ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2011年10月20日

軽量化 その5 ソロ用テント

9月中旬頃の話ですが、ついにソロ用テント、逝っちゃいました。ニコッ

軽量化 その5 ソロ用テント

冬場、ソロアメニティドームステラリッジ4型は広すぎて寒かったんですよぉ。
あっ、ソロはソロでも山行じゃ無くてオヤジソロキャンね。テヘッ



軽量化その1 「純チタン食器3点セット」はこちら。 
軽量化その2 「ビクトリノックス」はこちら
軽量化その3 「チタントレック化計画」はこちら
軽量化その4 「スタッフバッグも軽量化」はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
山行でも使う事を前提にして軽量化に拘った結果、MSRハバハバHPを購入です。

軽量化 その5 ソロ用テント

1人用のハバHPと迷ったんですが、荷物もテント内に置けるようにしたかったんですよ。

人気商品の為、どのショップも売り切れだったのですが、gksパパからの情報により無事GETする事ができました。チョキ
ありがと~。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

軽量化って言ってもこれは2人用テントなので、4人用を軽量化したわけでは無いんですけどね。
2人用テントの中でも出来るだけ軽い物を選びました。
さらに条件は前室があること。
ですからもっと重量の軽いシングルウォールのテントは候補から外れました。

カーボンリフレックスの方がもっと軽いんですが、予算の事もあるし・・・。
それにインナーがメッシュじゃないやつが欲しかったんです。

早速室内で試し張りしてみましょう。ニコッ

フレームは一体型なのでインナーを立ち上げるのはあっという間です。ビックリ

軽量化 その5 ソロ用テント

フライを被せて設営完了。

軽量化 その5 ソロ用テント

これは設営が楽ですねぇ。

軽量化 その5 ソロ用テント

中は予想以上に広くて子供と一緒なら3人でもOKかもしれません。

初張りはいつになるかな~。ニコッ




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー()の記事画像
ソロテント
ハバハバHP 庭で試し張り
山張り
山テン逝きました
同じカテゴリー()の記事
 ソロテント (2013-06-27 19:20)
 ハバハバHP 庭で試し張り (2011-10-22 20:54)
 山張り (2010-07-05 12:45)
 山テン逝きました (2009-10-28 19:47)

Posted by とーと at 05:14│Comments(36)
書き込みありがとうございますm(__)m
おはようございます!
ハバハバHPは使いやすいですよ~^^
父子キャンでもばっちしでした。
前室2つは実に便利です。
ただ風には弱いので張り縄補強は必要ですよ。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2011年10月20日 07:07
おはようございます♪( ´▽`)

うちの主人もソロテント異常に欲しがってます。
子供も連れてってくれるなら、大賛成〜〜
Posted by かおたん at 2011年10月20日 08:17
ここ最近良い物を仕入れてますね〜。

オヤジソロキャンの季節です。
初張りは付き合いまっせ〜。>^_^<
Posted by kazuパパ at 2011年10月20日 08:22
おめでとうございます!

これで、山ソロでも大丈夫ですね~

いいなあ~
やっぱり、自立できて、ダブルウォールがいいですよ
Posted by genki at 2011年10月20日 09:12
うお~!
やっぱりかっちょえ~っ!

先日ミワヲさんの幕見て、やっぱりカッコいいな~、って思ってたんですよ~。

前型のイエローも根強い人気みたいですが、グリーンも良いっすよね。

そのフレーム一体型ってのが想像つかないんですよね。
今度ソロキャン一緒に行くときあったら見せてください♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年10月20日 10:55
お山兼用でMSRですか (@o@)

いいな~~

早く初張りしたいですね!

で、いつにしましょう (^^)
Posted by ヒロシッチ at 2011年10月20日 12:18
こんにちは!

すごいの逝きましたね~。
憧れのMSR。しかもHP。

私も、ちょっと前までソロ~2人用のバックパックできるテント、かなり本気で物色してたんですが、妻の許しが得られず、こずかいを貯めるには、相当先の話になりそうです...。
Posted by nanaboopapa at 2011年10月20日 12:49
わ~~~びっくりしたーー!!
でも、そう言えばgksパパとそんなやり取りしてたよね^^

ソロでも絶対2人用がいいと思います!

そう!まさに子供たちと3人もいけちゃいます!

両側にある80cmの前室はマジいいです!
引きこもりの立山でも無問題でしたから(笑)

フルメッシュじゃない!
前室のないシングルはノ~!

うんうん、トータル的にやっぱハバハバHPですねー!d(^皿^)ウンウン

んじゃ、いつにします?(爆)
Posted by みわりんみわりん at 2011年10月20日 17:27
わぁ~♪ハバハバHP。
かっこいい~^^!

初張りが待ち遠しいんじゃないですか^^?
Posted by ぴょんたん at 2011年10月20日 21:01
このテントいいですねーー
私も欲しかったです・・・

ソロいつ?
Posted by 春風香 at 2011年10月20日 21:04
こんばんは!(^^)!

ソロテント・・羨ましい~


でもとーとさんのソロはイメージがわかないですね~これ担いでファミリーで登ってそう(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年10月20日 21:24
こんばんは。

MSRかっこええですね。
うちはコールマンのファッドがありますが、重量が4キロありますので、山にはきついかも?もう少し軽いのが欲しいですね。
父子には全然大丈夫です。
まだ子供が小さいので、つめれば4人も大丈夫です。
夏場はきついですけど。
ハバHPなら軽いので、ますます行動範囲が広がりそうですね。
Posted by yuushun at 2011年10月20日 22:01
こんばんは^^

そぉ~でした!、我が家も、随分探しましたが、どこのお店も在庫なしで諦めようかと思ってた時に見つけたショップです。。

お役に立てたのなら光栄でございますっ!(笑)

ぜひ並んで張らさせて下さいませ♪
で、いつにしましょ? 今週末? (爆)
Posted by gksパパ at 2011年10月20日 22:17
MSRかっこいいなぁ!
最近山用のテントが
すごく気になってる今日この頃。
刺激されますよ~!
軽量化大成功ですね\(^o^)/
Posted by wish at 2011年10月20日 22:28
私はソロで担ぐテントで最後まで悩んだのがHPだったんです、MSRカッチョいいんですよね~(^^)
Posted by なんつぃ〜 at 2011年10月20日 22:36
しましまパパさん

そう、ちょっと風に弱そうなのが引っかかりましたが、それなりに実績もある人気のテントだから大丈夫だろうと判断しました。
でも張り綱はきっちりですね。(^^)
Posted by とーと at 2011年10月21日 05:58
かおたんさん

ソロテントを欲しがる理由は・・・。
ファミキャンの時に別居生活がしたいから?(笑)

我家の小僧達の場合、嫁さんが行かないとキャンプに行きたがらないんだよね~。(^^;
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:00
kazuパパさん

念願のソロ用テントゲットです。

早く行きたいよ~。
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:01
genkiさん

やっぱ自立できるのは便利ですね。
てか、自立するやつしか使ったこと無いけど・・・。(^^;

シングルウォールも雨が降らない時なら軽くていいんだけど。
やっぱ総合的にはダブルウォールでしょうね。
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:27
ゆう・ひろパパさん

ニューモデルの緑色になってから急激に物欲が沸いてきちゃったんですよ~。
ステラリッジテントが黄色だったしね。

フレーム一体型のせいでちょっと強度に不安はありますが、実績のあるテントなので大丈夫でしょう。

これでハバラーの仲間入りです。(^^;

ソロキャン大会やりましょう!
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:30
ヒロシッチ~

早く張りたいよぉ。
四十九日が過ぎたらいつでもOKだよ~ん。
ちなみに四十九日は11月12日です。
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:32
nanaboopapaさん

ずっとソロ用テントを狙ってたんですが、ついに逝きました。
ハバハバHPにしたのはモデルチェンジで緑色になったのと円高効果が大きかったかな。

頑張って小遣い貯めてたしね。
nanaboopapaさんも頑張ってね~。(^^)
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:35
みわりんさん

買っちゃいました。
みわりんちのマネしになっちゃうので緑色を逝きました。(笑)

みわりんちのハバハバHPの活躍ぶりを見て、やっぱこれだなって思ってましたよ。
父子三人で使うっていうのも同じだし。(^^;

出撃は雪が降る前にしましょう~。(^^)
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:38
ぴょんたんさん

憧れのMSR逝きました。

予算の関係もありどのモデルにするか悩んだんですが、ハバハバHPに決めました。

バックパックでの使用も考えましたからね。

山よりもオヤジキャンプでの使用率が高くなりそうですが・・・。(^^;
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:47
春風香さん

逝きましたよ~。
かなり思い切りましたけどね。
小遣い使い果たしました・・・。(^^;

出撃は四十九日が終わればいつでもOKです。(^^)v
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:49
piyosukeファミリーさん

憧れのソロ用テントです。

そう、山にも持っていきたくなっちゃいますよね。
さすがにハバハバHPに家族4人はキツイからなあ。

頑張ってオヤジソロキャンで使い倒します。(笑)
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:51
yuushunさん

4kgのテントも昔のことを思えば十分バックパックに対応できるんじゃないですか。
足腰の弱った自分には無理だけど・・・。(笑)

ハバハバHPなら父子はもちろん、ラブラブバックパック登山にも使えますからね。(^^)
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:54
gksパパさん

その節はお世話になりました。
おかげで無事ハバラーの仲間入りが果たすことが出来ました。(^^)

gksパパと軒を並べられるなら今日にでも・・・。(笑)
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:56
wishさん

ソロでの山行を考えた場合、ステラリッジ4型はあまりにもでかすぎですからね。
オヤジソロキャンも、ソロ山行も両方行きたいなあ。
いつ行けるかなあ。
Posted by とーと at 2011年10月21日 06:58
なんつぃ〜さん

なんつぃ〜さんはホーラーでしたよね。

山で緑の幕を並べて張りたいなあ。(^^)
Posted by とーと at 2011年10月21日 07:01
ども。

HubbaHubbaHP、おめでとうございます。
ボクは黄色のHubbaHubbaですが、使い勝手いいっすよ。

今のやつは、長い前室もオプションであるので、いいなぁ。
Posted by わっきー at 2011年10月21日 08:13
こんにちは(^-^)w
ソロテントおめでとうございます!!

みわりんのお墨付きだし~~♪
これでお山もバッチリですね~~!!(笑)

お山でMSR祭りできそうですね♪♪
Posted by もえここ at 2011年10月21日 12:35
わっきーさん

ありがとうございます。
ついにGETしましたよ~。

ギアシェッドも勢いで逝っちゃいそうでしたが、ちょっと様子見です。
まずは単体で使ってみてから考えま~す。
Posted by とーと at 2011年10月21日 19:24
もえここさん

ありがとうございます。

ソロでの出撃が待ち遠しいです。
山にも行けたらいいんだけどな~。
でもまずはオヤジソロキャン大会かな。(^^;
Posted by とーと at 2011年10月21日 19:26
おめでとうございます!!

ハバをソロのお山用として購入しましたが、
やっぱハバハバHPにすれば良かったかな~と…

使い倒して下さいね!
Posted by はいえ~す at 2011年10月21日 20:03
はいえ~すさん

ありがとうございます。

ハバハバで正解でしたか。
良かった~。

オヤジソロキャンプばかりじゃなく、山行でも使いたいですね。(^^)
Posted by とーと at 2011年10月22日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽量化 その5 ソロ用テント
    コメント(36)