ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年08月06日

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

8月3日、4日富士山山に行ってきました。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

昨年須走ルートでアタックして、標高3,200メートルの本七合目・見晴館で一泊しましたが、だーだが高山病になってしまい、無念の下山をしました。男の子エーン

リベンジの今年は富士宮ルーでアタックです。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

マイカー規制車の最中なので水ヶ塚駐車場に車を停めて、そこからシャトルバスに乗ります。バス

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

駐車料金が1,000円、シャトルバスが往復大人1,300円、子供650円、合計4,900円かかってしまいますが、五合目での駐車場混雑の事を考えると気楽で良かったです。

駐車場から見た富士山頂方面は雲くもりが多めですねぇ。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

シャトルバスは30分間隔で出発しています。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

12時半発のシャトルバスに乗りましたが、この時間帯のバスはガラガラでしたよ。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

富士山スカイラインを登り始めたら、ガスに包まれて景色は全く見えません。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

五合目はくもりの上だといいな~。ニコッ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
30分で五合目に到着です。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

ガスっていて山頂方面も下界の景色も見えません・・・。ガーン

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

五合目レストハウス前のデッキで30分程のんびりしました。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

準備運動も忘れずにね。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

13時41分出発です。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

宿泊は標高を昨年よりもぐっと下げて、標高2,780メートル新七合目御来光山荘にしました。
今回は山頂までたどり着けるでしょうか。ニコッ

登り口の看板。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

ここから六合目までは三年前に宝永山に登った時と同じルートを歩きます。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

いつもそうですが歩き始めってキツイですねぇ。汗

五合目トイレでいきなりトイレ休憩・・・。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

レストハウスでしてこなかったからね。

トイレの前に謎のサンダルが。(・・?

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

ガスが無くなって山頂方面が見えるようになってきました。キラキラ

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

テンションアップ。アップ

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

天気が良いと、俄然元気になります。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

でもすぐにガスが上がってきちゃいましたが・・・。ウワーン

六合目、雲海荘・宝永山に到着。(14:19)

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

今日は時間的に余裕があるのでたっぷり休憩します。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

三年前の宝永山の時と同様、子供達はラムネに釘付けですが下山後のお楽しみです。男の子ニコニコ

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

この先を真っ直ぐ行くと宝永山、左方向に登っていくと富士山山頂方面です。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

ここから先は我家にとって未知の世界ですよ~。ニコッ

ダラダラしたアプローチは無く、急な登りが続いています。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

ガスが晴れて宝永山が見えてきました。ピンクの星

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

ここで小休止。

上のほうには八合目・池田館、その上にある鳥居までまで見えています。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

やっぱ天気晴れが良いと気持ちよく歩けますね~。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

宿泊する新七合目・御来光山荘が見えてきました。ニコニコ

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

あと一息です。

だーだが先頭切って標高2,780メートルの新七合目・御来光山荘に到着。青い星(15:34)

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

昨年の反省を踏まえてかなり早い時間に到着しましたよ。

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

一日目は天気に恵まれ、行程が短いこともあって全員元気です。アップ

富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ

寝ている間は呼吸が浅くなって高山病を発症するリスクが高くなりますから、問題は山小屋で一晩寝た後ですね。ZZZ…

今年も誰かが高山病になって撤退ダウンを余儀なくされるのか、それとも山頂目指して出発アップできるのか・・・。
ドキドキの夜をむかえます。

山小屋ライフに続く~。




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(日本百名山)の記事画像
下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半
360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半
ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半
二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半
快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目
急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 
同じカテゴリー(日本百名山)の記事
 下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半 (2013-08-08 21:37)
 360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半 (2013-08-07 19:56)
 ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半 (2013-08-06 18:10)
 二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半 (2013-08-05 18:00)
 快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目 (2013-06-25 20:10)
 急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目  (2013-06-24 19:07)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは~

いつかは富士山に登りたいと思って
なんにもしてませんが、こうして人のレポを
見るとワクワクしてきますね。

一晩明けた以降も気になりますよ~
Posted by しゅうみら at 2012年08月06日 19:41
いよいよリベンジレポですね。
お天気も良くてイイですね(笑)
2日目が標高差1000mですか。
それもきつそうだけど、まずは高山病対策ですね。
次のレポ楽しみです(^^)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2012年08月06日 19:47
こんばんは!(^^)!

いよいよ始まりましたね♪ 青空が素敵です♪


ここまで元気いっぱい・・次回も期待してます♪   


謎のスリッパ・・ドキドキしました(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2012年08月06日 21:36
お疲れ様です。

1日目に標高を稼いでおきたいけど、
高山病のリスクもあるって悩ましいですね〜。
でも4日は私が富士山に向かってエールを送っておいたので、きっと大丈夫(笑)
標高を下げての小屋泊でリベンジ、楽しみにしておりまーす。
Posted by HOKU at 2012年08月06日 21:48
こんばんは(^0^)w

順調に高度順応。。。
高山病って人それぞれってところが
どこでどうでるかドキドキです(^-^;

ガスも晴れて空の青がいいですね♪
鳥居が見えてくると、自然とテンションも
上がりますね~~♪♪
憧れの山小屋ライフも楽しみにしております(*^-^*)
Posted by もえここ at 2012年08月06日 22:13
うお~!

とうとう1年越しのリベンジっすね!?

かなり順調っすね。
次回がドキドキ~( ̄口 ̄;)

トイレ前のサンダル。
とーとさん、もちろん自分のシューズと履き替えてトイレの前にマイシューズ置いて来たんですよね?(笑)

きっと次の人も履き替えてくれると思います(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年08月06日 22:20
こんばんは。

いよいよ1年ぶりのチャレンジが始まりました!
果たして結果はどうだったのでしょう?
続きが楽しみです♪

ガスが晴れると、こんなに視界が開けるんですねぇ。
10日も晴れて欲しい~!
Posted by nanaboopapa at 2012年08月06日 22:46
こんばんは^^

今年こそは!って願いながら読んでいます。

天気も回復して視界も良好だと嬉しいですね。

がんばれー!とーと家♪
Posted by ぴょんたん at 2012年08月07日 00:11
しゅうみらさん

日本人なら一度は富士山へって思いますよね。
やっぱ富士山は特別な山ですから。

登りやすい山なのでやっぱ高山病との戦いの山ですね。
果たして我家の登頂は・・・。(^^;
Posted by とーと at 2012年08月07日 05:01
じゅんちちさん

去年は山小屋に着く手前から濃いガスに包まれて最悪でしたが、今年は快晴で気持ちよく歩けましたよ。

翌日を楽にしようとして高度を上げると高山病のリスクがね。
悩ましいです。
我家の作戦は吉と出るか凶と出るか・・・。
Posted by とーと at 2012年08月07日 05:05
piyosukeファミリーさん

昨年に比べて初日に歩く距離が極端に短いのでみんな体力があり余ってましたよぉ。
里山登山と変わらないですからね。

トイレの前のスリッパ、何だったんでしょうかねぇ。
やっぱトイレ用だったのかな?
Posted by とーと at 2012年08月07日 05:08
HOKUさん

できればもうひとつ上、元祖七合目くらいまでは高度を上げておきたかったんですけどねぇ。

エール届きましたよ!(笑)
おかげでみんな頑張れました。(^^)v
Posted by とーと at 2012年08月07日 05:11
もえここさん

高山病はその時の体調によって高度が低めでも発症しちゃうし・・・。
山小屋に着いてからは終始心配してました。

やっぱ山登りは天気が良くなくっちゃね。
テンションアゲアゲの初日でした。
山小屋でも時間がたっぷりあったのでのんびり過ごせましたよ。(^^)
Posted by とーと at 2012年08月07日 05:14
ゆう・ひろパパさん

満を持してのリベンジです。
前日がだーだの水泳大会だったので疲れが残ってないか心配でしたが・・・。
ここまでは順調にきました。

あのスリッパ。
ナゾです。(^。^)
Posted by とーと at 2012年08月07日 05:17
nanaboopapaさん

待ちに待ったリベンジの時です。
同じクラスの女の子が小学生最後の記念に富士山に登る計画があるって聞いて、負けられないと思ったのか今年はだーだも気合が入ってました。

やっぱ晴れた富士山は最高ですよ。

nanaboopapaさんの登頂成功をお祈りしてま~す。(^^)v
Posted by とーと at 2012年08月07日 05:20
ぴょんたんさん

ありがとうございます。

こんなに天候のコンディションがいいんだから、頑張るしかないですよね~。

今年こそ!の願いは叶ったのでしょうか・・・。
お楽しみに。(笑)
Posted by とーと at 2012年08月07日 05:22
まいどです

いよいよ、リベンジが始まりましたね

山の神様頼みますよ!

天気も良くてここまでは最高ですね

2日目は、大変だ! がんばれ!
Posted by genki at 2012年08月07日 09:26
こんにちは~^^

リベンジですね(ゝ∀・)b

早く登ってみたい気持ちもありますが
初日は時間に余裕を持っての
行動がいいですね♪♪

登り始めはフラットで、慣れてきたら
急にしてほしいよなぁ~と思うkoma家( ̄∇ ̄+)

だーだくん&けんぴくんもいい笑顔で
順調そうですねv( ̄∇ ̄)v

続きを楽しみにしていますよ~(*^^)v
Posted by koma at 2012年08月07日 11:14
ホントにやきもき心配なとーと家の富士登山(笑)

リベンジどうだったのかなぁ~(^皿^)

そうそう、りんのグズグズの原因が分かりました。
(臆病なので)天気が悪いとテンション下がってへたれになるようです^^;

なので、今回のとーと家は絶対大丈夫とみた!
Posted by みわりん at 2012年08月07日 12:59
富士山までお疲れ様でした。

家族全員で登頂できたことを祈って続きを楽しみにしています。
Posted by himawari at 2012年08月07日 13:06
genkiさん

ありがとう。
本当に神に祈る気持ちで登りました。
天気が良かったのは祈りが通じたからかな。

初日が楽だった分、二日目は大変でした・・・。
Posted by とーと at 2012年08月07日 18:21
komaさん

やっぱ山小屋到着は早いのがいいですね。
山小屋ライフを満喫できます。

富士宮ルートは最初から急な登りが始まるので大変ですよ。
でもその分距離が短いんですけどね。

初日はみんな余裕でした。
この調子で山頂まで行けるといいんですが・・・。
Posted by とーと at 2012年08月07日 18:25
みわりんさん

ご心配をおかけしてます。(笑)

去年と違って初日から天気が良くなってくれました。
初日の調子で行けば登頂も楽々なんですけどね。
結果はお楽しみに。(^^;

りん君の心配性はだーだと同じですね。
やっぱ長男の特性なんでしょうかね。
Posted by とーと at 2012年08月07日 18:29
himawariさん

5月以降、トレーニングを重ねてきたとーとは平気でしたが、嫁さんはかなりバテたようです。

家族全員での登頂・・・。
続きをお楽しみに。(^^;
Posted by とーと at 2012年08月07日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山リベンジ その1 新七合目・御来光山荘へ
    コメント(24)