ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2015年01月24日

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

1月23日(金)

昨年7月末、夏風邪をこじらせてからしばらく体調不良が続いていました。ガーン
体調がよくなった10月からは長男のソフトテニス部の新人戦が11月終わりまで続き、応援やら練習やらで山歩きはご無沙汰でした。
この日はなんと半年振りの山歩き。ニコッ

いきなりハードな山行は無謀と思い、山登りというよりもウォーキングと言っていいようなルートを歩いてきました。
以前も歩いた事がある三岳神社から滝沢展望台への道です。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

基本的に舗装路歩きで、展望台の先にある旧浜松市の最高地点ハントが目的です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
三岳神社の駐車場。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

停まってるのはとーとの車だけです。

この階段の上が三岳神社。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

三岳山山頂方面に進まず、車で来た道を歩いていきます。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

舗装路を歩いていくと分岐が。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

右側が立須・滝沢展望台方面です。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

一つ目の発電風車。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

でかいですねぇ。

一つ目の風車の前が立須入口。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

今日はスルー

めったに車が通らない道。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

でも時々通るので注意が必要。
この日も発電風車のメンテナンス会社の車が2台通りました。

正面に風車群を見ながら進みます。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

振り返ると風車と右手に三岳山。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

右手に鳥居が。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

秋葉神社です。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

鳥居をくぐって50mほど進むと・・・

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

小さな祠があります。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

ここから絶景が望めるんですよ。青い星

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

新東名浜松サービスエリア。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

浜松駅前のアクトタワー。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

光る遠州灘。キラキラ

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

三岳神社の鳥居のすぐ先に滝沢展望台があります。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

左に下るとかわな野外活動センター。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

展望台をスルーして舗装路を真っ直ぐ進みます。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

この先に旧浜松市の最高地点があるんです。

案内標識とか無いので地形図を見ながら適当な場所から斜面に取り付きました。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

ピンクテープがあったので期待していましたが、発電施設の保守用の目印だったようです。ウワーン

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

最高地点があるだろう地点は発電風車が立ち並んでいて、どのピークが最高地点なのか見当がつきません。ビックリ汗

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

しばらく周辺をうろつきましたが手がかりも無く、最高地点ハントは断念。 ウワーン

来た道を戻るのもつまらないのでここから舗装路を外れ、ルートファインディングで山越えして滝沢展望台に戻ります。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

倒木で行く手を阻まれますが這いつくばって進みます。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

完全に藪漕ぎ状態。
野バラ?のとげで手足が傷だらけになっちゃいました・・・。^_^;

このピークには反射板がありました。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

その先を下っていくと、

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

滝沢展望台に到着。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

ここからの景色は先ほどの秋葉神社からと同じ。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

車で登ってこられるので人気の夜景スポット黄色い星でもあります。
青春を謳歌していたころ、彼女を連れて来たことがあります。(^。^)

展望台には東屋やベンチなどが整備されているのでファミリー向け

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

秋葉神社はひっそりとしているので、人目を避けたいカップル向きでしょう。(笑)

ここからは来た道を歩いて三岳神社へ戻ります。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

この分岐はどちらへ進んでも同じ場所に合流します。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

往路は右から来たので復路は左へ。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

ここからも野外活動センター方面へ下れます。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

風車が回る轟音を聞きながら歩きます。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

復路も立須はスルー。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

三岳神社の駐車場に戻ってきました。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

車が一台増えてますね。

最高地点ピークハントが成らなかったので、三岳山のピークハントしていきましょう。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

ここは意外と急登・・・。 汗

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

半年振りの山歩きの身には堪えます。

ゼーゼー言いながら山頂到着。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

疲れた~。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

予報では強風が吹くとの事でしたが、思ったよりも風が無く快適でした。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

ここからの景色は滝沢展望台からの景色に加えて浜名湖が望めます。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

残念ながら富士山山は雲の中。(-_-;)

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

期待してたんだけどな~。

でも南アルプス深南部?の雪を被った山々が見えましたよ。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

調子が出てきたので下りはRUN。 ダッシュ

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

あっという間に駐車場に戻ってきました。

半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず

残念ながら発電風車の建設により地形が変わっていて、最高地点の場所が分からずにたどり着けませんでした。
でも藪漕ぎあり、倒木潜りありのなかなかおもしろかったです。ニコニコ
代わりに予定していなかった三岳山に登りましたが、こちらの方は距離は短いですが結構急な登りがあって半年振りの山歩きの身には堪えました。ウワーン汗
期待していた富士山も雲の中でちょっとがっかりでした。

ややバテましたが心地よい疲れです。
心身ともにリフレッシュできましたよ。
やっぱ山歩きは気持ちいいですね。ピンクの星



三岳神社08:30→09:07滝沢展望台→09:30滝沢展望台09:47→10:18三岳神社10:20→10:33三岳山10:55→11:01三岳神社

山行 1時間50分
休憩 43分
合計 2時間33分



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(三岳山)の記事画像
おおだ峠経由で兎荷山・三岳山
いつもの立須・三岳山 今回はバリエーションルートで
雨装備チェックしに三岳山へ
けんぴの登山靴チェックしに三岳山へ
三岳山 兎荷山直登ルート(引佐総合公園から)
三岳山 引佐総合公園からピストン
同じカテゴリー(三岳山)の記事
 おおだ峠経由で兎荷山・三岳山 (2020-07-16 18:41)
 いつもの立須・三岳山 今回はバリエーションルートで (2013-11-26 20:55)
 雨装備チェックしに三岳山へ (2013-10-21 17:47)
 けんぴの登山靴チェックしに三岳山へ (2013-07-29 19:30)
 三岳山 兎荷山直登ルート(引佐総合公園から) (2012-04-29 18:28)
 三岳山 引佐総合公園からピストン (2012-02-27 19:22)

書き込みありがとうございますm(__)m
久しぶりに歩いてきたんですね!

山歩きは気持ちいい・・・

うんうん、そうですよね♪
私も行きたい。予定ないけど(笑)

今年もテニス三昧かな?(^皿^)
Posted by みわりんみわりん at 2015年01月24日 22:04
お久しぶりでーす。
体調大丈夫ですか?
私も歳のせいか、風邪引くとなかなか
体調が元に戻りません(^^;

山歩き、久しぶりに行くと
気持ちいいですよね~
Posted by HOKU at 2015年01月25日 10:50
みわりんさん

そうなんですよ~。
なんと半年振りでした。
テニスで多少は足を使っているとはいえ、やっぱ山は疲れました。
特にふくらはぎが筋肉痛。^^;

4月からはけんぴもソフトテニスのジュニアチームに入るのでますますテニス漬けの予感。
Posted by とーととーと at 2015年01月25日 21:07
HOKUさん

ご無沙汰してます。

いや~、歳ですねぇ。
あんなにこじらせたのは生まれて初めてです。
せっかく絶好調になったので今度はインフルエンザでダウンしないように気をつけてます。
うがい、手洗い、しっかりやってますよ。(^。^)

寒いうちに雪山ハイクも行きたいんだけどね。
行けるかな~。
Posted by とーととーと at 2015年01月25日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半年振りの山歩き・旧浜松市最高地点にたどり着けず
    コメント(4)