ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年03月31日

特小トランシーバーの実力は

私をスキーに連れてって時代のスキーブームの時にはゲレンデでの無線連絡が流行ってましたねぇ。
映画の方はアマチュア無線を使ってましたが、実際のゲレンデでは免許不要の特定小電力トランシーバーがメインでした。

アマチュア無線の免許を持っていないとーとも仲間との連絡にこの特小を使ってましたよ。ニコッ

当時使っていたスタンダードの特小トランシーバーです。
レジャーチャンネル(9CH) しか無い初期のモデルです。

特小トランシーバーの実力は

昔使ってたこのトランシーバーは1台壊れちゃってますが・・・。ウワーン

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

特小トランシーバーの送信パワーは僅か0.01Wです。
通信可能距離は

市街地 100~200m
郊外   1~2km
ゲレンデ 2km 
海上   3km

なんて所ですね。
とーとも0.01Wってどうせこんなものなのかなって思ってたんですが・・・。

実際は見通しが利く場所であればかなり遠くまで届くようです。
先日試しに自宅の2階から見える山に登り、山頂と自宅で通信してみた所全く問題なくクリアな通話ができたんですよ。ビックリ
その距離7.5kmです。青い星
今までの認識を覆す距離でした。

そして驚くことに、浜松から富士山山頂と通信が可能だという事です。
もちろん富士山山頂が見える場所からですけどね。
これって誰かが富士山に登らなくちゃ試してみる事ができないよな~って思いますよね。
でもレピータという中継器が富士山頂に設置されているらしいんです。

この中継器と通信するには半副信中継器モードがある特小トランシーバーが必要なんですけどね。

自宅の窓から富士山が見えるので富士山レピータにアクセスできるか試してみました。

特小トランシーバーの実力は

カシミール3Dで調べてみても山頂と見通しがある事が判ります。山

壊れかかっている昔のトランシーバーにはその機能は付いていないので、フリーラジオ愛好家の間では定番モデルのこいつを使います。

特小トランシーバーの実力は

アルインコのDJ-R20Dです。

設定を切り替えて、PTTボタンを押すと・・・。

特小トランシーバーの実力は

ピピッと音がしました。
富士山まで電波が届いたという事です。
富士山山頂は自宅から110kmもあるんですよ。

富士山レピータを利用すれば直接特小の電波が届かない相手とも交信ができます。
八ヶ岳南アルプスくらなら十分富士山まで電波が届きそうですね。

見通しの利かない関東方面の富士山が見える場所にある特小トランシーバーとも交信できるって事です。
先日試しにCQを出してみましたが土曜日の早朝って事もあって応答はありませんでした・・・。ウワーン

どなたか富士山レピータ経由でお話してみませんか?ニコッ

ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー DJ-R20D
ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー DJ-R20D

上位機種に比べたらちょっとちゃちで防水性もありませんが、価格の割りに多機能でコストパフォーマンスが高いです。




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(その他)の記事画像
Yペグ
スノーバスケット
ワレットって何だ??
温度計
くまモンの熊鈴
腕時計をザックに取付け
同じカテゴリー(その他)の記事
 Yペグ (2014-04-16 05:52)
 スノーバスケット (2014-01-13 07:07)
 ワレットって何だ?? (2013-11-08 05:26)
 温度計 (2013-10-02 22:53)
 くまモンの熊鈴 (2013-09-11 20:01)
 腕時計をザックに取付け (2013-03-13 19:25)

Posted by とーと at 17:34 │その他

削除
特小トランシーバーの実力は