ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2019年05月10日

智満寺から千葉山・どうだん原

2019年5月5日(日)

久しぶりに嫁さんと二人で歩いてきました。ニコッ

智満寺から千葉山経由でどうだん原を周回するコースです。

智満寺から千葉山・どうだん原

数日前のTVでゴールデンウイーク後半までドウダンツツジの花が見られると言っていたので楽しみにしていました。

門前茶屋の駐車場に車を停めさせていただきました。 車

智満寺から千葉山・どうだん原

智満寺入口。

智満寺から千葉山・どうだん原

この階段を登ります。

智満寺から千葉山・どうだん原

300段位ありました。 汗

智満寺から千葉山・どうだん原

立派な本堂。

智満寺から千葉山・どうだん原

本堂前の地面に白いものが・・・。
まさか雪??雪

智満寺から千葉山・どうだん原

手に取ってみたら氷の粒、雹(ひょう)でした。ビックリ
前日のゲリラ豪雨で大量の雹が降ったらしいです。カミナリ

国の天然記念物、智満寺の十本杉の推定樹齢は、800年~1,200年を超えだそうです。

智満寺から千葉山・どうだん原

何本かは倒れてしまい、残っていないようです。

智満寺本堂から近いところにある源頼朝お手植えといわれる頼朝杉も無くなってます。

智満寺から千葉山・どうだん原

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

整備された道を通って山頂に向かいます。

智満寺から千葉山・どうだん原

あれっ?

智満寺から千葉山・どうだん原

道が倒木で塞がれています。

しかたなく迂回路へ。

智満寺から千葉山・どうだん原

太い杉の木がありました。

智満寺から千葉山・どうだん原

太っ! ビックリ

智満寺から千葉山・どうだん原

こっちはさらに太っ!ビックリビックリ

智満寺から千葉山・どうだん原

パワーをもらいました。力こぶ

智満寺から千葉山・どうだん原

山頂標識があるであろう辺りが倒木で塞がれていました。
なので山頂近くで撮影。

智満寺から千葉山・どうだん原

どうだん原に向かいます。

智満寺から千葉山・どうだん原

展望地経由でどうだん原へ。

智満寺から千葉山・どうだん原

東屋の休憩所がある展望地。

智満寺から千葉山・どうだん原

島田の街が見えました。

智満寺から千葉山・どうだん原

展望地から下っていくと舗装路に出合います。

智満寺から千葉山・どうだん原

スカイペンションどうだん。

智満寺から千葉山・どうだん原

ここからの方が景色がよかった。 キラキラ

智満寺から千葉山・どうだん原

ペンションの横を抜けていきます。

智満寺から千葉山・どうだん原

しばらくダラダラ下っていきます。

智満寺から千葉山・どうだん原

どうだん原に着きました。

智満寺から千葉山・どうだん原

ところが、ガッカリ。
ドウダンツツジの花は皆無・・・。ウワーン

智満寺から千葉山・どうだん原

前日のゲリラ豪雨による雹(ひょう)ですべて散ってしまったのでしょうか。( ;∀;)
智満寺にはその時に降ったと思われる大量の雹(ひょう)が残っていた事を考えると、氷のつぶに花が叩き落された可能性が大です。

それでも新緑に囲まれて気持ちよかったです。ニコニコ

ここでお昼ご飯にします。 おにぎり

智満寺から千葉山・どうだん原

普通のツツジ(ミヤマツツジ?)は咲いてました。

智満寺から千葉山・どうだん原

帰路はスカイペンションどうだんから舗装路を歩いていきます。

智満寺から千葉山・どうだん原

車を停めた門前茶屋に着きました。

智満寺から千葉山・どうだん原

ドウダンツツジの花が見られなっくて残念な山行になっちゃいました。
千葉山も倒木の為に山頂標識にはたどり着けませんでしたが、十本杉が見られて良かったです。
樹齢千年にもなる杉の迫力には驚かされました。

帰りに「ふじのくに茶の都ミュージアム」に寄っていきました。

智満寺から千葉山・どうだん原

中国から伝わった茶の歴史や世界のお茶文化を学べます。

智満寺から千葉山・どうだん原

周りは茶畑。

智満寺から千葉山・どうだん原

歩いてきた千葉山方面。

智満寺から千葉山・どうだん原

このジェラート、カップの絵が逆さまだと思ったら、よく見ると富士山でした。山

智満寺から千葉山・どうだん原

美味しかった~。ハート





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
智満寺から千葉山・どうだん原
    コメント(0)