ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年08月05日

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

2009年8月1日~3日に2泊で青川峡キャンピングパークに行ってきました。

いまだに梅雨明けしない東海地方、出発時には雨雨が降っていました。ガーン

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

今日の天気予報は雨雨時々止む、明日明後日は曇くもり時々雨雨となっています。
でも、今シーズンの晴れ撤収男パワーを信じて、かなり楽観的に出撃しました。
全国の晴れ男、晴れ女ナチュロガーの皆さんにもパワーを送ってもらうように頼んでありましたからね・・・。

東名高速道路は音羽蒲郡を過ぎたあたりから豊田JCまでの間約16kmの渋滞です。車車車車車車車車車車

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

交通集中による自然渋滞で、このあたりはしょっちゅうこんな渋滞があります。
休日千円の影響で、渋滞する頻度が多くなっていますね・・・・。
第二東名が早く完成して、渋滞が無くなってくれるといいんですけど。

渋滞を通り抜けるのに1時間近く掛かり、キャンプ場近くでお昼御飯を食べるという計画を変更する事にしました。
刈谷ハイウェイオアシスでお弁当を買って、車の中で食べちゃう事にしました。

ハイウエイオアシスに着いた時にはなんとか雨はあがっていました。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

でも空はどんよりと厚い曇くもりが掛かったままでいつ雨が降り出すかわからない状態ですねぇ。

昼食を済ませ、伊勢湾岸道を東名阪道の桑名IC目指して走ります。
やはり伊勢湾岸道は広くて走りやすいですね。

左手にナガシマスパーランドが見えてきました。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

桑名ICまであと少しです。
東名阪は新名神に分岐する亀山ジャンクションまでが渋滞しているようですが渋滞が伊勢湾岸道まで伸びていなくて良かったです~。

桑名ICを降りて青川峡キャンピングパークを目指します。
昨年はナビが故障してしまい、このあたりからかーかナビを使うことになり、ヒヤヒヤしながらなんとかキャンプ場にたどり着きましたが、今年は調子良いので助かりました。ニコニコ

キャンプ場近くにあるジャスコが見えてきました。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

本当はここでお昼のお弁当を買って食べる予定でしたが、刈谷で買ってしまったので今回はスルーします。
この時点で雨雨足が結構強くなってきて、駐車場から店内に行くのにも濡れちゃいそうでしたしね。

青川峡キャンピングパークに到着しました。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

ところがキャンプ場に到着した頃には雨が小降りになっていました。
20分くらい早い到着でしたがチェックインをさせてくれましたよ。ニコニコ

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

いつまた雨が土砂降りになるか判りませんから今がチャンスびっくりです。

受付を済ませた頃には雨が上がっていましたよ。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

雨が降り出さないうちにリビシェルだけでも設営しようと思って荷物を降ろし始めたとたん、またバラバラと大粒の雨雨が降ってきました。
仕方なくレインスーツの登場です。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

完全武装で再び設営に取り掛かりましたが、結局すぐに雨雨は止んでしまいました。

小僧達は設営中、手伝いもせずにキックスケーターで遊びほうけてました・・・。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

今日は雨対策としてリビシェルの前にスクエアタープを張り出します。
リビングシェルのひさしの張り出しは、台形になっている為に雨が中に降りこんでしまいますが、スクエアタープを張れば大丈夫です。
見た目は悪いですが屋根を片流れ形状にして、雨がたまらない形状にしました。ニコッ

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1 

寝床はインナーテントフルフライを使ってアメニティードームのインナーを中に突っ込むという、リビングシェルエセインナーテントです。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1
 
このスタイルだと一サイトにタープ、テントそれぞれ一張りという条件を満たしてくれるので助かりますよ。

さて、サイトの設営途中ですが、キャンプ場主催のイベントで青川自然塾、「昆虫の世界」が3時から始まります。

とりあえず最初だけは四人全員で参加しました。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

まず昆虫を捕まえてきて、それを観察して絵を描くようです。
その間とーとはサイト設営の続きをやりに戻って、子供たち世話はかーかに頼みました。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

我が家の小僧達はトンボを捕まえてきて絵を描いたようです。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

描いた絵がセンターハウスに貼ってありましたが、だーだの絵はガーン・・・・・・でした。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1 青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

けんぴの方が丁寧に書いてありましたね。

絵を描いた後は、トラップを作ります。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

バナナと焼酎を混ぜ合わせてネットに入れたものを、カブトムシクワガタムシの来そうな木にぶら下げておくのです。
みんなそれぞれ好きな場所にトラップを仕掛け、夜9時過ぎにまたみんなで見に来るらしいですよ。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

自分の仕掛けたトラップに来ていた虫は自分が貰えます。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

その時に一緒に大きな白い布をライトで照らして虫をおびき寄せるトラップもセットしたようです。

青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1

こちらの方はケンカになっちゃうので、見るだけで貰う事はできないみたいですよ。

これで昆虫の世界、昼間の部はおしまい。
後は夜九時にもう一度集合してみんなで虫を見に行きます。
さて、カブトやクワガタがGETできるか楽しみですね~。ニコニコ

続く~。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(青川峡CP)の記事画像
青川峡キャンピングパーク2009 3日目 最終日 その2
青川峡キャンピングパーク2009 3日目 最終日 その1
青川峡キャンピングパーク2009 2日目 その2
青川峡キャンピングパーク2009 2日目 その1
青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その2
青川峡キャンピングパークに出撃~
同じカテゴリー(青川峡CP)の記事
 青川峡キャンピングパーク2009 3日目 最終日 その2 (2009-08-10 07:23)
 青川峡キャンピングパーク2009 3日目 最終日 その1 (2009-08-09 07:30)
 青川峡キャンピングパーク2009 2日目 その2 (2009-08-08 07:42)
 青川峡キャンピングパーク2009 2日目 その1 (2009-08-07 09:18)
 青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その2 (2009-08-06 09:22)
 青川峡キャンピングパークに出撃~ (2009-08-01 08:58)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんにちは!

全国の晴れ男・晴れ女ブロガーさんたちから送ってもらったパワーの効果はあったのかな?(笑)
どなたかと一緒だったら快晴だったんでしょうね~

クワガタ採れたのかな?
Posted by ばんじょう at 2009年08月05日 11:53
設営は夫婦の方が楽でいいでしょ~^^
子供は放牧が一番(笑)って我が家は一人っコだから出来ないんですが(涙)

さ~昆虫は採れたのかなぁ~?
続き楽しみにしてま~す^^ 
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年08月05日 11:54
先週 青川だったのですね!
週末の天気は,難しかったですねえ。

せみが鳴いたり,激しい雨音だったり・・・
室内で,天気を感じておりました。

めがねの新しいスタッフさん 名前をなんていいましたっけねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2009年08月05日 15:13
オーッ!

けんぴ君 トンボ 上手に書けてますねー。
羽の細かい筋までちゃんと書いてありますねー。

だーだ君 書き直して時間が足りなかったのかな?
でも、頭の後ろの部分(胸?)のところが、しっぽより太めに
なってるところなんか、やっぱりよく見て書いた証拠ですね!
Posted by ヒロシッチ at 2009年08月05日 17:51
こんばんは。(^^)

お~、レインスーツ勇ましいです。
私もキャンプでは必需品です。(雨男なんで・・・)

ここいいですね、「昆虫の世界」、子供はカブトとか大好きですもんね。
自分の作った仕掛けを夜見に行くのですね、これはワクワクしますね。

続きが楽しみです。(^^)
Posted by なんつぃ〜 at 2009年08月05日 21:36
こんばんわ

先週、初めてレインスーツの重要さがわかりました。
お守りで持っていた100均製が大活躍しましたよ。岐阜は(^^;

お手製の仕掛けって面白いですね。
虫取りって、つい大人も本気になってしまう不思議な魅力がありますよね( ^∀^)
Posted by とみしょる at 2009年08月05日 22:17
だーだくんもけんぴくんも上手に良く観察しながら描いてるじゃないですか!

自分の仕掛けたトラップで昆虫を捕まえたら嬉しいだろうな〜。(^o^)
Posted by kazu-_-papa at 2009年08月05日 23:37
おはようございます。

この季節、キャンプ場によってはキッズイベントが多いから
子供達は大満足でしょうね(^^)

トラップでどれくらい昆虫が捕れたのかなぁ・・
続きが楽しみです♪
Posted by がちゃぴー at 2009年08月06日 06:39
トラップ作りまでできて
お子さんたちはワクワクできますよね~
仕掛け作り設置は、できるキャンプ場ばかりでないから、管理されててできるのはいいですよね^^

曇りほとんどで、最後に川遊び満喫かな♪
この時期晴ればかりでなくてバランスよくいろんな天気があると、体が楽ですよね(^_-)-☆
Posted by marurinmarurin at 2009年08月06日 07:57
ばんじょうさん

genkiさんより晴れ男襲名の許可が下りましたんで、自分自身のおかげかも・・・・。(笑)

天気がパッとしなかったので、虫の方はイマイチでした~。( ̄Д ̄;;
Posted by とーと at 2009年08月06日 08:35
tomo0104さん

リビシェルやアメドインナーをひとりで設営は大変です。
今回はアメドインナーをひとりで設営しましたが、苦労しました。
小僧だけでも手伝いがいると良いんですが・・・。
これじゃソロが出来ないですよね~。(笑)

虫の方はちょっと残念な結果だったんですよ・・・。(-。-;)
Posted by とーと at 2009年08月06日 08:38
掘 耕作さん

強い雨、曇り、快晴とめまぐるしく天気が変わりました。
おかげでアウトドアを満喫できましたよ。
雨なら雨なりの楽しみ方がありますからね。

そうそう、メガネの新人君居ましたよ。
名前を聞き忘れてしまいましたが、まだ慣れない様子でしたね。
Posted by とーと at 2009年08月06日 08:42
ヒロシッチさん

だーだのトンボの絵は、横から見たところを描いたらしいんです。
本人曰くけんぴみたいに真上からの絵は簡単に描けるけど、横からの絵は難しいんだそうです。(;^_^A アセアセ・・・

一度失敗したら時間が無くなっちゃったらしいですけどね。
Posted by とーと at 2009年08月06日 08:46
なんつぃ〜さん

山登り用に買ったレインスーツがキャンプで活躍してしまいました~。
出来ればキャンプでは登場して欲しくなかったんですけどね。

子供たちはトラップにかなり期待していたんですが、天気がパッとせずあまり虫がいなかったんですよ。
天気が良ければもう少し獲れたんでしょうけどね。
Posted by とーと at 2009年08月06日 08:49
とみしょるさん

レインスーツはアウトドアでは必須アイテムですよね。
ちょっと寒い時にはウインドブレーカー代わりにもなりますから。
やっぱとみしょるさんもお守り代わりに必要でしょう。

虫取りもトラップでおびき寄せるのが楽でいいですね。
ただ、もう少しひと気の少ない所でやらないとねぇ。
Posted by とーと at 2009年08月06日 08:54
kazu-_-papaさん

自分で捕まえた昆虫をよ~く観察して絵を描くって、大人になってからはやらないですよね。
子供たちが描いた絵を見て、細かい所まで見ているなあって感心しました。

虫をトラップで捕まえたら楽しいですよね。
今回はちょっと不猟だったんですけどね・・・。(-o-;
Posted by とーと at 2009年08月06日 08:57
がちゃぴーさん

昨年の秋、青川峡に行ったときの青川自然塾は木の実を集めて食べたりするイベントでした。
このキャンプ場はこういうイベントが充実してますよ。
ただ、予約が大変ですが・・・。

トラップは天候に左右されましたね。
子供たちはがっかりしてました。
Posted by とーと at 2009年08月06日 09:00
marurinさん

このキャンプ場は子供たちは飽きる事が無いでしょう。
整備されたキャンプ場でありながら、自然も結構残ってますからね。

ほんと、天気には心配させられました。
雷雨が無かったので良かったですよ。
それにカンカン照りよりも暑くなくてよかったかも。(^_^)
Posted by とーと at 2009年08月06日 09:03
まいどです!

変な天気でしたよね〜
会社の後輩が、このキャンプに一週間前に行ったんですが、大雨だったようで(^^;)

それでも、いいところだって言ってましたからね(笑)

罠は楽しいですよね!
いくつになっても(^-^)v
Posted by genki at 2009年08月06日 09:10
genkiさん

ずっと雨が降り続いていて、川遊びが出来る状況か心配してたんですよ。
雨が上がったらすぐに水かさも減ってくれたのでよかったです。
青川峡は小さな子供がいるファミリーには人気ありますよ~。
予約を取るのが大変です。

虫取りは、夜、トラップを見に行くのが楽しみですよね。
今回はちょっと残念でしたが・・・。
Posted by とーととーと at 2009年08月06日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青川峡キャンピングパーク2009 1日目 その1
    コメント(20)