ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年06月18日

カップヌードルごはんの正しい作り方

ソロ用クッカーとして購入したキャプテンスタッグ ハイフロン加工 フォールディングフライパン16cm

カップヌードルごはんの正しい作り方



これを使ってカップヌードルごはんを作ってみました。
本当は先週末、雨で中止になった山行用の夕食でしたが、家のウッドデッキでお昼ごはんとして作ります。

フライパンに200mlの水を入れて沸騰させます。

カップヌードルごはんの正しい作り方

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
そうしたらカップヌードルごはんを投入。
中火のままかき混ぜます。

カップヌードルごはんの正しい作り方

水分が無くなってきたら一度火を止めましょう。

カップヌードルごはんの正しい作り方

蓋をして5分間蒸らします。

カップヌードルごはんの正しい作り方

蒸らし終えたら仕上げ香味油を投入して、もう一度弱火で炒めながらかき混ぜます。
これがミソですね。電球

カップヌードルごはんの正しい作り方

水分が飛んだら完成。ピンクの星

カップヌードルごはんの正しい作り方

電子レンジで作ったことはありませんが、お湯に浸けておくだけの簡易的な作り方に比べたら格段に美味しく作れました。食事

ジャンクフードはあまり好きじゃないけんぴ男の子ニコニコ美味しいと絶賛してましたよ。キラキラ

カップヌードルごはんの正しい作り方

カップヌードルごはん。
アルファ米よりも安いし、これは山ごはんとして重宝しますねぇ。

山行の場合、中身だけを小さなジップロックに入れ替えて持っていくと便利です。
仕上げ香味油はセロテープで貼り付けてあります。

カップヌードルごはんの正しい作り方

水の量を忘れちゃうのでマジックで書いておきましょう。ニコッ




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(ソロクッカー)の記事画像
チタンシェラカップで炊飯実験 リベンジ編
チタンシェラカップとエスビットで炊飯実験
焚+地で炊飯実験
ソロセット焚で炊飯
同じカテゴリー(ソロクッカー)の記事
 チタンシェラカップで炊飯実験 リベンジ編 (2012-11-28 06:00)
 チタンシェラカップとエスビットで炊飯実験 (2012-10-31 22:05)
 焚+地で炊飯実験 (2009-02-08 14:13)
 ソロセット焚で炊飯 (2009-01-12 07:07)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは。

お手軽で満足できる一品ですね!
今度試してみようかな。

立派なウッドデッキと美味しそうな枇杷
に目が(笑)
Posted by マグロファミリー at 2013年06月18日 21:03
絵的にはパエリアのようですね。(^^

カップヌードルごはんはまだ食した事無いので、
食べてみたいです。

ていうか、フライパンなり、電子レンジなりで、
過熱の必要があるんですかね?
お湯を注ぐだけかと思ってました。
Posted by MOMOパパ at 2013年06月18日 23:39
電子レンジで作ったことありますよ~。

山では無理ですね。

研究熱心なとーとさん、素敵です。

これなら、電子レンジがなくてもおいしくいただけますね。

個人的にはどん兵衛の釜飯もおいしいと思います。

himawariはもしもの時はお湯を捨てれば完成するカップ焼きそばになりそうです。
Posted by himawari at 2013年06月19日 08:29
マグロファミリーさん

カップヌードルごはんは最近パッケージが新しくなり、電子レンジで作るのには便利になりましたが、山用にはちょっと使いにくくなっちゃいました。

ハハハ、枇杷の季節ですからね。
Posted by とーととーと at 2013年06月19日 21:05
MOMOパパさん

カップヌードルごはんはアルファ米よりも安いし、味もおいしいような気がします。
まあ、好みもありますけどね。

お湯を注ぐだけでも作れますが、正しい方法は電子レンジでチンするかこの方法なんですよ。
お湯を注いで作る場合はお湯を少し少なめにした方がいい感じでした。
Posted by とーととーと at 2013年06月19日 21:08
himawariさん

この方法も一応正規の作り方なんですよ。
電子レンジの方がお手軽ですが、フライパンでもおいしく作れました。
逆に電子レンジで作ったことが無いんですよ。

どん兵衛の釜飯も買ってあります。
今度この方法で作ってみま~す。(^<^)
Posted by とーととーと at 2013年06月19日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カップヌードルごはんの正しい作り方
    コメント(6)