ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2008年12月30日

今シーズン初滑り

年内に初滑りしたいなあって思っていましたが、けんぴの調子がイマイチで延期されていました。

週間天気予報では29日は天気が崩れるとなっていたので諦めていましたが、一転快晴晴れの予報となってくれました。
なんとかけんぴの調子も良さそうなので出撃してきました。ニコニコ

今シーズン初滑り

出撃先は信州平谷高原スキー場です。
R153沿いの、長野県最南端のスキー場ですね。

7時半に家を出発しました。

今シーズン初滑り

キャンプと違って荷物はこんな程度で、後方視界もしっかり確保されてます。
でも、昔ワンボックスに7、8人乗って行ってた時は、キャンプ同様後方視界はゼロだったんですけどね。

今日はちょうど大学生の甥っ子が帰って来ていたので、子供たちの子守係として無理やり誘って一緒に行くことになりました。

今シーズン初滑り

国道257で北上し県道10号を通り国道153に抜ける、遠州地方からスキーに出撃するのに定番コースです。
このコースはスキー以外にもキャンプで出撃の際にも良く通るコースです。
この沿線には設楽オートキャンプ場、つぐ高原グリーンパーク、うるぎ星の森などがありますね。(設楽は県道10号のコースを通るとちょっと外れますが)

設楽町にある公衆トイレにいつも寄っていくのですが、ここの正式名称がはじめてわかりました。
「田口公衆便所」というのが正式名称でしたね。

今シーズン初滑り

いつも「ログハウスのトイレ」って呼んでいました。

天気が良く、道には雪雪も無かったので楽でしたね。

今シーズン初滑り

9時半過ぎには平谷高原スキー場に着きました。

早速車の中でスキーウエアに着替えて、スキーブーツを履いて・・・・・・・

あれ?
「けんぴのブーツがばかに大きいなあ??」
と思ってよく見てみると、間違えて違うサイズのブーツを持ってきてしまいました~。ガーン
けんぴは18cmのブーツですが、持って来たのは22cmのブーツでしたぁ~。
だーだが21cmのブーツですから、入れ替えたとしてもけんぴには大きすぎます。

今シーズン初滑り

今シーズン初滑り

仕方なく、1,500円も払ってスキーブーツだけレンタルしました。男の子エーン

キャンプにしろ、スキーにしろ、必ず何かを忘れてきてしますね。汗


今年は暖冬で雪不足です。
スキー場はオープンしましたが、初級コースと初心者コースしか雪がありません。
ここでは連日スノーマシンで雪を造っていたようですね。
他の斜面はうっすら白くなる程度しか、天然の雪は積もってませんでした。

今シーズン初滑り

そのおかげかかなり空いていましたから、リフトは何本も乗ることができます。
昼前になって多少人が増えてきましたが、リフト待ち時間も3、4分ってとこでした。

今シーズン初滑り

昼ごはんは車の中です。
我が家はケチケチスキーですから、値段の高いレストランでは食事をしないのです。

今シーズン初滑り

今日は簡単にカップ麺を食べることになりましたが、せっかく買ったソロクッカーがあるので、ちょっとした料理をやりたかったんですがねえ。
かーかが「そこまでやら無くても・・・・」って言うんで今回はケトルで湯沸かししただけでした。

このケトル、この前リサイクルショップで300円でGETしてきましたよ。

今シーズン初滑り

スキー場ですからかなりの低温を想定して、CB缶のガスはプロパンガス入りのやつを持っていきましたよ。
気温が思ったよりも高かった事と、プロパン入りのガスのおかげで問題なく湯を沸かすことができました。

今シーズン初滑り

購入はこちらでどうぞ



新富士バーナーのツール用パワーガスです。
これって本来はトーチなどで使うやつなんですけど、同じ規格なんで大丈夫なはずです。

ただ、最初に生ガスが出たのか「ファイヤー!!」があり、真っ赤な炎が50cm位上がったのでちょっとビビリましたが、それ以降は安定していました。
シングルバーナーの方が調子悪いのかなあ。

今シーズン初滑り

今日は天気がいいので子供達は車の間にマットを敷いて、ピクニック気分で食事です。
やっぱり外で食べるご飯は美味しいですね。
たとえカップ麺でも高級料理に思えるほど美味しく食べられました。

昼食後も何本リフトに乗ったのか、数え切れないほど滑りました。

今シーズン初滑り

今シーズン初滑り

日頃の運動不足がたたり、とーとの足はガクガクです。
3時過ぎに上がって、日帰り温泉「ひまわりの湯」に行きました。ニコニコ

今シーズン初滑り

思ったよりも混んでいましたが、やはりスキー帰りの人が結構いました。
でも風呂の混雑に比べて休憩所はかなり空いていましたね。

今シーズン初滑り

今シーズン初滑り

風呂上りに1時間ほどマッタリしてから帰途に着きました。

いつもなら2日後に出るのに、今日は珍しく当日から筋肉痛が出ましたねぇ。(若返ったのか?!)テヘッ
帰りの運転がたいへんでしたぁ。

途中、小僧たちは鳳来寺山の麓で立ち〇ョンです。

今シーズン初滑り

やっぱスキーと言えば立ち〇ョンですよねぇ~、雪があったらとーともやってたんですが・・・・・。

7時過ぎに無事家に着きました。


SOTO シングルバーナー


SOTO シングルバーナー



ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL


ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(平谷高原)の記事画像
ついに出撃!
同じカテゴリー(平谷高原)の記事
 ついに出撃! (2008-12-29 06:59)

書き込みありがとうございますm(__)m
おはようございますw

スキー、ついに出撃したのですねw

そうか、遠州の方からだと長野も日帰りなのか・・・、
羨ましいw
関東から長野日帰りはありえません><

あ~、スキーに温泉、行きたいな~w
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月30日 09:16
おはようございます!!

スキーの写真、まるで春スキーのようですね。
けんぴくんの体にもぽかぽか陽気でちょうど良かったのでは?

CB缶、SOTOからこんなバージョンも出ているんですね~。
要CHKです。

とーとさん。
いつもコメントありがとうございます!!
今度、どこかフィールドでお会いできるといいですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年を。
Posted by hitohayahitohaya at 2008年12月30日 09:34
odapapaさん

長野県でも南部の方はあまりいい雪質じゃないですからね。
白馬や志賀高原方面だとやっぱりファミリーで日帰りはきついですよ。
八ヶ岳周辺なら何とか日帰り圏内でしょうかねぇ。
運転手は大変ですけどね。

それにしても、スキーの後の温泉、最高ですよね。
Posted by とーととーと at 2008年12月30日 11:40
hitohayaさん

本当に春スキーのような陽気でした。
おかげでけんぴも絶好調でしたよ。

昨日はこんな良いガス使わなくても良かったかもしれませんが、これしか持って行かなかったんです。

hitohayaさんはTDLで年越しなんですよね。
楽しみですね。

今年はこちらこそありがとうございました。
来年はぜひフィールドでご一緒しましょう!!
良いお年をお迎え下さい。
Posted by とーととーと at 2008年12月30日 11:45
こんにちは~。

スキーはもう10年近くやって無いな~。
関東からですとスキー場行くまでが大変なので。

温泉だけでも入りに行きたいな~。

来年は色んな所に遠征したいと思ってますので、フィールドでご一緒できるといいですね。

来年もよろしくお願い致します。
Posted by マイコーマイコー at 2008年12月30日 14:48
こんにちは。

思ったほど雪がなかったようですが、子供たちにはちょうどよかったかもですね。我が家の初滑りはいつかな~。

今年は、コメントをたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Posted by たあーたたあーた at 2008年12月30日 15:54
こんにちは!&おかえりなさい!

いい天気でよかったですね^^/

お子さん達も上手に滑れてるようですし楽しい感じが伝わってきますよ^^

シングルバーナーでお湯を沸かしただけとはいえ
外でのカップめんの味は格別だったんじゃないですか!?^^

やはり味覚には雰囲気も大事ですからね^^/

今度は是非クッキングもやってみてください^^/
Posted by kaonkaon at 2008年12月30日 17:51
マイコーさん

子供はもちろんの事、嫁さんもやらないとなかなかスキーには行けませんからね。
家は結婚前からいつもスキーに行ってましたから、子供たちにもスキーを仕込もうと思って下の小僧が年中の時から板を買って特訓しましたからね。

そうですね、来年はぜひご一緒したいですね。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。
Posted by とーと at 2008年12月30日 18:49
たあーたさん

天気も良くて最高でしたよ。
スキーに出撃してこんなに良い天気なのは数えるほどしかないですね。
子供たちも大満足だったようです。

こちらこそ、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
たあーたさんも良い年を迎えてくださいね。
Posted by とーと at 2008年12月30日 18:52
kaonさん

今度こそソロクッキングやってみたいですね。
出撃が急だったもので(いつもそうですが)、食材の準備もできてなかったものですから・・・。

なんかテーブルとか椅子も欲しくなってきてしまいます。
そうするとカーサイドタープなんかも・・・・・。
新たなる物欲が沸いてきてしまいますねぇ。
Posted by とーと at 2008年12月30日 18:54
こんばんわ。

念願の今年1発目行けましたね〜。けんぴくんも回復方向でよかったです。
道にも雪が無く吹雪く事も無く最高でしたね!

駐車場での昼食も外ですするカップラーメンは最高でしたでしょ〜〜〜

ブーツ間違いが痛かったですね!
Posted by kazu-_-papakazu-_-papa at 2008年12月30日 20:40
こんばんは(^。^)

天気が良くて良かったですね!

スキー滑ってる写真と、お昼のピクニック気分の写真とのギャップが面白いですね(^v^)
なんか、二つの季節が同居しているようです。。。

駐車場でのお昼は多少、欲求不満ぎみだったですね(爆)
Posted by チーズチーズ at 2008年12月30日 20:57
ついに念願のスキーですね!!
おめでとうございます!!!

我が家もそのうち行く予定なので楽しく読ませてもらいました。
でも、駐車場でカップラ~メンとはあっぱれですね。
考えもしませんでした(笑)

駐車場に雪ないんですか?!
ホントに春スキーのよう。

やっぱり立ち〇ョンが好きなんですね(笑)
Posted by みわりん at 2008年12月30日 22:16
kazu-_-papaさん

暖かいとはいえ、さすがにスキー場ですから顔を切る風は冷たくて、けんぴ鼻水をずるずるやってましたね。
体調のほうはもう良いみたいなんで、問題は無かったですよ。

スキー場で食べるカップラーメンは最高ですね。
我が家以外では2組ほどが駐車場でお弁当食べてましたが、カップラーメンは家だけでした。(笑)

先シーズンオクで700円で買ったブーツを忘れて行き、1500円でレンタルですからねぇ。
もっと良いブーツが買えてました。(涙)
Posted by とーととーと at 2008年12月31日 05:01
チーズさん

本当にそうです、ここまで良い日になるのならもう少し本格的にデイキャンプの支度をして行くんでした。

今度行く時はバッチリ準備していきますよ。
Posted by とーととーと at 2008年12月31日 05:04
みわりんさん

最近は雪不足の年が多いですが、今年は特に雪が少ないですね。
本当にスキー場か?って感じですよね。

駐車場でカップラーメンは安上がりですよ~。
嫁さんはトイレに行ったついでにレストランのメニューを見て、「これで〇〇円浮いた!」って計算して喜んでました。(・_・;)

まあ、我が家こういうのみんな好きですからねぇ。
子供たちからも文句は出ませんでしたよ。

男は立ち〇ョンが好きなんですよね~。
大自然と一体化できるっていうか・・・・・。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2008年12月31日 05:09
カップ麺基本でしょう(笑)
っていうか レストランより美味しかったりするし(^^;
何処もかしこも雪不足ってホントなんですね
今日は暑いので半そで(笑)
長野方面まで日帰りで行けるんですねー
Posted by PINGUPINGU at 2008年12月31日 12:40
PINGUさん

そうですよね、去年スキー場のレストランで食べたカレーライスはまずくて食べられた物じゃありませんでしたよ。
カップ麺の方が確実においしかったと思います。

半そでですかぁ。
遠州地方は風が吹き荒れてますから、体感温度では雪国よりも寒いんじゃないかと思ってしまいます。

八ヶ岳周辺までなら日帰り圏内なんですけど、さすがにファミリースキーとなると南信濃の飯田周辺あたりが限界でしょうか。
Posted by とーととーと at 2008年12月31日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン初滑り
    コメント(18)