ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2020年10月03日

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

2020年10月3日(金)

愛知県の大学に行っている長男のアパートへ荷物を届けに行ったついでに、嫁さんと二人で春日井三山を登ってきました。
せっかく交通費を使うのに荷物を届けるだけじゃもったいないですからね。
しかも高速料金節約のため、浜松からすべて下道を走って行ってきました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)は久しぶりに山歩きする嫁さんでも余裕で歩ける人気の里山です。

野外教育センター第2駐車場からスタート。 足跡

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

平日だけど車がたくさん停まってます。
観光バスも来てますね。

駐車場からこれから歩く山並みが見えます。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

登山口まで案内標識があります。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
細野キャンプ場。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

キャンプ場奥が登山口。
沢道と尾根道があります。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

沢道を選択。
イノシシ避けの柵を開けて進みます。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

木陰の沢道。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

東海自然歩道です。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

緩やかに登っていきます。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

最近、学校では見かけなくなった二宮金次郎さん。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

「ながら」なので教育上良くないとか。ニコッ

お稲荷さん?

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

橋を渡ります。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

道樹山まで700m。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

分岐を尾根道の方へ進みます。
階段を登ります。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

急な階段を一気に登りました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

尾根道に出ました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

尾根道は階段が多い。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

山頂手前の急登。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

リスがイマイチ可愛くない。テヘッ

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

急登の登りきると東屋がありました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

一部床が抜けてましたよ。

少し登ると。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

山頂の神社。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

御岳神社だそうです。

標識が見当たらない道樹山山頂。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

あった。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

ここで昼食にしました。
今日はおにぎりおにぎりと、トースト。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

大谷山へ出発。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

すぐ先にも祠がありました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

快適な縦走路。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

東海自然歩道。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

気持ちがいいです。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

はじめて景色が見えました。目

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

多治見方面かな?

ちょっと登って。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

大谷山山頂。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

三角点タッチ。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

弥勒山へ出発。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

先行者がいます。
他の人が歩いている山を登るのは久しぶりです。

山頂手前の急登。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

しかも苦手な階段。

弥勒山山頂到着。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

春日井三山制覇。 ナイス

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

三角点タッチ。 パー

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

この人の手作り山頂標識よく見ます。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

一昨日登った巴山でも見たばかりです。(^.^)

東屋があります。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

東屋からは絶景が望めました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

天気が良ければ名古屋のテレビ塔が見えるらしいです。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

奥の方に見えるのは小牧山かな?

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

廿原町方面に少しくだった所にも祠があり、休憩場がありました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

そこに小鳥がいました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

まったく人を怖がらず逃げていきません。
調べたらこの子は相思鳥(ソウシチョウ)といい、 日本列島には棲息していなかった鳥でペットとして中国から輸入されたものが野生化したものらしいです。

Wikipediaによると
外来生物法で特定外来生物に指定されており、「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種。

こんなにかわいいのに、ちょっと複雑な気持ち。ウワーン

下山します。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

楽ちんな林道コース方面へ歩きますよ。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

林道出合。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

みろく休憩所。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

景色を眺めながらちょっと一服。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

先に進みます。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

分岐に出合いました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

右が大理石方面、左が植物園方面。

大理石ってのが気になりますが、植物園方面に進みます。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

山火事防止。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

林道を進んで行ったら登りぎみになってきたので、ここから横にそれて下の方に降りていきます。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

植物園に出ました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

ログハウス。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

植物園内を歩いていきます。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

温室かな?

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

大久手池。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

座っているのはハーモニカを演奏しているおじさん。

少し遠回りですが、池をぐるっと回って駐車場へ戻るつもりでしたが・・・。 
実は大ハマリ

今日はどれにも遭遇しませんでしたよ。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

白鳥ボートかと思ったらヘリコプターでした。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

奥へ歩いていきましたが、何とこの先は行き止まりで、県道へは出られませんでした。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

仕方なく来た道を戻りました。
こんな場所に表示じゃなくて、入口の案内看板に書いといてよ~。ヽ(`Д´)ノプンプン

県道に出ました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

駐車場に戻ってきました。

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)

歩いてきた山並みを眺めるのは感無量。ピンクの星

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


書き込みありがとうございますm(__)m
(ナチュログにコメント10年ぶりぐらいかな。)
お元気そうで何よりです。
東谷山と合わせて生活圏内です。
頑張ればジョギングで行けます。笑
大変な時代になりましたが、愛知は静岡県同様にクルマ社会なので安心です。
いつかまた竜洋いくずらよぉ〜、笑
Posted by i nai na at 2021年07月23日 20:19
i naさん

亀レスごめんなさい。
ご無沙汰しています。

最近はあまり遠くの山に行けないので、県内や愛知県の山によく出かけてます。
長男の下宿先が春日井なのでそちら方面へはちょくちょく出かけてますよ。
今はコロナの影響で訪問しにくい状況ですが・・・。

コロナが終息したら竜洋にもぜひいらしてください。(^^)v
Posted by とーととーと at 2021年08月14日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)
    コメント(2)