ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2016年07月31日

三方ヶ原の戦い(自由研究)

7月31日(日)

下の子が中学生になってやっと夏休みの自由研究から解放された~。ニコニコ
と思っていたら、中学生でもちゃんとあるんですね。
しかも理科の自由研究とその他の自由研究と分かれていて小学校の時よりも増えちゃってました。ガーン
上の子が中学生の時にはこんなの無かったような気がするんですが・・・。

理科の自由研究はバナナを使って紫外線の影響を調べるようなので簡単そうです。
もうひとつの自由研究はどうしようかと悩んでいたようですが、小学校の時の自由研究の続きでもいいという事なので「三方ヶ原の戦い」についてさらに調べる事にしたようです。
小学校の時には武田信玄が三方原台地に侵攻してから合戦に至るまでの道筋をしらべて、そこに実際に行ってきました。

三方ヶ原の戦い(自由研究)

今回は範囲を広げて武田信玄が今の長野県と静岡県の県境を越えてから、三方ヶ原の合戦を終えたのち、信玄が最期の時を迎えた場所までを調べました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
テニスの練習の合間を縫って現地取材に行ってきましたよ。車=3

去年も取材した武田軍が三方原台地に侵攻するときに通ったと言われる信玄街道

三方ヶ原の戦い(自由研究)

武田軍が遠州に侵攻して最初に入城した犬居城跡

三方ヶ原の戦い(自由研究)

ここは時々利用する天竜区の春野ふれあい公園テニスコートのすぐ裏にあります。
ちょっとした山登りが必要で、汗だくになっちゃいました。汗

三方ヶ原の戦い(自由研究)

山頂が犬居城址。

三方ヶ原の戦い(自由研究)

展望台があります。

三方ヶ原の戦い(自由研究)

天竜高校春野校舎や気田川が望めましたよ。キラキラ

三方ヶ原の戦い(自由研究)

三方ヶ原の戦い(自由研究)

今度は浜松城に籠城の気配を見せる徳川家康をけん制するために南下して一戦交える事になった一言

三方ヶ原の戦い(自由研究)

浜松城は建物にさえぎられて見えませんでしたが、アクトタワーは見えました。

三方ヶ原の戦い(自由研究)

高い建物がなかった戦国時代には浜松城が見えたんでしょうね。

あちこち車で走り回りとりあえず取材は完了。

過去に訪れた事がある青崩峠や信玄が死んだ場所と言わている信玄塚の写真を探してプリントアウト。

後はけんぴがまとめるだけです。男の子ニコニコ
ちゃんとやれよ~。鉛筆

後日
苦労して完成した自由研究は中学校の学年代表として市の方に送られたそうです。
戻ってきた自由研究には銀賞のシールが貼ってありました。
高評価のポイントは本で調べただけでなく、実際にその場所に行った証拠に本人が一緒に写真に写っている事らしいです。
まとめたのはけんぴですが、取材にあちこち付き合ったので自分の事のようにうれしかったですよ。青い星

三方ヶ原の戦い(自由研究)





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆その他)の記事画像
2020年初日の出
日限地蔵尊
我が家の十大ニュース
餅つき
合格発表
最後の学習発表会
同じカテゴリー(☆その他)の記事
 2020年初日の出 (2020-01-01 10:09)
 日限地蔵尊 (2018-07-21 12:12)
 我が家の十大ニュース (2016-12-31 17:26)
 餅つき (2016-12-30 06:30)
 合格発表 (2016-03-15 18:00)
 最後の学習発表会 (2016-01-22 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三方ヶ原の戦い(自由研究)
    コメント(0)