ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年03月21日

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

3月17日(土)~19日(月)2泊3日で、春休み恒例の斑尾高原スキー旅行に行ってきました。

昨年は東日本大震災の影響により中止したので2年ぶりです。

一昨年同様一日目は移動+プチ観光で、夕方に宿泊するまだらおの湯、キャビンハウスおうちINする予定です。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

なので17日はのんびり7時出発~。車=3

が、なんと朝から雨・・・。雨
天気予報によると長野県北部も雨・・・。雨
前線が通過するので全国的に天気が崩れるようです。雨
しかも長野県辺りまで南から暖かい空気が入り込んでくるようなので、標高の高い山沿いでも雨雨らしいよぉ。ウワーン

今日の天気は諦めましょう。ガーン
どうせ観光だしね。
明日以降に期待です。

雨降りなのでスキーキャリアには板を積まずに室内に押し込みました。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

こういう時には長さが短いカービングスキーは助かりますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
4月14日に開通予定の新東名三ヶ日ジャンクションを通過。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

春休み最初の週末とあって天気が悪くても東名高速は車が多いです。

さすがに長野道に入ってからは車がグッと減りましたけどね。

長野県の冬場のスポットはやっぱスキー場がメインになるので、それ以外の観光ってのは困るんですよ~。
子連れで、しかも雨降りじゃなお更です。

いろいろ探した結果安上がりに子供たちが楽しめそうなここに行きました。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

長野市少年科学センターです。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

善光寺近くの公園内にある施設で、隣にはこじんまりしてますが無料の動物園ネコもあるんですよ。

通常の入場料は大人250円、子供50円なんですが、この日は小中学生が無料の日でした。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

たとえ50円でもラッキーです。ニコニコ

浜松科学館よりも小さな施設ですが、展示物が目新しい事もあって子供達は結構楽しんで遊んでました。

特に嵌ったのが自転車シュミレーター。自転車

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

わざと自動車やフェンスにぶつかったりして楽しんでました。

大人も子供たち以上に楽しんじゃいました。テヘッ

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

こういう体験型の施設は飽きなくていいです。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

こんな懐かしいパソコンがありました。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

PC-8801です。
さらに古いPC-6001なんてのも。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

昔を懐かしんでBASICプログラムを入力して遊びました。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

とーとが好きな鉄道模型のジオラマもあります。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

長野新幹線、乗ってみたいな~。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

自動車シュミレーターをやったり。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

これは懐かしい型のスプリンターだな。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

ヘリコプターの操縦席にも座れます。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

牧さ~ん。(分からない人は『岳』を読んでね。)

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

本当はここで模型のヘリコプターを操縦できるみたいなんだけど、故障中だったのかな??

2時半頃まで遊んで館外に出ましたが、まだ雨雨が降り続いています。ビックリ

雨がやんでいたら動物園も見てみようと思っていたんですけどねぇ。

善光寺の表参道の方まで歩いていき、おやきを食べるっていう案もあったんですが、この雨じゃね・・・。ガーン

結局このままどこにも寄らずに宿泊するまだらおの湯まで行ってしまう事にしました。車

高速道路を使うのは勿体無いのでカーナビの案内に従って最短距離の下道を走ります。
おかげでずいぶん狭い道も通る事になりましたが・・・。

斑尾高原に向かう道の両脇にはすごい量の雪雪だるまが積もっています。
今まで来た中で一番の積雪量ですよ~。ビックリ

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

立山の雪の大谷を彷彿させます。テヘッ

まだらおの湯の駐車場も雪の壁に覆われていました。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

キャビンハウスの宿泊受付を済ませてびっくり。
なんとまたしてもB-1でした。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

今回が3度目のまだらおの湯キャビンハウス宿泊ですが、3度とも同じB-1なんですよ。ビックリ

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

住み慣れた我家みたいで、もう他の部屋には泊れないな。テヘッ

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

相変わらず雨が降り続いているので外で雪遊びもできないです。雪
それに昨年雪遊びした公園もあまりにも雪の量が多すぎて立ち入る事もできませんでした。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

ブランコの支柱の頭だけがチョコンと見えてますね。
せっかくスノーシューで歩き回ろうと思っていたのに~。
スノーシューも昨年の斑尾高原スキー旅行が中止になったせいでデビューできなかったアイテムなんですよぉ。ガーン
ガックシ。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

仕方なく子供達はロフトに上がってDSで遊んでました。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

夕食前に温泉に入りに行きます。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

もちろんキャビンハウス宿泊者は何度入っても無料ですよ。黄色い星

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

この日は気温が高かったせいでしょうか、女湯の方でのぼせて倒れてしまった人がいました。ビックリ
男湯の方の洗面台にも気分が悪くなって吐いたような形跡があったしね。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

たしかに浴室はかなり暑かったですからねぇ。
露天風呂が顔が冷えてちょうど良かったです。

子供達は暑い~って言って露天風呂にしか入りませんでした。

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

風呂上りのお楽しみ、コーヒー牛乳を買ってからキャビンハウスに戻ります。

簡単に食事の仕度をしました。食事
前回までは受付で申し込むと貸し出してくれたんですが、今年から食器類が部屋に備え付けになったようですね。
もちろん無料です。

今回はカセットフーを持ってきたので狭いキッチンを使わずに広いダイニングで肉牛を焼きながら食べます。
ここのキッチンはガスコンロじゃなくてIH?なので備え付けの鉄のフライパンしか使えなくて不便だったんですよぉ。
カセットフーとテフロン加工のフライパンを持参するのがお勧めですよ。黄色い星
その方が火力焚き火も強いし、洗いあげが楽ですからね。ニコッ

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

そして待ちかねたビールで乾杯~。ビール

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

ビールはとーとだけですが。テヘッ
子供達はコーヒー牛乳、かーかはお茶です。ニコッ

天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目

飲んで食って満足~。ニコニコ
明日のスキー備えて早めに寝ましょう。

でも明日の天気予報は曇のち雨雨・・・。ガーン
晴れてくれないかな~。

2日目に続く~。




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(斑尾高原)の記事画像
季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目
天気がパッとしない 斑尾高原スキー旅行 2日目
斑尾高原スキー場2010 三日目 スキー編 
斑尾高原スキー場2010 二日目 スキー編 
斑尾高原スキー場2010 一日目 観光編 
斑尾高原スキー場二日目
同じカテゴリー(斑尾高原)の記事
 季節外れの大雪 斑尾高原スキー旅行 3日目 (2012-03-23 20:00)
 天気がパッとしない 斑尾高原スキー旅行 2日目 (2012-03-22 18:43)
 斑尾高原スキー場2010 三日目 スキー編  (2010-03-26 18:46)
 斑尾高原スキー場2010 二日目 スキー編  (2010-03-25 20:06)
 斑尾高原スキー場2010 一日目 観光編  (2010-03-24 17:53)
 斑尾高原スキー場二日目 (2009-04-01 09:49)

書き込みありがとうございますm(__)m
すごい雪なのに雨((((;゚Д゚)))))))
切ないお天気になっちゃいましたね〜
このキャビン、広くてロフトまであって良さそうじゃないですか!
翌日は晴れたんでしょうか?
Posted by HOKU at 2012年03月21日 21:38
こんばんは。

この週末はスキーには『…』な天気でしたね。

僕も白馬に日曜日から行きましたが、日曜日は泣きそうになりました。

逆に、今日なんかは大雪やったみたいですね。

春に向かってるんでしょうが、この時期のスキーは天気が難しいですねー
Posted by Kazurin0818 at 2012年03月21日 22:35
せっかくの出撃なのに雨嫌になっちゃいますよね~。
最近、週末になると天気が悪くて困ります。
(べつにどこにもいてませんけど・・・)

「長野市少年科学センター」またまたいいところ
発見しましたね~!おもしろそうですね~。

スキーレポも楽しみにしてますね~!!
Posted by みは・ほだパパみは・ほだパパ at 2012年03月21日 23:45
HOKUさん

この時期は季節の変わり目で天気が崩れる事が多いですよね。
運悪く一番天気が悪い日程になっちゃいましたよぉ。(-_-;)
なんと青空が見えたのは3日目の帰路だけ・・・。
不完全燃焼でした。

キャビンハウスはそんなに広くは無いんですが、こじんまりとしていて落ち着きます。
ロフトがあるので子供達は気に入ってますよ。(^.^)
Posted by とーととーと at 2012年03月22日 05:27
Kazurin0818さん

白馬の方に行ったんですか。
あっちも天気がパッとしなかったようですね。
19日に帰ってくるときも白馬方面は真っ黒な雲に覆われてましたよぉ。

ポカポカ陽気の快晴の中、春スキーを堪能したいですよね~。
Posted by とーととーと at 2012年03月22日 05:30
みは・ほだパパさん

雨降りの日の観光は困っちゃいますね。
お寺めぐりも子供達は喜ばないし・・・。
いろいろ探した結果ここを見つけました。
楽しめて良かったです。

今年は最悪の日程だったなあ・・・。
そういえば去年も東日本大震災の影響で中止しましたが、出撃予定の日は天気が悪かったんだよな。
ピーカンの下、滑りたかった~。(-_-;)
Posted by とーととーと at 2012年03月22日 05:34
少年科学センターいいですね~
少年というより大人が楽しんでしまいそう( *´艸`)クスクス

B-1にスゴい縁w
とーと一家といえばB-1!
なんて暗黙のルールあったりして( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年03月22日 12:41
wishさん

少年科学センターは子供以上に大人も楽しんじゃったかも。
もう一度行ってもいいかな。

いつも予約するのが早いんだけど、B-1から順番に埋めていくのかな?
来年はB-1を指定しよっと。(^^)
Posted by とーととーと at 2012年03月22日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天気最悪( ̄Д ̄;; 斑尾高原スキー旅行 1日目
    コメント(8)