ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2014年05月21日

お手軽日本百名山 恵那山

5月19日(月)

この日は会社が休み。
この時期毎年恒例の平日休みです。ピンクの星
天気が良さそうなのでひとりで恵那山に登ってきました。

お手軽日本百名山 恵那山

5月17日、18日と深南部の不動岳へテン泊で行かないかとくわさんからお誘いが有りましたが、残念ながら18日は自治会の用事と会社の行事があり行くことができませんでした。
(結局くわさん達も18日に不動岳・黒法師岳・バラ谷の頭の日帰りになったようですが)
一緒に行きたかったんですけどねぇ。

朝4時前に自宅を出発。車=3
R151、R153を走る山越えルートです。

すっかり明るくなった頃ヘブンスそのはらへの分岐を通過。

お手軽日本百名山 恵那山

ヘブンスそのはらへは何度か来ていますが、この先に進むのは初めてです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

道路が狭くなり、凹凸が激しく車の底を擦りながらなんとかゲート横の駐車場に6時到着。ウワーン

お手軽日本百名山 恵那山

一番乗りです。ニコニコ

トイレ完備。黄色い星

お手軽日本百名山 恵那山

紙も備え付けられてます。
においは少々キツイですが、意外と綺麗でしたよ。キラキラ

登山届けをポストに入れて出発。

お手軽日本百名山 恵那山

しばらく舗装された林道歩き

お手軽日本百名山 恵那山

トンネルです。

お手軽日本百名山 恵那山

トンネルを抜けるとすぐ先が登山口

お手軽日本百名山 恵那山

ゲートから20分ちょっとでした。

丸太橋を渡ります。

お手軽日本百名山 恵那山

幅が広くて安心ですが、結構揺れます。ニコッ

ここからトラバース気味に登っていきます。

お手軽日本百名山 恵那山

風穴への分岐を過ぎて徐々に急になってきました。

お手軽日本百名山 恵那山

2/10地点で早くも小休止。汗

お手軽日本百名山 恵那山

ロープがありました。

お手軽日本百名山 恵那山

使わなくても登れますが、使うとラクチン

笹が多くなってきました。

お手軽日本百名山 恵那山

振り返ると雪山の頭が見えてテンションアップです。アップアップ

お手軽日本百名山 恵那山

あれは御岳?乗鞍?

山頂までおよそ半分の地点。

お手軽日本百名山 恵那山

広いスペースがあって休憩に最適でしょう。
でも休みませんでした。

笹が刈られて広く歩きやすい道です。

お手軽日本百名山 恵那山

下には飯田の街。
その向こうには南アルプス。

お手軽日本百名山 恵那山

このあたりは緩やかで、山の稜線を眺めながら気持ちいい尾根歩きです。
景色に見とれてペースダウンしちゃいますよ。

お手軽日本百名山 恵那山

雪が残ってました。雪

お手軽日本百名山 恵那山

夏道も一部雪があります。

お手軽日本百名山 恵那山

でもアイゼンは不要。

ここにもロープが。

お手軽日本百名山 恵那山

道がぬかるんでます。

お手軽日本百名山 恵那山

靴がドロドロになっちゃうよぉ。

お手軽日本百名山 恵那山

雲ひとつない晴天です。

お手軽日本百名山 恵那山

遠くの山もよく見えます。

左が御岳、右が乗鞍。

お手軽日本百名山 恵那山

南アルプスの北の方には八ヶ岳の姿まで見えます。

お手軽日本百名山 恵那山

山頂に向かう尾根にはずっと雪がありました。 
かなり汚くなってますが・・・。ガーン

お手軽日本百名山 恵那山

踏み後をたどって進みます。あしあと
外すと思いっきり踏み抜きますから・・・。
一度足の付け根までハマっちゃいました。ウワーン

展望台がある恵那山山頂に到着。

お手軽日本百名山 恵那山

久しぶりの百名山ゲット。

お手軽日本百名山 恵那山

でも恵那山の山頂って複雑・・・。
ここは一等三角点(2189.81m)がある場所。
最高所(2191m)はもう少し先になるらしいです。

一等三角点タッチ。パー

お手軽日本百名山 恵那山

山頂の隅っこにある祠。

お手軽日本百名山 恵那山

これは岐阜県側を向いてますね。

参拝帳入れの中にノートが入ってました。

お手軽日本百名山 恵那山お手軽日本百名山 恵那山

記帳しておきましたよ。

山頂は眺望が無いので先に進みます。ダッシュ

お手軽日本百名山 恵那山

雪道が続きます。

日当たりのいい場所は雪が無くなってましたが。

お手軽日本百名山 恵那山

ここは広くて気持ちいい場所ですね。
眺望があれば言う事無いんだけど。

その先に綺麗な避難小屋おうち

お手軽日本百名山 恵那山

お泊りスペースが有ります。

お手軽日本百名山 恵那山

薪ストーブも有り。

お手軽日本百名山 恵那山

薪はあるのかな?

さらに先に進みます。

お手軽日本百名山 恵那山

最高所を確認できませんでしたが、そのあたりを過ぎた所に祠が有りました。

お手軽日本百名山 恵那山

少し木がジャマですが、頭の上に見えるのは御嶽山ピンクの星

お手軽日本百名山 恵那山

なんと白山も見えました。青い星

お手軽日本百名山 恵那山

南西方向は中津川でしょうか。

お手軽日本百名山 恵那山

来た道を戻り、避難小屋のすぐ上のこの小さな祠の奥に行ってみると・・・。

お手軽日本百名山 恵那山

絶景地が有りました。キラキラ

お手軽日本百名山 恵那山

山の同定はできませんが南アルプスの端から端まで見渡せます。黄色い星

お手軽日本百名山 恵那山

なんと富士山山の頭まで見えてましたよ。

お手軽日本百名山 恵那山

という事は左側が聖岳、右側が上河内岳
この時期にここから富士山が見えるのはとても珍しいそうです。
ラッキーだったな。ニコニコ

避難小屋に戻って昼食食事を食べました。
今日は賞味期限切れのチキンラーメンごはん。ニコッ

お手軽日本百名山 恵那山

おやつはコンビニで買ったワッフル

お手軽日本百名山 恵那山

これは美味かった。青い星

避難小屋横の綺麗なトイレ。

お手軽日本百名山 恵那山

さあ、下山です。

お手軽日本百名山 恵那山

山頂通過。

お手軽日本百名山 恵那山

展望台の上で休憩しているグループがいました。
その後も何人かとすれ違いましたよ。
さすが百名山平日ですがそれなりに登山者がいますね。

雪があると滑り降りるように下るので早い早い。ダッシュダッシュ

お手軽日本百名山 恵那山

こんな景色を見ながら下ります。

お手軽日本百名山 恵那山

うわっ、またドロドロだ。ウワーン

お手軽日本百名山 恵那山

このあたりは雪解け水とは関係なく、いつもジメジメしているらしいですが・・・。

夏道を避けて残雪の上を歩きます。

お手軽日本百名山 恵那山

下りはこっちの方が快適だし、靴も汚れなくて済みます。あしあと

中央アルプス

お手軽日本百名山 恵那山

その左奥には北アルプスも見えてましたよ。

お手軽日本百名山 恵那山

お昼はここで食べればよかったな。

一旦雪渓がとぎれて夏道を歩きます。

お手軽日本百名山 恵那山

再び雪の上を歩きますが、ここで雪道はおしまい。

お手軽日本百名山 恵那山

ここからは登山道を下ります。

お手軽日本百名山 恵那山

今日の下りは雪道歩きが多かったおかげかへの負担が少なくて快調でした。

お手軽日本百名山 恵那山

あっという間に林道が見えてきました。

お手軽日本百名山 恵那山

丸太橋を渡って。

お手軽日本百名山 恵那山

登山口まで下ってきました。

お手軽日本百名山 恵那山

ここから嫌な林道歩き。

激しく崩れてます。ビックリ

お手軽日本百名山 恵那山

林道でよく見る横断幕

お手軽日本百名山 恵那山

ゲートまで戻ってきました。

お手軽日本百名山 恵那山

お疲れ様~。青い星

ここには自販機は無いので事前に買っておきました。

お手軽日本百名山 恵那山

今日のはカヨさんでした。

お手軽日本百名山 恵那山

平日とはいえ百名山のひとつです、朝一番は誰にも出会いませんでしたが下山時には何人かとすれ違いました。
避難小屋で岐阜県の方に会いましたが、静かな山頂でゆっくりできましたよ。

山頂に続く稜線はずっと雪がありましたが、アイゼン無しで問題ありません。
気をつけないと踏み抜きがありますが・・・。
夏道を外れて斜面に残る雪渓を目の前に広がる南アルプスの景色を眺めながら、滑り降りるようにして下山できたのも楽しかったです。
もう少し雪が多かった5月連休の頃に登りたかったなあ。

山バッジは2月に子供とヘブンスそのはらへスキーに行った時にフライングゲット済み。

お手軽日本百名山 恵那山

チケット売り場横のインフォメーションで購入できましたよ。




広河原駐車場(6:14)→広河原登山口(6:37)→2/10ポイント(7:04-7:08)→恵那山山頂・三角点(9:10-9:17)→避難小屋(9:24-9:26)→恵那山最高点(9:32-9:43)→避難小屋(9:55-10:51)→恵那山山頂・三角点(10:58)→絶景ポイント(11:31-11:38)→広河原登山口(12:30)→広河原駐車場(12:50)

登り所要時間 3時間18分
登り歩行時間 3時間05分

下り所要時間 3時間07分
下り歩行時間 2時間04分

所要時間   6時間36分
歩行時間   5時間09分
歩行距離   11.7km
標高差    1039m
累積標高   1085m



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


書き込みありがとうございますm(__)m
白山に富士山まで!

コース的には日帰りでいけそうですが、
わが家からの距離を考えると、どこかで宿泊が必要かな〜。

天候に恵まれたいい山行でしたね〜。
Posted by MOMOパパ at 2014年05月21日 06:24
おはようございます~^^

恵那山、行ってみたいです~(*^_^*)

景色が最高ですね( ≧∀≦)ノ
南アルプスから、ちょこんと富士山も見れたり
登山日和でしたね(ゝ∀・)b

koma家も登って参拝帳に
とーとさん、見付けようっとv( ̄∇ ̄)v
Posted by komakoma at 2014年05月21日 08:58
こんにちは。

いいとこ行ってますねぇ~。

この数日は、どこも眺望に恵まれたんですね♪

不動岳・黒法師岳・バラ谷の頭の日帰りもスゴイ!
Posted by nanaboopapa at 2014年05月21日 12:23
こんにちは(^-^)w

変化があって面白いコースですね♪
いいお天気で尾根歩きも気持ちよさそう!!
しかも遥か遠くまで見える見事な眺望~♪♪

百名山なんですね~♪
新緑と青空がまぶしいこの時期も気持ちよさそうですが。。。
GWあたりのもう少し雪がある時期に
行ってみたいな~(*^-^*)
Posted by もえここ at 2014年05月21日 12:40
恵那山~!

百名山~!

ちょっとうちからは遠いよな~^^;
白山よりは近いか(笑)

眺望が素晴らしい!♪
お天気いいし。

平日山行がいいですね。
Posted by みわりんみわりん at 2014年05月21日 16:24
恵那山、地味だって言われますが、でっかくて好きな山です!

私の行ったときもぐちゃぐちゃしていましたが、年中そんな感じなんですね(笑

では、初冬を楽しみにしています!
Posted by ittaitta at 2014年05月21日 21:42
バッチはフライングでも買えるタイミングで買っておくべきです(キッパリ)
わたしゃ下山してから買おう~と思って2回も買いそびれました~(^^;
Posted by nainai at 2014年05月21日 22:46
MOMOパパさん

車の少ない早朝で、浜松から中央道経由でも下道でも2時間ちょっとかかりますからね。
そちらからの日帰りはちょっとハードかな。

避難小屋泊っていうのもいいかも。
トイレもあるし。

やっぱ山歩きは天気がいいのが一番ですね。(^。^)
Posted by とーととーと at 2014年05月22日 05:31
komaさん

天気が良ければ最高の景色が眺められますよ。
残念ながら山頂からじゃないですが・・・。(~_~;)
白山、御岳、乗鞍、穂高、中央アルプス、八ヶ岳、南アルプス、富士山。
これらの山を一気に見られる山は数少ないでしょうね。

参拝帳には分かりやすく「とーと」と記帳してありますよ。
ぜひ見つけてくださいね。(^_^)
Posted by とーととーと at 2014年05月22日 05:35
nanaboopapaさん

家から登山口まで2時間ちょっと。
深南部や安倍奥に行くのとそんなに変わらないですね。
予想していたよりも良い山でした。
今度は神坂峠の方から登ってみたいと思いました。
Posted by とーととーと at 2014年05月22日 05:38
もえここさん

百名山の中ではあまり人気のない山ですが・・・。
途中の景色は最高でした。

夏場にこの山登るのはもえここファミリーではきっと物足りないでしょう。
GWと言わず、厳冬期でもいいかも。^^;
Posted by とーととーと at 2014年05月22日 05:43
みわりんさん

そっちから遠征するならついでに空木岳、御岳あたりとセットで登っちゃうといいかもね。

休日だとおば様方で賑わう山らしいですが、この日は静かでよかったです。
天気も良くて最高でした。
Posted by とーととーと at 2014年05月22日 05:45
ittaさん

恵那山はいろんなルートがありますから全ルート制覇してみたいですね。

やっぱあの辺りはいつもグチャグチャしてるんですね。
帰ってから登山靴洗うのが大変でしたよ。(~_~;)

はい、初冬にはぜひご一緒しましょう。(^^)v
Posted by とーととーと at 2014年05月22日 05:48
naiさん

他にもフライングゲットしてあるバッジがいくつかあるんですよぉ。
結構ハードな山のヤツもあるんです・・・。(^^ゞ

頑張って登らなくちゃ。
Posted by とーととーと at 2014年05月22日 05:50
トンネルに丸太にロープって
ワクワクするフィールドですね(≧∇≦)
これが百名山ならなおさら楽しいだろうなぁ♪

賞味期限切れもアウトドア始めるようになってから
気にならなくなりました(笑)
Posted by wishwish at 2014年05月22日 12:38
wishさん

残雪のおかげで変化が多くて楽しみながら歩けました。

チキンラーメンごはんだけじゃなく、行動食も賞味期限切れがあったんです・・・。
腹が痛くならないか心配でしたよ。
山頂にトイレがあるのでまあいいかって思ってました。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2014年05月22日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽日本百名山 恵那山
    コメント(16)