ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2011年11月22日

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

11月19日(土)~20(日)1泊で宴会キャンプ&山登りに行ってきました。

土曜日の夕方から水窪のスーパー林道沿いにある、かもしかと森の体験館跡地で宴会キャンプをした後、翌朝から麻布山(標高1586m)を経由して前黒法師山(標高1,782m)に登ろうという計画です。ニコッ

この辺りの山域は南アルプス深南部と呼ばれ、名前の通り南アルプスの南端に位置しています。

メンバーはとーとnanaboopapaさん、そしてノンブロガーですが我家の登山の師匠くわさんの三人です。

その2 登山編 前半です。
その1 宴会キャンプ編こちら

前日の大雨洪水警報が発令されている中での宴会キャンプでしたが、夜になって雨雨も止んでくれました。
曇り空ですが今日は天気も回復傾向なので雨の心配は無いでしょう。

キャンプ地のかもしかと森の体験館から登山口まで天竜スーパー林道を車で移動します。車

麻布山の登山口が6kmほど先にありますが、浜松を直撃した9月の台風15号雷の豪雨雨により道路が崩壊している場所があるので通行止めパーの標識があります。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

無視して進入していきますが、道路には落石がいっぱいありましたよ~。ビックリ

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

まだ新しいですから昨夜の雨で落ちてきたんでしょうねぇ。
車から降りて石を手で退かしながら前に進みます。ニコッ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
車で行けるのは2.5km先の観察小屋までなんです。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

ここから先、残りの約3kmは林道を歩かなくちゃいけないんですよぉ。
崩落部分の復旧工事の進捗によっては徒歩でも通ることが出来ずに山道をトラバースすることになっちゃうかも知れません。ウワーン

林道歩きのスタートです。(6:48)

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

林道上は各所に大小の落石があります。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

小さい石ですがこんなのが頭に直撃したら怪我しちゃうよぉ。ウワーン

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

観察小屋から2km程歩いて崩落地点までやってきましたが、復旧工事がずいぶん進んでいるようでした。(7:01)

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

徒歩であれば問題なく通過できましたよ。
良かったぁ。ニコッ

車が通らない林道は昨日の大雨雨で流されてきた枯葉もみじ01で埋め尽くされていますね。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

いきなり車が通ったらスリップしちゃいそう。ビックリ

残りの1kmを歩いて野鳥の森の北端、麻布山の登山口に到着です。(7:23)

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

立派な休憩所やトイレがあります。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

ここまで車車で来られると楽なんだけどなぁ。ニコッ

ストックを出したりして登山の準備をします。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

ここからとーとが先頭、続いてnanaboopapaさん、最後にくわさんの順で歩きます。(7:26)

麻布山山頂まではなだらかな稜線歩きと聞いていたんですが、結構ハードですねぇ。ウワーン

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

登山道は整備されていて歩きやすいんですが、所々崩落している場所もありました。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

紅葉も遅いかなって思ってましたが所々黄色に染まった木々があり、綺麗でしたよ。もみじ01もみじ02

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

東屋で休憩です。(8:34)

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

東屋の前の木も綺麗に黄葉してますね。もみじ02

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

すかさず写真を撮るブロガー。(笑)

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

小休止の後、出発です。(8:36)

この先にちょっと急な登りアップが待っていました。ビックリ

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

でも木自然に囲まれたこのルートの中で、数少ない眺望がある場所なんですよ。ドキッ

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

天気が良ければ南アルプスの山々が見えるんだろうなあ。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

さらにガレた急登を歩いていきます。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

急な階段を登り切るとようやく平坦になってきました。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

その先に小さな石碑が建てられています。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

手作りっぽい鳥居も立ててありますよ。

ここは麻布神社奥宮跡です。(9:05)
昭和39年の台風で崩壊してしまって以来、再建されなかったらしいですね。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

紀伊国屋文左衛門が道中の無事を祈願して雨の中土下座してお参りしたと伝えられているようです。
我々も土下座してお祈りしておけば良かったかな?テヘッ

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

その先に少し開けた場所があり、崩壊した小屋がありました。(9:08)

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

ここは水窪湖からの登山ルートの分岐です。

まっすぐ進んだその先の分岐に標識がありました。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

左に行くと麻布山(1586m)山頂に到着です。(9:15)

三角点タッチ~。パー

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

ここで初めて三人並んで記念撮影カメラしました。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

小休止して前黒法師山目指して出発です。(9:19)

少し先に東屋がありましたが、たっぷり休憩するにはこちらの方がいいでしょうね。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

登山ルート入り口にこんな看板が掛かってました。

麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半

え~、ビックリそんな事言われてもねぇ。
ここまでだって標識らしいものは2箇所しかなかったけど・・・。

何度も来ているくわさんによると踏み跡もしっかりしているしテープが各所に巻いてあるので全然問題ないそうです。

後半に続く~。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(麻布山・前黒法師山)の記事画像
麻布山・前黒法師山 その3 登山編 後半
麻布山・前黒法師山 その1 宴会キャンプ編
同じカテゴリー(麻布山・前黒法師山)の記事
 麻布山・前黒法師山 その3 登山編 後半 (2011-11-23 20:36)
 麻布山・前黒法師山 その1 宴会キャンプ編 (2011-11-21 19:13)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんにちはw

手書きの看板や石碑が
なにか不気味な雰囲気を漂わせてますね~
崩落した道路が余計に手伝って
秘境の雰囲気満載に感じましたよ~( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2011年11月23日 15:28
wishさん

この山域はあまり人がいなくて静かな山登りが楽しめます。
紅葉の時期はちょっと過ぎてましたがいい雰囲気でしたよ。
雪が積もる頃もいいらしいです。
崩落した道路が修復されたら今度はもっと奥の秘境まで歩きたいなって思ってます。(^^)
Posted by とーと at 2011年11月23日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻布山・前黒法師山 その2 登山編 前半
    コメント(2)