ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年08月08日

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

8月2日(金)~3日(土)で日本で2番目に高い山、北岳(3193m)に登ってきました。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

家族4人で登りたかったんですが長男だーだの部活が忙しくて無理そう・・・。ガーン
なのでけんぴと二人、父子での山行となりました。

2日目前半レポです。
1日目前半レポこちら
1日目後半レポこちら
2日目前半レポこちら

山頂で絶景をいつまでも眺めていたかった~。
名残惜しいけど下山です。

肩の小屋とテン場ドームテントが見えてきました。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

早くも東側から雲くもりが上がってきてますねぇ。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

肩の小屋到着。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

北岳山頂にもガスが掛かろうとしています。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
山頂や稜線では強い北西の風が吹きつけていましたが、東側に一段下がったこのテン場は風が全くありません。
なので強い日差し晴れに照らされて一気に暑くなりましたよ。汗

山頂アタックのご褒美はゼリー

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

ウマ~キラキラ

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

重かったけど頑張って担いできた甲斐がありました。
ちなみに今回はビールビールは自粛・・・。
子連れで自分が調子崩したらヤバイですからね。

テント撤収完了。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

さらば北岳、さらば肩の小屋パー

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

稜線を下ります。ダウン

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

こりゃ下山道は雲くもりの中だな。
正面に見える甲斐駒ヶ岳も雲に隠れようとしています。

小太郎尾根分岐を過ぎてからのお花畑ちょうちょ

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

癒されますね~。

草すべり分岐

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

ここまでは昨日歩いた道を戻ってきました。

登ってきた人の情報によると今日はバス20台でも立ち乗りが出たほど大勢の人がしているとの事。ビックリ
大樺沢ルートは相当な混雑が予想されるのですれ違うのも大変そう。
それを回避する為に草すべりを下り、白根御池経由で広河原に下ることにしました。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

ジグザグの激下り。ダウンダウンダウン

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

これがずっと続きます。

右の方に昨日歩いた大樺沢が見えてきました。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

やっと草すべりを半分くらい下ったでしょうか。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

下の方に根御池が見えてきました。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

でもここからが長かった~。ウワーン

見えてから、なかなか着かなかった白根御池にやっと到着。汗

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

池の周りがテン場になっていて数張のテントが張られてました。ドームテント

きれいな白根御池小屋おうちピンクの星

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

下山途中に休憩している人、これから登る人が入り混じって大勢休憩しています。

ここでもう一泊していきたくなっちゃうな。

ここで昼食。食事
とーとは昨日の残りのドライカレー

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

けんぴはペペロンチーノ

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

これが想定外の激辛爆弾

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

でもあまり食欲が無い時にはこれいいかも。

幸いなことにここは南アルプス天然水が無料で飲み放題。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

ガブガブ水を飲みました。

こっちも魅力的だった・・・。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

ノンアルコールのビールテイストがあったし。ビール

ソフトクリームを一個だけ購入。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

500円也。
小屋のかわいいおねえさん、カメラ目線で笑顔をありがとう。黄色い星

激辛の後の甘いソフトクリームは美味しいねぇ。男の子ニコニコ

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

さて、広河原へ向けて出発。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

しばらく巻き道を歩きますが、予想外の登りも有り。ガーン

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

ここまで来ると疲れからちょっとした登りもきつかった~。汗

でもこのあたりは涼しい風が沢伝いに上がってきて気持ちよかったです。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

崩落地。ビックリ

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

でもしっかり整備されてます。
ここから最後の激下りダウンダウン

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

ここも長かったなあ。
登りはだんだん眺望が開けてきて頑張れるけど、下りはどんどん景色が見えなくなっていくからねぇ。

短いですがはしごが何箇所もありました。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

やっとの思いで白根御池分岐到着。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

どこかの高校の登山部らしき団体が休憩していて、初々しい山ガールの笑顔の挨拶に迎えられました。ハート

ここからようやく激下りから開放されます。ニコッ

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

広河原山荘

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

広河原橋

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

林道ゲートを通過。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

広河原インフォメーション前のバス、タクシー乗り場に到着です。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

バンザーイ

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

無事下山しました。
頑張ったねぇ。

この日は乗合タクシーが随時出発していました。車

膝に乗せればけんぴは無料でOKとの事。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

ラッキー

往路のバスと違い、快適な乗合タクシーで芦安に戻ってきました。

下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半

お疲れ様でした~。

今回は家族4人揃ってではなく、初めて父子二人でのテン泊山行でした。ドームテント
にーにやかーかが居なくてけんぴも寂しかったかもしれませんが、そんな事はおくびにも出しませんでした。
日本で二番目に高い山、北岳に登りたいっていう気持ちが強かったんでしょうね。
またひとつ成長してくれたような気がします。男の子ニコニコ

また父子二人でも一緒に行ってくれるかな~?ニコッ



1日目
広河原インフォメーションセンター(7:00)→広河原山荘(7:09)→白根御池分岐(7:32)→二俣(9:54-10:37)→草すべり分岐(12:35-12:44)→小太郎尾根分岐(13:15)→肩の小屋(13:59)

所要時間 6時間59分
歩行時間 6時間07分
歩行距離 7.5km
標高差  1487m
累積標高 1814m

2日目
・山頂アタック
肩の小屋(6:14)→北岳山頂(6:52-7:15)→肩の小屋(7:53)

所要時間 1時間39分
歩行時間 1時間16分
歩行距離 1.6km
標高差  193m
累積標高 228m

・下山
肩の小屋(9:10)→小太郎尾根分岐(9:34-9:37)→草すべり分岐(9:48-9:50)→白根御池小屋(11:21-12:06)→白根御池分岐(14:00)→広河原山荘(14:20)→広河原インフォメーションセンター(14:23)

所要時間 5時間13分
歩行時間 4時間23分
歩行距離 5.7km
標高差  -1487m
累積標高 -1571m

TOTAL
所要時間 15時間08分
歩行時間 11時間46分
歩行距離 14.8km
標高差  1683m
累積標高 2042m



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(日本百名山)の記事画像
360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半
ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半
二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半
快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目
急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 
秋のお出掛け 2日目 (わずかに)燃える大菩薩嶺
同じカテゴリー(日本百名山)の記事
 360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半 (2013-08-07 19:56)
 ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半 (2013-08-06 18:10)
 二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半 (2013-08-05 18:00)
 快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目 (2013-06-25 20:10)
 急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目  (2013-06-24 19:07)
 秋のお出掛け 2日目 (わずかに)燃える大菩薩嶺 (2012-10-16 19:06)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは。

素晴らしい山行でしたね♪

こういうこともあって、弟が急成長するんですね!

昨日まで子どもだと思っていた弟が、急に大人びて見えると、兄としては妙に焦ったりするんですよねぇ~。
Posted by nanaboopapa at 2013年08月08日 22:08
こんばんは~。

いや~、けんぴくん頑張りましたね~。

大人でも大変だろうに。

いい経験出来ましたね~。

うちも山登りしたいな~って思いつつも、なかなか行けそうにありません(^-^;

とりあえず、東山自然歩道を制覇しないとね~ww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年08月08日 22:21
いやはや、、素晴らしい天候と景色です。
降りてくるのがもったいないですね(笑

それにしても、、アルコール自重のパパは立派です!!
Posted by ittaitta at 2013年08月08日 22:57
けんぴくん、本当にがんばりましたねー。
下りが長いときって、ここよく登ったなぁって思いますが、やっぱり人間って下りが苦手だからなんでしょうか。
帰りはけんぴくんだっこで、とーとさんもお疲れ様でした。
最後の最後に重くなかったですか?(笑)
Posted by HOKUHOKU at 2013年08月09日 00:32
おはようございます~^^

無事に下山、お疲れ様でした(^o^)丿

何より、登山中に雨に降られなくて
良かったです(笑)

けんぴくんの頑張りに成長を感じ
とーとさんも嬉しいですね(*^_^*)

お家に帰ってからは奥様やだーだくんに
写真やお話しの楽しみもありますよね♪♪

お疲れ様でした!!!
Posted by komakoma at 2013年08月09日 09:44
私もいつか下と2人になるだろうから(笑)
とても参考になります(^皿^)

1人だといい子になるよね?
かえっていい山行になったのかな~なんて♪

前記事のテントの中、ホントぐちゃぐちゃ(笑)

で、次の写真はお花とテント☆
対称的な2つの画に笑えました(^皿^)b
Posted by みわりん at 2013年08月09日 11:33
お疲れ様でした。

八本歯行かなかったんですね。
私が行った時も、おじさんが20m以上落ちてったから正解かも。

あとソフトクリームは桃でしょう(笑)
ってかミックスなんてあったんだ。

梨が終わったら又どこか行きましょう。
Posted by くわ at 2013年08月09日 11:41
登頂おめでとうございます。

天気に恵まれてよかったですね!

ずっと晴天続きですもんね。

山に行きたいな~と思いながらなかなかチャレンジ出来てませんが、

僕もいつかは登ってみたいと思います♪
Posted by kazurin0818 at 2013年08月09日 21:15
nanaboopapaさん

山に対する意識は兄と弟でずいぶん違うみたい。
いやいやのだーだと違い、けんぴはいつも張り切ってますからね。

何にでも一生懸命の弟に対し、いつもマイペースの兄です。
Posted by とーと at 2013年08月10日 06:52
ユイマーるさん

急登が続くハードな山でしたが頑張りました。
去年よりもけんぴに担がせる荷物の量を増やしましたが問題なく歩ききりましたよ。
子供が小さいうちから山を歩かせているとやっぱ違いますよ。
平らな場所を歩くのは今でも苦手ですけどね。^^;
Posted by とーと at 2013年08月10日 06:55
ittaさん

朝のうちはとてもすばらしい天気でした。
でもブロッケン現象が見られなかったのが心残りです。

高山で飲むアルコールは、急に体調を崩す原因になりかねないですからね。^^;
Posted by とーと at 2013年08月10日 06:57
HOKUさん

あの長い下りはけんぴも結構堪えたようです。
途中の御池小屋がありがたかったですよ。

子供を膝に抱っこして車に乗るなんて久しぶり。
懐かしかったな。
Posted by とーと at 2013年08月10日 07:00
komaさん

ありがとうございます。

ホント、途中で雨に降られなくて良かった~。
命取りになるところでしたよ。(^_^;)

けんぴは山のトレーニング不足だったのでどうかなって思いましたが、子供の体力は無限でした。
少し筋肉痛になったみたいですが全く問題なかったですね。
羨ましい。

帰宅後は沢山の写真と土産話で盛り上がりましたよ。(^。^)
Posted by とーと at 2013年08月10日 07:03
みわりんさん

そうそう、お兄ちゃんと一緒だと調子付いちゃうけど、ひとりだと借りてきた猫みたいなんだよね。
とってもいい子ちゃんでした。(笑)

テントの中、みわりんはちゃんと整理できてる?
家の中と同じで整理できないんだよぉ。
なのであれが無い、これが無いっていつも大騒ぎするのは家でもテントでも同じ・・・。^^;
整理整頓のコツを教えて~。(^^ゞ
Posted by とーと at 2013年08月10日 07:06
くわさん

八本歯への登りは思ったよりも雪が多いし、腐ってたからねぇ。
ほとんどの人が右俣へ登って行ったし、安全をみて肩の小屋泊まりにしました。
右俣も雪は無くても結構ハードでしたけどね。

御池小屋のソフトクリームは美味しかった~。
頑張った後だったから余計に美味しく感じた。

こちらこそ、梨が終わったらぜひお願いします。
Posted by とーと at 2013年08月10日 07:10
kazurin0818さん

ありがとうございます。

天気予報とにらめっこしながら出撃日程を決めましたが、少し雨に降られただけですんで良かったです。

山の上でこういう景色を見ちゃうと病み付きになっちゃいますよ。
ぜひ登ってみて下さいね。(^。^)
Posted by とーと at 2013年08月10日 07:12
山ガール好きなとーとさん(笑)&けんぴくん
お疲れ様でした~

下の子って兄ちゃんがいないと借りてきた猫って^m^
どこも一緒ですね。

ソフトクリーム500円かぁ~
でも・・買うな私も!

今回のレポ、とーっても参考になりました。
我が家も同じルートで行こうかな。
Posted by 1140☆かおたん  1140☆かおたん      at 2013年08月11日 15:24
おめでとうございます!

けんぴくん、すごい!

いやあ、お父さんいい山になりましたね

展望も見事です
これを見に行きたいです
ついでに間ノ岳もね

下りはきつそうですね・・・
Posted by genkigenki at 2013年08月14日 00:33
かおたんさん

ハハハ、山ガールに出会うと突然シャキッとなっちゃいますよ。^^;

兄弟が揃うと騒がしいけど片方だけだと本当に静かなんですよね。
これ、家にいても同じ。

あのソフトクリームは千円でも買っちゃったかも。

北岳、ぜひ登ってくださいね。
Posted by とーと at 2013年08月14日 04:19
genkiさん

父子二人で見たご来光は感動でした。
もう一泊して間ノ岳にも登れたらよかったんですけどね。
また登るの大変だから・・・。^^;
Posted by とーと at 2013年08月14日 23:19
コメ遅くなりましたが、北岳登頂おめでとうございます〜。(^^
がんばった様子と、登頂の喜びが伝わってきました!

わが家もいつの日かチャレンジしてみたいです。
おつかれさまでした〜。
Posted by MOMOパパ at 2013年08月15日 00:02
MOMOパパさん

ありがとうございます。

日本一高い山富士山の登頂と変わらない感動が有りましたよ。
富士山よりもハードルが高いですからね。

この日も滑落事故があったようですが、無事に帰ってこられてよかったです。

MOMO家もぜひ登ってくださいね。
Posted by とーと at 2013年08月15日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半
    コメント(22)