ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年01月16日

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

1月15日(日)2012年初滑りに行ってきました。スノーボード

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

出撃先は先シーズンのラストスキーと同じ御嶽山麓の開田高原マイアスキー場です。
前回4月に滑りに行ったら翌シーズンのリフト券が貰えたんですよ。ニコニコ
しかも第三日曜日はスキーこどもの日で小学生以下はリフトがキラキラ
さらに高速料金はマイレージポイントが貯まって8千円分使えるので、中津川ICまでの往復高速料金もこれまた無料です。車
昼食もP食で済ますので超格安スキーツアーなんです。

本当は土曜日に滑りに行った方がゆっくりできるんですが、そんな事情で日曜日の出撃となりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
4時半出発予定がいつもの様に30分遅れて5時に出発です。ウワーン
中津川ICを降りてからも国道19号は空いていて快調に走れました。車=3

いつもトイレ休憩に寄る道の駅大桑です。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

やっぱ雪が少な目かな。

国道361号も道路の積雪もほとんど無くて楽でしたよ。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

木曽福島スキー場がある地蔵峠を過ぎた辺りに少し雪があった程度です。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

マイアスキー場への登り道には雪がありますが、スタッドレスタイヤなら問題ありません。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

駐車場はゲレンデに一番近い所に停めることができました。ニコッ

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

三連休の翌週ということもあるのか、空いてますねぇ。
でも、スキーブームが去った今、こんな感じのスキー場が多いかなあ。

準備を整えてさゲレンデにGO!
と思ったら、問題発生。

だーだ男の子ニコニコのヘルメットが小さくてダメみたいです。ガーン
先シーズンもちょっと小さいかなあって思ってたんですが、やっぱもうダメみたいです。
もともと頭がデカかったからね。
今度買うのは大人用じゃなきゃダメかな。

仕方なくヘルメットではなくとーとの帽子を被って滑る事になりました。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

今日は派手な転倒はしないでよ~。

リフト券売り場でチケットを購入・・・、とは言っても全員分タダですが。テヘッ

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

但し、ICカードを使用しているので保証金として一人500円必要です。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

これは帰りに返却すればお金は返ってきます。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

開田高原マイアスキー場は、クワッドリフトとその上部にペアリフトの2本だけです。(もう一本短いのがあるみたいですが動いてませんでした)
でも、一本のリフトが長いんですよ~。ビックリ
普通のリフトの2~3本分の長さがありますからねぇ。
つまりコースも長いって事です。

今シーズン初滑りなので一本目は軽く足慣らしの為にクワッドリフトを降りて初中級コースを滑りました。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

先シーズンの滑り納めの時は重い雪で思うように滑る事ができなかったコースですが、今回はサラサラの雪ですごく滑りやすいです。
標高が高いスキー場ですからなお更ですよ。
踏みしめるとキュッキュッって鳴ってました。
こういう雪質の時は滑りが上手くなったような気がしちゃいますね。ニコッ

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

二本目からはペアリフトに乗って中上級コースを滑ります。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

何でもかーかと一緒がいいって言ってケンカパンチになるだーだ男の子ニコニコとけんぴ男の子ニコニコですがスキーだけは揉めません。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

ある事情によりテヘッペアリフトに乗るのは黙っていてもかーかとだーだ組、とーととけんぴ組に分かれるんですよ。

ペアリフトを降りたところの滑り出しは結構急です。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

最大斜度32度のスカイハイコースですよ。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

でもコブが無いから子供たちも平気で滑ってました。
標高2120mなのでさらに雪も軽いしね。ニコニコ

数本滑った所で休憩です。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

今日は気温が低くて手足が冷たくなっちゃったんですよ~。

この回転レストランTeeHornは昨年の4月は無料休憩所として解放されていましたが、シーズン中の今日はちゃんとレストラン食事としてオープンしていました。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

でも、空いていたので我家は何も注文しないで持ち込みのジュースとおやつを食べただけでした・・・。テヘッ

休憩後何本か滑った後、駐車場に戻って昼食です。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

今日のP食は子供達とかーかは定番のレトルトカレーです。
いつもの様にご飯はランチジャーに入れてきたのでカレーを温めるだけですよ。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

小川アルミミニテーブルデビューです。ニコッ

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルミミニテーブル
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルミミニテーブル

これはなかなか使いやすかったですよ。






そしてとーとはようやく浜松でも発売になったカップヌードルごはんシーフードヌードル味

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

こっちはお湯を沸かすだけなのでさらにラクチンです。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

久しぶりにジェットボイル登場。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

それにしても子供たちはカレーが好きですね。
P食を何にしようか悩む必要が無くて助かります。ニコニコ

昼休みをのんびりしすぎて気が付けば1時半になってました。ビックリ
明日は学校ですから3時ごろまで滑って帰る予定ですからあまり時間がなくなっちゃいましたね。ウワーン

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

時間一杯まで滑りまくりました。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

でも最後はやっぱ雪遊び雪だるまをしないと気がすまないようですね。

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

雪合戦して遊んでましたよ。

帰りは凍結した下り道がちょっと怖かったなあ。車

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

4シーズン目のスタッドレスタイヤなのでちょっとグリップ力が落ちてました。

国道19号沿いの途中で入ったガソリンスタンドがとーとの嫌いなセルフでしたぁ。ウワーン
1L数円の為にクソ寒い中自分で給油するのはちょっとね・・・。ガーン

今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場

でも、子供たちが張り切って手伝ってくれました。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

家に着いたのは8時でしたが、けんぴはそれから頑張って宿題の日記を書いてましたよ。
スキーに行った事を事を書くんだって張り切ってましたからね。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(開田高原マイア)の記事画像
開田高原マイアでスキーシーズン開幕
早くも春スキー満喫 開田高原マイアスキー場
春スキー満喫のはずが・・・
今シーズンラストスキー
同じカテゴリー(開田高原マイア)の記事
 開田高原マイアでスキーシーズン開幕 (2013-12-31 16:44)
 早くも春スキー満喫 開田高原マイアスキー場 (2013-03-11 18:30)
 春スキー満喫のはずが・・・ (2012-04-09 18:51)
 今シーズンラストスキー (2011-04-11 18:40)

書き込みありがとうございますm(__)m
初滑り、お疲れ様です(^^)
ここまでタダだと気持ちいいですね。

そうそう、家族でスキーのイメージはこれですよ、これ!
これ目指してうちもがんばりまーす。
しかし、とーとさんいい道具いっぱい持ってるな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by HOKU at 2012年01月16日 21:32
こんばんは〜(^O^)/

実に計画された経済的スキーだったんですね〜(^.^)b

ファミで普通に行けば、結構かかっちゃいますからね(;^_^A


ペアリフトのある事情が気になります(^.^)b
Posted by たーぼー at 2012年01月16日 22:37
こんばんは。

これだけ格安だと滑りも気持ちよさそうですね(笑)

また、御岳方面に日帰りで行けれて羨ましいです。
御嶽2240とか行ってみたいんですけどね。
大阪からだとなかなかハードルが高いです^^;
Posted by Kazurin0818 at 2012年01月16日 22:43
こんばんは^^

超~~~格安ツアーになったんですね♪
子供のリフト代が無料ってのがいいですよ。

関西近郊のスキー場は子供の料金が高いような
気がします~(><)

我が家もペアリフトの組み合わせは決まってます♪
へたっぴーな私は娘と乗ることは無いので(笑)
Posted by ごろーちゃんファミリー at 2012年01月16日 22:50
こんばんは

スキーへ行き倒しているメリットでしょうか?それにしても羨ましい(~o~)

とーとさんの記事見てると、ちょっと遠出したくなりました。

P食含めて、刺激度大でした、スキーに行きたい!
Posted by ARROWS at 2012年01月17日 00:01
HOKUさん

帰りにコンビニで夕食を買ったのがこの日の唯一の出費でした。
あっ、ガソリン入れたけど・・・。
それでも安上がりだったな。
これなら毎週行きたい。

太郎クン、次郎クンもすぐにどんな斜面も滑れるようになっちゃいますよ。
子供は上達が早いです。

キャンプや山道具がスキーでも大活躍してま~す。(^^)v
Posted by とーと at 2012年01月17日 05:30
たーぼーさん

普通に家族4人で行くとリフト代だけでも1万円前後掛かっちゃいますからねぇ。
今回は家計にやさしいスキーでした。(^.^)

ペアリフトの事情ですか?
↓と同じく、下の子は嫁さんと一緒に乗ると降りるときが怖いみたいです。(^^ゞ
Posted by とーと at 2012年01月17日 05:32
Kazurin0818さん

これだけ安く済むと普通にお金払ってスキーが出来なくなっちゃいます~。^^;

御嶽山周辺のスキー場は浜松からでも4時間ちょっと掛かるんです。
結構大変ですが、東海北陸道沿いに比べて渋滞が無いのがいいですからね。
それに標高が高くて雪質がいいのも魅力ですよ。
なので最近はこっち方面への出撃が多くなってます。
Posted by とーと at 2012年01月17日 05:36
ごろーちゃんファミリーさん

超格安スキーでした。
癖になりそう。^^;

確かに長野のスキー場に比べて岐阜や滋賀のスキー場は割高のような気が・・・。
特に岐阜県のスキー場に行くと駐車料金を取られるんですよね。
最近長野県のスキー場で駐車料金取る所って聞いた事無いからなあ。
割引券の発行も少ないし。

奥美濃方面のスキー場は東海環状自動車道の開通でアクセス良くなったんだけどな。
値下げに期待です。(^^ゞ

リフト乗車の組み合わせ、我家も全く同じ理由なんですよ。
一度怖い思いをしたのがトラウマになったようです。
Posted by とーと at 2012年01月17日 05:40
ARROWSさん

リフト券をタダでゲットするには努力を惜しんでませんからねぇ。
これ以外にも毎年リフト券が当たる懸賞に応募しまくってますよ。

リフト券をゲットしてP食ならスキーも安上がりですからね。
Posted by とーと at 2012年01月17日 05:42
格安スキー魅力的ですね~。
我が家は上の息子のブーツを今シーズンは買わないと行けません。
そのブーツがなかなか買いに行けなくて、スキー出撃ならずです・・・。
2月には行きたいなぁ。
Posted by himawari at 2012年01月17日 08:58
こんにちはw

お得なスキー企画ですね!!
最近ウィンタースポーツハマり始めたので
諭吉さんが飛んでくのが怖くて怖くて(^-^;A

私も上手に利用しよっと♪
Posted by wishwish at 2012年01月17日 10:31
こんにちは(^-^)w

リフト代無料って素晴らしい♪♪
子供のリフト代。。。
一家でスキーとなると
お財布が心配になります(^-^;)

上手に利用して、お得にスキーに
お出かけするのが、出撃回数増やす鍵でしょうか?
とーとさん見習わなくっちゃ♪♪
Posted by もえここ at 2012年01月17日 12:50
himawariさん

スキーは何かとお金が掛かりますよね~。
特に子供の道具はすぐに小さくなっちゃうし・・・。

早く出撃できるといいですね。
Posted by とーと at 2012年01月17日 18:43
wishさん

ここまでお金が掛からなかったスキーはさすがに初めてでしたよ。

キャンプに山登りにスキー・スノボ。
どれもお金が掛かりますよね。
最初は山登りはお金が掛からないかな?なんて思ってたけど違ったしね。(^^;
Posted by とーと at 2012年01月17日 18:57
もえここさん

今回は子供も大人もリフトが無料で済んだので助かりました。
何か割引があるスキー場をメインに行ってます。
あと、リフト券プレゼントの応募もマメにやってますよ。
安くスキーを楽しむのも大変です。(^^;
Posted by とーと at 2012年01月17日 19:01
うちも如何に安く済ませるかがテーマです(^^ゞ
・・でもその前に子供たちのヘルメット買わなきゃ(笑)
この間、息子君がリフトで転んで頭流血Σ(´∀`;)
Posted by みぃちゃん。 at 2012年01月18日 08:39
みぃちゃん。さん

リフト代を安く済ませるには出撃する日程にも影響されますね。
我家は1月~3月は第三日曜日の出撃は確定です。

子供のヘルメットは絶対必要ですよ。
無鉄砲な子供達は滑りもハードですから・・・。
我家もヘルメットを買ったきっかけは上の小僧の衝突事故なんですよ。
Posted by とーととーと at 2012年01月18日 19:57
以下、あなたとお子さんの為にアドバイスさせて頂きます。

日産セレナですから、レギュラーガソリン仕様ですね。

子供に給油させるのは、絶対止めた方が良いですよ。

冬の乾燥した静電気の発生しやすい条件の中、ガソリンを3人で給油するなど、危険過ぎます。

ガソリンに火が付いたら、簡単には消せず、大火傷か最悪死に至ります。

エンジンを切り、Pレンジにしサイドブレーキを確実にして、窓やドアを閉め、静電気除去シートに必ず触れてから給油を心掛けて下さい。

周りの方や店員も言わないだけで、『子供に給油させるなんて、何て親だ!』と思っていますよ。
Posted by 危険物取扱者免状所持者 at 2016年05月14日 16:29
危険物取扱者免状所持者さん

アドバイスありがとうございました。
Posted by とーととーと at 2016年05月30日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン初滑り 開田高原マイアスキー場
    コメント(20)