ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2020年09月02日

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

2020年9月2日(水)

9年ぶりに観音山に登ってきました。
9年前は家族4人でしたが、今回はソロです。
ちょっと寂しいですね。

今回のルートはいなさ湖畔からのルート。

おしどり橋の駐車場に車を停めました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

車道を少し歩いた所に登山口があります。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

ここが登山口。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

木陰がありがたいです。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

林道出合。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

コンクリート舗装の道が続きます。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

舗装路が終わり、登山道らしくなりました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

こんな貯水タンクがいくつかあります。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

境界の赤い杭を辿ります。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

小ピークに三角点??

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

にしやま」の標識がありました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

標高は303m。

少し下ります。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

番号が振られていますが、観音山少年自然の家でもらえる地図を見ればルートが分かるようになっているんでしょう。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

ここまでずっと蜘蛛の巣に悩まされてきましたが、この辺りが蜘蛛の巣ラッセルのピーク。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

ストックは蜘蛛の巣だらけ。
避けきれなかった蜘蛛の巣もたくさんあって、頭も蜘蛛の巣だらけ。
メチャクチャ鬱陶しいです。 ウワーン

向こうに見えている山は城山。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

分岐がありますが、基本的にまっすぐ進みます。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

観音山が見えてきました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

眺望がなくなりました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

大きな木です。 自然

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

林道出合。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

林道を少し歩いた所に登山口。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

どんどん高度を上げていきます。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

木の根が浮き出た道を登っていきます。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

稜線手前で巻き道を進むと稜線に出ました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

清水寺観音堂だそうです。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

観音山の名はここからかな?

またまたデカい木。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

イチョウの大木です。

山頂に向かいます。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

山頂手前のちょっと急な登り。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

ちょっと堪えます。

観音山山頂

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

展望台で昼食にします。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

雲が多いですが、アクトタワーが見えました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

今日のランチはラーメン&鮭飯(鮭むすびをほぐしてフライパンで温めました)。食事

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

調理中に雨雨が降ってきたので慌てて木の下に避難しましたが、すぐに止んでくれたので助かりました。

富士山展望台に行ってみました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

この時期はもちろん富士山は見えません。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

下山します。

しっぺいが祀られてました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

しっぺいと言えば磐田市かと思ってましたが、ここにもしっぺい伝説があったんですね。

まんさく峠手前。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

崩落した道を補修した形跡があります。
ちょっと前まで山頂へのルートが通行止めだったのはこのせいだったんですね。

まんさく峠

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

どんどん下ります。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

分岐が多いです。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

えぐれた道。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

星のひろば。黄色い星

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

霧山が見えます。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

自然の家方面へ。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

自然の家の屋根が見えました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

ハシゴ場。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

ここを下ってきました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

観音山は感動山。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

いなさ湖が見えます。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

その向こうに発電風車と三岳山。

風の丘方面へ。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

風の丘。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

東屋で休憩。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

「にわとり」の所を左の方へ進みましたが・・・。 ニワトリ

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

藪が深く、ルートが不明の為に引き返します。 ウワーン

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

戻って「にわとり」の所を右に進みました。 ニワトリ

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

車道を歩きます。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

観音山少年自然の家入口まで下ってきました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

車道歩き。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

いなさ湖。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

行きはここから取り付きました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

ここを右に。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

駐車場まで戻ってきました。

9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)

思ったよりも急な登りがあってバテちゃいましたが、この日は風が吹いて心地よかったです。




タグ :観音山

このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(観音山)の記事画像
登り初め
同じカテゴリー(観音山)の記事
 登り初め (2011-04-18 17:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9年ぶりの観音山(引佐湖畔から)
    コメント(0)