ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年07月01日

なんちゃってトレラン

6月30日(土)は先週末に引続きいい天気になりました。晴れ

翌日の日曜日は子供会の廃品回収があるのでお出かけするならこの日がチャンスだったんですが・・・。
子供達男の子ニコニコ男の子ニコニコは友達と遊ぶ約束がしてあるそうです。ウワーン

ひとりで山にトレーニング行こうかどうしようか悩んでいるうちに9時過ぎになってしまいました。
昼までには戻りたいので近場の山、竜ヶ石山(標高359m)に登ることにしました。

なんちゃってトレラン

竜ヶ岩洞の無料料駐車場車に車を停めて出発です。ダッシュ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
竜ヶ岩洞入口に近いほうに駐車場には観光バスから降りてきた観光客がぞろぞろ歩いてましたよ。

なんちゃってトレラン

しばらく舗装された道を行きます。

なんちゃってトレラン

この山、低山過ぎて普通に歩いて登るんじゃトレーニングにならないので走ります。ダッシュ
なんちゃってトレランですよ。

でも、登りはスピードが出ません。ニコッ

ここにあったオシャレな看板は先日の台風雨雷で吹っ飛んじゃったんでしょうかねぇ・・・。

なんちゃってトレラン

4年前はこんなのがぶら下がってたんですよ。黄色い星
よく見ると家が新築されてますね。おうち

なんちゃってトレラン
2008年10月25日

途中にいくつかベンチがありますが、もちろん休まずに通過しますよ。

なんちゃってトレラン

林道沿いのアジサイが見頃でした。キラキラ

なんちゃってトレラン

その先も林道を突っ走ります。

なんちゃってトレラン

といってもやっぱ登りはキツイ~。汗
半分くらいは歩いてたかな・・・。テヘッ

四つ目のベンチの所が登山口です。

なんちゃってトレラン

お手軽に山頂まで行くならここまで車でこれちゃいますが、2、3台路肩に停められそうですね。

登山口の表示がありますよ。

なんちゃってトレラン

登山口からすぐの所に分岐があります。

なんちゃってトレラン

今回はカルストコースから登りますよ。

カレンフェルトまでの巻き道は倒木が多いですねぇ。

なんちゃってトレラン

蜘蛛の巣も多かったけど。(・・;)
登山道を完全に塞いでしまっている箇所もあります。ビックリ

なんちゃってトレラン

でも、避けて通れるのでご安心を。ニコッ

ここが新・浜松の自然百選 竜ヶ石山のカレンフェルトです。

なんちゃってトレラン

でも、浜松の自然百選ってここしか知らないな・・・。(^^ゞ

石灰岩がゴロゴロしていますね。

なんちゃってトレラン

巻き道が終わり、ここから登りにかかりますよ。アップ

なんちゃってトレラン

ここはとても走れませんでしたぁ。テヘッ

林の中を抜けると山頂です。

なんちゃってトレラン

昔あった山頂の標識は無くなっちゃいましたね。

なんちゃってトレラン

山頂からは南側のパノラマが広がります。ドキッ

なんちゃってトレラン

ここはパラグライダーの離陸場になっていて広いスペースがあります。
気持ちいい~。

なんちゃってトレラン

ここで昼寝ZZZ…をしていきたい気分です。

登山記をチェックしてみましたよ。

なんちゃってトレラン

以前登った時の自分の書き込みを発見。
もっと古いのがあれば子供達の書き込みもあるはずなんですが、古いノートは無くなってました。ウワーン

その代わりになんと子供達の友達兄弟の2年前の書き込みを発見しました。

なんちゃってトレラン

下山開始。
山頂のすぐ下に祠があります。

なんちゃってトレラン

やっぱこの山も信仰の対象だったんですね。

きれいなバイオトイレがあります。

なんちゃってトレラン

このトイレはパラグライダー場の為に作られたんでしょう。

こっちのコースにも石灰岩がゴロゴロしていますよ。

なんちゃってトレラン

登山口に戻ってきました。

なんちゃってトレラン

このあたりは本当にアジサイが綺麗ですね。

なんちゃってトレラン

下りは快調に走る事が出来ます。ダッシュ

なんちゃってトレラン

でも枯葉で滑らないように要注意です。ニコッ

休憩無しでひたすら走ってあっという間に駐車場に戻ってきました。

なんちゃってトレラン

短時間でしたがまずまずトレーニングになりましたよ。チョキ




竜ヶ岩洞駐車場(9:47)→登山口(10:04)→カレンフェルト(10:10)→竜ヶ岩山山頂(10:16-10:29)→バイオトイレ(10:30)→登山口(10:34)→竜ヶ岩洞駐車場(10:45)

所要時間   0時間58分
歩行時間   0時間45分
登り歩行時間 0時間29分
下り歩行時間 0時間16分
歩行距離   4.5km
標高差    308m
累積標高   382m



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(竜ヶ石山)の記事画像
白橿の棚田経由で竜ヶ石山周回
井伊谷城址(城山)から三合山経由で竜ヶ石山
竜ヶ石山 今度はソロで登り白橿棚田ルート・下り尾根ルート
けんぴの友達誘って竜ヶ石山ハイキング
2011登り納め 竜ヶ石山 滝清水尾根コース
単独行で竜ヶ石山
同じカテゴリー(竜ヶ石山)の記事
 白橿の棚田経由で竜ヶ石山周回 (2020-06-01 20:00)
 井伊谷城址(城山)から三合山経由で竜ヶ石山 (2017-12-24 07:26)
 竜ヶ石山 今度はソロで登り白橿棚田ルート・下り尾根ルート (2013-07-22 20:22)
 けんぴの友達誘って竜ヶ石山ハイキング (2013-07-08 18:35)
 2011登り納め 竜ヶ石山 滝清水尾根コース (2011-12-31 22:24)
 単独行で竜ヶ石山 (2010-06-04 22:37)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは!

これは、手軽なトレーニングでいいですね♪

いよいよ今日から富士山の山開きですが、今年は雪が多くて上の方で通行止めがあるとニュースで言っていました。

静岡県側からは登頂できないということですか?
Posted by nanaboopapananaboopapa at 2012年07月01日 18:19
こんにちは。

やっぱ走って登り降りするとかなり足にきます。
標高が3倍くらいの山に登った感じです~。

富士山は昨年も雪が多くて通行止めの看板だけは立ってたみたいですが、乗り越えて山頂に登っていたようです。
今年は装備を確認して軽装備の人は下山してもらうように指導するらしいですよ。
Posted by とーととーと at 2012年07月01日 18:27
こんばんは。

えっ、あそこ走ったのですか?
すごい。。。山を走る人がいると聞いたことがあるのですがそれですか。。。
確かにトレーニングにはなりそうです。

台風の影響でかなり木が倒れてますね。
ターザンロープまだあるかな?
Posted by マグロファミリー at 2012年07月01日 20:53
グライダーの離陸場って眺めいいですよね〜。
ゴロンと寝てるのが気持ち良さそう〜。(^^

登頂記、古いのはどこいっちゃったんでしょうね?
自分たちや誰かの書き込みを見つけるのって、
なんかイイですね。(^^
Posted by MOMOパパ at 2012年07月01日 23:19
丹沢では走っている人をよく見かけますが、ついにとーとさんもそっちの道に〜(笑)
登りはじめが激辛そうです(^^;;
でも、体にかかる負荷は段違いでしょうね。
お疲れ様でした(^-^)
Posted by HOKU at 2012年07月02日 11:01
マグロファミリーさん

竜ヶ石山のこのルートは距離が短いので走ってちょうどいいトレーニングになりますよ。

やっぱこの前の台風による倒木でしょうね。
昨年から大きな台風がきているのであちこちの登山道が荒れちゃってます。

ターザンロープ、気付かなかったなあ。
Posted by とーと at 2012年07月02日 19:26
MOMOパパさん

この山もそうですが、パラグライダー離陸場はどこも絶景ですよ。
マジ、このまましばらく昼寝したかった。(^^;

4年前に家族で登った時に書き込んだノートはボロボロになって無くなってしまったのかなあ・・・。
残念。
Posted by とーと at 2012年07月02日 19:29
HOKUさん

山を歩いて登るのも大変なのに、走っている人の気が知れませんでしたが、最近なんか分かるような気がします・・・。
特に斜度が緩いと走らないと負荷が少なすぎるんですよぉ。
Mになっちゃったかな。(^^;
Posted by とーと at 2012年07月02日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんちゃってトレラン
    コメント(8)