ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年03月23日

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

3月17日(土)~19日(月)2泊3日で、春休み恒例の斑尾高原スキー旅行に行ってきました。

昨年は東日本大震災の影響により中止したので2年ぶりです。

一昨年同様1日目は移動+プチ観光で、まだらおの湯キャビンハウスおうちに宿泊して2日目、3日目にスキーを楽しんできました。

3日目レポです。
1日目レポはこちら
2日目レポはこちら

朝目覚めて窓の外を見ると・・・。




































季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

なんと予想外の大雪雪が積もってます。ビックリ
夕方からの雨雨が夜のうちに雪雪になったようですね。
30cmは積もっているでしょうか。
嬉しい誤算です。雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

昨日のバルコニーの様子はこれですから・・・。ダウン

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

そしてまだ降り続いて積雪量が増えてますよ。

これで雪雪が止んで晴れ晴れてくれたら最高なのにな~。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
朝食食事は昨日の残り物が中心です。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

ご飯やチャーハンの残りを電子レンジで温めたんですが、ちょっと量が足りなかったです。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

急遽ホットケーキを焼いて腹の足しにしましたよ。ニコッ

相変わらず雪雪が降り続いていますが、雪雪のち晴晴れという予報を信じてゲレンデに出発です。

その前にひと仕事。

車の雪下ろしをしないとね~。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

子供たちが張り切ってやってくれてます。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

そしてゲレンデに出発する前にちょっとお遊びを。
ついに念願のスノーシューデビューです。ピンクの星

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

たっぷり雪が積もったキャビンハウス前の道をラッセルして歩きまわります。

子供達の靴にも何とか装着できたのでだーだ男の子ニコニコとけんぴ男の子ニコニコも体験してみましたよ。雪だるま

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

これでトレッキングしたら楽しいだろうな~。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

車の雪下ろしも無事終り、最後に集合写真。カメラ

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

そういえば春休みの斑尾高原は3回目ですが、3回とも季節はずれの大雪雪が降ってます。
って事は別に季節はずれの雪じゃないんでしょうかねぇ。テヘッ

来年も新雪を期待です。

今日は最終日なのでまだらおの湯の受付によってキャビンハウスの鍵を返していきましょう。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

スキー場までの道路にも雪がたくさん積もっています。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

除雪車で除雪してもすぐに降り積もっていますよぉ。ビックリ

ゲレンデからのアクセスが悪いですが第7駐車場に停めました。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

こちらの駐車場の方が路面が舗装してあって使いやすいんですよ。

今日はリッチにゲレ食食事の予定なので、お昼に車に戻ってくる必要無いし、少しくらい遠くてもOKです。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

この時間帯には雪も小降りになり、薄日晴れくもりが差していたの青空になるのを期待してたんですけどねぇ。

ここから500メートルほど下った所にレストランハイジがあります。
リフトタダ券が残り一枚なので、もう一枚は1日券に100円プラスするだけで1000円分のゲレ食券が付いてくるクーポン券を使いました。

昨日に引き続き見通しが利きません。ウワーン

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

さらに重い新雪なのでちょっと滑りにくいですが、アイスバーンよりはいいかな。ニコッ

山頂方面の非圧雪上級コースに行ってみましたが雪の量がハンパ無くてけんぴの背丈ほどのコブバーンになってました。ビックリ
もちろんチキンな我家は即座に撤退。テヘッ
コブが無い方のコースを降りてきました。スノーボード

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

ところが下のほうまで降りて、初心者コースを滑っていて油断したのか、タラタラの緩斜面でかーかが足を痛めちゃいました~。ウワーン
ふくらはぎが痛いって言うのですが、まさか靭帯断裂?!ガーン
こりゃヤバイ

後日医者に行ったら肉離れでした・・・。ウワーン
重症じゃなくて良かった~。

足が痛くて滑れる状態じゃないというので、ちょっと早いですがレストランに入ってお昼食事にしました。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

久しぶりのゲレ食ですが、少食な我家にはちょっと量が多すぎたかな。
残しちゃいました。ニコッ

さて、午後からかーかはリタイヤです。
車を停めた第7駐車場に戻るにはリフトで上に行ってから滑り降りなくちゃいけませんから足を痛めたかーかはちょっと無理ですねぇ。
第7駐車場からレストランに近い第8駐車場に車車を回送する必要があります。

まだ滑り足りないって事もあったので、かーかひとりでレストランで休んでいてもらって数本滑りながら子供達と3人で車を回送しにいきました。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

そうそう、斑尾高原スキー場って長野県新潟県にあるんですよね。
こんな標識がゲレンデに立ってました。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

昨年の東日本大震災の後、中部電力側のリフトは動かせても東京電力側のリフトが動かせなかったそうですよ。

午後になって雪雪は止んでくれましたが、相変わらずの曇り空くもりです。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

それでも少し視界が開けてきてくれたおかげで目指す第7駐車場車がはっきり見えるようになりました。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

見通しが利かない状態だとどっちに行けば駐車場に行けるのか分からなくなっちゃいますからねぇ。

無事第7駐車場に到着~。ニコニコ
車にこんなつららがいっぱいぶら下がってましたよ。男の子ニコニコ

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

第8駐車場に車を回送してかーかと合流しました。車

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

結局晴れ間晴れを一度も見ることなく斑尾高原を後にしました。
青空が見え始めたのは山を下って長野自動車道に乗ってから・・・。ガーン

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

途中で寄った小布施ハイウエイオアシス。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

ここからも志賀高原方面の山山が綺麗に見えてました。

季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目

この景色を斑尾高原スキー場で見たかったぁ~。

来年こそ春スキーらしい天気を期待してます。




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(斑尾高原)の記事画像
天気がパッとしない 斑尾高原スキー旅行 2日目
天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目
斑尾高原スキー場2010 三日目 スキー編 
斑尾高原スキー場2010 二日目 スキー編 
斑尾高原スキー場2010 一日目 観光編 
斑尾高原スキー場二日目
同じカテゴリー(斑尾高原)の記事
 天気がパッとしない 斑尾高原スキー旅行 2日目 (2012-03-22 18:43)
 天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目 (2012-03-21 17:35)
 斑尾高原スキー場2010 三日目 スキー編  (2010-03-26 18:46)
 斑尾高原スキー場2010 二日目 スキー編  (2010-03-25 20:06)
 斑尾高原スキー場2010 一日目 観光編  (2010-03-24 17:53)
 斑尾高原スキー場二日目 (2009-04-01 09:49)

書き込みありがとうございますm(__)m
朝起きたら、雪がたっぷり積もってたりするとやっぱり盛り上がりますよね♪(´ε` )
でも、天気は悪かったようで(>_<)
かーかさんは大丈夫でしたか?
Posted by HOKU at 2012年03月24日 20:16
HOKUさん

この時期斑尾高原では雪が降るのは普通なんでしょうかねぇ。
季節の変わり目で天気が不安定って事なのかな。
今回は残念ながら青空は拝めませんでした・・・。

肉離れは筋肉痛のひどいやつみたいなのでシップだけしてびっこ引いて生活してますよ。
痛みが無くなるには3週間はかかるのかなあ。
今シーズン滑り納めになっちゃったかな。
Posted by とーと at 2012年03月25日 06:37
3月いっぱいまではこのあたりはスキーも普通にできそうですね~。
うまくいけばGWに春スキーって感じでしょうか?
独身の頃はよく野沢温泉に行ってました。
斑尾ってセンターハウスのあたりはすり鉢状のスキー場でしたっけ?
1回だけバスで行ったことがあるんですが、ペンションに戻るのに1本リフトを登らなくてはいけなくて、しかも途中で停まってしまって大変だった覚えがあります。
また来年、快晴のスキーが楽しめるといいですね。
奥様お大事に。
Posted by himawari at 2012年03月25日 16:39
himawariさん

今年は積雪量が多いからシーズン長そうですよ。
斑尾あたりでもGWに滑走可能かも。

斑尾はすり鉢状ですよ。
自分も始めて斑尾高原に行ったのは学生時代、バスツアーでした。
ペンションに戻るのにリフトに乗りましたよ。
ちょっと変ったスキー場ですよね。

ありがとうございます。
嫁さんはなんとか松葉杖とか使わずに生活できてます。(^^;
Posted by とーと at 2012年03月25日 21:37
まいどです!

今年の雪ははんぱないですね~
でも、まだらおでは普通なんでしょうか(笑)

スキーする人には、いいですけでど、
思わぬところに雪がまだ積もってそうですね~

それにしても、かーかさん大丈夫ですか?
とーとさんにおぶってもらえば良かったのに(笑)
Posted by genki at 2012年03月26日 17:17
genkiさん

ホント、こんなに雪が多いシーズンはなかなか無いですよ。
せっかく雪が多くてシーズンが長そうなのに、今年はなかなか滑りにいけないんですよぉ。

かーかの足も徐々に良くなってきているようです。
最初は靭帯を切っちゃったのかと思って心配しましたよ。
人気の無いところではおんぶして運びましたよ。(^^;
Posted by とーと at 2012年03月27日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目
    コメント(6)