ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年12月05日

ハードシェル

先日の茶臼岳山行では期せずしてとーと初体験の雪山登山となりました。雪だるま

茶臼小屋周辺では風も穏やかでしたが、稜線では強い風が吹き付けていました。ウワーン

とーとのシェルはモンベルのスーパーハイドロブリーズレインウエア

ハードシェル

風は強いものの気温はさほど低くなかった事もあってこれで大丈夫だったんですが、問題は稜線から下って風が収まってから・・・。

もともと汗かきのとーとですがベンチレーションが無いスーパーハイソロブリーズレインウエアでは内部の熱気を逃がすことができずに暑くなりすぎちゃったんです。タラ~

前のチャックを全開にしてもダメでした。ガーン
かといって脱いじゃうとちょっと寒い・・・

やっぱ脇の下にチャックが付いていて熱気を逃がす事ができるやつがいいなあ。

ハードシェル

モンベルだとピットジップっていうやつです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
これは雪山登山だけではなく、スキーの時にも以前から思っていました。ニコッ

これから先どのくらい雪山に登るか分かりませんが、スキーウエア代わりにもなりそうなので思い切ってピットジップ付きのハードシェルを購入しちゃいました。黄色い星

ハードシェル

モンベル ダイナアクションパーカです。
同等の機能で他社製品(海外)と比べて金額が半額近く、コストパフォーマンスに優れていました。
それでもこの金額はスキーウエアでも購入した事が無い高価なやつですよぉ。ビックリ

もう少し安いのでもよかったんですが、ピットジップが無かったりするんです。
モンベルのハードシェルの中で一番安いミディパーカにはピットジップが付いてましたが、気に入った色が無し・・・。

結局モンベルの中では最高級ハードシェルのひとつ、ダイナアクションパーカにしました。

購入の決定打となったピットジップ。

ハードシェル

レインスーツに比べてやや厚めの生地はゴアテックス®ファブリクス3レイヤー

ハードシェル

ハードシェルなのに450gと軽量です。

ポケットは5個パー

ハードシェル

(ジッパー付き〈ハンド2、右胸1、内1〉、ジッパーなし〈内1〉)

レインウエアと違ってフードを絞ると顔をしっかり覆ってくれますよ。

ハードシェル

これならこの前みたいに顔が凍えること無いでしょう。

さあ、これを着てまた雪に行くぞ~。
あっ、でも雪山用の靴が無いんだよね・・・。ウワーン



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(衣類&足元)の記事画像
SUPERfeetインソール
冬山装備
足デカっ!!(*_*)
トレゼータ トレッキングシューズ
揉み解し完了
さすがモンベルなんだけど・・・
同じカテゴリー(衣類&足元)の記事
 SUPERfeetインソール (2023-11-11 11:17)
 冬山装備 (2014-01-15 21:00)
 足デカっ!!(*_*) (2013-04-17 18:47)
 トレゼータ トレッキングシューズ (2012-05-10 18:51)
 揉み解し完了 (2011-12-18 16:29)
 さすがモンベルなんだけど・・・ (2011-11-28 18:33)

書き込みありがとうございますm(__)m
雪山に行くには揃えるべきものがたっくさん(^皿^)

それも楽しみの一つとしてがんばっちゃって下さい♪

靴は保温材の入ったもので(^艸^)
Posted by みわりん at 2013年12月05日 22:09
うわっ。高いのいっちゃいましたね~
もうすぐテントが買えそうなお値段(゚Д゚;)

うちのダンナも暑がりで、
しょっちゅうベンチレーション全開にして歩いてます。
あるとやっぱりいいですよね。
Posted by HOKUHOKU at 2013年12月06日 01:20
みわりんさん

そうなんだよね~。
雪山はイニシャルコストがかかりすぎ・・・。(~_~;)
でも靴だけはあったかいやつが欲しいんだけど。
金がいくらあっても足らん。
Posted by とーととーと at 2013年12月06日 19:22
HOKUさん

2万円くらいで探していたんだけどね・・・。
安いやつは色が気に入らなかったのでこんな高いやつ買っちゃいました。
安いテントなら買えちゃいますよね。

さすがに作りがしっかりしてます。
薄いくせにとても暖かだし、また雪山に行きたくなっちゃったよ~。(^_^)
Posted by とーととーと at 2013年12月06日 19:26
ボクもボーナスでの臨時こずかいをせびらなければ、、(^^)b
Posted by nai@東海道線 at 2013年12月06日 19:31
よっしゃ~、買ったからには使わないと。

鳥倉行きましょうぜ!
Posted by くわ at 2013年12月06日 20:23
こんばんは。

やっぱり、身に沁みて必要性を感じたものには、思い切ってお金をかける気になりますよね!

でも、雪山装備一式となると、ちょっと手が出せません。。。
Posted by nanaboopapananaboopapa at 2013年12月07日 00:19
naiさん

冬山に向けて欲しいアイテムがいろいろありますよね。
naiさんは勤続25年の報奨金があるじゃないですか~。
使い道に悩んじゃうでしょう。(^<^)
Posted by とーととーと at 2013年12月08日 12:17
くわさん

これがあればさらに強い風に耐えられそうです。

でもあんましハードなとこは駄目ヨ。(^_^;)
Posted by とーととーと at 2013年12月08日 12:21
nanaboopapaさん

冬山でしか使えない物じゃないから高いやつでも思い切って買う気になりました。
軽いのでレインスーツ代わりにしてもいいみたいだし、いろいろ活躍してくれそうです。(^_^)
Posted by とーととーと at 2013年12月08日 12:25
体温調整ができるのはいいですよね~。
薄そうなのでコンパクトになりそうですよね。
引っかけて破らないように気をつけてくださいね~。

昔LLBeanのフリースのアノラックで脇の下のチャックで調整できるのを買ったことがあります~。
なかなかいい感じでしたよ。
フリースなのに、全然へたらないので、今でも時々着てます。
高いものは長持ちしますね。
Posted by himawari at 2013年12月09日 09:45
himawariさん

ベンチレーションは汗かきのとーとには必須機能でした。
スキーのときもいつも汗だくになってましたからねぇ。
特に春スキーはこれを着て滑ると快適だろうな。

フリースにもこういう機能があるんですね。
いいなあ。

確かに、いいやつは長く着られますからね。
これを着て藪に入らないように気をつけます。(^^)
Posted by とーととーと at 2013年12月10日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハードシェル
    コメント(12)