ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年10月31日

第十四回結婚記念日

10月30日(水)は14回目の結婚記念日でした。

平日の場合は夕食にちょっと豪華なかーかの手作り料理でお祝いっていうのが例年のパターンでしたが、今年はちょっと変えてみました。
休みを取って子供達が学校に出かけた後、二人でデートハートしてきちゃいましたよ。

部活があるだーだ男の子ニコニコは6時過ぎにまで帰ってきませんが、けんぴ男の子ニコニコはそろばん教室が終る4時に迎えに行かなくちゃなりません。
なのであまり遠出は出来ないんですよ。ガーン

いろいろ考えた末に出かけた先はここ。

第十四回結婚記念日

愛知万博の跡地、愛・地球博記念公園にあるサツキとメイの家です。おうち
となりのトトロの中に出てくるあの家をそのまま再現してあるんですよ。

この場所、けんぴは今年の夏休み、子供会のレクリエーションで行ってるんです。
その時のみやげ話を聞いてますます行ってみたくなってたんですよぉ。

万博開催当時からすごい人気で、何ヶ月も先まで予約で埋っていてなかなか見学する事ができませんでしたが、このごろようやく来場者数が落ち着いてきたようです。
最近では土日でも早い時間に行けば予約無しでも見学できるみたい。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
元々愛知青少年公園というだだっ広い公園だった場所が万博開催により大きく変り、今では名前も変りました。

第十四回結婚記念日

万博をきっかけにリニアモーターカーみたいに磁気で浮ういて走行するリニモという鉄道も乗り入れてます。

第十四回結婚記念日

利用者が少なく赤字路線らしいですが・・・。汗

サツキとメイの家までは北駐車場からテクテク20分くらい歩きます。
園内を周回するバスもあるようですけどね。

駐車場横のエレベーターに乗ってアイススケート場や温水プールの前を通り、

第十四回結婚記念日

近道の林間自然のウォーキングコースを進みます。

第十四回結婚記念日

ひと山越えて下った先に受付がありました。

第十四回結婚記念日

平日の観覧時間の一回目は10時から。
少し時間があるので目の前にある日本庭園を散策して時間を潰します。

第十四回結婚記念日

やっぱこういう場所は落ち着きますねぇ。

第十四回結婚記念日

紅葉もみじ01もみじ02はまだ色づき始めでしたが、最盛期にはかなりいい感じになるでしょう。

第十四回結婚記念日

見学時間15分前の集合時間に集まったのは我家を入れて5組11名。
平日だけあって余裕の人数です。

係りの人に案内されてサツキとメイの家に向かいます。

第十四回結婚記念日

1分くらい歩いて到着。

第十四回結婚記念日

混雑時には屋外見学と室内見学を二組に分けて入れ替え制で見学するそうですが、この日は空いているおかげで見学時間の30分を屋外と室内を自由に行き来して良いそうです。ピンクの星

ほとんどの人が先に家の中に入っていったのでとーととかーかは屋外を先に見学。

アニメのエピソードの一年後、七国山病院に入院していたお母さんが退院して家族4人で暮らしている家という設定だそうです。

まずはガイドさんお勧めの場所でツーショット写真。ハート

第十四回結婚記念日

さつきとトトロです。テヘッ

第十四回結婚記念日

ちょうどかーかが黒い日傘雨を持っていたのでこの場所にピッタリ。ピンクの星

屋根をよく見ると「と」印の鬼瓦。

第十四回結婚記念日

草壁という表札がある門柱。

第十四回結婚記念日

引っ越してきて1年ちょっとの割に年季が入ってますね。

グラグラだったバルコニーの柱はお父さんが修理したそうです。

第十四回結婚記念日

押してもビクともしませんでした。ニコッ

お父さんの書斎。

第十四回結婚記念日

ちゃんと散らかしてありますよ。

サツキとメイが汚れた足で歩いて足あとあしあとを付けた縁側。

第十四回結婚記念日

綺麗に掃除されてました。

カン太が三角乗りしていた自転車?自転車

第十四回結婚記念日

ではなくお父さんがサツキとメイを乗せて三人乗りしていた自転車だそうです。

手漕ぎの井戸と穴あきバケツ

第十四回結婚記念日

井戸は本当に水が出ましたよ。タラ~
但し飲めません。

小トトロが住んでいた縁の下。

第十四回結婚記念日

さて、この玄関から屋内に入ります。

第十四回結婚記念日

室内は残念ながら写真撮影カメラ禁止。

でも室内の備品、タンスや押入れなども自由に開けて中を見ることが出来ます。
玄関にある下駄箱を開けてみたら、中にはサツキとメイの長靴やトトロにあげたはずのお父さんの黒い傘雨も入っていました。

屋内の様子はこちらをご覧下さい。

30分間の見学時間が終わり、ここで解散です。

この上の丘にある展望台に行ってみましょう。

第十四回結婚記念日

ここからはトトロに掴まって空を飛んだ時の目線でサツキとメイの家を見下ろせます。

第十四回結婚記念日

サツキとメイの家の見学を終えたら他を見学する事無く香嵐渓に向かいます。車=3

第十四回結婚記念日

香嵐渓と言えば紅葉もみじ01もみじ02の名所。
でもまだ紅葉してません・・・。ウワーン

でも大丈夫。
この日の目当ては紅葉ではなく、足助の古い町並みなんです。ニコッ

紅葉には早い時期なので空いている駐車場に駐車。

運がよければこの観光案内所で無料のガイドをお願いする事ができます。

第十四回結婚記念日

残念ながらこの時間帯は案内人が出払ってしまっていたのでガイド無しで散策する事に。
事前に予約すれば確実らしいですが、この日は時間がハッキリしてなかったので予約してませんでした。

観光案内所の隣のおみやげ屋さん井の上で昼食。食事

第十四回結婚記念日

五平餅と山菜そば。

第十四回結婚記念日

第十四回結婚記念日

この店は安くて美味しかった~。

第十四回結婚記念日

紅葉はしてないですが一応赤い橋がある香嵐渓の方にも行ってみました。

第十四回結婚記念日

よ~く見るとちょっとだけ赤く色づき始めてますね。

逆光で赤味を強めに撮影してこんな程度ですが。

第十四回結婚記念日

橋を渡って香嵐渓の奥の方には行かずに古い町並みの散策に向かいます。

国道153号線の向こう側、この古い灯篭が古い町並みの散策コースのスタート地点です。

第十四回結婚記念日

これは古~い道標

第十四回結婚記念日

真っ直ぐ行くと鳳来方面。
左に行くと塩の道、飯田方面の分岐らしいです。

第十四回結婚記念日

このマンリン小路は白黒の特徴的な壁の路地です。

第十四回結婚記念日

派手さは無いですが、なんか懐かしい雰囲気の町並みを歩きます。

第十四回結婚記念日

都会と違ってのんびりした雰囲気でなんか落ち着きます。

人懐っこいニャンコもうろついてました。

第十四回結婚記念日

1時過ぎまで散策。

今から帰ればけんぴのお迎え時間にも十分間に合います。

限られた時間の中でしたがサツキとメイの家でも足助の古い町並みでもタイムスリップしたような懐かしい時間を過ごす事ができました。
こんな結婚記念日の過ごし方もいいもんだ。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事画像
天竜相津花桃の里と夢のかけ橋
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き
可睡ゆりの園
川見四季桜の里
同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事
 "世界一美しい「桜とチューリップの庭園」" はままつフラワーパーク (2023-03-29 19:58)
 天竜相津花桃の里と夢のかけ橋 (2023-03-16 18:00)
 聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策 (2021-06-24 07:21)
 家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き (2021-06-18 18:30)
 可睡ゆりの園 (2021-06-11 20:29)
 川見四季桜の里 (2020-11-30 21:30)

書き込みありがとうございますm(__)m
またまだ お熱いんですね~♪
うちも今月でしたが、忘れて飲みに行ってました、、
Posted by nai@東海道線 at 2013年10月31日 20:33
こんばんは~。

いや~っ★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆ですねww

愛知県に住んでたのに、愛知万博にすら行ってなかったりします(;´Д`A ```

サツキとメイの家は一回見てみたいな~。

香嵐渓は、今年手筒用の竹を取りに行きました。

やっぱり山のほうに行ったほうが、いい竹があるんですよね~ww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月31日 22:01
オメデトウございます。○┓

 我が家も、2月か3月頃に結婚13回目か

14回目の記念日です。。。。。

細かく解んない。(爆

 地球博、懐かしいですね~。あの頃は

景気が良かった!愛知県は。。。

 
Posted by しらすしらす at 2013年10月31日 22:05
こんばんは。

おめでとうございます♪

なるほど!我が家の食べるだけの芸のない祝い方と違って、休みを取ってデートとは素晴らしい♪♪
Posted by nanaboopapa at 2013年10月31日 23:16
naiさん

naiさんとこも10月なんですね。
やっぱ10月が結婚記念日って人が多いな。
我が家では忘れてしまわないようにgoogleスケジュールに登録してありますよ。(^_^)
Posted by とーと at 2013年11月01日 06:03
ユイマーるさん

いや~、仲良くしておかないと老後の面倒を看てもらえないですからねぇ。

愛知万博は自分も行ってないです。
サツキとメイの家は当時から行ってみたいと思ってました。

大阪万博は行ってるんですが・・・。^^;
Posted by とーと at 2013年11月01日 06:22
しらすさん

我が家は長男の年齢プラス1で結婚何年目か分かるので覚えやすいんです。(^^)

やっぱ万博みたいなイベントがあると景気がよくなるんですね。
来年の花博で浜松の景気もよくなってくれるかな。
Posted by とーと at 2013年11月01日 06:27
nanaboopapaさん

今回初めての試みでしたがなかなか充実した時間を過ごせました。
子供たちがいないと足助の古い町並みみたいな場所もゆっくり散策できます。
来年もこのパターンだな。
Posted by とーと at 2013年11月01日 06:30
結婚記念日おめでとうございます。
素敵なご夫婦ですね~。
我が家はその2日前に娘の誕生日で、私はそこに向けて準備をするので、2日後まではやってられません。
毎年主人が何も計画しないので、どこにも行きませんよ。

とーと夫婦の結婚記念日は主人の誕生日と一緒ですね。

さつきとメイの家、前までしか行ったことないです!
香嵐渓いいですよね~。
個人的には瀬戸の岩谷堂が紅葉はおすすめです。
Posted by himawari at 2013年11月01日 10:18
ご結婚14周年おめでとうございます♪
それにしてもラブラブですね~~(^^)

のんびり会話を交わしながら回るには
とってもいい雰囲気の場所をチョイスされましたね~さすが(*^-^*)
Posted by もえここ at 2013年11月01日 12:45
himawariさん

ありがとうございます。

娘さんの誕生日と近いんですか。
そうするとやっぱ子供さんの方を優先しちゃいますよね。

サツキとメイの家は楽しめましたよ。
昭和テイスト満載の室内の備品に感動しました。

岩屋堂、学生時代に合ハイ(今では死語)で行きましたよ。(^。^)
懐かしい~。
Posted by とーと at 2013年11月01日 18:23
もえここさん

ありがとうございます。

夫婦が仲良くないと子供が自立ちゃってから楽しくないですからね。

のんびり散策できて楽しかったです。
Posted by とーと at 2013年11月01日 18:26
おめでとうございます!

いやあ、ラブラブやわ

ふたりでデートなんて羨ましいですよ

お互いに、いつまでも仲良く行きましょうね!
Posted by genki at 2013年11月03日 00:14
genkiさん

ありがとうございます。

子供たちが大きくなって、また昔みたいに二人で出かけられる機会が増えてきました。
まだ時間的制約が多いですけどね。^^;

genkiさんちに負けないようにいつまでもラブラブでいたいと思ってますよ。(^_^)v
Posted by とーと at 2013年11月03日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第十四回結婚記念日
    コメント(14)