ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年06月30日

棚山高原から宇連山

6月27日(金)
平日休みの山歩きシリーズ。ピンクの星
今回は天気がぱっとしない中、棚山高原経由で宇連山(929m)に登ってきました。

棚山高原から宇連山

天気予報では6月28日土曜日の方が天気が良くなるようですが、雨中トレーニング雨でもいいかなと思って金曜日に出かけました。
天気の方は午前中はずっと暑い雲くもりに覆われていましたが、下山した昼過ぎになって日差しが出てきました。くもり晴れ
結局登山口に向かっていた道中に雨が降っただけで、それ以降は雨雨は振りませんでした。
日差しがあまり無くても湿度が高かったので体がべとべとになっちゃいましたよ。汗汗

R257を北上。

棚山高原から宇連山

今日は三遠南信自動車道方面には行きません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
新東名引佐ジャンクションの下を潜ります。

棚山高原から宇連山

このあたりで地元らしきおばちゃんの車車にあおられちゃいました。ガーン
普段信号の無い道ばかり走っている山奥の方の住人は制限速度を無視してやたら飛ばしてるからねぇ。ムカッ
街中に住んでいると飛ばしても結局すぐに赤信号に引っかかっちゃうから、つい制限速度(ほぼ)で走っちゃう癖が・・・。汗

いつもは左折する海老の交差点。

棚山高原から宇連山

真っ直ぐ海老集落に入っていくのは初めてです。

道なりに進むと結構荒れた林道に変わります。

棚山高原から宇連山

でも、先週の便ヶ島の林道赤石線に比べたら可愛いものですが。ニコッ

どんどん走っていくとその先にゲートがあります。

棚山高原から宇連山

ゲート手前に2、3台の駐車スペースがありますよ。車

棚山高原から宇連山

ゲートの右横が登山口

棚山高原から宇連山

登り始めは結構急登。アップ

棚山高原から宇連山

ジグザクの道を一気に登っていきます。

このあたりの山特有の岩場もありました。

棚山高原から宇連山

やがてなだらかな道に。

棚山高原から宇連山

朽ちかけた建物があります。

棚山高原から宇連山

ここで東海自然歩道本線に合流です。

棚山高原から宇連山

左に行くと宇連山の表示がありますが、今回は東海自然歩道を使わずに棚山高原の稜線を歩いて宇連山に向かいます。

ここのあたりはキャンプ場跡地。ドームテント

棚山高原から宇連山

この屋根の下なら雨の日でも快適にテント泊できそうですが、残念ながらキャンプ禁止だそうです。

棚山高原から宇連山

棚山高原はなかなかいい感じ。

キャンプ場跡の建物が哀愁を漂わせていますが、好きな雰囲気です。
キャンプ禁止なのが本当に残念。

オートキャンプ全盛の今、こういうキャンプ場は客が来なくなっちゃったんだろうなあ。
自分はこういうキャンプ場好きなんですけどね。

平坦な道を進みます。

棚山高原から宇連山

東屋がありました。

棚山高原から宇連山

ここが棚山高原の中心地でしょうか。

棚山高原から宇連山

東屋の周りが広場みたくなってます。

進んだ先に分岐が。

棚山高原から宇連山

左が東海自然歩道本線、右が瀬戸岩です。

少し下った先に絶景の岩場がありました。

棚山高原から宇連山

この岩の向こうは断崖絶壁ビックリ

棚山高原から宇連山

瀬戸岩は写真に写っている向こうの岩壁の上にも行けたみたい。
次の機会があったらあっちの岩の上にも立ってみたいな。

先ほどの分岐まで戻り、今度は東海自然歩道を鳳来寺山方面に進みます。

少し下ってダウン登ってアップ

棚山高原から宇連山

その先に分岐がありました。

棚山高原から宇連山

右方向が東海自然歩道本線。
左には『東海自然歩道ではありません』の表示。

棚山高原から宇連山

今日はこっちの方に進みます。
快適な尾根道ですよ。

ちょっと急な登りを登っていくと。

棚山高原から宇連山

ここが棚山??

おかしいな・・・、と思いながら誰かがぶら下げた山頂表示を信じて写真撮っちゃいましたが。汗

棚山高原から宇連山

ガーミンで現在位置をチェックすると、やっぱりここは棚山手前の758mピークです。 ウワーン
誰かが掛けた『棚山760』は間違いですね。 ムカッ
危うくだまされるところでしたが、ガーミンに書き込んでおいた棚山山頂の位置と違うので気付きました。

先に進みます。

棚山高原から宇連山

倒木を乗り越えるような場所もありますが、

棚山高原から宇連山

東海自然歩道ではないですが全体的に歩きやすい道が続きます。

棚山高原から宇連山

再びちょっと急な斜面を登ります。

棚山高原から宇連山

登りきるとちょっと開けたピークがありました。

棚山高原から宇連山

標識はありませんが、ここが760mピーク。

棚山高原から宇連山

ここが本物の棚山山頂のようです。青い星
何も表示が無いので気付かずに通り過ぎてしまうところでしたよぉ。汗

先に進みます。

今度は一気に下り。ダウン

棚山高原から宇連山

登って下って進んだ先に何箇所か展望地がありましたが、ここが一番絶景キラキラだったかな。

棚山高原から宇連山

快晴じゃなく、雲が掛かっていますがそれがまた幻想的です。黄色い星

宇連山も見えました。

棚山高原から宇連山

さらに先に進むと
げっ! こんな岩を登るの??

棚山高原から宇連山

と思ったら登山道はこの岩の左にありました。ニコッ

棚山高原から宇連山

岩の上は景色が良さそうですが、スルー

長い坂をを登っていくと分岐がありました。

棚山高原から宇連山

右が愛知県民の森方面。 左が宇連山です。

木の根がむき出しで歩きにくい道を行きます。

棚山高原から宇連山

今日はあまり花を見かけなかったのですがササユリ発見。

棚山高原から宇連山

東屋が見えてきました。

棚山高原から宇連山

宇連山山頂です。

棚山高原から宇連山

三角点タッチ。パー

棚山高原から宇連山

今にも雨が降りそうな空なので、東屋でお昼にしようと思ったんですが・・・。

棚山高原から宇連山

結構汚いなあ・・・。ウワーン

棚山高原から宇連山

もし雨が降ってものんびり休憩できる東屋があるので今日はこの山に決めたんですけどね。

雨も降っていないし、結局北側の展望が開けているこっちで食べることにしました。

棚山高原から宇連山

正面にどーんと見えてるのは三ッ瀬明神山

棚山高原から宇連山

やっぱ明神山カッコいいなあ。黄色い星

今日は可愛くお握りとアゲアンパンひとつづつ。

棚山高原から宇連山

お昼を食べているうちにどんどん雲が広がって、明神山が雲くもりに隠れはじめちゃいました。

棚山高原から宇連山

そしてあっという間にホワイトアウト

棚山高原から宇連山

危うく明神山の姿を見損ねるところでした。
タッチの差だったな。

雨が降ってきそうだったので急いで記念写真カメラを撮って下山します。

棚山高原から宇連山

下山は東海自然歩道経由。

仏坂峠方面に向かって進みます。

棚山高原から宇連山

分岐。

棚山高原から宇連山

てか、東海自然歩道本線に合流です。

ここを左に行くと棚山高原方面です。
ベンチが沢山並んでました。

棚山高原から宇連山

再び東海自然歩道本線を歩きます。

棚山高原から宇連山

よく整備されて歩きやすい道です。

木橋。

棚山高原から宇連山

小さな沢があります。

棚山高原から宇連山

ほほ~。

棚山高原から宇連山

ここは水場なんですね。タラ~

水量は少ないですが美味しそうな水が流れていました。

棚山高原から宇連山

ガクアジサイ

棚山高原から宇連山

群落してます。

棚山高原から宇連山

これはアカショウマ

棚山高原から宇連山

こいつも一杯咲いてました。
ガクアジサイとアカショウマの群落地って感じ。 このあたりが今日一番の花の見所だったな。黄色い星青い星ピンクの星

林道出合。

棚山高原から宇連山

しばらく林道歩き。

すると右側にに東海自然歩道の案内板が・・・。

棚山高原から宇連山

でも、草ボウボウで荒れてそうですねぇ。ガーン
東海自然歩道に入らずに林道をそのまま歩くことにしました。

少し先で東海自然歩道は再びこの林道に合流してました。

棚山高原から宇連山

やっぱ自然歩道の方を歩いても良かったかな・・・。

林道横に綺麗な沢があります。

棚山高原から宇連山

ここにも東海自然歩道の案内標識がありますが、この沢を渡ると合流できるのかな。

大きな岩もありますね。

棚山高原から宇連山

巨石の間を縫って水が流れてます。

棚山高原から宇連山

なかなかの景勝地でしたよ。

今頃になって空が明るくなってきました。

棚山高原から宇連山

青空も覗いてます。

ゲートに到着。

棚山高原から宇連山

天気はパッとしませんでしたがそれなりに楽しめた山行でした。ニコニコ



林道ゲート(8:38)→棚山高原キャンプ場跡(8:58)→瀬戸岩(9:08-9:18)→758mピーク・エセ棚山(9:32-9:36)→棚山・760mピーク(9:47-9:50)→展望地(10:07-10:10)→愛知県民の森方面分岐(10:42)→宇連山(10:56-11:18)→棚山高原分岐(11:22)→林道出合(11:53)→林道ゲート(12:19)

登り所要時間 2:18
登り歩行時間 1:58

下り所要時間 1:01
下り歩行時間 1:01

所要時間   3時間41分
歩行時間   2時間59分
歩行距離   9.1km
標高差    374m
累積標高   623m




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


書き込みありがとうございますm(__)m
こんにちは(^0^)w

閉鎖されたキャンプ場、
昔自分が子供の頃いってたキャンプって
こういう場所でした~懐かしくて
こういうキャンプ場好きです(*^-^*)

歩き応えありそうなコースですね~♪
眺望も雲がある方が私は好きです(^-^)/
あ、強がりじゃないですよ(笑)
Posted by もえここ at 2013年07月01日 12:40
もえここさん

昔はキャンプ場といえばこんな感じだったんですけどね。
今はずいぶん変わっちゃいました。

まっ、雲が掛かった山もいい感じですよね。
でもできれば晴れていた方が・・・。(^^ゞ
Posted by とーと at 2013年07月01日 20:03
いやぁ、、精力的に歩かれてますね。
愛知の山には出かけたことがないのですが、面白そうなところがたくさんありますね!

とーとさんの記録を頼りに、いつか出かけてみたいです。
Posted by itta at 2013年07月01日 22:11
ittaさん

この時期は平日休みが多くなるのでせっせと歩いてますよ。
この山域はあまり標高は高くないんですが、いい感じの山が多いんですよ。
東海自然歩道沿いに歩くと良く整備されていて歩きやすいです。
Posted by とーと at 2013年07月02日 06:48
こんにちは。

棚山高原~宇連山ということは、鳳来寺山~棚山高原~宇連山というコースも、足さえ確保すれば、アリということですね♪

愛知県民の森から宇連山のコースは、なかなか眺望が楽しめた気がしますが、それと比べてどうなんでしょう?
Posted by nanaboopapa at 2013年07月02日 12:43
nanaboopapaさん

そうなんです。
宇連山を通り過ぎて鞍掛山、その先の岩古谷山までも縦走できますね。

景色は県民の森からのルートのほうがずっといいです。
Posted by とーととーと at 2013年07月02日 17:58
こんばんは~^^

平日の登山でしたら
駐車場の心配もないからいいですよね(ゝ∀・)b

雲の空でも、山に少しかかっていると
幻想的でkoma家、好きですよ(*^_^*)
明神山も、見れて良かったですね!!!
Posted by komakoma at 2013年07月02日 18:48
komaさん

平日の山行ではよほどメジャーな山に登らないと人に出会うことがないです。
なので駐車場も余裕。
寂しすぎるくらいだ。

雨ザーザーじゃ嫌になっちゃうけど、こういう雲ならいい感じ。
低山なので蒸し暑いのが堪えますが・・・。^^;
Posted by とーととーと at 2013年07月02日 20:03
初めまして!最近とーとさんのブログを発見してファンになりました
本日、ブログを参考に棚山に行って来ました誰もいなくて怖いくらいでした。棚山のピークがよくわかりませんでしたが、ブログとても助かりました。ありがとう!
Posted by Keita at 2013年12月14日 22:43
初めまして!最近とーとさんのブログを発見してファンになりました
本日、ブログを参考に棚山に行って来ました誰もいなくて怖いくらいでした。棚山のピークがよくわかりませんでしたが、ブログとても助かりました。ありがとう!
Posted by Keita at 2013年12月14日 22:44
Keitaさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

棚山に行ってきましたか。
あそこはいつも人が少ないようですね。
自分が歩いたときも誰にも会いませんでした。
平日だったからなおさらですが。

拙いブログですがお役に立てて何よりです。
Posted by とーととーと at 2013年12月16日 17:51
はじめまして。愛知県豊川市在住です。子どもは4、7、11歳の3人で、去年から山登りを始めました。キャンプ歴は8年です。近場の低山をあちこち周りたくて検索していたら、こちらに辿り着きました。とても参考になります!
棚山、先月行ったのですが、林道が長過ぎ&荒れすぎてて、そのうちにこの道でいいんだろうかと不安になってきてしまい、ゲートに辿り着く前に引き返して来てしまったんです。瀬戸岩からの眺めを楽しみにしていたのに…。地元の川売のおばちゃんも『今はマムシが出るで、気をつけりんよ』と言われて、すっかり弱気になってしまったのもあります。またリベンジしたいなぁ。
今後も、ちょくちょく覗きに来ますね!
Posted by 赤ずきん at 2014年10月25日 14:06
赤ずきんさん

コメントありがとうございます♪

お子さんと山登り、いいですね。
我が家は長男が中学生になってから家族揃っての山行はできなくなってしまいました。
ブログ記事でお分かりのようにソフトテニス漬けになっているので・・・。
最近はおっさん一人の山歩きがほとんどなので赤ずきんさんが羨ましいです。

三河・遠州の低山はかなり歩いているので参考になれば幸いです。
Posted by とーととーと at 2014年10月29日 05:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棚山高原から宇連山
    コメント(13)