ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年06月27日

ソロテント

長男だーだ男の子ニコニコ中学生になって部活が忙しく、家族揃ってお泊り山行もなかなか行けそうにありません。ウワーン

今年の夏は二男けんぴとの父子での出撃になっちゃうかもしれません。

二人で出撃の場合、テントは以前オヤジソロキャンプ用に購入したハバハバHPの予定。ドームテント

ソロテント

でも、小学4年生になったけんぴ男の子ニコニコ水泳部に入部したので、夏休み前半はそれなりに練習があるみたい・・・。

となると、ソロでの出撃が増えそうですねぇ。ニコッ

ソロならばさらに軽いテントにしたいところ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
で、ポチしちゃいました。

いろいろ悩みましたが、ヘリテイジのエスパースソロ3シーズンです。

ソロテント

何を悩んだかというと、4シーズン用(シングルウォール)か3シーズン用(ダブルウォール)かでも迷いましたが、一番はエスパースのフライがハバハバHPと同じ緑色だったこと・・・。テヘッ

ソロテント

手持ちのテントはステラリッジ4型が黄色

ソロテント

ハバハバHPが緑色

ソロテント

だから、もうひとつは赤色が良かったんだよね。テヘッ

つまり迷ったのはプロモンテの旧型VL-14なんですよ。


新型のVL-15は黄色になっちゃったけど。


届いたらすぐに張ってみたくなります。

恒例で和室に設営。

ソロテント

こうしてみるとフロアサイズはメーターモジュールの一畳分だな。
(メーターモジュールの畳は1m×2m、テントは1m×2.1m)

このテントはフライだけでなくインナーも緑色です。

ソロテント

エスパースにした決め手はこれ。電球

ソロテント

後方の小窓です。ピンクの星

出入り口は短辺側でなく、長辺側のテントにしようと決めていましたが、これにより風の通りが良さそうなので、夏場でも涼しそう。

さらにここから後室にちょっとした荷物を置いて出し入れが可能なんですよ。

フライを被せてもあまり床面積を必要としません。

ソロテント

ハバハバHPは4人用テント並みに場所を取りますからねぇ。ニコッ

テント内は一人なら快適な空間です。青い星

ソロテント

オプションも購入。

アンダーグランドシートと、

ソロテント

ハンモックネット。

ソロテント

テント内をするには必需品です。

ここに脱いだ靴下や服をぶら下げますよ~。テヘッ

ソロテント

ここで我家のモデル登場。

ソロテント

けんぴ男の子ニコニコと二人チョキならこのテントでも大丈夫そうな広さです。

先日の聖岳では冬期解放小屋泊だったので出番が有りませんでしたが、フィールドデビューはいつになるかな~。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー()の記事画像
ハバハバHP 庭で試し張り
軽量化 その5 ソロ用テント
山張り
山テン逝きました
同じカテゴリー()の記事
 ハバハバHP 庭で試し張り (2011-10-22 20:54)
 軽量化 その5 ソロ用テント (2011-10-20 05:14)
 山張り (2010-07-05 12:45)
 山テン逝きました (2009-10-28 19:47)

Posted by とーと at 19:20│Comments(22)
書き込みありがとうございますm(__)m
あっちゅう間に聖岳レポが終わってた(^皿^)
フランスパン、次回の山行食に決まり!(笑)

で、エスパース買ったんですね~!

さぁ、この夏はどんな山行に?^^
せめて、けんぴ君と2人で行けるといいですね♪
Posted by みわりん at 2013年06月27日 22:42
ここのオジサンがお供しましょうか?(笑)

でも夜襲かけれる近さにしてね!

その時、ステラリッジ4型かハバハバHPを引き取りまっせぇ~ (^.^)
Posted by kazuパパ at 2013年06月27日 23:16
こんばんわ、緑好きです。(^^
よく行く山屋さんにエスパースが何種類か常設してあって、
いいな〜、と思いながら見てます。

X-TREKのシングルウォールもいいけど、
やっぱダブルが使い勝手良いですかね〜。
と、悩んでみる。(^^
Posted by MOMOパパ at 2013年06月28日 00:27
こんばんは。

これはイイモノをGETしましたね♪

バラ谷の頃から悩んで決めた国産の本格山岳テント、超羨ましいです!

これは、また即出撃ですね!
Posted by nanaboopapa at 2013年06月28日 01:29
こんにちは~!

で、オヤジソロ・・・いつ集まりましょうか?

集まるのは普通のキャンプ場で!

山のテン場は・・・・無理!! (^^;
Posted by ヒロシッチ at 2013年06月28日 07:52
昨年涸沢で暴風雨でLBソロが45度位傾いたときは、ちゃんとした山岳用を買わなきゃ、、と思ったのですが、なかなかコレって決めきれなくて...(^^ゞ

しかしスノピに期待したのに外れでしたからね~
Posted by nai at 2013年06月29日 09:06
う~ん、いいのは解ってるんだけど私のテントの2倍だからなぁ。

次は海の日の連休ですよ。
まぁまっとうな家族持ちは行けっこないか(爆)
Posted by くわ at 2013年06月29日 10:43
まいどです!

ソロ幕ゲットおめでとうございます
良さそうですね
これなら夏も行けそうですね

プロモンテの赤は確かに惹かれます

たくさん使えるといいですね!
Posted by genki at 2013年06月29日 12:17
みわりんさん

この時期の南アルプスは人が少なくていいよ~。
静かな山行が楽しめます。
もっと大勢入山してたらフランスパン拾ってきてもらえたかもしれないけど。^^;

けんぴは北岳登る気満々ですよ。
やっぱNo.2の山ってのに惹かれるみたい。
Posted by とーととーと at 2013年06月29日 16:34
kazuパパさん

ではぜひ一緒に赤石岳あたりに行きましょうか?
今ならテン場空いてるよ。^^;
Posted by とーととーと at 2013年06月29日 16:35
MOMOパパさん

エスパースは細かなところで他のテントと違った拘りが感じられます。

オールシーズン使うならシングルウォールの方がいいかもね。
てか、エスパースのこれにはウインターフライは無いみたいだし。
Posted by とーととーと at 2013年06月29日 16:37
nanaboopapaさん

山用テントは国産にしようと思ってました。
ステラリッジが新型になって出入り口が短辺側になっちゃったので、エスパースかプロモンテで悩みました。
決め手は後室へのアクセスかな。
Posted by とーととーと at 2013年06月29日 16:40
ヒロシッチさん

オヤジソロやりたいですねぇ。
山じゃないけど自慢しにエスパース持って行くかも。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2013年06月29日 16:41
naiさん

スノピのクオリティでも山では不安ですか・・・。
やっぱ山で実績があるテントがいいのかな。

しかし、エスパースは高い。(~_~;)
Posted by とーととーと at 2013年06月29日 16:43
くわさん

今回は貯まっていた楽店ポイントを使ったので財布の中身にあまり影響は無かったんですけどね。

海の日はうちも3連休なんだけどね。
だーだの予定がさっぱり分からん。
けんぴと父子登山になるかもしれないなあ。
Posted by とーととーと at 2013年06月29日 16:48
genkiさん

エスパースはしばらく前から悩んでたんですが、ステラリッジの新型の出入り口が短辺側、プロモンテのフライの色が黄色になったのがエスパースに決定した決め手でした。

これを背負ってアルプス縦走したいな~。
Posted by とーととーと at 2013年06月29日 16:50
おお、、エスパースソロですか!
仲間です(笑

ソロ用ですけど、高さもあって快適空間ですよね。
Posted by itta at 2013年06月29日 22:34
ittaさん

オソロですか。
テン場で間違えちゃいそうですね。
名札付けておかなくっちゃ。^^;
Posted by とーととーと at 2013年06月30日 08:10
いいなぁ!

私もプロモンテいいなぁと思ってました。

とーとさんが買ったエスパースもいいなぁ。。。

そもそも自分。冬。。。テン泊するかなぁ

まじめに悩み始めました
Posted by こむこむ at 2013年07月01日 20:44
こむさん

出入り口が長辺のこのふたつ、悩みますよね。
結局サイズがわずかに大きなエスパースの方を選択しました。

積雪時のテン泊・・・。
楽しそうで興味があるけど、やっぱ装備が根本的に夏と違うからなあ。
Posted by とーと at 2013年07月02日 06:54
出遅れました~

エスパースソロいいっすね~

自分のは自立しないんで
狭い場所でも張れる自立式が欲しいんですよ

同じく長辺側の入り口が好きで
メスナーもちょっと気になってるんだけど
あまり出回ってないんですよね

皆で雪山行きましょうよ!
冬用シュラフと冬靴とアイゼンとピッケルがあれば大丈夫!って多過ぎるか(笑)
Posted by トオル at 2013年07月03日 22:47
トオルさん

亀レスごめんなさい。(^^;

エスパースは以前から気になっていたんだけど、金額が高くて躊躇してました。
今回、楽天ポイントが溜まってたので思い切って逝っちゃいました。

雪山か~。
やっぱまずは本沢温泉からかな。(^.^)
Posted by とーととーと at 2013年07月08日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロテント
    コメント(22)