ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

2013年06月24日

急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目

聖岳は本邦南アルプス最南の三千メートルを超える山で、日本百名山の一座です。
山小屋の営業期間が短いために、夏山シーズン中にはとても混雑する山の一つのようなので、この時期に登れば静かな聖岳を堪能できるらしいです。
今回、聖小屋が営業していない時期は避難小屋として開放されている聖小屋に一泊して聖岳にアタックします。ピンクの星

先週計画していて天候不良雨の為直前に延期しちゃいましたが、その1週間後の週末、台風一過の好天晴れに恵まれる予報だったので急遽出撃決定です。
しかし先週予定していたメンバーの一人、トオルさんはどうしても都合が付かずに不参加。男の子エーン
我家の山の師匠くわさんnaiさんとーとの3人になっちゃいました。

6月22日の朝4時過ぎに家を出発。車=3

すると家の近くの富士山展望スポットに富士山のシルエットが浮かび上がっていました。山

この時期にこの場所でこんなにはっきり見られるなんて幸先のいいスタートです。ニコニコ

国道257号線を北上、兵越峠を越えて

集合場所のかぐらの湯に到着です。

7時半集合でしたが、7時前には到着しちゃいました。
するとnaiさんの車がすでに停まっています。
4時頃に到着して寝ていたらしいですよ。

くわさんも予定より早く到着、全員揃ったので登山口がある便ヶ島に向かいます。

林道南アルプス線は途中、夜間通行止めになっていて、8:30~17:00の間しか通行できません。
中には勝手にゲートを開けて通行している車もあるようですが・・・。

落石で岩がゴロゴロしている林道です。
岩を避けながら運転します。

時には車を降りて岩を退かす事も。汗

かなり荒れた林道でドキドキしましたが、無事便ヶ島の聖光小屋の無料駐車場に到着。
聖光小屋のとても人懐っこいワンちゃんが出迎えてくれました。柴犬

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  続きを読む

Posted by とーと at 19:07Comments(18)聖岳

2013年06月25日

快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目

6月22日(土)~23日(日) 1泊で聖岳(3013m)に登ってきました。ピンクの星

聖岳は南アルプス最南の三千メートルを超える山で、日本百名山の一座です。
今回、営業していない時期は避難小屋として開放されている聖平小屋に一泊して聖岳にアタックします。ピンクの星

2日目聖岳登山レポです。
1日目レポはこちら

いびきの大合唱の中でしたが、朝5時まで爆睡でした。ZZZ…

曇り空くもりですが、南の空は少し雲の切れ目があります。

山のシルエットが美しいですねぇ。キラキラ

北方向を見ると昨日はガスに覆われて見えなかった小聖岳?が見えました。

天気予報通りの快晴になる事を祈りつつ、朝食食事の支度です。

朝食は尾西のチキンライストマトスープ

尾西のアルファ米は久しぶりに食べたな。ニコッ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  続きを読む

Posted by とーと at 20:10Comments(26)聖岳