ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月29日

過去レポ ならここの里キャンプ場 1日目

記念すべき我家のキャンプ復活、そして初ファミキャンならここの里キャンプ場に行った時の過去レポです。

2007年7月29日(日)
1日目

今日から一泊で掛川市の「ならここの里」でキャンプです。
 荷物のほとんどは昨日チェックして積込んであるので、今日は食料品や飲み物をクーラーボックスに入れて積込むだけで準備完了です。
 車をセレナに代えてからはじめてのキャンプですが、やはり以前乗っていたワンボックスに比べたて荷物の収容力は劣ります。ダウン

過去レポ ならここの里キャンプ場 1日目

しかも、ワンボックスのときはルーフキャリアまで付けていたのでキャンプ道具はいくらでも積込めたのでその差は大きいですね。
 せめてルーフボックスだけでも付けたくなってしまいます。

天気予報によると今日は晴れのち曇、明日は雨雨と言うことですが、今日一日くらい持っていくれれば良いなと思いながら出発しました。
 途中、コンビニで今日の昼食を買い込みます。

今回はテントを張らずに7,000円かけてバンガローに泊まることにしました。

天気も悪そうだしね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

キャンプ場に到着しましたが、夏休み最初の日曜日と言うこともあって、曇り空ながらも前日からの泊り客や日帰り客で混んでいます。
 受付だけ済ませて、チェックインの1時までの2時間ほど川で遊ぶための駐車場もかろうじて確保できました。
 吊橋を渡った駐車場下の浅い川で遊びます。

過去レポ ならここの里キャンプ場 1日目 過去レポ ならここの里キャンプ場 1日目

沢ガニや家で飼っているめだかよりもさらに小さな魚を網ですくったりしていましたが、時折体調10センチ以上の魚も見かけることもありました。
 でも大きな魚はすばしっこくてなかなか捕まえられません。
 とーとはムキになって追い回しちゃいましたよ~。

過去レポ ならここの里キャンプ場 1日目

だーだは魚をあきらめてトンボを追い回しています。

道中寝てしまっていたけんぴも起きてきて、川で遊びはじめました。

12時半頃になって、だーだがお腹が空いたというので少し早いが部屋に入れないかと受付に行ってみると、もうOKということでした。

バンガローに車を横付けし、とりあえず椅子とテーブルを降ろしてコンビニで買ってきた昼食を食べました。

バンガローは川にもトイレにも近い場所ですが、思ったよりも風通しが悪く蒸し暑く感じです。
 食事後、車の荷物を降ろしてアウトドアキッチンを設営している間、だーだとけんぴはかーかが川に連れて行きました。

今晩のメニューはキーマカレーですが、その前におやつで焼きリンゴをダッチオーブンで作ってみました。
 リンゴの芯をナイフでくり貫き、そこにバター少々、砂糖たっぷり、シナモン少々を詰め込み、アルミホイルで包んで30分ほど中火で焼くのです。
 初めての挑戦で心配なため、時々ふたを開けてチェックばかりしていました。
 そのせいなのか、30分後取り出して切ってみたら焼きリンゴ特有の透明になっていない部分が残っていました。

ちょうど子供たちが川から上がってきたので食べてもらったら、おいしい、おいしいと言って食べてくれました。

確かに、味はそこそこおいしいですね。
 今度は焼きリンゴじゃなくてアップルパイを作ってよ、とかーかにお願いしたが、アップルパイは生地作りが面倒くさいらしく「え゜~」と言っています。

焼きリンゴごを食べた後、虫取りに行くと言ってだーだとけんぴ二人で虫取り網を持ってどこかに出かけていきました。
 しばらくして昼前に河原で追い掛け回していたけど捕まえられなかったトンボでしたが、今度は捕まえて戻ってきて自慢げに見せています。

過去レポ ならここの里キャンプ場 1日目

アップルパイの次はキーマカレー作りに取り掛かります。
 とーとの苦手なにんにくと玉ねぎとにんじんのみじん切りはかーかに任せて、とーとは炒めるのを専門でやります。
 たまねぎは飴色になるまで20分くらい炒めなければならないので大変なんです。
 子供たちはその間もう一度かーかと一緒に川に遊びに行くことになりました。

過去レポ ならここの里キャンプ場 1日目

ひき肉を投入し、ぽろぽろになって油が浮いてきたのでナスを追加して炒め、ホールトマトを一缶投入し、水を足して、さらに20~30分煮込みます。
 さらにカレールーをいれてしばらく煮込みついに完成です。
 前回は完成写真を撮り忘れましたが、今回もダッチオーブンの中の完成品写真を撮り忘れて、皿に盛った状態を撮影です。

過去レポ ならここの里キャンプ場 1日目

前回は甘口カレールーを使ったので、カレールーの甘味が野菜の甘味で倍増してしまい、おいしいのはおいしかったんですがカレーという感じではなかったんです。

今回は中辛カレールーを使ったのでほどほどに辛みもあり、かといって子供たちでも食べられるちょうど良い味加減になりました。

外で食べる食事は格別でだーだは「おかわり!」と言って、2杯目を食べていました。

いつもはぐずぐず言ってあまり食べず、かーかに無理やり口に詰め込まれているけんぴも今日は自分で一皿平らげてしまいました。

食事後、洗い上げをだーだとけんぴが手伝ってくれます。
 アウトドアでは自分で出来ることは自分でするのだ!という事前の教えを守っているようですね。

夕食後は、このキャンプ場を選んだ理由の一つでもある温泉、「ならここの湯」に行きます。
 歩いても10分程度なのだが、帰り道せっかくさっぱりした所にまた汗をかいてしまいそうなので車で行ってしまいました、日曜日の夕方なので駐車場も空いていました。

大人500円、子供300円、幼児無料です。

だーだもけんぴも、物心付いてから大きな風呂は初めてなのではしゃいでいます。
 露天風呂もあり、「外にもお風呂あるよー!」と感激していました。

いつも入る風呂よりも温度が高いので、熱いといって二人で湯船の中や、洗い場を歩き回っていましたが、周りの人に迷惑かけちゃだめだよと言ってあったのでおとなしく歩き回っていましたよ。

風呂上りに1個250円もする「ならここの里」特製カップアイスを買わされました。
 バンガローに戻ってから食べましたが、とてもおいしいアイスでした。

少し暗くなってからだーだが一番楽しみにしていた虫取り(カブト、クワガタ)に行きます。
 カップにバナナを入れた仕掛けを置きながら、コナラの木を中心に懐中電灯でチェックしていきますが、カブトもクワガタも見つからりませんねぇ。
 明日の朝、仕掛けに集まっていることを期待するしかないでしょう。
 途中、だーだが「大きなくもがいる!」と言うので懐中電灯で照らしてみるとなんとカミキリムシのペアが交尾の真っ最中でした。
 カミキリムシの長い触角が絡み合っているのを蜘蛛の足と見間違えたようです。

結局GETした昆虫はこの、カミキリムシだけでしたが、昔は浜松でもよく見かけたカミキリムシも最近ではあまり見かけないので貴重だよとだーだに言うと、「そんなに貴重なら逃がしてあげる」と言ってせっかく捕まえたカミキリムシを逃がしていました。
 ごもっともです。

寝る前にはキャンプ定番の花火をやりましたが、風があまりなくて花火の煙があたりに立ち込めています。
 とーと&かーか達だけでなく、あちこちで花火をやっているのでそこらじゅうにモヤがかかったようになっていました。

あまりの煙の多さに途中、気が引けちゃいますね。

過去レポ ならここの里キャンプ場 1日目

でも持ってきた花火は全部やっちゃったけど。

花火終了後はパジャマに着替えて寝ます。
 子供達は家で使っている掛け布団を使います。
 枕も持ってきましたよ。
 余裕があれば敷布団も持ってきたのですが・・・。
 普段と違う寝床で寝られるかな?
 けんぴはお気に入りの“かど”があるシーツとぼろぼろになった“プーさんタオル”がなければ寝られないんです。
 今回わざわざ持ってきたので、これがあれば大丈夫でしょう。
 だーだの掛け布団も何で僕のだけ無いの?とぐずぐず言うのでついでに持ってきたんですよ。

とーととかーかは銀マット+ゴザを敷いて寝袋です。
 久しぶりに使う寝袋ですが、昨日干してきたのでかび臭さは取れていたので良かった~。

しばらくはしゃいでいてなかなか寝なかったのですが、9時過ぎに寝ました。
 もちろん、とーと&かーかも一緒に。(早っ!)

二日目に続く~

次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(ならここの里)の記事画像
過去レポ ならここの里キャンプ場 2日目
同じカテゴリー(ならここの里)の記事
 過去レポ ならここの里キャンプ場 2日目 (2007-07-30 19:00)

Posted by とーと at 19:00 │ならここの里