ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年04月05日

アルミロールテーブル

今まで使っていたフォールディングテーブルは車載時に結構かさばっていました。

さらに、中途半端な高さにしか出来ないので、ロースタイルに対応できないなどと、意外と使い勝手が悪かったんです。
ロースタイル用に改造も考えましたが、構造上ちょっと難しそうなんですよね~。

コンパクトに収納できて、ハイスタイルにもロースタイルにも両方対応できるテーブルが欲しいなって思って、いろいろ検討してました。

アルミロールテーブル

一番最初に目に付いたのはコールマンのイージーロール2ステージテーブル6です。
ただ、ちょっと高いんですよね~。ガーン
まあ、何を基準に高いかって言われると困っちゃいますが、テーブル一つにこの金額は気分的に高すぎるんです。テヘッ

テーブルの高さが固定されているアルミロールテーブルならもう少し安くありますねぇ。
ただ、よく見るとスタンドの材質がスチール製だったりします。
スチール製は重量がかなり重くなりますからスルーです。

ところが手頃な金額のアルミロールテーブルを発見しました。

ForestBreezeってブランド、ご存知ですか?
知る人ぞ知るカインズオリジナルブランドなんですよ~。

その、ForestBreezeブランドのアルミロールテーブルが3980円で売っていたのです。

アルミロールテーブル

残念ながら高さを調節する事は出来ませんが、スタンドの材質もアルミ製で総重量も3.5kgと大変軽いです。
コールマンのイージーロール2ステージテーブル6の重量が5kgですから、天板サイズがコールマンが113×70に対して、これは100×70というサイズの違いを考慮に入れてもアルミパイプなどの肉厚が薄いのだろうと思われます。
耐加重はどちらも30kgですから、通常の使い方をしていれば問題はなさそうです。

足はこの前改造した「ローテーブル ラウンドシナベニヤ」の要領で改造すれば2WAYにする事ができますからね。

アルミロールテーブル

こんな収納袋が付いていますから持ち運びにも便利です。

袋から取り出すと、アルミロールの天板、折り畳みスタンド、天板受けパイプの三つの部品が入っていました。

アルミロールテーブル

まずスタンドを広げて、その上に天板受けパイプを固定します。

アルミロールテーブル

アルミロールテーブル

その上にアルミロールの天板を乗せて、受けパイプの両端に差し込めば組立が完了です。

アルミロールテーブル

アルミロールテーブル

今まで使っていたフォールディングテーブルとほぼ同じ大きさですが、小さく収納できるので車載時には助かりますね。

アルミロールテーブル

さあ、GWの出撃までにスタンドを2WAYに改造しなくっちゃ。


Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6

これを買えば改造しなくても良いんですけどね。(^^ゞ



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
気になっていたアイテム
クーラーBOXスタンド・ミニ(エセ)
念願の焚き火テーブルGET
鹿マークのアルミロールテーブル(コンパクト)
古いキャンプ道具その6・・・・テーブル
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 気になっていたアイテム (2011-11-25 05:12)
 クーラーBOXスタンド・ミニ(エセ) (2011-03-02 20:23)
 念願の焚き火テーブルGET (2009-01-29 09:49)
 鹿マークのアルミロールテーブル(コンパクト) (2008-11-20 08:16)
 古いキャンプ道具その6・・・・テーブル (2008-11-07 08:47)

書き込みありがとうございますm(__)m
お値打ちに購入して改造計画!
楽しそうですね~♪
2wayができると本当に便利ですよ^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年04月05日 09:45
カインズのテーブルかぁ
これは知らなかったなぁ
この際なんで 3WAY化はいかがでしょう??
キッチンテーブルにもなる!ってどうすか?(笑)
ダブルXフレーム利用した 中間メッシュ棚製作希望(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2009年04月05日 10:28
こんにちは。

カインズのオリジナルブランドのForestBreezeは知りませんでした。

記事を読んでいくうちにきっと、とーとさんなら改造するんだろーなーって思ってたら案の定!!!

使いやすい様に変更出来る技術が欲しい〜
Posted by kazu-_-papakazu-_-papa at 2009年04月05日 11:12
こんにちわ^^

とーとさんの改造テクだと、選択肢が広がっていいですね~
改造なんて全く出来ない我が家は高額な方に手を出すしかないですから・・・

でも改造テクのみならず、探し物に鼻がききますね~
色んな物を見つけ出す力、圧巻です\(^o^)/
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年04月05日 16:13
こんばんは(^。^)

おっ 早速、改造意欲が湧き出しましたね!

改造後が楽しみです(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月05日 18:37
こんばんは~。

コーナンにもPBがあるように、カインズにもあるんですね。しりませんでした。
画像を拝見するだけでは、値段のわりによさげな感じですね。
どこに買い物に行っても注意ぶかく見てないといけないですね。掘り出しものを見落としてしまいますもんね。^^
Posted by たあーたたあーた at 2009年04月05日 20:18
こんばんは。

うちはこの手のやつをDEPOの半額セールでゲットしましたが、それでも¥6000くらいしたと思います。
高さ調整なしとはいえ、¥3980は安いですね。
Posted by yuushunyuushun at 2009年04月05日 21:24
こんばんは。

自作とか改造できるっていいですね~
出来ないワタクシは既製品を高く買うしか無く・・
出来ることと言えば「で、ナンボになるの?」と・・値引き交渉です~(泣)
Posted by がちゃぴー at 2009年04月05日 21:41
こんばんは~(^^)
カインズのブランドは、しりませんでした~
なかなか良さそうなテーブルですね
改造が楽しみですね(^^)
Posted by shige at 2009年04月05日 23:23
こんばんは~^o^

ほ~んと、とーとさんお買い物上手ですね~♪
今度、後ろからついて行こうかな~?!(笑)

私なら、ゲットして満足してしまうところ。。。
改造意欲、ほんと恐れ入ります(^0^)w

出来上がり、楽しみにしてますね♪
Posted by もえここもえここ at 2009年04月05日 23:36
しましまパパさん

テーブルが欲しいっていう気持ちよりも、改造してみたいって気持ちの方が強いんですよね~。
改造してしまうと、それで満足してしまってあまり使わないって事も良くあるパターンなんです。
悪い癖ですねぇ~。
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 05:45
PINGUさん

これをベースにいろいろ改造していくと良さそうですね。
メッシュ棚はあると便利だなって前から思っていたんですよ~。
やってみようかなあ。
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 05:48
kazu-_-papaさん

買ってきたものをそのまま使うんじゃ面白くないですからね~。
って言うか、本当は天板のアルミロールの部分だけが欲しかったんですけどね・・・。(^^;
せっかくだからスタンドも改造しますけど。
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 05:50
とみしょるさん

実はこのテーブル先シーズンの終わりに見つけて狙っていたんです。
春になってようやくまた店頭に並んだので、即購入してきました。
冬の間に改造しておきたかったんですけどね~。
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 05:52
チーズさん

改造用素材にはなかなかいいブツす。
アルミパイプなどの材料に結構お金がかかってしまいそうですけど・・・・。
まあ、いつものことです。
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 06:52
たーたさん

実物を見るとそれなりの作りですけどね。
まあ、天板のアルミロールさえしっかりしていれば良いんですが。
その点は大丈夫そうです。
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 06:53
yuushunさん

そうなんですよ~。
アルミロールテーブルって高いんですよね。
そのせいでなかなか手が出ませんでしたが、安いのを見つけたので惜しみなく改造できます。
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 06:54
がちゃぴーさん

さすがにカインズで値引き交渉はねぇ。
でも、ジャンボエンチョーなら値切ったことありますよ。
展示品でしたけど・・・。
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 06:56
shigeさん

安さが魅力のカインズブランドです。
不具合があれば対応もしてくれるので安心ですよ。
品質もそれなりに管理されているみたいですしね。
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 06:57
もえここさん

こういう道具はそのまま使うのはポリシーに反するんですよね。
我慢できずにすぐいじくっちゃいます。
おかげで買ったばかりのものを壊しちゃうこともありますけど・・・・。(^^;
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 06:58
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

カインズはちょっと離れてるのでめったに行きません・・・
こんなブランドあるんですね~情報ありがとう!!
そんなに安いのなら一度ゆっくり覗いてくるかな~?
改造は苦手なのでしませんが・・・(^^ゞ

あ・・・OMしましたので見て下さい。
Posted by eco。 at 2009年04月06日 14:44
eco。さん

作りはそれなりかも知れませんが、十分機能は果たしてくれそうです。

知らないうちにカインズブランドの道具が増えてきてしまってますよ~。(^^ゞ
安さには勝てないですからね。

メールチェックサボってました、ごめんなさい。(;^_^A アセアセ・・・
Posted by とーととーと at 2009年04月06日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルミロールテーブル
    コメント(22)