです。
真冬の松本城は底冷えしそうですねぇ。
でも雪景色の松本城も見てみたいな。

ジャンプ台は3度目ですが、いずれも雪が無い時期でした。
練習でもいいから実際に飛んでいるところを見てみたいな。

週末でもこれくらい安いペンションがあるといいんだけどねぇ。
そしたら毎週行っちゃう。^^;
Posted by とーと at 2013年03月26日 07:02
ジャンプ場って下から見るとたいしたことないのに、上から見るとすごいっ!
我が家はここに行く日は来ないでしょう(高所ダメ二人につきw)
お蕎麦屋さんはやっぱりこうでなくっちゃ落ち着かないですよね。
Posted by HOKU at 2013年03月26日 09:17
こんにちわ!

白馬といえこの時期こんなに雪ないんですね

山はまだまだ冬の景色なんでゲレンデは大丈夫なんでしょうが

ジャンプ台上った事ないんですけれど、上から見ると凄いんですねー

登ってみたいけど怖そう!!

どんぐり村の別のペンションに泊まった事ありますけど

ちょっと古めだけど安いところが多いので助かりますね!落ち着いてるし

スキーの報告楽しみにしています
Posted by yootayoota at 2013年03月26日 09:43

さすがに、場所を変えた甲斐あって見所満載ですね♪

松本城は、出張のときに寄った記憶があります。
そういえば、ちゃんと上まで木造でしたね!確かに浜松城とは違いました(笑)
Posted by nanaboopapa at 2013年03月26日 12:37
HOKUさん

あんなところから飛ぶなんて、どんな神経してるんだろうと思いましたよぉ。
双子ちゃん、高いところがダメなんですよね。
そういう人はスタート地点よりも渡り廊下がダメかも。

やっぱ蕎麦は庶民の味が一番でした。^^;
Posted by とーと at 2013年03月26日 18:26
yootaさん

3月に入って一気に雪が無くなったって言ってました。
ゲレンデも下のほうは土が出てましたよ~。

ジャンプ台は迫力ありますよ。
実際に飛んでいるところも見てみたいな。

このペンションのオーナーは千葉出身だそうです。
どんぐり村には日本全国から人が集まっているらしいですよ。
別荘として購入したけど、そのまま永住しちゃった人もいるそうです。
いい所だから気持ちが分かるな。
Posted by とーと at 2013年03月26日 18:29
nanaboopapaさん

松本城は良かったな~。
姫路城に次いで感動しました。

浜松城と城の規模も違うしね。
浜松城も何とか門を復元するらしいから、もう少し立派になるかも。
Posted by とーと at 2013年03月26日 18:36