ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年08月07日

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

8月3日、4日富士山山に行ってきました。

その2 山小屋ライフレポです。
その1 新七合目・御来光山荘へ はこちら

午後1時41分に五合目を出発して新七合目・御来光山荘に到着したのは午後3時34分でした。

ガスも無くなり、山荘の前から宝永山や雲の切れ目から御殿場方面が見えています。キラキラ

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

さっそく山小屋おうちに入りましょう。

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

宿泊一人5千円を4人分、夕食3人分の料金2万3千円を先払いして寝床に移動です。

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

廊下を挟んで二段ベッドが並んでいます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
一区画に布団が二組敷いて有り、基本は一組の布団に二人ですから定員は一区画4人です。
ちょうど四人用テントドームテントと同じくらいの広さかな。
今日は空いているので、一人で一組の布団を使っていいそうです。
ラッキ~黄色い星
4人家族の我家は上段下段の2区画与えられましたよ。ニコニコ

しかも区画はベニヤ板で仕切られているのでプライベートも保たれてます。
ここならパンツ一丁になっての着替えも大丈夫です。テヘッ

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

去年泊った須走ルートの見晴館は仕切りがありませんでしたからね。

夕食食事は5時からです。
時間があるので小屋の周りをうろちょろしました。

富士山は五合目までを含めて何度か来ていますが、いつも雲くもりが広がっていて雲海しか見られませんでした。
今回初めて下界が見られました。キラキラ

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

飛行機飛行機から見る景色とは気分的に違いますね。

そして山頂方面には雲ひとつ有りません。ニコニコ

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

明日もこういう天気晴れになってほしいな~。

トイは200円必要ですが、宿泊者はもちろん無料です。

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

200円払うだけあって撮っても綺麗なトイレでしたよ。キラキラ

夕飯は定番のカレーライスです。

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

ちょっと辛めで、普段甘口カレーばかり食べている子供達男の子ニコニコ男の子ニコニコはヒーハー言いながら食べてました。汗
昨年の見晴館ではサラダが付いてましたが、ここは付いてませんでした。
考えてみれば富士山で生野菜は贅沢なんだよなあ。

予想通り子供達は全部食べきれずに残したので少食の我家三人前でちょうど良かったです。テヘッ

富士山の裾に沈む夕日を眺めながら、明日の山頂アタック成功を祈ります。( ̄人 ̄)

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

さあ、高山病にならないか不安な夜を迎えます。 
就寝前に酸素の補給です。

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

酸素の効果は不明ですが高山病に敏感になっているだーだにとっては心の支えになったようです。男の子ニコニコ
あと食べる酸素もね。

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

ところがかーかと一緒に寝たい~って二人で言い出したので結局とーとが一人で区画占有、かーかと子供達の三人が一区画で寝ることになりました。テヘッ

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

広々と寝られると思っていたかーかはガックシダウンでした。ガーン

19時過ぎには夢の中に・・・。ZZZ…

夜中に出発する人も少なく静かな夜でしたが、2時間おきくらいに目が覚めてしまいました。
子供達は爆睡しています。
高山病の兆候は見られません。ニコッ

2時過ぎに外に出てみると見事な夜景が見られましたよ。キラキラキラキラ

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

コンデジで手持ち撮影カメラじゃこれが限界でしたが、実物はもっと綺麗だったんですよ~。
こんな景色を見られただけでも満足です。

星空黄色い星は月が明るくて綺麗に見えませんでした。

このまま起きていればよかったのですが、もう一度布団に入って目覚めたら4時半になってました~。ビックリ
やばっ、4時前には起きて出発準備をし、ご来光山を見たらすぐに出発する予定だったんですが、予定より大幅に出発が遅れてしまいそうです。汗

今のうちに朝食を仕込んでおきます。

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

アルファ米に水を注いでおくだけですけどね。
これで一時間後に食べられるので、ザックに入れておきます。

ご来光を見るために恐る恐る子供達を起こしました。
どうやらだーだもけんぴも高山病は大丈夫なようです。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

あまり気分はすっきりしないようですが、山頂アタックには問題無さそう。
良かった~。ニコニコ

ご来光山は富士山の裾からでしたが、綺麗でしたよ。ドキッ

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

出発準備にずいぶん手間取ってしまい、山頂アタック開始は予定よりも1時間遅れ5時50分になってしまいました。

さあ、家族揃っての山頂制覇目指して出発です。グー

富士山リベンジ その2 山小屋ライフ

果たして二年越しの念願は叶うのか。

続く~。




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(日本百名山)の記事画像
下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半
360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半
ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半
二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半
快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目
急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目 
同じカテゴリー(日本百名山)の記事
 下山もキツイ 父子で北岳 2日目後半 (2013-08-08 21:37)
 360度の展望だ! 父子で北岳 2日目前半 (2013-08-07 19:56)
 ヤバッ、レインスーツ忘れちゃった 父子で北岳 1日目後半 (2013-08-06 18:10)
 二番じゃダメなんですか? 父子で北岳 1日目前半 (2013-08-05 18:00)
 快晴!絶景!南ア最南3000m峰 聖岳 2日目 (2013-06-25 20:10)
 急登にマイッタ 南ア最南3000m峰 聖岳 1日目  (2013-06-24 19:07)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは。

順調々々、この分ならもう大丈夫そうですね♪

山小屋は随分空いているように見えますが、平日だからというより新7合目だからなんでしょうか?
Posted by nanaboopapa at 2012年08月07日 19:05
こんばんは。

リベンジ行かれたんですね!
続きを楽しみにしてます。

一度行ってみたいと思いますが、大阪からだと富士宮まで400k。。。

近くて羨ましいです(笑
Posted by kazurin0818 at 2012年08月07日 19:41
こんばんは。

2年超しの山頂制覇出来るといいですね。
うちは次は5年後か10年後か?
とーとさんは近いから毎年でもいけますね。

”撮っても”綺麗なトイレはわざとですか?
Posted by yuushun at 2012年08月07日 20:20
この山小屋いいですね〜
これだったら泊まりたいな。
いつも他のブログで見る山小屋は…^^;
将来のためにチェックさせていただきます。
元気にご来光見られて登頂目前ですね。
Posted by HOKU at 2012年08月07日 20:23
キャンプ以外にもアウトドア満喫していますね~!

家族そろっての登頂アタック!
どきどきです。(成功ですよね?)

うちはアウトドアはキャンプで精一杯って感じです。
とーとさん一家の行動力はスバラシイ!
Posted by みは・ほだパパみは・ほだパパ at 2012年08月07日 20:38
nanaboopapaさん

高山病の第一関門は突破しました。

やっぱ標高の低い山小屋は空いているようですよ。
新七合目あたりなら日帰りで登るのと大差無いですからねぇ。
Posted by とーと at 2012年08月08日 05:30
kazurin0818さん

家族全員で山頂に立てるまで何回でも登るつもりですからね~。(^^;

我家から五合目までは二時間足らずですから、いつでも行けますから気持ちに余裕はあるかな。
Posted by とーと at 2012年08月08日 05:35
yuushunさん

家族全員での登頂を目指して準備を始めてから4年目です。
今年こそ成功させたいな~。

近いから何度でも挑戦できちゃうのはありがたいです。

撮っても・・・、変換ミスでした。(^^;
Posted by とーと at 2012年08月08日 05:38
HOKUさん

ベニヤで区切られているのはありがたかったですよ。
テン泊並に快適に寝られました。

去年は見られなかった御来光、富士の裾野からですが見られて良かったです。
山頂目指して頑張るぞ~!(^^)
Posted by とーと at 2012年08月08日 05:41
みは・ほだパパさん

ここのところ「キャンプに行かまいか」じゃなくて「登山に行かまいか」になっちゃってますが・・・。(^^;

家族全員で日本一高い山の山頂に立つ!
これが我家の目標です。
成功するかな~?

キャンプが好きな人は山にも嵌る確立が高いですよ。
もっともっと自然と深く触れ合いたいって思うようになるのかなあ。
Posted by とーと at 2012年08月08日 05:44
おはようございます~^^

山小屋経験がないので
中の様子が見れて良かったです(*^^)v

お子さん達、かーかさんと一緒に寝たいっって
なんか、かわいいなぁ~(*^_^*)
本当、仲のいい家族ですよね♪♪

家族同じ目標の山頂目指してgo~~~(* ̄0 ̄)ノ
Posted by komakoma at 2012年08月08日 07:11
こんにちは~

山頂アタックできてよかったですね。
それにしても夏休みの山小屋でも
空いている日があるんですね。

てっきり夏休み中は混雑当たり前だと思ってました。
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年08月08日 10:34
komaさん

我家も山小屋は富士山しか経験ありませんが、この山小屋は良かったですよ。
区画がベニヤで仕切られているのが良かったです。

うちの小僧達はいまだにお母さんが一緒じゃなきゃ寝られないんですよね~。
でもそういのも今だけだろうから思いっきり甘えさせてあげましょう。

家族揃って富士山山頂に立つ!
念願が叶うでしょうか~。(^^)
Posted by とーととーと at 2012年08月08日 18:01
しゅうみらさん

今年も富士山に挑戦できて良かったです。

夏休みとはいえ平日で、尚且つ低い標高の山小屋だったので空いていてみたいです。
それに富士宮ルートは山小屋に泊まらずに日帰りで登る人が結構多いみたいでしたよ。
Posted by とーととーと at 2012年08月08日 18:03
去年高速道路のサービスエリアからとーとさんが見ていた風景と全く逆の風景を見たのを思い出しました。

そうだ、去年夜中に子供達2人連れて1人で走ってディズニーランドへ行ったんだった。

下から見る登山者のライトもきれいですよ。
お天気も良かったみたいでラッキーでしたね。さて、果たして登頂は???
Posted by himawari at 2012年08月09日 14:54
himawariさん

天気がいい夜は富士山を登る人たちのヘッドランプの明かりが見えますよね。

天気は最高でした。
果たして登頂できたんでしょうかねぇ。
お楽しみに。(^^;
Posted by とーととーと at 2012年08月09日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山リベンジ その2 山小屋ライフ
    コメント(16)