ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年08月21日

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

今日8月21日はナチュログを始めて4周年です。クラッカー
幼稚園年中だったけんぴ男の子ニコニコ小3小2だっただーだ男の子ニコニコ小6に。
そして○×歳だったかーかが・・・。テヘッ
4年って長いですね。
ここのところ山登りの記事ばかりでブログタイトルは「登山にいかまいか!」の間違いじゃないの?って感じでしたが・・・。
4周年の記念すべき記事がキャンプの記事で良かった~。ニコッ
しかも今シーズン初ファミキャン記事でした。

さて、本題です。

とーとのお盆休み最終の週末、8月18、19日に一泊で出撃してきました。

涼しさを求めて白樺湖周辺にお出掛けです。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

昨年同様、子供達のリクエストに応えるだけでなく、とーとの希望も取り入れたてんこ盛りの内容でした。ニコッ

その2 夢の平キャンプ場編です。
その1 白樺リゾートファミリーランド編こちら

白樺リゾートファミリーランドを後にして白樺高原に向かいます。


大きな地図で見る

蓼科牧場交差点の先の白樺高原総合観光センターで今日の宿泊先、夢の平キャンプ場の受付をしました。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

このキャンプ場は町営で大人300円、子供150円の格安キャンプ場なんですよ。キラキラ
我家は4人でたったの900円。ニコニコ
安~っ青い星
但し、かなりワイルドだぜぇ~テヘッ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

蓼科御泉水自然園方面に走った右側に小さな看板があり、砂利の駐車場があります。車

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

この上が夢の平キャンプ場です。
オートキャンプ場では無いので、テントサイトの近くで荷物を降ろしたらこの駐車場に車を停めます。
でも上のほうに車車を停めっ放しにしている人もいるみたい・・・。怒

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

噂どおり水平な場所がほとんど無くて、アメドを張る場所を見つけるのが大変でした。汗

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

いくつかスノコが置かれていますが、ソロテントサイズばかりです。

スノコを2枚追加してなんとか場所を確保。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

荷物を運んでいるうちに何と雨雨が・・・。ウワーン
よりによってテント設営のタイミングに合わせて雨が降り出すとは。ガーン
去年の姫木平キャンプ場でも同じようなパターンだったなあ。

そして設営完了と同時に雨が止みました~。タラ~

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

なんと間が悪い・・・。ガーン

テント内はレインジャケット干し場になりました。ニコッ

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

この日は我家以外に富山から来たというファミリーが1組いただけです。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

空いてていいなあ。

ワイルドなキャンプ場ですが必要最低限の設備は揃ってますよ。チョキ

炊事場

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

トイレ

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

仮設風のボットントイレですが、綺麗に掃除されていて臭いも有りませんでした。キラキラ
毎日掃除しているって感じでしたよ。

他には何もありません。ニコッ

でもこういうキャンプ場では珍しくゴミを捨てられます。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

ちょっとした事ですが、ありがたいですね~。ニコニコ

夕飯の仕度です。

簡単にジャンクフードで済ませたくなる所ですが、今日は(かーかの)手作りハンバーグを仕込んできました。

野菜を炒めて

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

そしてメインのハンバーグを焼きます。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

ハンバーグを焼くためにこのオートキャンプ用のアルミフライパンを持ってきたんですよ。

インスタントのコーンスープが付いて豪華ディナー食事の完成。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

食事だけは豪華リゾートホテルと勝負できるかな。テヘッ

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

食事のあとはトランプで盛り上がりました。アップ

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

気がつけばもう9時です。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

おやすみなさ~い。ZZZ…







そして翌朝、4時に起きるつもりが5時過ぎちゃいました。ビックリ

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

心配していた天気も、ちょっと雲くもりが多目ですが青空が見えていますね。

急いで朝食の支度をします。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

朝食は普段と同じ、ごはんにインスタント味噌汁、目玉焼き、ウインナーです。ニコッ

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

朝食はできましたが子供達男の子ニコニコ男の子ニコニコはなかなか起きませんねぇ。

夏場の午後は天気が崩れやすいので、できるだけ早く行動開始したいんですが・・・。ウワーン
子供たちは寝ていますが登山の準備をしておきます。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

準備って言ってもプラティパスに水を補給しておくだけですけどね。

子供達が起きたのは結局7時過ぎ・・・。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

6時に出発する予定だったんですけどぉ~。ガーン

結局子供達はとーとが作った朝食は食べずにパンだけ食べて8時過ぎにようやくキャンプ場を出発です。車=3
撤収は下山後です。

てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編

登山編に続く~



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


書き込みありがとうございますm(__)m
おー^^!
とーとさんちのファミキャン♪久々だー♪

1泊2日の中に盛りだくさんでいいですね!
これは子どもも喜んでくれるよね^^

ブログ4さい。おめでとうです!
参考になる記事が盛りだくさんなのでこれからも楽しみにしてます。
Posted by ぴょんたん at 2012年08月21日 21:48
こんばんは。

白樺いいですね!白樺にビーナスライン。
毎年でも行きたいと思う場所です。

今年は行けるかな~!?

それにしても、1泊2日の日程でホンとてんこ盛りですね~( ^o^)ノ
Posted by kazurin0818 at 2012年08月21日 21:48
こんばんは。

これは確かにてんこ盛り!ここからさらに登山とは、とても1泊キャンプとは思えません。

4周年おめでとうございます♪
あらためてとーとさんのブログのPV数って、もの凄いですねぇ~。
Posted by nanaboopapa at 2012年08月21日 22:43
ぴょんたんさん

ファミキャンは一年ぶりかも・・・。
道具にカビが生えてなくてよかった~。(^^;

せっかく遠くまで行くんだからっていろいろ欲張っちゃいました。
慌しかったけど楽しかったですよ。

ありがとうございます。
あっという間のナチュログ4年でした。
あっという間に歳もとってるんだよな~。
Posted by とーと at 2012年08月22日 05:55
kazurin0818さん

ビーナスライン周辺はいい所ですよね~。
2年連続で夏のビーナスラインを走りましたが何度行っても感動します。

できれば2泊くらいでのんびりしたかったんですけど・・・。
この時期は梨の収穫が忙しいので一泊が精一杯なんですよぉ。
Posted by とーと at 2012年08月22日 06:10
nanaboopapaさん

子供達の希望と大人(とーと)の希望を取り入れるとこうなっちゃうんですよぉ。

ありがとうございます。
4年間って長いようで短かったなあ。
昔の記事を見ると子供達も成長したなって改めて思います。
Posted by とーと at 2012年08月22日 06:14
キャンプに登山になかなかワイルドですね~。

でもすのこがあるのはありがたいですね~。

ブログ4周年なんですね~。

himawariは5年と2ヶ月過ぎました。

また続きも楽しみにしています。
Posted by himawari at 2012年08月22日 09:37
ブログ4周年~♪
私、はじめての人だったのを思い出した!(爆)
飯盒ネタ!
涙が出るほどなつかしいですね~

そしてそして、ホント夢のような豪華宿泊地(猛爆)

山はどこ登ったのかな~♪
Posted by みわりん at 2012年08月22日 12:51
すごいなー、このキャンプ場(笑)
こりゃワイルドですね。
でも、この時期なのに、空いていていいかも。
自然を満喫出来ますね。
混んでるキャンプ場に行くなら、家にいたいというホク家、チェックしときます。
Posted by HOKU at 2012年08月22日 15:16
himawariさん

このキャンプ場は山のテン場並でしたよ。
でも、ゴミを捨てられたりして山のテン場に比べたら天国ですけどね。

ナチュログも4年になります。
日記代わりに始めたから結構長続きしてるな。(^^)
Posted by とーととーと at 2012年08月22日 18:37
みわりんさん

そうなんだよね~。
初めての人はみわりんだったからね。
4年前が懐かしい。

豪華宿泊地でしょう。
貸切じゃなかったのが残念です。(笑)

山はもちろん百名山。
でもみわりんちみたいなマニアックなルートじゃないよ。(^^;
Posted by とーととーと at 2012年08月22日 18:40
HOKUさん

ワイルドでしょ~。
山のテン場に比べたら天国ですが、オートキャンプしか知らない人はビックリするでしょうね。(^^;

予約無しでも大丈夫ですか~?
って電話したら、全然大丈夫ですって笑われましたよ。
Posted by とーととーと at 2012年08月22日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てんこ盛りの出撃 その2 夢の平キャンプ場編
    コメント(12)