ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年05月25日

ペンタWポール張り用部品製作

日曜日は朝から雨雨になってしまいましたねぇ。
どうしようかと悩んでいましたが、結局どこにも出かけずに家でダラダラ過ごすことになりました。
我家にとっては珍しいことですが・・・・。

ペンタWポール張り用部品製作

スポオソの15%OFFセールでGETしてきたペンタですがこんな天気じゃ試し張りも出来ません。ムカッ

こんな日はちょこっと工作をするのがいいですね。

先日、もえここさんの記事で上がっていたペンタのこんな張り方ビックリをしてみたくて、それに必要なパーツを自作することにしました。

ペンタWポール張り用部品製作

以前会社のゴミ箱から拾ってきた黒いベルトと、昔ブルーシートカーサイドタープ自作でグロメットの増設用に使って余った部品があったのでそれを使います。
 

ベルトを約150mmの長さに切断しますが、切りっぱなしだとこんな風にほつれてきてしまいます。ウワーン

ペンタWポール張り用部品製作

化学繊維製のベルトなので、ほつれ防止にライターでちょっと溶かしてしまいます。

ペンタWポール張り用部品製作

こうすれば切断箇所からほつれてくることが無いですからね。ニコニコ
こんな風にして2本のベルトを切り出しました。

ペンタWポール張り用部品製作

グロメットの金具をカシメる穴を明けるのですが、、ピッタリサイズのポンチが無いので、手持ちの7mmのポンチで少しづつ穴を大きくしました。

ペンタWポール張り用部品製作

穴を明けたベルトをループ状にして、グロメットの金具を差し込みます。

ペンタWポール張り用部品製作

これを専用工具でカシメればペンタWポール張り用滑り止めパーツが完成です。

ペンタWポール張り用部品製作

同じものを二つ作りましたよ。

ペンタWポール張り用部品製作

午後は雨も上がって晴れ芝生も少し乾いてきましたね。
さっそく試し張りをしてみました~。

でも、その様子は明日に続く~。(;^_^A アセアセ・・・


P.S またまたこんなにたくさんのイチゴが収穫できてしまいましたぁ~。ガーン



ペンタWポール張り用部品製作

    家まで来て下されば自由にイチゴ狩りしてもらっていいですよ~。テヘッ





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(タープ)の記事画像
大物GET
ジュラルミンペグ
300円ヘキサタープ
ちょこっとタープ
ペンタ試し張り
15%OFFセールでGET!!
同じカテゴリー(タープ)の記事
 大物GET (2010-04-22 19:50)
 ジュラルミンペグ (2009-11-04 19:15)
 300円ヘキサタープ (2009-06-15 20:22)
 ちょこっとタープ (2009-06-02 21:07)
 ペンタ試し張り (2009-05-26 07:16)
 15%OFFセールでGET!! (2009-05-23 07:59)

書き込みありがとうございますm(__)m
ご無沙汰してます

自宅で採れるイチゴって本当においしいですよね。
ちょっと,小さめに見えるから収穫末期に近いのかな?

テープを使った技がどのように使われるのか気になりますが,ポールエンドのすべり防止などに応用できそうな形ですね!
Posted by 掘 耕作 at 2009年05月25日 11:31
堀さん

工作の物はランステの二股ポール張りと同じ使い方ですよ。
ペンタの場合はY字ジョイント無しで設営可能です。

イチゴはそろそろおしまいですよ。
でも、小さいのが毎日沢山採れるんで、捨てるのも勿体無くて、近所に配ったりしてますよ。
ちょっと痛んでいるのはジュースにして飲んだりと、イチゴ漬けの毎日です。
Posted by とーととーと at 2009年05月25日 11:57
コメ消えちゃったよー
もう一度

イチゴ農家の様な収穫量ですが(^^;
すさまじいですなぁ

以前ランステ用にコレ作りましたが
ハトメだと80キロの 力 かけたらやぶれちゃいました(笑)
んで作り直しました(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2009年05月25日 12:27
こんにちわ。

ペンタ君が広く使えそうで良いですね♪
ポール滑り止めテープをサラッと作ってしまう とーと さんも凄いです!!
私も二股用滑り止めを考えようっと~

今年の我が家のイチゴは ムクドリ に全部食べられて全滅です~
Posted by kirapapakirapapa at 2009年05月25日 13:58
そうそう!

もえここさんとこでコレ作ってましたね^^

自作が得意のとーとさんに掛かれば
このくらいの作業、あっという間に出来ちゃうんじゃ
ないですか^^
Posted by kaonkaon at 2009年05月25日 16:33
PINGUさん

イチゴは手入れもしなくても毎年どんどん株が増えていって大変なことになっています。
でも、年々小粒になってますが・・・・。(^^;

ランステ用でもそんなに力は掛からないと思ってたんですが、結構かかるんですね。
ペンタでもヤバイかなあ。
まあ、小さなタープですから倒壊してもたいした被害は無いでしょう。
Posted by とーと at 2009年05月25日 17:05
kirapapaさん

もえここさんのとこで見て、たまたま材料が全部揃っていたので作ってみましたよ。
強度的にも大丈夫だと思いますけど・・・・。

我が家も2~3割は鳥や虫にやられてますよ~。
それに負けずに実がなる量が多いんですよね。
このまま放っておくと来年はどうなることやら・・・。
Posted by とーと at 2009年05月25日 17:08
kaonさん

もえここさんのとこで知って、やってみようと思ってたんです。
ペンタ買ってきたから、速攻で作ってみました。

張り具合もgoodでしたよ~。
Posted by とーととーと at 2009年05月25日 17:13
こんにちは

自作魂が叫びましてね~!

ポール2本で逆V字にするという方法で合ってますか?
確かに出入りの際にポールを気にしなくてもいいし、
ヘキサタープのポールも同様にすればテントの出入り口を
タープ下に突っ込むときにもいいですね!

昔、ロゴスから逆V字のポール販売されていたような~?
違ってたらゴメンナサイです。
Posted by ヒロシッチ at 2009年05月25日 17:29
こんばんは^^

イチゴ狩りお邪魔させていただきたいです~(笑)
フルーツがあまり好きじゃないパパの影響か・・・我が家では「狩り」というのはほとんど経験ありません(涙)
イチゴは子供も大好きだし いいなぁ♪
こんな大量に採れるなんてすごいです♪

いつ見てもとーとさんの器用さには「すごい!」の一言です♪
ペンタかっこいいですよね♪
私も好きなんです! 
スノピのカタログを見ると、いつもペンタのページで止まってマジマジ見てしまいます(笑)あのと平べったい感じがイイですねぇ♪
自作品のレポ楽しみにしております^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年05月25日 19:11
お! 作られましたか^^
やっぱり二股ポールは良いんでしょうか..
次回試してみようかな^^
Posted by まぁたん at 2009年05月25日 19:20
ヒロシッチさん

その通りですよ。
普通に張ると真中にポールがあって邪魔ですからね。
この部品は逆Vポールが滑ってしまわないように引っ掛けておく物です。

試し張りしてみましたが、なかなか良かったですよ。
Posted by とーととーと at 2009年05月25日 20:37
papa_gks_mamaさん

イチゴ狩りは高いですからねぇ。
時間もお金も気にせずに嫌というほどイチゴを食べてみたいと思って3年前に苗を植えましたが、まさかこんなになるとは思ってもみませんでしたよ~。

ペンタは前から欲しいと思ってましたが、ついに手に入れましたよ~。
ファミキャンじゃあまり出番が無いかもしれませんが、何かと役に立ちそうです。
Posted by とーととーと at 2009年05月25日 20:42
まぁたんさん

なかなか使い勝手が良さそうでしたよ。

強度的にはちょっと不安がありますが、風が強くなければ問題ないでしょう。
Posted by とーととーと at 2009年05月25日 20:44
こんばんは~。

この形どこかで見たことはありますが、どんな風に使うんでしょう??
恥ずかしすぎるコメで申し訳ありません。

イチゴ、これだけ収穫できると食べごたえありそうですね~。プランターで栽培しても少ししかできないんですよね~。
Posted by たあーたたあーた at 2009年05月25日 20:45
たあーたさん

逆V字にしたポールがズルっと滑ってしまわないように引っ掛けておく為の物です。
ランステの逆V字用にも使用されていますね。

イチゴの栽培はプランターだと少ししか収穫できないですからね。
しかもせっかく赤くなったと思った時には虫や鳥に食べられちゃいます~。
我が家も以前はプランターで栽培していましたが、大量に食べたくて畑に地植えにしました。
そしたら今度は嫌というほど収穫できますよ~。
Posted by とーととーと at 2009年05月25日 21:24
メーカー在庫ありで無事発注完了
ペンタのポール二股張りの部品、必需品ですね
私も作らなくちゃ~
出来るかな・・・
専用工具とか要るのか~

来週はイチゴ狩りにとーとさん家に^^;
Posted by take-papatake-papa at 2009年05月25日 21:32
こんばんは。

ペンタのWポール張りよさそうですね。
ふと思ったのですが、ベルトは1本につないで作れば、ペグダウンもいらないのでは?
どうでしょうか。
Posted by yuushunyuushun at 2009年05月25日 21:37
こんばんは(^-^)/

早速自作しちゃったんですね~!!
すご~いい♪♪

ペンタ遊びどころ満載で、
楽しみですよね~♪
とーとさん色々レポ楽しみにしてますよ~!!

イチゴ狩り、いいな~(*^-^*)
とーとさん家行きた~い♪
Posted by もえここ at 2009年05月26日 00:44
take-papaさん

在庫あって良かったですね~。

材料もまだ沢山ありますから、よろしかったら作って差し上げますよ。

必要でしたらOMで連絡下さい~。
Posted by とーととーと at 2009年05月26日 04:46
yuushunさん

一本につないでやればペグダウンは不要ですね。
ロープに引っかからないようにシートなどを敷いてしまえば大丈夫そうです。
Posted by とーととーと at 2009年05月26日 04:48
もえここさん

作っちゃいましたよ~。
早速試し張りもしてみましたが、なかなか良いですよ~。
こりゃ遊べますねぇ。
いい情報をありがとうございました。

もえここさんとこはこれどうしましたか?
良かったら作って差し上げますよ。
必要ならOM下さいね♪
Posted by とーととーと at 2009年05月26日 04:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペンタWポール張り用部品製作
    コメント(22)