ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2020年10月01日

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

2020年9月30日(水)

朝晩はすっかり涼しくなりました。
日中はまだ30度近くになる日がありますが、猛暑炎からやっと解放されて山歩きが気持ちいい季節がやってきました。青い星
今回は最近の中では比較的遠い場所に行ってきましたよ。
愛知県の作手にある愛知の130山のひとつ、巴山です。
新城市がアップしているハイキングマップのルート、獅子ヶ森・巴山・文殊山を巡りました。

新城市役所作手総合支所の駐車場に車を停めさせていただきました。 車

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

国道301号線を少しだけ歩き、作手中学校を過ぎたところを左折。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

右の細い道に入っていきます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

しばらく林道歩き。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
SOUYA学校林とは?

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

林道が続きます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

道路の右上に祠が見えたので、少し戻ってここから取り付いて祠へ行ってみます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

道なき笹薮を歩いて、

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

祠の所に着きました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

林道に戻らず、このまま獅子ヶ森山頂を目指します。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

道はありません。

登りきるとフェンスに囲まれた鉄塔がありました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

その前に三角点。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

標識はありませんが、ここが山頂のようです。
奥に祠があります。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

林道に戻らず、ルートファインディングで先に進みます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

この先でルートに合流するはずです。

無事登山道が見えてきました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

ここからは車が通るような道ではないですね。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

歩きやすい道です。

幹の途中が膨らんでる。ビックリ

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

道の左側は自然林。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

道の右側は人工林。 自然

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

笹原の中を貫く道。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

ルートが不明確ですが、ここを左に進みます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

でも道が無くなっちゃいました。
正しいルートはもう少しまっすぐ行った先を左に下るらしかったです。汗

GPSを頼りに歩いてコースに復帰できました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

道を下っていくと車道に出合いました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

このルートではじめて案内標識がありました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

鳥居が白髭神社(巴山)入口です。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

参道。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

山頂手前の鳥居。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

巴山山頂

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

屋根付きのベンチ。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

たくさん並んでますね。
休憩所っていうよりも神事の時に参列者が座るように作ってあるのかな?

ここで昼食。 おにぎり

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

昼食を終え、白髭神社にお参りしたら出発です。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

ハイキングコースの案内標識の方へ進みます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

栗だ。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

この辺りは案内標識がたくさんあります。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

ここが休憩広場

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

愛知県野外教育センター方面へ。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

林道出合。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

ここは左へ進みます。

広い道。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

はじめて遠くの景色が見えました。 目

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

気持ちのいい道です。

石塔ヶ坂古戦場まで150m。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

新城市のハイキングマップによると「石堂ヶ根合戦」となってますが・・・。

ここを左へ。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

坂を登ります。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

この辺りが古戦場なのかな?

少し先に祠がありました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

奥平家が武田から離反して徳川に味方するために作手を脱出する際に武田方と一戦交えたのが石塔ヶ坂の合戦らしいです。
この場所にあった説明板によると「石筒ヶ根」となってます。
どれが正しいのか分からなくなっちゃいます。 ウワーン

合戦戦死者の墓方面へ。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

ここが墓。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

づつら折りに急な斜面を下ります。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

橋が崩壊しています。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

なので渡渉。足跡

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

水が少なくて良かった。

広い林道を歩きます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

薪の製作現場。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

イノシシの罠。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

林道が舗装路に変わりました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

柵があって行き止まり!?ビックリ

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

この辺りはイノシシ、シカ避けの柵が張り巡らされています。
でも大丈夫、自分で扉を開けて外に出られます。 ニコッ

田んぼの周りもイノシシ、シカ避けの電気柵に囲まれてます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

ここにも薪の山が。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

田舎の道は気持ちがいい。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

彼岸花。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

陽射しが強くなってきました。 晴れ

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

これは稲叢(イナムラ)というやつらしいです。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

こうやってわらを乾燥させるそうです。

ここを左折。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

立派な塀の家の横を通ります。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

歴史の小径です。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

善福寺入口。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

新城市指定文化財の仁王。(左側)

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

仁王。(右側)

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

ここもイノシシ、シカ避けの扉を開けて進みます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

階段を登って。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

善福寺本堂。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

本堂の裏に文殊山への道がありました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

坂道を登っていきます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

展望台が見えてきました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

階段を登ると。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

文殊山城址。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

文殊山山頂です。

展望台に登ってみましょう。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

南側だけ眺望がありました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

本宮山かな?

大きなブナの木。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

作手総合支所方面へ進みます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

途中で右に入っていきます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

塞之神城址方面です。

ここも笹だらけです。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

途中の祠。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

急な坂を登って、

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

広い場所に出ました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

ここが塞之神城址

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

戻ります。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

元の道に戻ってきました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

右に進みます。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

車道出合。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

案内標識。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

広い車道に出ました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース

新城市役所作手総合支所に戻ってきました。

獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
獅子ケ森・巴山・文殊山ハイキングコース
    コメント(0)