ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2011年04月05日

ちょこっとミステリーツアー 後半

春休み最後の日曜日の4月3日、近場のスポットに子供達を連れて行きました。

子供達には行き先は内緒のミステリーツアーですよ。

午前中は気賀関所、立石牧場のソフトクリーム、滝沢展望台に行ってきました。

後半レポです
前半レポはこちら

食事を終えて次のスポットに向かいました。
滝沢展望台からも見えていた工事中の新東名(第2東名)の脇を通って行きます。

ちょこっとミステリーツアー 後半

着いた所は鷲沢風穴です。

ここはが綺麗に咲いてましたよ。ニコッ

ちょこっとミステリーツアー 後半

早速洞窟に入ってみますが、料金高いなあ・・・。ビックリ

ちょこっとミステリーツアー 後半

勿体無いのでかーかは外で待っていて、とーとと子供達の三人だけ入る事にしました。テヘッ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

風穴っていう名前ですが、ここは鍾乳洞です。
浜松にはもっと規模の大きい竜ヶ岩洞がありますが、ここは探検気分が味わえるおもしろい所ですよ。

子供の身長なら大丈夫なんですが、大人は天井が低くて頭をぶつけちゃうのでヘルメットをかぶります。

ちょこっとミステリーツアー 後半

子供達はかぶる必要無いんですが、撮影用ですよ。テヘッ

狭い通路を子供達はどんどん奥に進んでいきます。

ちょこっとミステリーツアー 後半 ちょこっとミステリーツアー 後半

ここってこんなに奥まであったんですね。
何回か来ていますがあまり印象に残っていなかったので新鮮でした。ニコッ

ちょこっとミステリーツアー 後半 ちょこっとミステリーツアー 後半

もう少しじっくり見学したかったんですが、子供達がどんどん先に進んでいってしまうので10分程で一周してきちゃいました。

ちょこっとミステリーツアー 後半

この鷲沢風穴、実はキャンプ場があるんですよ。ビックリ

ちょこっとミステリーツアー 後半

あまり知られてなくて穴場的存在なんです。

ちょこっとミステリーツアー 後半

ジャリのサイトで、一応区画があるようです。
一区画は5m×5m程度だったからオートキャンプじゃないのかな?
でも空いていれば横付けしても大丈夫そうです。

屋根付きの水場がありますが、ただ水が出るだけって感じです。

ちょこっとミステリーツアー 後半

それ以外にも屋根付きの宴会場みたいな場所もるし、ちょっとした水遊びも出来る場所もあって、暑い夏晴れにはいいかな。

ちょこっとミステリーツアー 後半 ちょこっとミステリーツアー 後半

管理事務所の横にはあまり綺麗じゃないですが、水洗トイレもありますよ。

ちょこっとミステリーツアー 後半

でも、ハイシーズン以外には間違いなく貸切状態ででしょう。ニコッ
ですから宴会キャンプビールにはもってこいのキャンプ場なんですけどね。

ただ、利用料金を調べてみてビックリ。
なんと一区画2,000円なんです。ビックリ
これ以外に入場料とかは取らないと思うので、安いといえば安いんですが・・・。
でも、この設備なら500円くらいかな~って、勝手に思ってました。

設備的には秋葉神社前キャンプ場と同じような感じなので・・・。
(秋葉神社前は一人200円)

鷲沢風穴は市営かと思っていたら、どうやら違うようですね。
地元の人が出資して運営している企業組合らしいです。

それなりに利益を追求しているのでちょっと料金が高めなんでしょう。

ちょっとした遊具があるので、子供達は結構楽しんでましたよ。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

ちょこっとミステリーツアー 後半

ちょこっとミステリーツアー 後半 ちょこっとミステリーツアー 後半

そして鷲沢風穴を後にして、最後のスポットに向かいました。

ちょこっとミステリーツアー 後半

そうです、最後のスポットは我が家の定番中の定番、浜松フルーツパークでした。
年間パスポートの期限が迫っているのでラストスパートです。
無理矢理計画に入れたって感じですが・・・。テヘッ
最近知ったんですが、年間パスポートの販売は3月31日で終了したみたいです。
もう年間パスポートの販売はしないらしいですねぇ。ウワーン
ショック~。
そうと知っていれば新しいのを買っておけば良かった・・・。ガーン

ちょこっとミステリーツアー 後半

子供達は久しぶりのフルーツパークでしたから喜んでましたよ。

早速くだものオーケストラで遊び始めました。

ちょこっとミステリーツアー 後半

子供達が二人で遊んでいる間に、東側エリアの果樹園の方に行ってみました。

ちょこっとミステリーツアー 後半

今、アーモンドの花が見頃なんですよ。

ちょこっとミステリーツアー 後半

我が家のアーモンドはまだチラホラしか咲いてないんですが、ここのは綺麗に咲いてますね。
やっぱ手入れが違うのかな。

ちょこっとミステリーツアー 後半

ちょこっとミステリーツアー 後半

ハートラブラブショットを一枚・・・。テヘッ

ちょこっとミステリーツアー 後半

アーモンドの花を見て戻ってきてからも子供達は楽しそうに遊んでましたよ。

ちょこっとミステリーツアー 後半 ちょこっとミステリーツアー 後半

今日は5箇所のスポットに行きました。
子供達にどうだった?って聞いてみたら
「楽しかった~」男の子ニコニコ男の子ニコニコ
って言ってくれました。
一箇所だけだとつまらない場所でも、いろんな場所とセットで行くとそれなりに楽しいですね。
このパターンも有りかなって思いました。

次回のミステリーツアーコースを考えておかなくっちゃ。

今回のミステリーツアーコース
ちょこっとミステリーツアー 後半



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事画像
天竜相津花桃の里と夢のかけ橋
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き
可睡ゆりの園
川見四季桜の里
同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事
 "世界一美しい「桜とチューリップの庭園」" はままつフラワーパーク (2023-03-29 19:58)
 天竜相津花桃の里と夢のかけ橋 (2023-03-16 18:00)
 聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策 (2021-06-24 07:21)
 家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き (2021-06-18 18:30)
 可睡ゆりの園 (2021-06-11 20:29)
 川見四季桜の里 (2020-11-30 21:30)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは。

すっごい盛りだくさんでしたね。
徳島では近くにこんなに沢山の施設?はないので、浜松は都会ですねえ。
Posted by yuushunyuushun at 2011年04月05日 21:52
アーモンドの花ってこんな
感じなんですか。

なんだか桜っぽくって
春って感じですね。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2011年04月06日 01:27
yuushunさん

浜松市は広いですからねぇ。
面積が日本で二番目らしいですよ。
おかげで海から山まで色んな遊び場所があるんです。
Posted by とーと at 2011年04月06日 04:47
バウルーさん

アーモンドの花、綺麗でしょ。
秋にはアーモンドの実も収穫できるんですよ。
今年は我家のは不作かも・・・。(-_-;)
Posted by とーと at 2011年04月06日 04:49
こんにちは(´∀`)

すごい!!この工程を1日で周るとは!!
我が家はいつも私が計画を練ったり調べたりするので
組み立て方を参考にさせていただきます<(_ _)>
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2011年04月06日 10:25
みぃちゃん。さん

お出掛けの計画って大変ですよね。
いろんなところに行きつくしたって感じでいつも苦労してます。

大人はちょっと疲れちゃったけど、このパターンは子供達に好評でしたよ。(^_^)v
Posted by とーと at 2011年04月06日 19:53
充実した日でしたね~。
お子さんたちも楽しんでくれたようで何より。

楽しいところ一杯あるんですねー。
いつも紹介してるところに行ってみたいんですが、距離がちょっと(汗)

また爆走してみるかっ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年04月07日 16:32
ラブラブショットに釘付け(爆)

アーモンドの花をバックに素敵です♪

ってか、アーモンドの花!?
初めて見ました~^^
Posted by みわりんみわりん at 2011年04月07日 22:53
ゆう・ひろパパさん

掛川からあとちょっと走れば浜松ですよ~。
近い近い。(笑)
Posted by とーと at 2011年04月08日 17:53
みわりんさん

ラブラブショットいいでしょ~。(^^;
今年は桜の花が遅いけど、アーモンドが見頃でした。
いつもより一週間は遅いな。
桜もまだ見頃になってないしね。
Posted by とーと at 2011年04月08日 17:55
こんばんわ~!

愛し合ってるね~~~~(^o^)丿
アーモンドって あのアーモンドが成るのでしょうか・・・・?
Posted by 乃介 at 2011年04月08日 23:43
乃介さん

春ですからね~。^^;

秋になるとアーモンドが収穫できるんですよ。
取り出すのが大変ですが・・・。
美味しいですよ。(^_^)v
Posted by とーと at 2011年04月09日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっとミステリーツアー 後半
    コメント(12)