ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年08月10日

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

8月3日、4日富士山山に行ってきました。

その5 プリンスルートで下山 です。
その1 新七合目・御来光山荘へ はこちら
その2 山小屋ライフ はこちら
その3 山頂目指して はこちら
その4 悲願の山頂へ・・・ はこちら

我家悲願の家族揃って富士山登頂を果たしました。ニコニコ

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

高山病になってしまったけんぴは山頂で吐いてしまいましたが、逆にそのおかげですっきりしたみたいで元気になってくれました。アップ
とーとは軽い頭痛、かーかはムカつきと軽い頭痛がありましたが特に問題ありません。
我家の石崎ディレクター、だーだもずっと「気持ち悪い~」と言ってましたが言葉とは裏腹に結構元気が良かったです。
さすがだーだ、やる時はやるな
そこらへんも石崎ディレクターと同じだ。テヘッ

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

下山は予定通りプリンスルートを使います。(14:44)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
富士宮口山頂のすぐ隣に御殿場ルート山頂が有ります。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

失敗したのはここにトイレがあると思っていた事・・・。
ここの山小屋は休業中で、トイレも使用できません。ガーン
(でも布団を虫干ししてたのはなぜかなあ・・・)

コースタイムで50分ほど下った八合赤石館までトイレは有りません。ウワーン

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

富士宮口山頂に戻ればトイレがあるんですが、戻るのが面倒なので、トイレを我慢していたかーかはコースタイムより速いスピードダッシュで下っていきましたよ。テヘッ

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

下山にプリンスルートを選んだ理由はふたつ。チョキ
ひとつは富士宮ルートは登りと下りが同じルートの為混雑するらしいので、それを回避するため。
実際、登ってきた富士宮ルートでは各所で渋滞してましたからね。ウワーン
もうひとつは富士宮ルートに比べて斜度が緩く、ガレた場所も少ないので膝に優しいから。

それに少しだけ砂走りダッシュも楽しめるしね。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

山小屋だ!

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

と思った所は今は廃墟となった八合目見晴館跡でした。(15:42)

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

御殿場ルートは登る人が少ないので経営が成り立たないのかな・・・。ニコッ

急いで先に行ってしまったかーかを追ったとーと達三人も赤石八合館まで下ってきました。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

かーかは15分くらい待ったようです。(16:00)

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

ここのトイレ、300円だったそうですよ。
高~っ。ビックリ

七合目の山小屋が見えてきました。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

砂走館です。(16:42)

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

やっぱ富士宮ルートの山小屋と違って休憩スペースも空いてますねぇ。ビックリ

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

そしてお隣のわらじ館

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

看板がダンボールに手書きなんですよ~。ビックリ

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

風で飛ばされちゃって応急処置かなって思ったら、前からこれらしいです。

休業中の日の出館を通過。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

この辺まで下ってきたら、急にガスが上がってきてしまいました。

視界が悪くなるとルートを見失う恐れがありそうです。
某母子クライマープチ遭難したらしいですからねぇ。汗

ちょっと不安に・・・。ガーン
でも我家には強い味方、ガーミンがあるから安心。ニコニコ
母子クライマーも安全・安心の為に買ってね。テヘッ

そんな心配をしていましたが、ガスはじきに晴れてくれました。晴れ

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

御殿場ルートの下山道はここから大砂走りダッシュに続きます。(17:04)

宝永山への分岐点の走り六合までプチ大砂走りを楽しめましたよ。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

須走ルートの砂走りよりも砂がフカフカで気持ちよくかっ飛びました~。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

雲海に写る影富士も見られました。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

ここ、走り六合で御殿場ルートから分岐して宝永山の稜線に向かいます。(17:21)

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

稜線に出ると見覚えのある宝永山の姿が目の前にあります。(17:24)

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

ここに登ったのは三年前
あの時は宝永山に登るのにもフーフー言っていた子供達ですが、成長したなあ。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

宝永第一火口内に下っていきます。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

大砂走りほどじゃないですが、ここでも砂走り気分を味わえますよ。

宝永第一火口の底です。(17:56)

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

ここから六合目までは登り返しアップになります。ウワーン

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

下山なのに登りがあるってのがプリンスルートで下山のネックなんですよ・・・。汗

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

宝永火口まで元気だったかーかとだーだはここで一気に体力を奪われたようで、ヘロヘロ汗になってました。ニコッ

六合目でご褒美のラムネを買ってあげました。(18:26)

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

けんぴ男の子ニコニコは飲み干しましたが、だーだ男の子ニコニコは大好きなラムネも半分しか飲めないほどバテてましたよ。
飲み残しはとーとが頂き。ニコニコ

ここから先、五合目までは下りダウンオンリーです。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

この時間でもこれから登っていく人と大勢すれ違いました。

五合目の駐車場が見えてきました。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

無事下山。(18:54)

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

やった~黄色い星
子供達もかーかも本当に良く頑張った!

山頂直前でけんぴがリタイヤ寸前になり、どうなる事かと思いましたが、昨年のリベンジを果たす事ができました。
今回の山行は子供達にとっていろんな意味ですごく自信になったと思います。

五合目レストハウスのテラスにはまだ大勢の人がいました。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

お土産屋さんも人がいっぱいです。ビックリ

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

かーかとだーだは体力を使い果たし、お土産を買う力も残っていないというのでけんぴととーと二人で買いました。

シャトルバスに乗る頃に日が沈みます。晴れダウン

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

水ヶ塚駐車場に戻ったのは20時少し回っていました。

富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山

お疲れ様でした~。





一日目
五合目(13:41)→五合目トイレ(13:49-13:51)→六合目(14:19-14:27)→新七合目・御来光山荘(15:34)

所要時間   1時間53分
歩行時間   1時間43分

二日目
新七合目・御来光山荘(5:50)→元祖七合目・山口山荘(7:23-7:48)→八合目・池田館(8:43-9:00)→九合目・萬年雪山荘(9:49-10:13)→九合五勺・胸突山荘(10:56-11:13)→山頂・浅間大社(13:08-13:36)→剣ヶ峰(13:52-14:14)→山頂・浅間大社奥宮(14:23-14:44)→御殿場口山頂(14:48)→八合目(15:42-15:45)→赤岩八合館(16:00-16:19)→七合目・砂走館(16:42-16:53)→
走り六合(17:21)→馬の背(17:24-17:27)→宝永第一火口(17:56)→六合目(18:26-18:38)→五合目(18:54)

所要時間   13時間04分
歩行時間   9時間42分

全工程
歩行距離   12.0km
標高差    1,376m
累積標高   1,581m




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(日本百名山)の記事画像
下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半
360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半
ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半
二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半
快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目
急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 
同じカテゴリー(日本百名山)の記事
 下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半 (2013-08-08 21:37)
 360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半 (2013-08-07 19:56)
 ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半 (2013-08-06 18:10)
 二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半 (2013-08-05 18:00)
 快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目 (2013-06-25 20:10)
 急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目  (2013-06-24 19:07)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは。 

前記事とまとめて読ませていただきました。

けんぴ君の頑張りとだーだ君の成長ぶりにウルウル来ましたョ!

本当に家族揃っての登頂おめでとうございます♪
去年の勇気ある撤退が1年後に実を結んで、とーと家の感動のアルバムにしっかりと刻まれましたね!

ちなみに、私も何とか登頂果たしましたョ。いろいろあって、剣ヶ峰は行けませんでしたが...。
Posted by nanaboopapa at 2012年08月10日 20:36
こんばんは。

家族全員の登頂、おめでとうございます!

リベンジ果たせてよかったですね!

それに、雲海まで。

日本一高い山ですから、いずれ、1回は登ってみたいもんです。

いつになるやら、、、(^_^;)
Posted by kazurin0818 at 2012年08月10日 21:34
こんばんは。

登頂おめでとうございます。
子供が高山病になるとつらいですね。
うちは私以外は元気で楽でした。
また行きたくなってきました。
Posted by yuushun at 2012年08月10日 22:28
(´∇`)ノんばっス

おめでとうございます!
月曜日から「いつコメントしようかなぁ?」と思いながら読ませてもらってました!
初登山が富士山って人が増えたと聞いてるけど、
私にはそんな簡単に登れるとは思えないです・・・(><)
高山病とかすごく辛そうだし・・・
でもいつかは登ろうと思います・・・(つω`*)テヘ

そうそう、とーとさんが登ってた富士山を間違いなく眺めてました!
3日~5日はずっと本栖湖にいましたから。望遠鏡持っていけば見えたかもしれませんね~(。-∀-)ニヒ♪
Posted by eco。eco。 at 2012年08月10日 23:15
お疲れ様でした~♪

さすが日本一の山、
色々なドラマが待ってると聞きますが
最後は家族で頑張ったという
感動で終わるんですね~素晴らしい(*^-^*)

この時間でもこれだけ登って行く方がいるとは。。。
やっぱり日本一は違いますね~~
我が家もいつかは。。。♪
Posted by もえここ at 2012年08月11日 07:57
こんにちは、お久しぶりです♪♪

家族揃って、富士山登頂ですか!?
すごい!!

やっぱり、日本一だけあって、高山病になったり、しんどそうですね。

うちは、私が根性無しなので、絶対無理ですぅ。

我が家は夏休みに入ってからも、パパが忙しいのとワンコが来たのとで、未だにどこにも出かけてなくて、子供がちょっと可哀想な状態です。
月曜から、やっと2泊3日で近所に出撃予定なんですが、天気予報だと初日雨だそうで・・・・(ToT)

また、お邪魔しますね~!!
Posted by ペンちゃん at 2012年08月11日 15:11
nanaboopapaさん

ありがとうございます。

家族揃って富士山頂に立つのが悲願でしたからね。

nanaboopapaさんも無事山頂まで行ったんですね。
夜間登山は大変だったでしょう。
レポ楽しみにしてます。(^^)
Posted by とーと at 2012年08月11日 15:21
kazurin0818さん

ありがとうございます。

富士山の山頂から見る景色は格別です。
下界の景色も雲海も、見とれちゃいますよ。

日本一の山、いつか登ってみて下さいね。
Posted by とーと at 2012年08月11日 15:25
yuushunさん

ありがとうございます。

心配していた高山病はだーだじゃなくてけんぴの方がやられちゃいました。
けんぴは頑張り屋なので、何も言わず頑張っていましたが、かなり苦しかったみたいです。
見ているこっちも辛かった・・・。

ぜひ「富士山に二度登る馬鹿」になってください。(笑)
Posted by とーと at 2012年08月11日 15:28
eco。さん

ありがとうございます。

我家が登っている時にすぐ近くにいたんですね。
手を振ればよかった。(笑)

初めての山登りが富士山でも体力がある人なら問題なく登れちゃうでしょう。
それくらい簡単な山ですよ。
ただ問題は高山病・・・。
その日の体調にも左右されますからね。
ぜひチャレンジを!(^^)v
Posted by とーと at 2012年08月11日 15:32
もえここさん

富士山は自分ひとりなら簡単に登ってこれるなって思いますが、家族全員となるとなかなか大変でした。
全員のコンディションがいい状態じゃなきゃダメですからねぇ。
なんとか全員で山頂に立ててよかったです。

もえここファミリーなら富士山くらい楽勝じゃないかな。(^^)
Posted by とーと at 2012年08月11日 15:35
ペンちゃんさん

家族全員で富士山山頂に立つのはファミリー登山を始めてからの目標でしたからね。
子供が小学生のうちに目標達成できて良かったです。

せっかっくの盆休み、スタートから天気がパッとしませんよね~。
月曜日から晴れるといいですね。
楽しんできてください。
Posted by とーと at 2012年08月11日 15:38
おはようございます(^。^)

ご家族全員での富士山登頂おめでとうございます(^^)/

そして、お疲れ様でしたぁ~♪

私もいつの日か。。。富士山登ります。。。きっと(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2012年08月12日 06:52
とーとさ~~ん!!
だーだ&けんぴくん!!
かーかさん!!

ホントにホントに登頂おめでとう!!!
某母子は嬉しいよ~♪
あ、ガーミン買えって?!(笑)

山頂手前ではどうなる事かと思ったけど^^;
あ~~よかった=3
剣ヶ峰の行列はすごいですね。

梨めっちゃ美味しいですよ!
さっそく冷やして食べました♪
ありがとうございました!!
Posted by みわりん at 2012年08月12日 16:26
チーズさん

ありがとうございます。

着々とトレーニングを積んできたとーとは体力的にも平気でしたよ。

日本一の富士山、是非登ってみてくださ~い。(^^)
Posted by とーと at 2012年08月12日 18:55
みわりんさん

ありがとう~。
某母子に遅れること2年、ようやく山頂の地を踏むことができました。
本当に嬉しいです。

時期的にかなり混んでましたが、逆に同じ仲間が沢山いるって感じで心強かったです。
山頂直前では同じように苦しそうにしている人がいたりして妙な連帯感があったりして・・・。
剣ヶ峰の記念撮影待ちの行列にはビックリしましたけどね。

梨、無事に届いてよかったです。(^^)
Posted by とーと at 2012年08月12日 19:01
こんにちは。

その1~その5通しで読ませていただきましたよー。

そろっての登頂おめでとうございます(祝)

今度同じ富士宮ルートで行こうとしている我が家には最高の情報源です。
ただし、我が家の目標は8合目くらいかな。

しかし、とーとさんのファミリーがこれだけ苦労して登ったとなると気を引き締めていかねばなりませんね。
チームワークのよさが光ってましたよ!
Posted by マグロファミリー at 2012年08月14日 18:19
お疲れ様でした。

夏の一大イベントが終わりましたね。

このあとはキャンプかしら???

またこれも楽しみにしています。
Posted by himawari at 2012年08月15日 10:33
マグロファミリーさん

ありがとうございます。

富士宮ルートでアタックですか。

富士山は決して難しい山じゃないのでマグロファミリーさんも大丈夫だと思いますよ。
ただ問題は高山病だけです・・・。
その時の体調にも左右されますが、とにかくゆっくり登る事が大切でしょう。

成功をお祈りしています。(^^)v
Posted by とーと at 2012年08月15日 20:03
himawariさん

ホント、今年の夏休みの一大イベントでしたからねぇ。
燃え尽きたかも。(笑)

後は今週末の遊園地+キャンプ+登山ですが、梨の収穫の手伝いの合間を縫ってなのでバタバタです。
Posted by とーと at 2012年08月15日 20:08
こんばんは。

凄い!お子さんたちもよく頑張りましたねー
おめでとうございます!

前回の断念の記事も読んでいたので
なんか感動しちゃいました。

夏の良い思い出になりましたねー
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2012年08月23日 21:13
ギネス太郎さん

ありがとうございます。
子供達はよく頑張ってくれました。
あっ、かーかもね。

家族全員揃っての登頂が目標だったので本当に嬉しいです。
この夏、最高の思い出が作れました。
Posted by とーと at 2012年08月24日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山リベンジ その5 プリンスルートで下山
    コメント(22)