ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2021年06月24日

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

2021年6月23日(水)

静岡県に聖火リレーがやってきました。ピンクの星
でもコロナ禍の影響で浜松市の中心部での聖火リレーは中止となってしまいました。ウワーン
同じ浜松市内で北区の気賀地区でリレーが行われますが、大半が天竜浜名湖鉄道での移動らしいです。
じっくり聖火ランナーを見られるのはお隣の磐田市だと予想しました。
旧東海道がルートになっているようなので、旧道の散策がてら見に行ってきました。

聖火リレーが行われる磐田市に向かう途中、それ関連と思われる車両が何台か走ってました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

リレーが行われる周辺の公共施設の駐車場は制限があるだろうと思って、少し離れた東大久保運動公園の駐車場に車を停めます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

ここからスタート。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

最初は東海道を歩かずに裏道を歩きつつじ公園に向かいます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
案内板。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

つつじ公園。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

つつじ公園を抜けて見付天神境内に入ります。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

売店はお休み。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

見付天神は屋根の大改修工事中でした。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

お参りはできます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

茅之輪くぐり、やりました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

悉平(しっぺい)太郎の銅像。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

磐田市のイメージキャラクターの「しっぺい」と違って凛々しい姿です。柴犬

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

旧東海道に出ました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

警備の警察官がうじゃうじゃいます。警察官

磐田と言えば卓球の水谷隼と伊藤美誠。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

機動隊のバスが道路を封鎖してます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

旧見付学校も今日は人がいません。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

聖火リレーが来るまで1時間半ほどありますが、すでに場所取りしている人がいます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

旧見付宿脇本陣大三河屋門。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

門だけ残ってます。

旧東海道はここを左へ曲がりますが、まっすぐ進みます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

聖火リレーのスタートまでまだ時間があるので時間つぶしに旧東海道を外れて散策します。

この道は姫街道です。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

道が分かれていますががどっちが姫街道だろう?

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

分かれ目に秋葉燈籠。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

分からないので右の道に進みましたが、この先で合流してました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

かぶと塚公園の前の通り。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

一本松の石碑がありますが、松の木はありません。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

かぶと塚公園入口。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

姫街道は真っすぐ続きますが、ここを左に。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

国道を横断して南方面に進みます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

裏路地の住宅街を歩きます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

再び旧東海道までやってきました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

真っすぐ進むと浜松方面ですが、左へ曲がり磐田駅方面に旧東海道を歩きます。

狭い道ですが抜け道になっていて車の往来が多いです。車

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

しかも飛ばしている車が多いのでこの道を歩くときは要注意。

大正時代の中泉。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

江戸時代の中泉。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

駅前の通りが見えてきました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

この通りは旧東海道ですがジュビロードというらしいです。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

聖火リレーが行われるのはこの先。

寄り道して遠州国分寺跡へ。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

何か建物があるのかと思っていましたが、何もない原っぱでした。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

聖火リレーが行われる中間点あたり。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

このあたりで見学することにします。

朝、国道一号線バイパスで出会った白バイだ。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

中継地点にランナーがマイクロバスに乗ってやってきました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

しばらくすると先導車がきました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

先導車の後ろを踊りながら歩いて盛り上げている人。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

子供に何かグッズを配っているようでした。

聖火がやってきました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

トーチキスハート

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

警備のおまわりさん警察官の人数が多すぎて見難いんですけど・・・。(;´Д`)

次のランナーがスタートしました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

あっという間に前を通り過ぎていきました。ダッシュ

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

通り過ぎて行った聖火ランナーを追ってはいけないというので、旧東海道を外れて国道一号線を歩きます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

路地に入った所にあった立派なお寺。
見性寺。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

旧東海道を外れて歩いたので軌跡を繋ぐために元いた場所あたりに戻って歩き直しました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

ここを右に行くと旧東海道、見付天神方面。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

往路では左の姫街道を進みました。

雰囲気のある建物ですが、佐鳴予備校です。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

この先ではまだ聖火リレー隊がいるようです。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

人だかりができてます。

聖火ランナーを乗せたバスが帰っていきます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

人の流れに惑わされて国道一号線まで行ってしまいましたが、少し戻って旧東海道入口にある愛宕神社へ。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

階段を登り切った所にある愛宕神社。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

その一段上に一里塚。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

愛宕山山頂の三角点です。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

神社の前から見付の通りが俯瞰できます。目

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

旧東海道を進みます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

日本宇宙少年団。(゜д゜)!

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

秋葉燈籠。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

国道一号線と合流。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

旧東海道はこの先を右に入っていきます。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

けど、今回はここまで。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

東大久保運動公園入口。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

駐車場に戻ってきました。

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

聖火リレーは先導の車両や警備のおまわりさんが邪魔になって見難かったですが、オリンピックの雰囲気を肌で感じることができました。青い星





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き
家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き

同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事画像
天竜相津花桃の里と夢のかけ橋
家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き
可睡ゆりの園
川見四季桜の里
佐鳴湖一周
同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事
 "世界一美しい「桜とチューリップの庭園」" はままつフラワーパーク (2023-03-29 19:58)
 天竜相津花桃の里と夢のかけ橋 (2023-03-16 18:00)
 家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き (2021-06-18 18:30)
 可睡ゆりの園 (2021-06-11 20:29)
 川見四季桜の里 (2020-11-30 21:30)
 佐鳴湖一周 (2020-11-06 18:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
    コメント(0)